有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
衝動的に長崎へドライブしたついでに佐賀県へも寄ってみました。<br />長崎は主に「観る」ことをしてきたのですが、佐賀では「ショッピング」が目的でした。<br /><br />帰りに門司のレトロタウンで5個105円のたこ焼きを見つけました。<br /><br />小ぶりでタコしか入っていませんが、小学生の頃を思い出しました。!<br />近所のお好み焼き屋 兼 駄菓子屋で売っていた「たこ焼き」みたい。

衝動トラベル佐賀県ドライブ編

8いいね!

2015/11/05 - 2015/11/05

291位(同エリア514件中)

0

9

healthya

healthyaさん

衝動的に長崎へドライブしたついでに佐賀県へも寄ってみました。
長崎は主に「観る」ことをしてきたのですが、佐賀では「ショッピング」が目的でした。

帰りに門司のレトロタウンで5個105円のたこ焼きを見つけました。

小ぶりでタコしか入っていませんが、小学生の頃を思い出しました。!
近所のお好み焼き屋 兼 駄菓子屋で売っていた「たこ焼き」みたい。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 長崎旅行の翌日は佐賀県でした。<br />基本的に、風景が旅行の目的になることが多いのですが、佐賀県では何も思い浮かばず・・・<br /><br />伊万里だとか有田だとか唐津だとか・・・焼き物系の超ビックな街は直ぐに見つかりましたが、問題は今まで焼き物に興味がもてたことがないのです。<br />ミュージアム系で焼き物があると、そこだけ飛ばして観てしまいます。<br /><br />ネットで調べると、「有田陶磁の里プラザ」では焼き物好きもそうでない人もそれなりに十分楽しめると書いてあったので伊万里市や屋唐津市へは行かず、ここに決めました。

    長崎旅行の翌日は佐賀県でした。
    基本的に、風景が旅行の目的になることが多いのですが、佐賀県では何も思い浮かばず・・・

    伊万里だとか有田だとか唐津だとか・・・焼き物系の超ビックな街は直ぐに見つかりましたが、問題は今まで焼き物に興味がもてたことがないのです。
    ミュージアム系で焼き物があると、そこだけ飛ばして観てしまいます。

    ネットで調べると、「有田陶磁の里プラザ」では焼き物好きもそうでない人もそれなりに十分楽しめると書いてあったので伊万里市や屋唐津市へは行かず、ここに決めました。

  • 20数社の店舗が集まっています。<br /><br />意外にアメリカ人が観光していました。佐世保が近いからでしょうか?<br /><br />私は、なんとか生活雑貨に近い商品がないかと探していたのですが<br />既に持っているのに茶碗やカップなど買う気になれず、各店舗を眺めていただけでした。<br /><br />陶器が好きな人にはたまらない空間かもしれませんが・・・<br /><br />そんな私でも1時間近くいたようですから、結果、それなりに楽しめたのだと思います。

    20数社の店舗が集まっています。

    意外にアメリカ人が観光していました。佐世保が近いからでしょうか?

    私は、なんとか生活雑貨に近い商品がないかと探していたのですが
    既に持っているのに茶碗やカップなど買う気になれず、各店舗を眺めていただけでした。

    陶器が好きな人にはたまらない空間かもしれませんが・・・

    そんな私でも1時間近くいたようですから、結果、それなりに楽しめたのだと思います。

  • この日はホテルは鳥栖でした。<br /><br />ホテルから鳥栖プレミアムアウトレットは近いので簡単に行けると思っていました。<br /><br />場所は夜ですから、照明や敷地の大きさで直ぐに解るのですが、入口が解りません。<br /><br />カーナビは検索中のままフリーズしてしまい(時間帯の為か衛星が捉えられなかったみたい)、スマホは暗い道のある範囲をグルグル回らせるだけ・・・<br /><br />他の車が出てきたのを確認して、そこへ向かうと、照明で照らされていない駐車場の案内看板が・・・・これじゃー見失うよ・・・<br /><br />夜こそナビに役立ってほしいのに・・・

    この日はホテルは鳥栖でした。

    ホテルから鳥栖プレミアムアウトレットは近いので簡単に行けると思っていました。

    場所は夜ですから、照明や敷地の大きさで直ぐに解るのですが、入口が解りません。

    カーナビは検索中のままフリーズしてしまい(時間帯の為か衛星が捉えられなかったみたい)、スマホは暗い道のある範囲をグルグル回らせるだけ・・・

    他の車が出てきたのを確認して、そこへ向かうと、照明で照らされていない駐車場の案内看板が・・・・これじゃー見失うよ・・・

    夜こそナビに役立ってほしいのに・・・

  • 岡山の三井アウトレットよりさらに規模が大きく見えます。<br /><br />とにかく歩きまわりました。<br /><br />私が興味を持てたのはBoseのショップ。中には3割引きの商品もあって心が揺らぎそうになりました。<br /><br />鳥栖を通る度に、このアウトレットは気になっていたので来れてよかったです。<br /><br />衣服のブランドに関しては興味がないので、お得な価格かどうかは分かりませんが、好きな人にはたまらないショップばかりなのでしょう。<br /><br />こうして、無事、佐賀県のドライブ旅行は終わりました。

