揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フルマラソンでサブ4(4時間以内の完走)をめざしました。<br />それでサブ4に挑戦するために4つの課題を練習しました。<br /><br />1つ目は月間走行距離200kmを走って3か月続けることで走ることでの地力をつけていくこと。<br />2つ目はいびがわマラソンのコースは坂が多いため、その坂道に対応できるためのフォームを身につけること(つま先で着地するフォアフットを自分なりに習得する)<br />3つ目はマラソンコースの上り坂対策で太腿の持久力を維持できること(1週間に1回だけ高さ30cmの踏み台を1000回ほど踏み段昇降をする)<br />4つ目は下り坂で足を痛めない走り方を習得すること。<br /><br />そして1年間をかけて4つの課題をなんとか習得できましたので、これでサブ4に挑戦しました。<br />ちなみに… 今年もいびがわマラソンは雨降りで、これで4年連続の雨のいびがわマラソンでした(泣)<br />

2015年 いびがわマラソン サブ4をめざしました!

2015/11/08 - 2015/11/08

たけし

たけしさん

フルマラソンでサブ4(4時間以内の完走)をめざしました。
それでサブ4に挑戦するために4つの課題を練習しました。

4つ目は下り坂で足を痛めない走り方を習得すること。

今年のいびがわマラソンも雨降りでした…
    でも! スタート前には5000人ほどのランナーが集まっています。
    雨降りでもランナー達の熱気が伝わっています。

スタート前にはスペシャルアドバイザーの高橋尚子さんとスペシャルサポーターの西田ひかるさんとスペシャルコーチの金哲彦さんが傘を持ってランナー達を見守っています。

8.6kmを走ったところで揖斐峡大橋です。
    10kmまでは走るペースを抑えました。腕振りを遅くしたりや前傾姿勢の体を起こすなどしまして1キロ5分30秒前後のペース走を守りました。

20kmを走ったところで、いびがわ太鼓保存会の応援です。
    和太鼓をたたく女性の方々の勇ましい応援に元気が出ました♪
    太鼓での応援を本当にありがとうございます!!!

それと! 20kmを走ったタイムは1時間44分でした。
    まだ1キロ5分台のペース走は維持できているみたいです。

38kmを走ったところで、そろそろ1キロ6分台のペースに落ちまして走力が低下してきたなと困っていたところに、いびがわマラソンにもランニングポリスが参加しているのは知らなかったので驚きました。

男性警察官と女性警察官の力強い走りを見ていると安心になってきて少しだけ疲労を忘れました。ランニングポリスが走っていると不思議と安心感が出てきました。いびがわマラソンに警察官が参加して走っていただいて本当にありがとうございます!!

ゴールに到着しました。フルマラソンのタイムは3時間53分で、なんとかサブ4を達成できました!!!!!
    40kmを過ぎてからは疲労で体の動作がかなり低下しましたが、いままでのランニングの基本である前傾姿勢と腕振りを頼りにしてゴールへ進みました。ランニングに関することで技術も体力もすべて使って全部吐き出してサブ4を達成できて嬉しかったです♪♪♪
    来年のいびがわマラソンは晴天になってほしいですね。