ハノイ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのハノイ訪問。<br />ハロン湾とタンロン遺跡の二つの世界遺産を見学。<br />ハノイ市内では、雑貨屋さん巡りとグルメを楽しむ。<br />乾季のベストシーズンなはずが、蒸し暑く雨にも降られたけど・・・<br />緑と湖に囲まれたハノイ。短い日程ながら、満喫できました!<br /><br />一日目 16:35羽田発20:50ノイバイ着VN385便<br />二日目 バッチャン村とハロン湾ツアー<br />三日目 タンロン遺跡・ハノイ市内観光<br />四日目 08:20ノイバイ発15:05羽田着VN384便<br /><br />SUNNY 3 ホテル泊

ハノイ ハロン湾と街歩き

2015/11/05 - 2015/11/08

Ivy

Ivyさん

初めてのハノイ訪問。
    ハロン湾とタンロン遺跡の二つの世界遺産を見学。
    ハノイ市内では、雑貨屋さん巡りとグルメを楽しむ。
    緑と湖に囲まれたハノイ。短い日程ながら、満喫できました!

一日目 16:35羽田発20:50ノイバイ着VN385便
    二日目 バッチャン村とハロン湾ツアー
    三日目 タンロン遺跡・ハノイ市内観光
    四日目 08:20ノイバイ発15:05羽田着VN384便

SUNNY 3 ホテル泊

観光バス タクシー 徒歩
    ベトナム航空

羽田発のベトナム航空でハノイまで。
      13年前に訪問したホーチミンに続いてベトナム二都市目。
      航空券とホテルと送迎がセットになった激安ツアーを利用。

機内食。
      座席にモニターがなく、5時間半のフライトが長かった。
      飛行機もホテルも突っ込みどころ満載だったけど、激安ツアーだから文句はない。

ノイバイ空港は、近代的空港でびっくり。
      送迎付きなので、空港での白タクとの攻防戦もなし。

ホテル到着。
      ホテルはアップグレードが出来たけど、今回は寝るだけの予定なので、あえてせず。実際、出ずっぱりで、寝るだけでした。
      フロントのスタッフは、いつ見ても同じ人。働き者。

二日目は、日本で申し込んでおいた、バッチャン村とハロン湾クルーズのオプショナルツアー。
      写真は、タンロン・ハノイ建都1000年記念の陶器モザイク壁画とロンビエン橋が交差した所。
      陶器はもちろんバッチャン焼き。

道中、信号無視、反対車線走行などなど何でもありの走行です。
      規則が守られていないけど、秩序は保たれている。流れが止まることがなく、ある意味感心する。

最初の目的地、バッチャン村に到着。
      バッチャン焼きの制作を見学。

ツアーで案内されたお店のバッチャン焼きは、洗練されているけど高い。
      近隣のお店をいくつか見て回り、記念にいくつか購入。
      もっとじっくりまわりたかった〜

途中トイレ休憩を兼ねてお土産物屋さんに立ち寄り、3度スコールにあい、ハロン湾到着。
      様々な大きさのクルーズ船が停泊。
      宿泊できる船もあれば、難民のようにゆられていく船もあり。
      私たちは、ごくごく標準的な船で出発。

出発後、食事をとりながらハロン湾を堪能。
      船上生活者の船の小ささにびっくり。

大小さまざまな奇岩の間をゆらゆらと。

ティエンクン洞を見学するため下船。
      岩を近くで見あげるとこんな感じ。

鍾乳洞内部は、カラフルにライトアップされています。鍾乳石や石筍が見事です。

水上生活者がこの穴から鍾乳洞を発見したそう。
      かなり高い位置にあります。

クルーズ船乗り場に戻り、ハロン湾を後にします。
      また3時間半ほどかけてハノイ市内に戻ります。

ハノイ市内に戻り、タンロン水上人形劇場前でツアーバスを降ろしてもらう。
      お腹がすいたので、レストランへ直行。
      ホアンキエム湖を望みながら食事が出来るこちらのビルの5Fの「Cau Go」で夕食。

お店の人お勧めのチキンは、サテみたい。
      パパイアサラダは、安定の美味しさ。
      手前のからし菜の春巻きは、感動の美味しさ。
      この後、普通の春巻きも食べたけど、断然からし菜の春巻きの方が好みでした。

Cau Goのテラス席から見たホアンキエム湖。
      テラス席は満席と言われたけど、室内での飲食の方が好き。
      ソファー席でゆったりと食事と景色を堪能。
      夜のホアンキエム湖はキラキラして、綺麗でした。

食事後、ホアンキエム湖の西側を南下しながら夜の散策。
      もちろんデートスポットですね。
      中央はライトアップされた亀の塔。

ロータス水上人形劇場の近くのインティメックスというスーパーへ。
      閉店間際だったらしく買い物半ばで追い出されるように退店。
      大教会へ。ライトアップはされていなかった。時間が遅いのかな?
      この近くの「ヴァンスワン」でマッサージを受けて、タクシーでホテルへ。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 430円/日~