2015/09/19 - 2015/09/23
25位(同エリア89件中)
BUROさん
2015のシルバーウィークはヨーロッパです。
成田→フランクフルト→デュッセルドルフ→ドルトムント→アムステルダム→ケルン→フランクフルト→成田
という欲張り行程です。
今回の目的は4つ。
(1)JALのSKY SUITEを堪能しFLYONを稼ぐ
(2)ブンデスリーガ観戦 香川選手を応援します!
(3)アムステルダムでコロッケを食べる
(4)ケルン大聖堂登頂(?)
です。
それでは行ってみましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- JAL
-
いきなりAIR吉野家の写真ですが、撮影した写真を見返してもこれが時系列的に一番目笑。JL407便で成田→フランクフルト。
このAIR吉野家の牛丼も吉野家の味なので食べる前から味の想像がつくので美味しかったです。。あ、牛すきだったかな。いずれにしても吉牛。 -
苦節10時間。ようやくドイツ上空にさしかかりました。ピンボケ。
-
フランクフルト→デュッセルドルフはDBドイツ鉄道の料金が含まれているチケットなので駅で乗車券を引き換えるだけで乗車可能。自分で払っているんだろうけどちょっと得した気分。デュッセルドルフは街中が工事中で穴掘ってましたけど再開発+地下鉄の工事中みたいです。
デュッセルドルフは3泊しますがすでに全日程予定を入れているため市内を散策できるのは今朝だけなのでライン川沿いを散策。 -
いい景色。ヨーロッパの朝の涼しい空気。
-
なんか塔。
-
昨晩は盛り上がったであろう余韻を感じさせる川沿いのBARとかレストラン。
-
公園の白鳥様もゆったりしております。
-
餌を期待された感じですが、何も持ってないため撮影のみ。ギブテクじゃなくてごめんね。
-
ヨーロッパの町並みは石造りの建物が存在感があって良いですね。
-
さて、今日のメインイベントはドルトムントに移動して人生初のブンデスリーガ観戦です。予備知識なしで乗り込んでいるため早速駅前で立ち尽くす。
日本人らしきカップルを発見したが先方さんのオーラの関係で話しかけられず。 -
仕方ないのでウロチョロすることに。日曜日とはいえ今日はホームゲームがある日だからもうちょっと人がいても良さそうだけどあんまり人がいない・・。
レストランも軒並みしまっているのでドルトムントまで来たにも関わらずランチはバーガーキング。
ま、これはこれでジャンキーな気分でOK。 -
フリーWIFIの電波を掴んだのでシグナルイドゥナパークまでの道のりをGoogle先生に質問。なんか地下鉄に乗れって言われてるけどこの距離なら歩けるんじゃん?とういうことで徒歩で会場に。ドルトムント中央駅→シグナルイドゥナパークまで徒歩40分ぐらいってとこですかね。
-
来ました。BVBのオフィシャルショップ。
弟に頼まれていたユニと自分のお土産を買います。 -
そして開場。
荷物検査はわりとちゃんと見てたかな。
適当にやるよりいいよね。さすがドイツ。 -
うひゃー。でっかいスタジアムですね。
8万人収容っていうのは事前に知ってたけど、いざ目にすると意外にもコンパクト?いや、これはサッカーのグラウンドのすぐそばからスタンドが設置されているからですね。陸上競技場とかと兼用じゃないのでトラックがないから近い。 -
せっかくなのでスタンド内をウロチョロすることに。
ここはホームのドルトムントサポーター用のゴール裏スタンド。椅子が無くて全員立ち見ってことね。 -
さすがゴール裏のサポーターは入りも早い笑
-
なんかとんでもないことになってきました。
試合はBVBが3-0で快勝!
しかも香川選手もゴールを決めて最高!
