2015/03/26 - 2015/04/06
6090位(同エリア42237件中)
パンヂ〜さん
最近すっかり旅行記をさぼっておりましたが、4トラ仲間さんのリクエストにお応えして(笑)、お蔵入りにしていたイタリア旅行記を今さらながらですがアップさせていただきます。
3年前のことなので、情報等ちょっと古いかもしれませんのでご容赦くださいませm(__)m
この前年にヨーロッパデビューだというのに、無謀にも個人手配でドイツ列車ひとり旅してみたんですが、なんだやればできるやん!となんか妙な自信がついちゃって…
すっかり調子に乗って、こんどは北イタリア列車ひとり旅してきました。
もともと旅友さんとイタリア行きたいねぇと盛り上がり、イタリアは治安面がちょっと心配だしツアーにしようといろいろ探してたんだけど、なかなか都合があわず、旅友さんは別の方と行っちゃいました(>_<)
どうしてもイタリア行きたい!ってほど強い思い入れもなかったんで、まぁ今回はいいかって思ってたんですが…
たまたま拝見した旅行記で大好きなディズニーシーのモデルになったというポルトフィーノという街が出ていて、どうしても行ってみたくなったんです!
イタリア旅行された方でも、ポルトフィーノってどこ?って方が多いんじゃないでしょうか。
イタリアの北西部の地中海に面したリビエラ海岸にある高級リゾートで、ツアーではほとんど行かないような、どうやら知る人ぞ知るといった街みたいです。
さぁ、行きたいとなったらもうあれこれ調べまくりますよ(笑)
そして出した結論が…北イタリアなら治安もそれほど悪くないみたいだし、ディズニーシーつながりで、ついでベネチアやフィレンツェといった有名観光地を廻ろうってことで今回のプランができあがりました。
[旅程]
☆3/26 出発・ミラノ泊
☆3/27 ミラノ→ベネチア泊
☆3/28 ベネチア観光
☆3/29 ムラーノ&ブラーノ島観光(ベネチア泊)
☆3/30 ベネチア→フィレンツェ泊
☆3/31 ルッカ、ピサ観光(フィレンツェ泊)
☆4/1 フィレンツェ→ラパッロ泊
☆4/2 チンクエテッレ観光(ラパッロ泊)
☆4/3 ポルトフィーノ観光(ラパッロ泊)
☆4/4 ラパッロ→ミラノ泊
☆4/5~6 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回訪れるのはミラノやベネチアのあるイタリア北部です。
有名なローマやナポリは南の方なんで今回は行きません。 -
まずミラノに入って、ベネチア→フィレンツェ→ポルトフィーノ近くの町のラパッロ→ミラノと列車を乗り継いでぐるっと一周してきます。
-
今回もあらかじめ手配したのはエアとホテルだけ。
あとはその日の気分と天候次第で行動したいので、列車は予約していきません。
いろんなパターンを考えながら今回も自作の時刻表を作成しました。
これって地道で手間がかかる作業だけど、あれこれプランを練りながら作っていくうちにどんどん旅行気分が盛り上がって楽しくなってくるんですよね♪ -
★1日目★ 3/26(木)
成田からアリタリアの直行便でミラノへ向かいます。 -
今回はちょっと贅沢して、ビジネスクラスです♪
はじめエコノミーで予約してたんですが、1月末にビジネスクラスの格安航空券をみつけてびっくり。この時期のアリタリアって安いんですね!
エコノミーで10万以下、ビジネスで20万ぐらいです。
ヨーロッパ直行便のビジネスクラスは40万ぐらいするしとても無理と思ってたのに、なんと半額!
昨秋ドイツへ行った時はエコノミーでも15万円だったんで、それだったらビジネスにしてもいいかぁってなっちゃいました(^_^;)
12時間の長い空旅もフルフラットシートで快適に過ごすことができて、狭くて窮屈なエコノミーとは雲泥の差。
このお値段だったら次回も絶対ビジネスにします!
