その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッジョ・エミリアは、行く予定のなかった町ですが、モデナ4泊で退屈したので、日帰りで出かけました。モデナからは、電車で15分って、日本で言えば、同じ市域内みたいなものです。<br /><br />町の構成もモデナと似た感じですが、朝の電車で若い人がレッジョ・エミリアに出かけていたから、大学の人口が多いのか、活気を感じる町でした。<br /><br />日帰りなので、あまりたいして見れませんでしたが、写真を掲載します。<br /><br />Galleria Parmeggiani<br />Palazzo de Musei<br />Basilica della Ghiara<br />Basilica San Prospero<br />Melliの店で、ハーブパイerbazzone

イタリア、プチ留学周遊旅、秋の部 (6) レッジョ・エミリア日帰り

2015/10/28 - 2015/10/28

Basilica San Prospero
Melliの店で、ハーブパイerbazzone

鉄道

駅からは、緑の多い通りを歩いていきます。

旧市街には、エミリア通りがあり、これがエミリア街道と呼ばれて、モデナからレッジョ・エミリアまで続いているそうです。
    訪問予定のなかったレッジョ・エミリアは、地球の歩き方も、地図も持ってなかったのですが、ネットで検索した地図で、街中まで行き、案内所で地図をゲットしました。

デパートのコイン。
    建物が歴史を感じさせる立派さでした。

これが広場ですが、蚤の市をやっていたので、あまりいい写真が写せませんでした。

テアトロの建物も立派です。

複数の博物館が、ひとつの建物に入っているのもモデナと同じで、便利にまわれます。やはりここも、午前中しか開いてないので、到着してから正午までに、走り回って、見たいところを網羅しました。

聖地になっている、Basilica della Ghiara

なんとなく、表面が硬そうなパンが、伝統的なパンとして、よく見かけます。

学生町で、たまに見かけるサイン。
    学生の特割メニューです。

詰め物をしたパスタを売ってます。

左のを、ランチに食べました。
    観光案内所でおすすめされた、Melliという店です。
    erbazzoneという、ほうれん草のような野菜の入ったパイです。
    ちょうど焼きたてが並べられたあとだったので、あつあつで美味しかったです。

この時期、柿がよく出てました。
    cachiと、日本から入った言葉が、そのままイタリア語になってます。
    ジェラート屋さんで、そのことをいうと、店の女の子が喜んでました。

インド料理の焼き茄子カレーにはまってますが、このイタリアのでっかい茄子ゆえに、あのカレーが美味しいのではないか、と思っています。