2015/10/24 - 2015/10/27
266位(同エリア1794件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,977,664アクセス
- フォロワー1050人
台湾三大ローカル線の平渓線、内湾線、集集線を乗り潰してきました(^^)
沿線の街々で途中下車して、小吃を食べ歩きつつ老街をぶらぶら。もちろん駅弁も堪能♪
電車以外にも九フンの夜景、基隆の夜市、北埔で東方美人茶、台中で王道観光、日月潭で湖クルーズと、かねてより興味のあった台北以外の街も巡って盛りだくさんの台湾旅でした!
1日目:成田→台北→平渓線→九フン→基隆
2日目:基隆→内湾線→台中
3日目:台中→集集線→日月潭
4日目:日月潭→台中→台北→成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:2015年10月24日
7:45成田→10:30台北(バニラ)。
セールで台北往復13,000円ほど。父子を誘ってみたけれど会社と学校休みたくないと。ごもっとも(^^;
台北空港からバスで台北駅へ向かい、まずはランチの駅弁調達! -
甘辛スペアリブが主役の排骨便當80元(320円)、いただきまーす♪
味玉、小魚の佃煮、野菜の下のご飯は押し寿司状態で、全部食べたら満腹。
他にも数種あり、基本オンザライス。お店は列ができてて人気が伺えるし、実際美味! -
13:30台北→14:18瑞芳(普通列車)。
平渓線に乗るべく台北から北上して瑞芳へ。平渓線への接続のいい自強号は満席で乗れず、大混雑の各駅停車で出発。
後続の自強号も満席だったので、特急は予約必須だったみたいです(><) -
瑞芳で45分待ち(-_-;)
そこへたまたま、遅れていた反対方向の海科館行きが来たので、そちらに乗車。
すぐ隣が終点の海科館だから、折り返して同じ電車に乗ることになるもんね。 -
14:37瑞芳→海14:45海科館(深澳線)。見事にガラガラ。
そのまま折り返して瑞芳に戻ると、大量の観光客がドカドカと乗り込み、あっという間に乗車率120%の満員電車に。先に乗っておいて良かった!
【平渓線:三貂嶺⇔ジン桐】
http://163.29.3.94/webdemo/htmlpage.html -
15:05瑞芳→15:42十分(宜蘭線、平渓線)。
川沿いをのんびり走ります。渓谷がナイスビュー☆ -
沿線で一番賑わう十分で途中下車。散策しまーす。
-
駅を出るとすぐ十分老街。思いっきり観光地化されています(^^;
-
十分で有名なのは天燈飛ばし。
巨大な紙のランタンに願い事を書いて、火をつけて空に飛ばします。火事とかは気にしないのかな(・_・?) -
いっぱい飛んでる〜♪
-
線路内は立ち入り禁止ですが、誰も守っちゃいません。
-
商店街スレスレを走る平渓線。平渓線と言えばこの写真らしい。
-
台湾のナイアガラと言われる十分瀑布は駅から徒歩30分。風光明媚なハイキングが楽しめるはずなんだけど雨なのでパス。近所の吊り橋でお茶を濁します(^^;
-
16:42十分→17:00菁桐(平渓線)。
終点に到着。20分後に出る折り返し電車まで軽く駅前を散策して、隣の平渓駅へ。
・・のはずが、15分後に電車は行ってしまった( ̄д ̄lll) -
しょうがない、名物料理でも!
鶏捲という豚肉、野菜、タロ芋などを湯葉で巻いた揚物に、チリソースをつけてつまみます。1本40元(160円)。ビール欲しー -
菁桐老街、レトロで郷愁を誘う雰囲気で意外と良かった♪
暗くなっちゃったので平渓駅はやめて、瑞芳へ戻ります。
18:08菁桐→18:59瑞芳(平渓線、宜蘭線)。 -
瑞芳は平渓線への入口であると共に、人気の九フンへの玄関口でもあります。
駅前のバス停で待っていると、地元のおじいちゃんが「九フン行きのバス停は移動したよ。」と教えてくれ、300mほど離れたバス停へ。ありがとう!
19:20瑞芳→19:35九フン(788番バス)。 -
九フン大賑わい!
あちこちから日本語が聞こえ、日本人観光客率大幅アップ↑↑ -
九フンと言えば非情城市のこの階段!
