2012/10/26 - 2012/10/31
18位(同エリア68件中)
ジーラさん
少しだけお休みが取れたのでどこかへ行こうかと考え、6日間なので、近場でゆっくりもありだなぁ~と思いつつ、ヨーロッパへ行きたい病が・・・・。
せっかくなら初めての所へということで、南仏に行くことにしました。
初めての南仏は季節外れということもあり、人は少なくてよかったのですが、まさかの大雨に見舞われ、寒気がはいってきているせいか、とっても寒い・・・。
雨がすごくて、靴がびちょびちょ。
荷物になるなぁ~、と思いつつ、でレインブーツを購入。
すると翌日はよく晴れた(~o~)
そんなもんですよね(笑)
ホテル(4つ星)では、友人が金庫に入れたお金が盗まれたという事件が発生。
私は使用していなかったので、金庫のことはよくわからず。
扉の施錠状況なども分らず・・・(;_;)
どうやら、お財布?封筒?にいれていた、お金のうち50ユーロが盗まれたということ。
発覚後フロントに訴えにいくと、廊下に設置されているカメラの映像で誰が部屋に入ったか確認するとのことででしたが、マネージャーしか確認できず?が明日にしか来ないので、とりあえず明日まで待ってほしいということで、モヤモヤしたまま、部屋へ。
マネージャーとスケジュールが合わなかった?のか、なかなか、会うことができず、やっと会えた時には、旅行も終盤。
マネージャーいわく、「私たちの部屋には、ミニバーの確認の人と、清掃員しかはいっていないとのこと、金庫のロックの番号は君しか知らないし、マスターキー?は彼らはもっていないから、開けれるはずがない」ということ。
でもなくなってるのは事実だし、4つ星に泊まったのにこんな事になるなんて残念と訴える友人と、話は平行線のまま。
最終的には、警察に届けるしかないと言われたけれど、フランス語も分らないし、パスポートとかでもないので、せっかくの旅を警察で費やすのは時間がもったいないということで、泣き寝入り(?)
友人いわく、出発前にネットで調べたら、どうやら、以前にもこのようなことが同じホテルであった模様。その方はどうやら、金庫のロックが甘かったために、開けることができたみたいで、お金を盗まれたという経験をした人がいたみたいだったから、金庫に預けるか迷ったとのこと・・・。
私は、海外の名の知れたホテルで嫌な思いをしたことがあったので、
基本的には、預けることはしませんが、持ち歩くのが良いとも思わないので、どうすべきか考えさせられる旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はサン・ポール・ド・ヴァンスへ向かいます
-
バス停に行く途中のカフェで朝ご飯です。
-
-
-
遠くに見えてきました。
-
サン・ポール・ド・ヴァンスのバス停についたらこんな表示があります。
-
-
お祭りがちょうど行われていました。
-
-
-
-
ニースの郷土料理「ラ・ソッカ」です。
ひよこ豆の粉をオリーブオイルで焼いたもの?です。
美味しかったです。 -
-
ここも、観光客が少ないです。
-
-
-
ブドウ園?がありました。
-
なんの銅像でしょう?
-
-
-
-
-
-
-
-
参事会教会
-
-
-
-
-
お昼はたまたま見つけたお店へ
-
-
ニース風サラダ。
ちょっと苦手でした。 -
-
バスでニースへ戻ります。
-
-
昼間のマセナ広場
-
オペラ座
-
旧市街を散策です
-
-
-
ガイドブックに載っていたチョコレート屋さん「LAC」。
とっても美味しかったです!! -
-
色んな香りの石鹸が沢山。
一つ1ユーロぐらいで買えます。
重たくなるのが難ですが・・・。 -
カワイイお菓子屋さん。
-
マリン系のカワイイ雑貨やさん。
-
-
-
-
LACで買ってきたマロングラッセ
-
ケーキをホテルで頂きました。
おいし〜い!! -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジーラさんの関連旅行記
サン=ポール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52