っていうかヨーロッパは安いビジネスのチケットをみつけた時に行くことにしようと思うぐらいです。 -
フルコースの機内食。
-
デザートもワゴンサービスでまわってきて、好きなだけ取り放題です。
ちょっと食べ過ぎ? -
夢のような空の旅が終わって、無事ミラノ空港に到着。
シャトルバスでミラノ中央駅に向かいます。
片道10ユーロです。 -
1時間ほどでミラノ中央駅に到着。
もう夜の8時過ぎてます。
ミラノ中央駅のあたりはちょっと治安が心配だったけど、そんな怖い感じはしませんでした。
駅近のホテルを予約していたんだけど、どっちの方向にいけばいいかわからず、ちょっとウロウロ。
えっどうしようと思っていたら、イケメンポリスメンをみつけたんで声かけて教えてもらい、無事ホテルをみつけることができました。 -
今宵のホテルは駅前にある3つ星クラス、ホテルニューヨークです。
ミラノなのになぜニューヨーク?って思いながらも、駅前なのに1泊59ユーロというリーズナブルなお値段に魅かれて予約しました。
部屋の中はいたってシンプル。寝るだけなので問題ないです。 -
バスタブ&ハンドシャワーがGood!
-
★2日目★ 3/27(金)
今日はミラノからベネチアまで列車移動です。
早朝のミラノ中央駅。 -
ミラノ中央駅の構内はすごくオシャレ。
とても高くて素敵な天井です。
朝食前に駅へ行って、ベネチア行きのチケットを購入します。
ドイツでは特急列車も自由に乗れるジャーマンレイルパスを使って列車旅を楽しんだんですが、イタリアではレイルパスを持っていても特急は自由席がなくて、指定席取らないと乗れないとかなんで、その都度チケットを買うことにしました。
今回はどこも駅近のホテルにしたので、チケットは当日の朝食前に購入しました。
本当は早割りであらかじめ買っておいた方がお安いんですが、その日の気分で予定を決めたくて、当日購入にしちゃいました(^_^;) -
ベネチア行きの列車、やけに混んでます。
イタリアでの初めての列車旅なんでちょっとドキドキ。
車窓の景色を眺めるのも楽しいけど、車内の人たちを観察するのもけっこう面白いくて、なんだかウキウキします。
列車旅大好き♪ -
2時間半でベネチア・サンタルチア駅に到着。
駅近のホテルにしたので、とりあえず荷物を預けて街歩き開始♪ -
これぞベネチアって感じ。
ディズニーシーにもこんな感じのとこありそう。 -
アーモイタリアでおすすめされていたトラットリア・アイ・プロメッシ・スポーズィでイカスミパスタを食べました。
お味はそこそこなんだけど、パスタがちょっと軟らかめのような気がします。
イカスミパスタってこんなもんなんでしょうか…また食べたいってほどではないなぁ。 -
ベネチア名物のゴンドラ
-
有名なリアルト橋
-
ゴンドラは高くてとても一人じゃ乗れないので、立ち乗りのトラゲットっていう渡し船があったので乗ってみます。
向こう岸に渡るだけなんで、2ユーロでOKです。 -
休憩中のゴンドリエさんたち。
いい雰囲気。絵になるなぁ。 -
夕暮れ時の運河
-
★3日目★ 3/28(土)
今日は1日ベネチア観光します。
ヴァパレット(水上バス)2日間乗り放題のチケットを買って、あちこち行きますよ。
宿泊したホテルを運河からパチリ。 -
大運河をゆったり巡ります。
-
ベネチアらしい風景
-
美しい景色に見とれながら、あちこちでパチリ。
何枚写真を撮ったことでしょう。 -
これまたアーモイタリアでおすすめされてたアッラ・ヴェドヴァでランチにします。
おすすめメニューのスカンピ海老のピリ辛スパゲッティ。
お味はまあまあ。でもパスタがやっぱり軟らかめ。
イタリアではこれがアルデンテ? -
世界で最も美しい広場といわれているサンマルコ広場
