2015/08/05 - 2015/08/05
47位(同エリア109件中)
ひらしまさん
ノルウェイ・スウェーデンの旅の最後に、バルト海最大の島ゴットランド島を訪ねました。
ゴットランド島の中心都市ヴィスビーでは、毎年8月上旬に中世週間が催されます。中世の音楽や芝居が廃墟となった教会で演じられ、騎士たちが槍の腕を競い、通りには中世衣装の人々が行き交い…。
数年前に紹介記事を読んで以来行ってみたかったので、その時期に合わせて旅程を組みました。
第1日 成田発コペンハーゲン乗り継ぎオスロ着
第2日 オスロ/レクネス
第3日 ロフォーテン諸島
第4日 ロフォーテン諸島/ナルヴィーク
第5日 ナルヴィーク/キールナ/ストックホルム
第6日 ストックホルム
第7日 レートヴィーク
★第8日 ゴットランド島
第9日 ゴットランド島
第10日 ヴィスビー発ストックホルム・コペンハーゲン乗り継ぎ
第11日 成田着
旅行時のレート 1クローナ15円弱
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スウェーデン本土とゴットランド島の間にはフェリー(写真)も出ていますが、ぼくたちはストックホルムから飛行機ではいりました。
ストックホルムでは曇っていた空もヴィスビーに着くと晴れていました。
空港からホテルはタクシーでと思っていたところ、タクシーがいなくてバスに乗ります。
ホテルの近くとおぼしきバス停で、運転手に確認しに行くとここでいいと言われ、そのまま降りてから気がつきました。カメラを座席に置いてきてしまった!
動き出したばかりのバスを追いかけながら手を振って呼びかけるも気づいてくれません。400mほど全力疾走したところでバスは視界から消えてしまい、残ったのは疲労感だけ。
ホテルに着くとすぐにバス会社への連絡をお願いし、まだ部屋には入れなかったので荷物を預けて散策に出ました。
まず、先ほどのバス停に近い港の見えるベンチで、ありものランチ。
食べ終わった時に通ったバスが空港バスのように見えたので、もしかしたらとバス停に急ぎます。
バスから降りてきた女性とすれ違った時、その人が肩から提げているカメラを何気なく見ると、ぼくのとそっくりではないですか。
とっさに言葉も出ないぼくに彼女も立ち止まり、「あなたのカメラですか」。
撮影済み画像で確認して、無事受け取ることができました。
ホテルからバス会社に連絡をとった上で引き取りに来てくれたんですね。本当にありがとうございました。
こんなに早く愛機に再会できようとは思ってもみませんでした。ああ、よかった。 -
戻ってきたカメラを提げて、教会遺跡をめぐることにします。
ここで、ヴィスビーの歴史をざっと紹介しましょう。
バルト海に浮かぶゴットランド島北西にあるのが、ドイツ商人が住み着いた12世紀、交易地として発展したヴィスビーだ。ゴットランド島は、中世初期までバイキングの根拠地だったが、ヴィスビーは13〜14世紀、バルト海沿岸の通商独占をめざす都市同盟「ハンザ同盟」の中心都市の一つとなった。
旧市街は13世紀にドイツ人が築いた全長3.5km、高さ10mの堅固な城壁に囲まれている。多くの建物は、ライバルだったリューベック(ドイツの都市)によって16世紀に破壊されたが、城壁は残った。商人の倉庫群や多くの聖堂跡も見ることができる。
ゴットランド島は、300年間のデンマークによる占領を経て1645年、スウェーデン領となっている。(AB-ROADサイトより)
中世の最盛期には16もの教会があったそうですが、1つをのぞいてすべてが破壊され、多くの廃墟が残っています。
最初に訪れたのは、宿の近くの聖ハンス教会遺跡。なにかの催しを準備しているようです。 -
居合わせた中世風美女と聖ハンス教会遺跡。
-
聖ハンス通りを北に歩くと、次々と中世風衣装の人たちに遭遇します。
「写真撮らせて」とお願いすると、みんなにっこりポーズをとってくれます。断られたのは翌日の1回だけでした。 -
こちらは3世代で。自然な表情も撮りたいので、撮ってから事後承諾もお願いします。ご老人の提げる籠もいいですね。みなさん小道具にも凝っています。
-
聖カタリーナ教会遺跡。最も美しい教会遺跡という触れ込みですが、残念ながらこの時間は閉鎖の張り紙が出ていました。
その前が大広場で、屋台が並び賑わっています。
休憩していると、ストックホルム留学中の日本人青年が声をかけてくれました。スウェーデンは南部でも晴天は続かないそうで、今日は幸運のようです。
今夜見に行くつもりの馬上槍競技の場所がわからなかったのですが、誰かに聞いて追いかけてきて教えてくれました。ありがとう。 -
聖ラース教会遺跡の前で。
腰に提げている杓子のようなものは何に使うのか、聞けばよかった。 -
こちらはなかなかの本格派。余裕のウィンクです。
-
向かい合って立つ聖ドロッテン教会遺跡。
-
その石の壁に咲く花。
-
聖ラース教会遺跡に人が集まっていて、聞けばクワイア・コンサートが始まるとのこと。
幸いノルウェイ・クローネから両替した現金があったので聴くことにしました。1人60クローナ。写真を撮ってもいいか聞くと「もちろん」。
空の見える遺跡に長いすが並べられ、お客さんもいっぱい集まりました。 -
お客さんにも中世の人は多く、後ろの席のご一家を撮らせてもらいます。
-
ドームの下がステージになるようです。
-
ちなみにドームを外から見るとこうでした。
-
4人の聖歌隊が登場。なんと、さっき受付をしたり、長いすをふやしたりしていたメンバーでした。
左から聖職者衣装のテノールと、アルト、ソプラノ、バスの4重唱です。 -
バスが胸に赤ちゃんを抱いたまま歌うのには驚きました。これは新しいスタイルだ。
赤ちゃんは、曲の間の説明になると泣き出してしまうのですが、歌が始まるとまもなく泣き止みます。きっと心地いいんでしょうね。 -
美しい声が教会跡に響く、手づくり感満載の楽しいコンサート。
幸運な偶然の出会いでした。 -
聖ラース教会遺跡のファサードを見ながら宿に帰ります。
-
宿はクラリオンホテル。
預けていた荷物を引き取って部屋に向かいましたが、複雑な建物でたどり着けません。途中で会った客室係に教えてもらってもだめで、最後はバーテンダーが送ってくれました。
部屋は363なのに「EVで1階に上がり廊下の先の階段を上がって朝食堂を通って別館に入り突き当たりのEVで5を押す」って分かります?
火事になっても絶対逃げられないと覚悟しました。 -
窓からは海が、そしてバスを追いかけて走った道がよく見えます。
ここは2泊朝食付きで4700クローナとこの旅の最高値です。中世週間中ということもあったかもしれません。 -
夜7時からの馬上槍競技の入場券を観光案内所で購入し、夕食はピザ。
-
競技会場に向かう途中の海沿いの遊歩道。たくさんの人が夕日を受けてぞろぞろ歩き、ハンモックで休んでいる人もいます。
-
芝生の上で海を眺めて語り合う人々。
-
右側は旧市街を守る13世紀以来の城壁です。
イベント会場らしき賑わいを見つけ入ってみたのですが、いろんなものを売る市が広がっているばかり。
屋台の人に競技会場は北の城壁の向こうと教えられ、なんとか5分前に会場に入りました。 -
入場券にはエリアと列が指定されています。幸い中央の見やすい席が2人分空いていました。
小さな子たちや大きなカメラを持った数人はグラウンド脇に陣取っていました。
競技が始まる前に応援の練習。向かい側エリアとの対抗戦らしいです。 -
売り子さんが伝統的な食べ物を売り歩きます。これは焼きりんご。
-
隣の若者が買ったのでそれは何なのと尋ねると、蜂蜜飴とのことでした。
-
領主様を先頭に選手入場。
-
応援団長がときの声を上げ、競技が始まります。
-
双方5人の騎士が1騎ずつ対決します。
-
馬を走らせながら槍で的を当てその正確さを競います。
-
-
地面に置かれた的を見事に貫きました。
-