-
縁日みたいな基山街へ。
老舗の「阿蘭」で草餅ゲット。1個10元(40円)。ヨモギがきいてて美味しい(^^) -
外しちゃならないのが九フン名物スイーツ、芋圓。
「頼阿婆芋圓」「阿柑姨芋圓店」と双璧の老舗があり、お母さんは前者へ。冷温あるうち温かいのを頼むと、カラフルな白玉団子汁粉みたいのが登場。45元(180円)。
お団子は色ごとに味が違って、黄色はサツマイモ、緑は青のり、黒は薬草、白はタロイモ(全て予測)。
甘さ控えめって評判の割には十分甘かったけど、モチモチしてて美味しかったです! -
女子的には、ノスタルジックで眺めの良い茶芸館でお茶するのも良さげ(^^)
-
店終いの早い九フン。20:15で基山街はこの有様。名物食べたし、もうバスで基隆へ行ってしまおう。
20:40九フン→21:10基隆(788番バス、瑞芳経由)。 -
基隆着いたらもう真っ暗だけど、夜市目当てなので好都合♪
-
基隆廟口夜市。提灯がいい味出してます。
-
港町なので、新鮮なシーフード屋台が多いのが特徴。
-
シーフード・・
-
海鮮以外も充実(^^)
-
雑貨も売ってます。旅太郎にパンツお土産(^^;
-
お店には番号付いてます。まずは31番、台湾で一番美味しいと評される魯肉飯の「天一香肉?順」へ。
確かにここの魯肉飯は八角がきいておらず、食べやすい&超好み(≧∇≦)
1杯20元(80円)で量は少なめだから、さっきの芋圓がなければ2杯は余裕。
ついでに隣のオジサンが食べてたメンマも真似してみたら、ピリ辛タレでビールが欲しー。 -
次は22番、エビスープに行くと売り切れ(T_T)
そこで5番、カニスープ。こちらも有名らしいけど、あんまし蟹が入ってなくて期待外れ。たしか60元(240円)。 -
蟹のスパイシー揚げ。100元(400円)。間違いなくビールに合うでしょ!
コンビニで台湾ビール買って部屋でいただきました。幸せ〜♪ -
台北より格段にホテル代の安い基隆。その中でも断トツ安かった「国都旅館」へ。夜市のすぐそば、1泊素泊まり約3000円。
「合法旅館」と書かれて怪しさ満点だけど、バスタブあるし、お湯もちゃんと出るし普通に快適♪シーツにお母さんのじゃない髪の毛がついてたけど、見なかったことにしよう。
充実の初日でした\(^o^)/ -
2日目:2015年10月25日
早起きして台北へ。
6:50基隆→7:42台北(普通列車)。 -
8:00台北→8:31新竹(新幹線)。
新幹線でビューンと新竹へ。チケットはネットで予約&支払い、台北駅の新幹線専用カウンターで発券。
http://www5.thsrc.com.tw/jp/
朝ごはんに駅弁食べようと思ったら、お店は8時オープン(><) -
新幹線の新竹駅を出ると、徒歩30秒で国鉄の六家駅。新竹駅じゃありません。
台湾の新幹線て、台北駅以外は新竹も、台中も、台南も、高雄も、同名の国鉄駅とは全然離れた場所にあってちと不便。 -
8:47六家→8:51竹中(六家線)。
新幹線と内湾線を結ぶ六家線で、すぐ隣の竹中駅へ。 -
9:10竹中→9:52内湾(内湾線)。
いよいよ内湾線\(^o^)/
【内湾線:新竹⇔内湾】
http://163.29.3.94/neiwanrailline/RailTimeTable.html -
ほのぼのする景色が続きます(^^)
-
三大ローカル線には全て、乗り降り自由の一日券があります。
平渓線は台北駅、内湾線は六家駅、集集線は台中駅で購入。
その他の電車とバスはパスモみたいな「Easy Card」で。 -
終点、内湾駅に到着。
まだ10時だというのに観光客いっぱい! -
駅前の老街散策は後にして、まず駅から西へ徒歩15分ほどの吊り橋を目指します。
老街を抜けると急に静かに。 -
ヤシの木、バナナいっぱい。
-
到着。ここまで来ると観光客ゼロ。
-
これがけっこう、いや相当怖かったです!