    岡山の三井アウトレットよりさらに規模が大きく見えます。

    とにかく歩きまわりました。

    私が興味を持てたのはBoseのショップ。中には3割引きの商品もあって心が揺らぎそうになりました。

    鳥栖を通る度に、このアウトレットは気になっていたので来れてよかったです。

    衣服のブランドに関しては興味がないので、お得な価格かどうかは分かりませんが、好きな人にはたまらないショップばかりなのでしょう。

    こうして、無事、佐賀県のドライブ旅行は終わりました。

  • 長崎・佐賀県のドライブ旅行からの帰りに、久々に門司レトロタウンに寄ってみたくなりました。<br />確か前回来たのは2003年の生まれて初めての海外旅行で福岡空港へ向かう途中でした。<br /><br />その時、この店で焼きカレー750円を食べたのですが、その時店の写真を撮っていなかったので12ぶりにパチリ!

    長崎・佐賀県のドライブ旅行からの帰りに、久々に門司レトロタウンに寄ってみたくなりました。
    確か前回来たのは2003年の生まれて初めての海外旅行で福岡空港へ向かう途中でした。

    その時、この店で焼きカレー750円を食べたのですが、その時店の写真を撮っていなかったので12ぶりにパチリ!

  • 今回は遠足に来た子供みたいに、観光地図にある建物を順番に回ってみました。<br /><br />この写真の煉瓦の建物の後ろに展望台があります。31階へ向かいます。<br /><br />新宿の高層ビルなら怖くないのですが、こんな田舎の町で31階へ向かうのは微妙に怖かったです。

    今回は遠足に来た子供みたいに、観光地図にある建物を順番に回ってみました。

    この写真の煉瓦の建物の後ろに展望台があります。31階へ向かいます。

    新宿の高層ビルなら怖くないのですが、こんな田舎の町で31階へ向かうのは微妙に怖かったです。

  • 31階からのパノラマ風景はこんな感じでした。

    31階からのパノラマ風景はこんな感じでした。

  • このビルの近くで、たこ焼き5個105円の看板を見つけ、必ず「オチ」があるに違いないと思いながら試しに買ってみました。<br />大阪では8個200円というのがありましたが、タコも何も入っていませんでした。<br /><br />小学生の頃、駄菓子屋、兼、お好み焼き屋で売っていたたこ焼きを思い出しました。<br />タコは入っていますが、全体的にブヨブヨっとしていて、しまりのない味ですが、わたしには懐かしい味です。<br /><br />そんな感じのたこ焼きでした。

    このビルの近くで、たこ焼き5個105円の看板を見つけ、必ず「オチ」があるに違いないと思いながら試しに買ってみました。
    大阪では8個200円というのがありましたが、タコも何も入っていませんでした。

    小学生の頃、駄菓子屋、兼、お好み焼き屋で売っていたたこ焼きを思い出しました。
    タコは入っていますが、全体的にブヨブヨっとしていて、しまりのない味ですが、わたしには懐かしい味です。

    そんな感じのたこ焼きでした。

  • 1個1個が小ぶりなので、おなかが満たされることはありませんが、昼食を買うのを忘れてしまったので、これが昼食になるとは・・・驚きでした。<br /><br />-----------<br /><br />無事旅行から帰宅して、ガソリンを入れて燃費を計算すると、今回はリッターあたり29.8Km走っていました。<br /><br />下道で早く着きたい気持から、ちょっと平均的にスピードが上がっていたからかもしれません。<br /><br />制限時速遵守すれば、リッター30kmも夢ではなさそうです。<br /><br />下道で広島から福岡まで約270km<br />これがガソリン代1000円位で行けるなんて・・・18切符以上のコスパですよね!

    1個1個が小ぶりなので、おなかが満たされることはありませんが、昼食を買うのを忘れてしまったので、これが昼食になるとは・・・驚きでした。

    -----------

    無事旅行から帰宅して、ガソリンを入れて燃費を計算すると、今回はリッターあたり29.8Km走っていました。

    下道で早く着きたい気持から、ちょっと平均的にスピードが上がっていたからかもしれません。

    制限時速遵守すれば、リッター30kmも夢ではなさそうです。

    下道で広島から福岡まで約270km
    これがガソリン代1000円位で行けるなんて・・・18切符以上のコスパですよね!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP