台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まってきたのとそろそろ一人旅デビューをしたいと思い、2週間前に航空券を予約しました。いつも安いツアーかLCCなので、たまにはANAに乗りたかったけれど、特定航空券の空きが無く、バニラエアーだと空きがあったので、いつも通りのバニラにしました。<br />7/25(土)午前7時半成田発 10時桃園空港着<br />7/26(日)午前3時半桃園発 8時成田着<br />初一人旅は0泊2日の弾丸に決定しました。<br />LCCだったので、燃油サーチャージもなく、弾丸の為ホテル代もないので、空港使用料と手数料(かな?)で4000円ほどで台北に行くことができました。<br />

弾丸初一人旅 in台北

2015/07/25 - 2015/07/26

パンダ

パンダさん

7/25(土)午前7時半成田発 10時桃園空港着
7/26(日)午前3時半桃園発 8時成田着
初一人旅は0泊2日の弾丸に決定しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

7/25(土)朝5時半、空港好きの弟が迎えにきてくれました。
    茨城の我が家から成田までは下道でも1時間なので、旅行好きにはありがたい。
    バニラエアーは第3ターミナルなので、フードコートでフレッシュネスバーガーが食べ出国。

予定より30分ほど早く桃園空港に到着。バスで台北へ向かいます。1時間弱で台北駅に到着です。

半年前に香港で食べて感動したので、台北にもオープンしたと知りお昼は絶対にここで食べたいと思っていました。真夏の炎天下45分並びました。

前回は他のメニューも頼んでしまったので晶瑩鮮蝦餃(えび餃子)は2個しか食べれなかったので、今回は2セット(4個×2)頼みました。これこれ!台北でもえびがプリプリで絶品でした。
    右の酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン)は好き嫌いが分かれる気がしますが、私は結構好きです。

ネットで評判だった手作り石けんのユアン(阿原)へ。
    店員さんおすすめの石鹸を3つ買いました。おまけに扇子と洗濯用石鹸をもらいました。

食事のあとは台北駅から地下道で中山駅まで歩き、大好きな雑貨屋さん金興發生活館へ。台湾に来るたびにここでお菓子や雑貨を購入します。日本で買うよりシールやカードが安く買うことができ大満足です。

三越の中の春水堂で休憩と思ったのに、中国語がわからずイートインしたかったのに持ち帰りの列に並んでいたようで、仕方なく外のベンチでお茶タイム・・・。もっと中国語を勉強しなければと思いました。本場のタピオカミルクティーはとってもおいしかったです。

この黄色いタクシーを見ると台湾に来たんだと実感します。台湾のタクシーはTOYOTAが多い気がします。日本人としてなんだかうれしくなります。

久々に台湾に来たら赤の淡水線が延びて台北101まで行けるようになっていました。台北駅からはもちろん、中山駅からも1本で台北101に行けるようになり便利になりました。

18時に台湾のお友達と待ち合わせして台北101に行きました。ただすでに2回展望台まで昇ったことがあるので今回はパスし、鼎泰豊で御飯にしました。土曜日ということもあり45分待ちでした。

1つ1つ手作りでつくられていました。職人技ってすごいですね。

ヘチマ小籠包とチャーハンと青菜の炒め物。

小籠包とえび焼売。

友達おすすめの酸辣湯。酸っぱくてさっぱりしていておいしかったです。
    さすが鼎泰豊、どれもおいしかったです。

食事のあとは西門でお買い物をしました。西門はお店がたくさんあって買い物好きにはたまらないです。

買い物のあと友達に台北駅のバス乗り場まで送ってもらいました。

上から二番めの香草(バニラ)航空 3時30分発東京行きで帰ります。
    時間が遅く空港内のお店は閉まっており(もちろん免税店も!)23時には空港についてしまったため暇すぎました。また空港内の冷房が効きすぎていて薄いカーディガンしかなかったので寒さとの戦いでした。真夏でどんなに暑くてもバスや室内は日本では考えられないぐらい冷房が効いているところがあるので羽織るものが必要かもしれません。

友達にもらったサニーヒルズのパイナップルケーキ。
    バターの香りがよく、パイナップルケーキで一番好きです。

西門で買ったバック。
    荷物が増えてしまい急遽購入。

午前7時前、無事成田到着。
    最初は方向音痴で目的地になかなかたどり着けず、早く帰りたいと思ってしまいましたが、1日を終えるととても充実してました。また台湾は日帰りでも行けることもわかり、また機会があれば日帰りで来たいと思いました。