華奢な橋で、高いし細いしゆっくり歩いても揺れる!! -
何が怖いって、柵が低い!
お母さんのおヘソ位でしょうか?バランス崩したら簡単に落ちちゃいます!背の高い男性はもっと怖く感じるはず。
風が吹くと更に揺れて怖さ倍増(>_<) -
眺めは最高☆
でも足がすくんでゆっくり写真撮るどころじゃなかった・・。
今思い出しても怖くて足がムズムズ。内湾来たら一番のお勧め! -
老街に戻ると、観光客が増殖していました(゚д゚lll)
-
食べ歩きスタート(^^)/
緑の肉まん風を買ってみると、中にはキノコと竹の子がざくざく!皮は爽やかなヨモギ味で濃い味の具にマッチして美味し〜♪
また食べたい! -
あちこちで見かける名物、芋?巧。
タロイモ生地に色々混ぜて焼いたスナックで、このお店のは干しエビやイカ入り。大根餅みたいなもんかな。
1回食べればいいや(^^; -
他にも粽、鶏足スモーク、イノシシ肉のソーセージなどなど。
ここ内湾には客家の人が多く住んでいて、「客家名物」の文字をよくみかけます。 -
腹ごなしにお寺を見学。
-
内湾老街、何が凄いって試食がスゴイ!
特にスイーツはほとんどのお店でジャンジャン試食でき、甘党じゃないけど名物は色々試したいお母さんにはパラダイス(≧▽≦)
写真はお団子、ピーナツ粉をまぶしたおこし、シマシマはういろう風。
他にお煎餅、ドライフルーツなど、もうお腹いっぱい♪ -
一番おいしかったのはカステラみたいな黒糖蒸しパン。しっとりモチモチ♪
-
行列ができてた豆乳ソフト。
さすがに試食はないのでお買い上げ。30元(120円)。濃厚で最高! -
さっきの吊り橋とは逆方向、内湾老街の南端に内湾吊橋があります。
こっちの方が駅から近くアクセス楽なので賑わっています。
が、渡ってみたら道幅も太く立派で、さっきの恐怖の吊り橋に比べるとハナクソみたいなもんでした(^^; -
さらに人が増えて12:00、老街が竹下通りと化しました (゚д゚lll)
再び内湾線で次の目的地、北埔へ向かいます。 -
12:05内湾→12:30竹東(内湾線)。
乗ったのは萌え萌えな車両。。 -
12:42竹東→13:00北埔(台湾好行バス獅山線)
北埔行きのバスは内湾線の竹東、または新幹線の新竹駅から出ています。台北から北埔へ行くなら、新幹線で新竹利用が便利。
【台湾好行バス獅山線】
http://www.trimt-tripbus.com.tw/jp/bus02help.aspx -
北埔といえば東方美人茶。早速あった!
買う気マンマンで試飲したところ、独特の作法が複雑すぎて大雑把なお母さんには無理。手軽に飲めるティーバッグはないかと尋ねると一蹴されてしまい、見事撃沈(T_T) -
代わりにこちら、客家擂茶(レイチャ)を購入。
本来は何種類もの豆や種をすり潰してお湯を注いで飲むんですが、インスタントを試飲したら充分美味♪
抹茶、杏仁、ナツメ、黒糖生姜の4つのフレーバーから、お母さんは杏仁味を購入。たっぷり入って260元(1040円)。 -
20種類以上入ってます。栄養化高そー。
ほんのり甘いきなこドリンクみたいな味で、自宅では専らお父さんが飲んでいます(^^; -
街の中心、北埔慈天宮。
-
北埔老街を散策。ここも客家の街です。
-
赤レンガの家々、狭い路地、レトロ感満載でいい感じ(^^♪
-
しかし商店街はこの人だかり!
