笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
笛吹市にある超電導リニアの見学ポイント(花鳥山展望台、八代町ふるさと公園展望台)に訪れてみました。<br /><br />--<br />JR東海 超電導リニア体験乗車に訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/11074823

JR東海 超電導リニア体験乗車に訪れてみた(延長戦)、超電導リニアを追いかけて編

2015/11/06 - 2015/11/06

裏山秀人

裏山秀人さん

JR東海 超電導リニア体験乗車に訪れてみた

徒歩

中央本線の石和温泉駅にやって来ました

石和温泉駅

超電導リニア体験乗車に参加するにあたり超電導リニアについて調べてみると、笛吹市のほうには走行中の超電導リニアを見学出来るポイントがあるらしく・・・

むむっ、それはちょっと気になる...
    何しろ、走行路線の大半がトンネルである中、限られた地上部分で走行中の超電導リニアを見学出来るポイントがあるなんて、それはとっても貴重ですよねえ〜
    是非とも訪れてみたい!

思い立ったら即行動!
    あたりを笛吹フルーツに囲まれた道をひたすら歩いていき・・・

はい、石和温泉駅から歩くこと2時間、超電導リニアの走行路線が一望出来るこんな場所にやって来ました〜
    ここは「花鳥山」という、まわりを笛吹のフルーツ畑に囲まれた、展望台からは甲府盆地を一望出来て、遠く南アルプス〜八ヶ岳までも見渡すことが出来る大変眺望の良い場所であります

花鳥山 名所・史跡

いやいや、当日はここまで2時間以上もかけて歩いて来てしまいましたよ、もうとってもちかれたあ〜(^_^;)
    何しろ、「花鳥山」までの公共交通手段は何もありませんので
    (一応、近くまで路線バスは走っているらしいのですが、運行本数が極端に少ないんですよね)

でも、苦労して2時間も歩いた甲斐は十分にありましたねえ〜
    「花鳥山」の展望台から見た、甲府盆地のこんなのどかな絶景を目の前に出来ただけでも本日のミッションはコンプリート!ですよw

いやいや、本日のミッションはこの絶景だけではありませんのでw
    超電導リニアの貴重な瞬間をお見送りすべくカメラのセッティングです、いそいそ...
    さあ、そろそろあの方がやって来ますよ〜

「花鳥山」から目の前を走り抜ける超電導リニアL0系を一枚パチリ☆

南アルプスをバックに走り抜けていく超電導リニアとの風景は実にインパクト抜群でありましたね〜w
    だって、甲府盆地に広がるこんなにものどかな風景の中に近未来の車両が走り抜けていくんですもん♪

「花鳥山」のまわりに広がるフルーツ畑の中を走り抜ける超電導リニアL0系を一枚パチリ☆

「花鳥山」のまわりには桃畑
    当日は旬の過ぎた桃畑の風景にはなってしまいましたが、超電導リニアとのコラボな風景が出来上がりますとやっぱりテンションが上がっちゃいましたね〜w

「花鳥山」のほうにも目を向けると、こちらはまさに今が旬な紅葉風景・・・

「花鳥山」に広がる紅葉風景もとっても素敵でありましたね〜
    このあたりは桜の景勝地でもあり、春には桜が咲き広がり、まわりに広がる桃の花とのコラボな風景も楽しめるらしく、今からちょっと楽しみな場所でもありました

紅葉に包まれた「花鳥山」からの超電導リニアのお見送りもとっても素敵でありましたが、桜と桃の花のピンク色に包まれた「花鳥山」から超電導リニアのお見送りが出来るなんて・・・ゴクリ...

奥にそびえ立つ一本杉の姿もとってものどかで印象的・・・
    とにかく、こんな素敵な景勝地にも関わらず、観光客の姿が全くないとても静かな場所でもありましたので、是非また訪れてみたい場所でありますねw

さて、「花鳥山」の展望台からちょっと場所を移動しまして、超電導リニアのトンネル上部の位置にやって来ました

真正面から向かってくる超電導リニアL0系を一枚パチリ☆

• いやいや、時速500kmで向かってくる超電導リニアのお姿はめっちゃ迫力満点でしたね!

南アルプスをバックに真正面から向かってくる超電導リニアL0系を一枚パチリ☆
    南アルプスの山々に〜甲府盆地に〜笛吹のフルーツ畑に〜・・・「花鳥山」から広がる素敵な風景の数々と近未来の車両との奇跡的なコラボ風景をこんなにもたくさん残せることが出来て大満足なひとときでありました
    いやほんと楽しかった〜\(^o^)/

さて、超電導リニアを気持ちよくお見送りしていると、ちょっと気になり出してきたのは走行路線の先にある風景・・・
    もしかしたら、あのトンネルの上からでも超電導リニアをお見送り出来るんじゃね?

はい、やって来ちゃいました〜\(^o^)/

「花鳥山」から歩くこと30分、反対側に位置する「八代町ふるさと公園」にやって来ました〜
    ・・・いやいや、それにしても今日はとことん歩く歩く...w

八代ふるさと公園 公園・植物園

「八代町ふるさと公園」のほうにも、超電導リニアのトンネル上部あたりには展望台が設置されていましたね
    さあ、そろそろあの方がやって来ますよ〜

「八代町ふるさと公園」から目の前を走り抜ける超電導リニアL0系を一枚パチリ☆

甲府盆地に広がるこんなにものどかな紅葉風景の中に近未来の車両が走り抜けていくお姿もインパクト抜群であり、そしてちょっとミスマッチな一枚でもありましたねw
    でも、なんとものどかな風景でありますなあ〜

「八代町ふるさと公園」も桜の景勝地であり、春には綺麗な桜並木が続く風景があたり一面に広がるらしいのですが、当日は綺麗な紅葉並木が続く素敵な風景がありました

• 真正面から向かってくる、夕日に染まった超電導リニアL0系を一枚パチリ☆

夕日色に染まった甲府盆地ののどかな風景の中を走り去っていく超電導リニアのお姿をお見送りして、「八代町ふるさと公園」を後にしました

今日は走行中の超電導リニアをお見送りする笛吹の地での歩き鉄旅であったのですが、旅を進めていくうちに気が付いたら甲府盆地や南アルプスの山々など、笛吹の地に広がるのどかな大自然の風景ばかりに目が奪われていた旅になっていましたねw
    だって、心が穏やかになってしまうほどにほんとのどかな風景の数々だったんですもん♪

また一つ、素敵な癒しスポットを見つけてしまいました〜・・・うん、また来よう\(^o^)/

帰りも石和温泉駅まで2時間以上かけての歩き旅・・・駅に到着した頃にはもうすっかりとへろへろぴ〜・・・
    桔梗信玄餅を購入して疲れた身体を癒しつつ、帰宅の途に着きました

結局、今日は20km以上は歩いたんじゃないかなw
    今回はあまりオススメ出来ない旅になってしまったかもしれませんね...(^_^;)

石和温泉駅

• ちーちーさん 2016/01/04 07:44:49
    ありがとうございました
    裏山秀人さま

あけましておめでとうございます。
    いつも旅行記に訪問頂きありがとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ちーちー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/01/21 01:56:46
    RE: ありがとうございました
    ちーちーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    富士登山電車からもリニア線を見ることが出来ますよねえ〜

今年も宜しくお願い申し上げます。

> 裏山秀人さま
    > あけましておめでとうございます。
    > いつも旅行記に訪問頂きありがとうございます。
    > 先日乗車した富士登山電車でリニア線の下を通過してきました〜(笑)
    > 今年もどうぞ宜しくお願い致します。