隣で観戦してたドイツ人のお父さんにシンジは最高だ!おまえたち日本人も最高だ!と興奮気味に肩を叩かれました。力強いw
試合後、帰りのドルトムント駅は軽くカオス状態でしたが、無事にデュッセルドルフに到着。
デュッセルドルフは日本人が多いので、ユニ来て歩いてたらすれ違う日本人の兄さんに試合結果を聞かれました。こういうのもいいですね。 -
興奮冷めやらぬ中、滞在3日目はアムステルダム日帰りです。
デュッセルドルフは観光都市じゃないし、ドルトムントもサッカー見る以外は特に何もなさそうなので無理やりThalysのチケットを取っておきました。
意外と近くてデュッセルドルフから3時間弱ぐらいで到着。
車中、駐在妻2人とその子供の4人組と隣り合わせましたが、ずうっと会話聞こえててなんかこの奥様たちの家庭内の様子が垣間見えてしまい複雑な気持持ちになりました。盗み聞きしてるわけじゃないんですけど耳に入ってきちゃうんだよな。 -
アムステルダムに来たら「I amsterdam」で写真を撮ることにしてるんだけどなんかけっこう有名スポットになっているらしく、まったく人が途切れない。。
中国の団体さんが来たのでこりゃもうだめだと思いあきらめました。 -
アムステルダムに来たら必ず立ち寄るUtrechtsestraatのスターバックス。
アムスに来てまでスタバかよとは思いつつ、半地下で内装も素敵でフリーWIFI笑で言うこと無し。
しかもラテを注文したらスイーツを選べと。いらないって言ったら「今無料でサービス中よ☆」だと。なんでそんな大盤振る舞いしてるのか。
お言葉に甘えてブラウニーを頂きました。 -
ここのスタバのフリーWIFIで調べ物をほとんど済ませて置かないとあとで困るので、この癒しの景色とは裏腹に必死笑
-
アムステルダムは自転車のレーンとバスのレーンとトラムの線路と道路上にたくさんの境界があるので歩行者はけっこう気を遣います。自転車もけっこう容赦なく走ってます。
-
今回アムステルダムで寄ろうと思っていた「Bugerlijk」に。
バンズが甘い?のかポテトが甘いのか、全体的に甘いバーガーでした。
<http://www.burgerlijk-amsterdams.nl/>
オープンテラス(というか歩道上のテーブル)で食べます。 -
滞在4日目。夜のフライトで日本に帰りますが、デュッセルドルフからフランクフルトへ向かう通り道にケルンがあるので途中下車しない理由はありません。
Intercityだと高速鉄道の線路がケルンメッセの方にバイパスしてしまうのでケルン中央駅を通る電車を選ぶ必要があります。
デカい! -
中の様子。厳かな。
と思ったらここにも中国の団体さんが。。
スタッフのおじさんにあからさまに「SHHH!」って注意されてました。
まあそりゃそうですね。騒ぐ場所じゃないですし。
自分も無意識に大騒ぎしてる時がありそうなので気をつけないと。 -
せっかく来たので聖堂の塔の上まで行ってみよう!ということで登り始めたけど、しんどい。。永久に続く螺旋階段。気が遠くなって悟りが開けそうな。
途中途中で到着する機械室みたいなところで思わず溜息が出ます。 -
ついに登頂。最頂部は157mあるそうです。ここはもうちょっと低いんだろうけど、それにしても入口は地下だし階段で157mを上がってくるのは大変です。
-
展望階はこのように柵で覆われています。きっとこう、ね、落下防止というかそういうことなんでしょうけど。
-
塔の上部を見上げるとこんな。デザインした人もすごいけど実際にこれをくみ上げた工員さんはすごいですね。
このあと階段でひたすら降りましたが、途中に杖ついたおじいちゃんが階段を上ってましたが、きっと最後まで上がれないと思うけどどうするんだろう。。心配。 -
ケルンの数時間の滞在で大聖堂の登頂に成功し、再びDBでフランクフルトを目指します。
-
川沿いの旧線を通るので古城が見えて景色がすばらしい。
Intercityは速いけど景色はほとんどないので移動に時間が取れる人はこっちの方が絶対おすすめ。 -
さあ、帰りはJALのSKY SUITEです。シートの使い方を勉強しつつシャンパンを頂きます。
-
事前座席指定でミドル席だったので窓側が取れるか聞いてみたけどダメだった。ヨーロッパ線は混んでるのね。
あとJALはドイツ便はこの路線だけだしね。。
ということで両脇を挟まれる状態になりました。なんとなく圧迫感が。。 -
圧迫感とか言いつつ、出るものが出てくればおとなしくなります笑
-
前菜。
-
肉!(毎回肉食ってる)
-
デザートとコーヒー。
例によって唐突に終わりますが、SKY SUITEでの帰国は翌日にほとんど響かないので気に入ってます。そうそう乗れるもんじゃないですが。
今回の目的は
あ、アムステルダムのコロッケの写真撮り忘れてるけどちゃんと食べました。
よって4つ全て達成!
大変お疲れさまでした。読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルトムント(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38