2015/10/21 - 2015/10/21
35位(同エリア50件中)
のんぴんさん
南インド洋に浮かぶフランスの海外県の一つ、Ile de la Reunion レユニオン島。神奈川県ほどの面積の小さな島に、一言ではとても表しきれない魅力が詰まっています。そんな南海の楽園を自分の足とレンタカーで味わい尽くす旅!今日は旅行3日目。
サラジー圏谷を出発、サンピエールを経由してトレイル大会のゼッケンを受け取りつつ、次に宿をとっているサンドニまで移動します。
移動だけならもっと近いルートもありますが、せっかくなので、見どころの多い南東部海岸線を時計回りにぐるっと。火山と海岸線を楽しむ国道2号線ドライブ!
(ちなみに、この一日だけですでに島をほぼ一周しています...)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
3日目 Grand Ilet→Piton Sainte Rose→Saint Pierre→Saint Denis/車:230km
朝、サラジー圏谷からくねくね山道を抜け、サトウキビ畑の広がる海岸線へ。
と言いつつ、完全に海に出る前に少々寄り道。ヘアピンカーブ連続の県道53号線を15kmほど行くと、 -
Takamaka (Point du vue)
タカマカ谷を見渡せる展望台。ここは年平均7000mmもの降雨があり、その豊富な水は水力発電に利用されているそう。 -
スケールが大きすぎて、落差何百メールあるのか検討もつかない滝。
この日は残念ながら?天気がよくて見えなかったけど、雨の時には無数の滝が断崖を流れ落ちるらしい。 -
で、また海岸線へ戻ってきました。
-
Saint Benoit
19世紀半ばに建てられた教会が見どころのサンブノワや、 -
Sainte Anne
サントアンヌは車窓から楽しみつつ、 -
Piton Sainte Rose
ピトンサントローズへ。この町で、というか、この辺り一番の観光スポットはこの小さな教会。 -
Notre Dame des Laves
1977年、噴火したフルネーズから流れ出た大量の溶岩は、ピトンサントローズへ達し、町の建物を何軒も飲み込みます。その流れの先にあった教会も溶岩に取り囲まれますが、奇跡的に焼失を免れます。以来"溶岩のノートルダム"という名前で呼ばれ親しまれている教会です。
今も周りには溶岩が残されていて、教会の中では当時の新聞記事が閲覧可能。 -
その時の溶岩流は最終的に海へと達するのですが、今はそこも整備されて公園になっています。
黒い溶岩の浜に打ちつける大波、なかなか荒々しい。 -
L'anse des Cascades
次はピトンサントローズからすぐのアンスデカスカードへ。
場違いな感じの広い駐車場に車を止めて、ヤシの林を抜けると、 -
入り江があり、小さな小さな漁港が現れます。
-
たくさんのピクニックスペースに、カフェ、結構ちゃんとした感じのレストランもあったり、旅行者や地元の人で大にぎわい。
大きな駐車場が必要なのも納得。 -
"滝の入り江"という名前通り、小さな滝もここの見どころのひとつ。
どこを見ても絵になる風景! -
さて、入り江で楽園感を満喫した後は、活発な火山活動のため、現在も居住が禁止されている区間へ。
-
雲に隠れて全貌を見ることができないけど、世界で最も活発な火山のひとつ、ピトンドラフルネーズの裾野を行きます。
-
今までの風景が一変、見渡す限り茶褐色の溶岩。
-
Coulee de lave 2007
国道をまたいで、たくさんの溶岩の流れた跡があり、ところどころ散策できるようになっています。ここは一番新しい2007年の溶岩流跡。
ボランティア?の人が緑化のためシダを植えている姿が妙に印象的でした。 -
さて、気付いたらすでにお昼。なんだけど、車で寄りやすい良い感じのレストランがなかなかない…そんな中やっと見つけたのが、ここ。
Saint Philippe郊外にある"La Mer Cassee"。 -
でもこれが大正解!!この最高のロケーションの中、料理はおいしく、お値段もお手頃、文句のつけようなし!
-
こんな感じに薪でグリルしたお肉はしっかり下味がついていて、めちゃくちゃ美味でした。
実は有名店で、私たちがお会計をするころにはほとんどの料理が売り切れ状態。 -
ちなみに、お店の本体は国道をはさんだところにあって、まずそっちで料理を注文、取り皿と番号札をもらって席につく仕組み。
料理自体はお店の人が持って来てくれるんだけど、けっこう大変そう。道路横断中に私たちがいる間だけで2回も下げたお皿落として掃除してたし... -
Saint Pierre
さて、レストランから車で1時間くらいでサンピエールの町。トレイルレースのゼッケンを受け取りにくる人で、町も会場もすごい人。 -
サンピエールは18世紀半ばに建てられた市庁舎も美しい、レユニオン第3の都市。
歴史と芸術の町として、たくさんの見どころあり・・・
なんだけど、この日朝早くからのドライブに少々疲れて、ゼッケンを受け取るだけで町を見る余裕はなく。 -
早々に宿をとっているサンドニへ、見どころ満載の3日目が終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レユニオン の人気ホテル
レユニオンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レユニオン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24