鐘楼が青空に映えます。 -
有名な溜息橋。
-
夜の大運河
再びヴァポレットに乗って、夜のベネチアを散策しましょう。 -
やってきたのはこれまたアーモイタリアでおすすめのバカーロ「アル・ディアーボロ・エ・アクアサンタ」
薄暗い裏道にひっそりあるんだけど、お客さんであふれかえっています。
アーモイタリアで紹介されて日本人観光客が増えたんでしょうか、表に日本語メニューも掲示されてました。
レストランではなくて、カウンターでプロセッコとおつまみを注文して、外のテーブルで頂きました。
本当はフラゴリーノというベネチアで密かに作られているイチゴの香りがする甘口のワインを飲みたかったのに、オーダーすると「ないよ、それはイリーガル(違法)だよ」って店員さんに言われました。残念(>_<) -
ほろ酔い気分で夜の街をブラブラ歩いていたら、ある邸宅の前で人が並んでいるのを発見…これからコンサートがはじまるとか。
そういえば昼間、中世風の衣装を着た人たちがこのチケットを売ってました。
ちょうど通りがかったのも何かの縁。チケット買って入りましょう。
出演者の皆さん、中世風衣装をまとっています。
有名なオペラのアリアが次々と演奏され、会場は大盛り上がり。
とても楽しい演奏会でした。 -
★4日目★ 3/29(日)
ヴァポレットに乗って、ムラーノ島へ -
ヴェネツィアン・グラスの生産地として有名な島だとか。
ガラス製のへんな像発見。 -
またヴァポレットに乗って、こんどはブラーノ島へ向かいます。
わぁ、塔があんなに傾いてます。大丈夫?? -
ブラーノ島にはカラフルな家がいっぱい。
漁師さんが霧の中でも自宅をすぐに見つけられるようにだそうです。 -
カラフルな街並みを歩いていると気分もウキウキしちゃいます。
-
この母子、水上タクシーでお出かけするようです。
-
レース編みがブラーノ島の名産品とか。
レース編みを売っているお店がいっぱいありました。 -
ランチはシーフードリゾット。
-
ベネチアに戻ったあと、街を散策していてたどり着いたサンザッカリア教会。
賑やかなザッカリアの停留所から細道を1本入っただけなのに、あたりはひっそりとしていて落ち着いた佇まいの教会です。 -
内部には壁画がいっぱいあります。有名なものもあるらしいんですが、絵画に疎いんでよくわかりません(^^ゞ
でも落ち着いた雰囲気ですごくいい感じ。
老婦人が静かにお祈りする姿になぜか心打たれます。
ベネチアでいくつかの教会に入ってみたのですが、外が賑やかなせいもあるのか、
なんかざわついた気配で静かに祈る場所っていう感じではなかったんです。
ちょうど夕拝の時間になったので参列させてもらうことにしました。
参列者は10人あまりのこじんまりしたミサでしたが、心落ち着く良い経験となりました。 -
★5日目★ 3/30(月)
いよいよベネチアともお別れです。
朝早く目覚めたので、ヴァポレットに乗って夜明け前のベネチアを眺めます。 -
朝もやの中を最後のベネチア散策。
とっても名残惜しいです。
結局ベネチアでは有名な観光名所にはぜんぜん行かず、ただ街をブラブラしてただけなのに大満足!
リアルディズニーシーを満喫しました(^o^)
ベネチア気に入ったよ!また来たいなぁ。 -
次はこのかっこいい赤い列車イタロ(Italo)に乗って、フィレンツェへ向かいます。
ベネチアーフィレンツェ間はイタリア国鉄(Trenitalia)とItaloが競合していて、2等席の料金は同じなんで、どちらにするか迷いました。 -
Itaroにして正解!
2等席でもゆったりしていて快適でした。
ただ最高時速300キロが出たときはガタガタ揺れて、ちょっと怖かったよ(>_<) -
フィレンツェ到着!