相手チーム。
-
声援を受ける味方チーム。
観客は相手方にはブーを浴びせ、味方の手柄には手のひらを肩の上に上げて裏声でゥウゥウと奇声を発し、手拍子チャチャチャ。
競技の合間には道化役が出てきて観客を笑わせます。
シャイで真面目というイメージとは別のスウェーデン人がいました。 -
わざわざ挑発に来る相手チーム。当然ブーイングの嵐です。
-
馬たちは勝ち負け関係なく、うれしそうに駆け抜けます。
-
弓の対抗戦もあり、女性の射手もいました。
最後は1人ずつの大将戦で味方は敗れました。 -
重武装の歩兵の登場です。
-
重そうな剣や斧で相手を打ち倒す戦いです。
-
映画「スターウォーズ」にこんな人たちいませんでしたっけ。
-
歩兵戦では我がチームが勝ち残りました。
-
騎士が槍で狙うのは…
-
垂れ下がる飾りのうち自分の色の飾りの輪ですが…
-
外れでした!
-
狙い澄まして…
-
お見事!
-
今度は低い位置に置かれた5つの輪のうち何個とれるかを競います。
-
誇らしげな騎士に、客席からゥウゥウ、チャチャチャの嵐。
-
最後の種目は、相手とすれ違いざまに的をあてます。
流し撮りしたので、相手の人馬は2倍の速さで白くぼんやりとしか写っていません。 -
最後の騎士対決は敵方の勝ち。
-
満足げな相手チーム。
-
行進する両軍に惜しみない拍手が送られました。
-
9時近くに終了し、夕暮れの海辺の道を帰ります。
-
宿の部屋から見るヴィスビーの港がゆっくりと暮れていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2017/05/21 14:56:43
- 夏の北欧
- こんにちは〜〜
またまたお邪魔しています
初秋にゴットランドを考えていて「ゴットランド、ゴットランド」って探していたら。
えーーー!!ひらしまさんのお名前がーー
ゴットランドの旅行記たっぷり楽しませて貰いました〜
中世祭りってあるんですね
それに合わされてスケジュールされたゴットランドの旅!ステキですね
カメラが無事に戻って来るなんて、なんて素敵な街なんでしょうね
良かったですね〜勿論高価なカメラも惜しいですが旅の思い出の1枚1枚が無くなるのはショックですものね
ひらしまさんは城壁の中の迷路の様なホテルに泊まられたのですね(笑)
私も9月に計画しているのですが、ホテルで迷っています
やはり城壁の中が便利ですか?
今考えているのはクラリオンから少し南に行ったホテルです
それと空港からは乗り合いタクシーを利用されたのですね
私は日本からその日の内にゴットランドに行くので到着が22時を過ぎるんです
乗合タクシーは遅くまで走っていれば良いのですが
何か「これは!!」ってことがありましたら教えて下さいね
宜しくお願いしま〜す
きなこ
- ひらしまさん からの返信 2017/05/21 23:04:42
- きっと気に入ると思いますよ
今度はゴットランドでお目にかかるとは、奇遇ですね。
ゴットランドは結構広いのに、僕の場合は中世週間に特化した訪問だったので、きなこさんの旅行記でほかの面も見られるのが今から楽しみです。
宿は、最初船ではいるつもりだったので港の近くを取ったんですが、飛行機だったら割とどこでもいいと思います。旧市街は小さいので。
南東側の城壁外でもよかったかな(安いので)と思った記憶があります。
でもその場合は夜宿に帰るのに結構坂を上らなくてはいけません…。
空港からはタクシーがいなくてバスに乗ったのですが、きなこさんは22時過ぎということだとちょっと心配ですね。
宿が決まったらそちらに聞いてみてはいかがでしょうか。
ヴィスビーの街、きっと気に入ると思いますよ。
ひらしま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴットランド島(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
55