-
そしてここも試食天国。
おまんじゅう、お餅、お団子などなど、片っ端からハシゴしてつまみます(^^) -
柿も名産品。
干し柿は日本のと全く同じ。皮むいて売られてるナマのも。 -
食事系も名物いろいろ。肉まん、粽、メンマ類。
内湾と比べると、北埔老街は店舗以外にも昔ながらの建物があるので、その分街歩きが面白かったです。インスタント擂茶を買い足したいし、また来ようっと! -
14:55北埔→15:13竹東(台湾好行バス獅山線)。
15:30竹東→15:45竹中(内湾線)。
15:52竹中→16:07国鉄の新竹(六家線)。
内湾線はもともと新竹⇔内湾を単純往復するシンプルな路線だったところに、新幹線の新竹駅を絡ませるため、六家線が乱入してきたので時刻表がちょっと複雑。
竹東駅では上下線とも見事に1時間に1本とシンプルだったけど(^^; -
新竹で小一時間お散歩。
味のある国鉄駅舎は日本統治時代に日本人が設計した台湾最古のもの。重要文化財にも指定されていて、ちょうど今年東京駅と姉妹駅に。
5分ほど歩くと町の中心、東門城。周囲はロータリーで放射状に道が拡がっています。郊外にはIT関連の工場や企業が集中して台湾のシリコンバレーらしい。 -
新竹と言えば、新竹城隍廟。
周囲は門前町になっていて、フードコートの中にお寺がある感じ。名物の米粉屋台がいっぱい。 -
17:10新竹→18:15台中(自強号)。
全席指定の自強号、自動券売機で切符を買うと座席指定ができず「無座」切符が出てきました。適当に空いてるトコ座ればいっか。 -
・・と思ったら、自強号超満員!
辛うじて車両端の隙間を確保したものの、狭いしいろいろ邪魔で座れず1時間立つことに(T_T) -
ちょっと遅れて18:30、台中着。
ここで更に人が増えて押しくらまんじゅう。大変なことになってました(゚д゚lll) -
今日は台中泊。ホテルは駅前の「プラザホテル」。1泊朝食付き5000円弱。
立地良し、コスパ良し、清潔、スナック無料。お勧め!
http://www.plazahotel.com.tw/about_jp.php -
夕食は夜市へ。駅の向こう側へ10分ほど歩いた忠孝夜市。
-
大通りの両側に屋台&ほとんど屋台がずーっと並んでいます。
-
老舗の「正老牌麺線糊」。メニューは麺線と臭豆腐だけ。
牡蠣煮込みそうめん55元(220円)、臭豆腐50元(200円)。どっちも美味しい!
小さい子も臭豆腐を食べてるのはさすが台湾。 -
食後は目の前の行列屋台で砂糖きびミルク。さっぱり甘くてスッキリ。
三代続く屋台ってすごい(゚д゚lll) -
駅前に戻り、たぶん今台中で一番ホットな「宮原眼科」へ。
こんな名前だけどスイーツのお店で、素材にこだわったアイスが有名。案の定行列してます。 -
チョコだけで18種類!
更に1アイスに1つ無料でもらえるトッピングが大物で、チーズケーキ、パイナップルケーキ、バナナ1本とか(゚д゚lll)
お母さんは1アイス90元(360円)を必死で食べたけど、ほとんどの人は複数で来てやたら豪華な3アイス+3トッピングをオーダー。曽根ギャルちゃんにぜひ来て欲しい! -
3日目:2015年10月26日
ホテルで朝ごはん。豪華じゃないけどヘルシーで美味しいおかずに大満足(^^)
目の前に広がるバスのパノラマも見ごたえあり。 -
8:30台中駅前→9:30嶺東科技大学(台中客運バス27番)
午前は雑誌で見てぜひ行きたい!と一目惚れした彩虹眷村へ。
おおー、すごい! -
最近人気のカラフルスポットで、映画のロケ地にもなったらしい。
-
一人のおじいさんが描いたんですって!
こちらそのおじいさんのお宅。 -
おじいさんの写真が飾ってありました。93歳!
と思ったら、ご本人がグッズを色々販売中で、観光客と撮影大会も。大人気のようです(^^; -
帰りはタクシー乗ったら25分、240元(960円)で駅まで戻れました。
-
残る3つ目のローカル線、集集線を目指します(^o^)/
台中駅で駅弁調達。 -
11:02台中→11:52二水(区間快速)
-
12:00二水→12:33集集(集集線)
1時間に1本もなく、三大ローカル線の中で一番本数が少ないです。
【集集線:二水⇔車テイ】
http://163.29.3.94/jiji/htmlpage.html -
子供向け車両もありました♪
-
車窓はヤシの木。
-
とにかく緑豊か。
途中、緑のトンネルなるエリアがあり、電車で走り抜けるのかと思いきや、線路と並行する緑豊かな道路のことでした(^^; -
集集で途中下車。哀愁漂ってます。
-
さっそく駅弁。どんなのかな?