フィレンツェでは駅から徒歩5分のホテル・アートアトリエに宿泊。
ドーモにも5分ぐらいで行けます。
賑やかな通りから1本入っただけなのにとても静かで落ち着いた雰囲気のこじんまりしたホテルです。 -
ホテルの近くにある中央市場の2階にあるフードコートでランチ。
-
ずっと食べたかった本場のカプレーゼ。やっと食べることができました(^^)
-
ドーモ
-
観光客、多すぎ!
-
そしてリアルディズニーシーを求めてやってきたのはポンテ・ヴェッキオ。
なんかディズニーシーにあるヴェッキオ橋とはちょっとイメージ違うような気がするんだけど… -
いえいえ、これがリアル・ポンテヴェッキオ!
-
こちらはディズニーシーのヴェッキオ橋です。
-
ディズニーシーのヴォッキオ橋はかなりデフォルメしてるような…
-
フィレンツェではこんなふうに楽しい落書きをしている交通標識がいろいろありました。
-
フィレンツェには美味しいジェラート屋さんがいっぱいあるとかで、ジェラート屋さん巡りしちゃいました。
-
夜のドーモ。
-
★6日目★ 3/31(火)
フィレンツェで丸1日過ごせるのは今日だけ。
ゆっくりフィレンツェの街を散策するつもりだったんですが、前日のフィレンツェの人の多さにすっかり嫌気がさして…
旅友さんにおススメされていたルッカという街に行くことにします。
フィレンツェから列車で1時間半ぐらい、中世の城壁と街並みがそのまま残っている小さな街です。
こんなこともあろうかとルッカ行きの列車を調べてあったんで、My時刻表に見ればOKです。
この列車に乗れば、乗り換えなしでルッカまで行けます。 -
ルッカに到着。
イタリアの駅のフォームは地面との段差があまりないんで、こうやって線路をまたいで反対側のフォームに行けます。
でもそのおかげで列車に乗る時の段差が大きくてスーツケースを持ち上げるのが大変なんですよね(>_<) -
ルッカの駅のトイレに入ってビックリ!
和式トイレ?いえいえ、トルコ式トイレって云うらしいです。 -
ルッカの旧市街は城壁に囲まれた街
この城壁の向こうに街があります。 -
旧市街に入ったら、こんなレンタサイクルがありました。
大勢で乗れていいけど、漕ぐ人大変だろうなぁ。 -
ルッカは観光客もそこそこいますが、とてものんびりした雰囲気で街歩きを楽しめました。
人がいっぱいで賑やかなメジャー観光地よりこういう落ち着いた街の方が好きかも。
教えてくれた旅友さんに感謝です。 -
ルッカの街をぶらぶら
-
サン・ミケーレ教会
街の中心の広場にある教会です。 -
内部はシンプルです。
-
サン・マルティーノ大聖堂
これがルッカの大聖堂です。 -
大聖堂内部
すごく天井が高いです。 -
けっこう見物客がいました。
-
広場のレストランのテラス席でランチ
-
カプレーゼのパニーニ
なにげに美味しいです。 -
路地裏のこの風景、なんか懐かしい気がするんですけど…
-
こちらはディズニーシーのメディテレーニアンハーバーのトスカーナエリア(?)
ピノキオが出てくるあたりです。
なんか雰囲気似てるでしょ? -
ルッカから電車で30分、あの有名なピサの斜塔へやってきました。
-
ちょうどいい時間のチケットがゲットできたんで昇ります。
今回の旅で唯一入ったメジャー観光地かも。 -
斜塔の上からはピサの街が一望できます。
-
フィレンツェに戻ってきて、夕食はまたもアーモイタリアでおススメのレストランTrattoria I DUE G(トラットリア・イ・ドゥエ・ジー)へ。
「まだ日本のガイドブックでは紹介されていない穴場トラットリア」って紹介されてたんですけど、店内には日本人がいっぱい。なんと日本語メニューもありました。
皆さん私と同じようにアーモイタリア見て来られるんでしょうね…
お隣の席にも日本人のご夫婦がいらして、少しおしゃべりさせて頂きました。
一人旅だとほとんど日本語話さないんで、なんか嬉しいわぁ。
お料理はまあ普通で、期待したほどではなかったです。
それより前菜にと頼んだこちらの料理のボリュームには参りました。
このあとメインのお肉もあったんですよね?