-
やっぱりコレか!
-
この駅舎も日本統治時代に建てられたけど、1999年の地震で倒壊。2002年に再建されたんですって。
-
駅前にはローカル線資料館みたいのがあり、三大ローカル線が紹介されています。
本当はこれに「阿里山鉄道」が加わるんだけど、脱線など事故多数で現在運休中。今年12月に復旧予定とのことで楽しみにしてたら、いつの間にか無期延期になってました(T_T) -
次の電車までお散歩。平日のせいかガラガラ。
-
のんびりした所です。民宿がチラホラ。
-
10分も歩くと、バナナ&ヤシの木畑。
-
おやつに豆腐花。豆や芋圓いろいろ入って50元(200円)。
-
13:53集集→14:10車テイ(集集線)。
終点は山が近い!
駅から急坂を上って10分の見どころ明潭ダムはパスし、そのまま折り返しに乗車して隣の駅へ戻りまーす。 -
14:20車テイ→14:25水里(集集線)
日月潭への玄関口、水里。他にも東埔温泉や埔里などの入口にもなっている交通の要所で、駅前はけっこう栄えています。 -
駅を背に直進するとバス停。
-
ちょうど日月潭行きの小さいバスが来たので、駆け込み乗車。
14:30水里→15:00日月潭(南投バス)。 -
山越えのナイスビュー♪
-
ここもヤシの木ニョキニョキ。
-
日月潭に出ました♪
-
湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形で日月潭。英語だとSun Moon Lakeとそのまんま。
-
ホテルに行くと、まだ部屋の準備ができてないからと、ほぼ強制的に湖クルーズに出されました( ̄д ̄lll)
ホテルがある中心地の水社→玄光寺→伊達邵→水社と周遊します。切符は300元(1200円)だけど、ホテルで買ったら100元(400円)。 -
日月潭、すごく俗っぽい!
観光船では大音量で漫談ぽく日月潭の紹介トークが始まり、皆さん終始大爆笑。
寄港地では民族衣装のおじちゃん、おばちゃんがカラオケで大歓迎( ̄ロ ̄lll) -
「日月潭」と書かれた碑には大行列ができて、変なポーズで記念撮影とか、所構わず大騒ぎとか、観光客パワーも強烈。
湖自体はわびさびな雰囲気なんですが・・ -
サッ見学して次の寄港地に向かおうとするも、船は大行列だし(T_T)
ちゃんと並ぶだけマシだと思おう! -
こうなったら美味しいB級グルメだー
-
猪肉バーガー50元(200円)、甘辛&ピリ辛味で美味し!
台湾来たからにはパールミルクティー45元(180円)も♪
日月潭はアッサムティー=阿薩姆紅茶が名産だそうで。 -
18:00、ホテルがある中心地の水社に戻ってきました。
お土産屋さんの呼び込みは無視してホテルへ。 -
ホテルは「潭香/Tanxiang Resort Hotel Sun Moon Lake」、1泊2700円。
安いしクチコミもパッとしなかったので全然期待してなかったけど、快適でした。ヤモリいたけど(^^;
朝食は7:30にドアノブにサンドイッチとお茶をひっかけてくれます。 -
4日目:2015年10月27日
昨夜は気づいたら寝ちゃってたので、早起きして湖の周りを散策。
ロープウェーで九族文化村もアリだけど、昨日のことを考えると、台中へ戻って台中観光した方が楽しそうだな(^^; -
8:25日月潭→10:15台中(南投バス)。
お母さん的には日月潭よりも、道中のバスからの景色の方が楽しめました。
経由地の埔里は紹興酒が有名で酒蔵多数。 -
台中着いたらまず「阿水獅猪脚大王」で好物の豚足♪
猪脚麺線110元(440円)は、トロトロの豚足と味玉に、タレをよく吸ったビーフンが添えられてて美味しくてペロリ。
豚足はつま先と中段の2種類あったので、中段75元(300円)を追加。コラーゲン万歳! -
続いて宝覚寺の大きなキンキラ大仏。
どのくらい大きいかというと・・ -
こんな(゚д゚lll)
-
その近く、孔子廟。
あちこち装飾が華やか☆ -
学問の神様なんですね。
旅太郎をハーバードとかMITとかにお願いします! -
台中公園。リスとお年寄りがのんびりしてました。
-
台中市政府庁舎。
これも日本統治時代の建物。日本でこんな美しい建物、そうそう見ないなあ。 -
パールミルクティーの元祖「春水堂」。
オジサンが行列しててびっくり(゚д゚lll) -
先述の「宮原眼科」で父子へパイナップルケーキを調達。パッケージがオサレ(≧∇≦)
ちなみにアイスはアンビリーバボーな大行列で諦めました。。 -
14:00台中→16:15台北桃園空港(統レン客運バス)。
18:05台北→22:10成田(バニラ)。
最後は台中から直接台北空港へ。いい旅でした!
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
三大ローカル線、個人的には出発前あまり情報のなかった内湾線が一番充実してて気に入りました。日月潭寄らなければ3日で制覇できるのも手軽でいいですね(^^)
次の旅行は自宅に3泊後、シンガポールへマイル修行の弾丸一人旅です!
父子に見捨てられないようにしなければっ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- wakabunさん 2015/11/07 22:25:45
- こんなにたくさん!
- 旅太郎のお母さん、こんばんは。
台湾も4日間あって、子連れじゃないとこんなにあちこち行けちゃうんですね。すごい!!ローカル線の旅、私も興味あるので、参考になりました。台湾はまだあまり地方に行ったことがないし、LCCもたくさん飛んでいるのでリピートしそうです。長男が鉄になれば、ローカル線めぐりも喜んでついてきてくれるかな!?
臭豆腐好きなんですね。私は基本何でも食べるんですが、あれだけはどうしてもだめです。
Wakabun
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2015/11/09 22:31:30
- RE: こんなにたくさん!
- Wakabunさん
こんばんは。コメントありがとうございました!
そうなんですよ、1人だとこんなにあちこち行けちゃいます。子連れ旅と違って、あまりにも計画通りに事が運んで恐ろしいくらい(^^;
息子君、鉄になってくれるといいですよね!うちは全く電車に興味がないようで、「旅太郎が企画したルートでヨーロッパ鉄道旅行」とか密かに憧れてたんですが絶望的です。もう遠慮なく1人で行くしかありません。
羊は臭いがダメで食べれないんですが、臭豆腐はなぜか大丈夫でした。
台湾は手軽に行けるし食べ物美味しいのでかなり気に入っています。
そのうちバニラ機上でお会いしそうな気がします・・
旅太郎のお母さん
-
- picotabiさん 2015/11/06 14:48:53
- はじめまして。
- 今月の3連休に初台湾です。もともと台湾に行きたいと思って計画したのではなく、LCCで安くいけそうだからという理由で決めたのですが、記事読んで楽しみが増してきてしまいました!!
2日楽しむスケジュールで、この記事の最初の旅程を2日目で楽しんで帰って来るつもりです。
瑞芳から逆の路線にのって手前から乗る作戦は大変参考になりました! もろに行くのが土日なので、現地の観光客の方も多いだろうなと思ってましたので。ちなみに九ふんからのバス乗車も大変と聞いてるのですが、旅太郎のお母さんは座って基隆まで行けたのでしょうか。ここからバスで帰るのも終点まで行って引き返した方がいいとか聞いたので。
基隆の夜市はめっちゃ楽しみです。やはりアルコールは売ってないんですねぇ。。コンビニで買って行こうかしら。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2015/11/06 22:57:54
- RE: はじめまして。
- picotabiさん
こちらこそはじめまして(^^)
平渓線、私は土曜でおっしゃる通り車内めちゃ混みでした。
座れたらラッキーぐらいのつもりがいいかもしれません・・。
九フンからのバスは、19:00過ぎと遅かったせいかガラガラでした。
九フン行きは何路線かあって、台北から来ないバスもあるので、何とか座れることを祈ります!
バス停は瑞芳駅を出て、駅を背に目の前の大通りを左に進むと警察の先にあります。
基隆の夜市、士林みたく人混みでも広いわけでもないので、快適に隅から隅までチェックできると思います。アルコールは私が寄ったお店では出してなかったんですが、シーフード屋台ではビンビール飲んでるオッサンがいたような気がします(たぶん)。
セブンイレブンがあるので、ビール難民になることはありませんよ!
どうぞ楽しいご旅行を〜♪
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
131