ま、頑張ってなんとか完食したんですけどね(^_^;) -
★7日目★ 4/1(水)
朝のお散歩にでかけます。
サンタ・マリア・ノッベラ教会 -
朝の街をブラブラしながらアルノ川までやってきました。
-
オンニサンティ(Ognissanti)教会
ちょうど朝のミサの時間だったので参列させていただきました。
参列している人が全然いなくて、修道士さんたちの方が多いぐらい。
厳かな雰囲気の神父さんのお祈りの声を聴いているとなんだか心が洗われたような気になります。 -
フィレンツェからまたまた列車移動
普通列車を乗り継いで次の街へ向かいます。 -
気持ちよさそうに寝ているおねえさんたちを思わずパチリ
-
次の宿泊地ラパッロっていう海沿いの街に到着
明日行くチンクエ・テッレや今回一番行きたかったポルトフィーノに行くのに便利だったのでこの街に滞在することにしました。 -
のんびりしたリゾート地って感じ
-
駅から歩いて5分の海に面したこちらの三ツ星ホテルに宿泊
ホテル イタリア エ リド ラパッロです。 -
部屋は古くて狭いんだけど、オーシャンフロントのこのベランダがあるだけで大満足!
しばし部屋でまったりします。 -
夜は近くのレストランで旅行者用のメニューってのがあったので注文してみました。
本場のジェノベーゼ。お味はまあまあ。でもパスタはアルデンテじゃないよ~ -
ムール貝がてんこもり。もちろん完食!
-
夜の街をふらふらしながらホテルに戻ります。
ちょっと長くなってしまったので、続きは後半に…
たぶん近日公開予定です(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ririkoさん 2018/08/11 20:56:57
- 待ってました~♪
- パンヂ~さま
イタリアの旅行記アップしてくれてありがとう(^^)
来年のゴールデンウィークの行こうと思って
るところとほぼ一緒(笑)とても参考になりまーす!
私も人混みは苦手だけど、ヴェネツィアも
チンクエテッレも人が多いんだろうね…
やっぱり2人の好きなところは
ハワイもそうだけど似てるね(笑)
パスタがアルデンテでは無いってのが意外~
イタリアはどこもハズレなしで美味しいって
よく聞くけど本当かな?
列車も予約なしでも大丈夫なのね?
また色々教えてね~
続きも待ってまーす!
あ、ついでにドイツのクリスマスマーケットの
旅行記もアップして欲しいな~(笑)
- パンヂ〜さん からの返信 2018/08/11 23:42:23
- Re: 待ってました~♪
- ririkoさま
はい、お待たせしました。
とりあえず前半だけでもアップできてよかったです。
久しぶりの旅行記作成で目がショボショボしてます(笑)
そうでしょ、ririkoさんが行こうとしてるとことほぼ同じでしょ。
ホント好きなとこ似てるよね!
ベネチアもチンクエテッレも人気観光地だから
昼間は観光客でいっぱいだろうね。
だからできるだけ観光地に近いとこに泊まって、
人の少ない朝や夕方に観光するのがいいと思います。
イタリアはどこもハズレなしかどうかはなんともいえないけど、
これダメっていうのはなかったかな。
列車は予約なしでも大丈夫だろうけど
あらかじめ予定を決められるんだったら
早割りで買った方がお得だよ。
では後半も早くアップできるよう頑張ります!(^^)!
えっクリスマスマーケットのも?
気力と体力が残ってたらね(笑)
パンヂ~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90