2015/10/24 - 2015/10/27
224位(同エリア395件中)
kentaさん
- kentaさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 107,130アクセス
- フォロワー6人
JALマイルの期限切れが迫り、ピーチがセールし、北海道の旅行券が発売された。樽前、大通公園が黄金色に輝く瞬間と美味を求めて伊丹を飛び立った。JALで函館へ、函館の夕暮れと夜景レストラン。朝市を見て、北海道バス-ニュースター号で札幌へ移動し、すすきの海鮮居酒屋で一杯。レンタカーで支笏湖温泉と白老町のポロトコタンを訪問しトリトンで寿司夕食。ホテルのランチブッフェの後ピーチで帰阪。宿泊と日帰り入浴経費を旅行券で賄うエコで豪華な……マサにおいしい3泊4日の旅となった。
総経費二人で10万円(実質8.4万円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JALマイレージの優待航空券で2123便に搭乗。午後1時すぎに函館到着。空港レストランにて昼食。海鮮丼と帯広豚ヘレカツを食す。
-
-
空港シャトルバスで函館駅前へ。東横イン函館駅前朝市にチェックイン。本当はラビスタに泊まりたかったのだが満室で地の利を優先した。函館山ロープウエイが点検休業中のため、午後4時の登山バスに乗車。
-
山上駐車場と登山道は観光バスで数珠繋ぎ。山上はアジア系外国人で満タン。展望台も売店もトイレもラッシュアワー。予想はしていたが春先より増加している模様。堪らず展望レストランへ逃げ込む。
-
-
レストラン「ジェノバ」は別世界で落ち着いた雰囲気、団体外国人は入って来ない。窓際の6人掛けを2人で占領し夕暮れと夜景をじっくり観賞できた。北海道限定ビールが美味い。
-
たった2千円の漁火セット(イカ刺し定食)。こんな眺望レストランでは下界の倍値は取られるが、函館山は良心的で大好き。朝市なんかで食べずに山に登るべし。次も必ず来ると心に誓う。
-
海鮮ビビンバ風焼き飯セット
-
ビール良し、料理良し、景色良し、サービス良し。函館観光はここだけで十分。
-
居心地が良くてトップリ。
-
-
翌日、ホテル下の函館朝市を一応見物。元祖イカ釣り。
-
イカとアジア系外国人。
-
釣って捌いてイカだけで1500円。ウソやろ。
早々に高速バスニュースターに乗って函館を離れる。 -
八雲と樽前での休憩をはさみ5時間のドライブ。折からの低気圧の通過で秋晴れ、強風、降雪、曇天と目まぐるしく天気が変化する。ロングコートの準備は正解だった。
-
10月なのに雪景色。スキーバスの気分。午後3時過ぎに雪水道をキャリーケースを押してロイトン札幌にチェツクイン。最初はすすきののビジネスホテルを予定していたが道上洋三がラジオで薦めるので切り替えた。
-
テレビで紹介していた原価率の高い店、すすきの「にほんいち」へ午後5時半に入店。予約なしのため7時まで限定の条件で席に案内された。カニ身盛り出汁巻き卵。テレビではこぼれイクラだったと思うが高原価品880円。
-
客が良しと言うまで何杯も蟹身をかけるが、店員の手が震えていたので3杯で遠慮した。
-
北海道男爵コロッケ。普通原価率
-
刺身盛り。原価率110%の500円。すごーーーい
-
ジンギスカン普通原価率?。あと、札幌やきそば、串焼き盛り、2合を2本とハイボールで税込み8000円。
-
朝日放送ラジオ道上洋三さん推薦のロイトンの朝食。実演のオムレツ。手作りスムージー、炙り鮭とシシャモ。エクストラコールドビールが有ったので喜んで注文したが別料金880円でした。グーー
-
全て美味でした。
-
2525レンタカーの四駆で支笏湖へ。すっかり色づいた山々の景色に心を奪われつつ、昨日の雪が残る路面に肩は凝りつつ、時間を十分に使ってリッチな気分でのドライブは素晴らしかった。
-
-
-
支笏湖翠山亭到着。少しぬめりのあるお湯に体を浸すと薬効が浸透して来るようで大満足。室内湯、露天湯、寝湯と渡り歩くも、肥満爺の肥大した心臓の動悸が激しくて半時間でギブアップ。他に客は一人のみでのびのび入れたのに、もったいなくて残念無念。
-
日帰り湯のセットランチ。入浴だけで1000円する温泉が多いなか、この食事・タオル付きの貸切状態で2500円とはお得至極。リッチな時間が過ごせた。
-
-
支笏湖温泉から林道を通って白老へ抜ける。白く輝くシラカバ?が続く。多々の倒木がそのまま放置され、人の手が入っていない原生林の趣き。
-
停車して森林浴をしたいと思ったがヒグマが出てきそうで走り抜けた。
-
予定を1時間ほどオーバーして15時にポロトコタン到着。
-
アイヌは北海道に生息した先住民という認識しか無かったが、北海道に毎年のように来るようになり、各地の民族資料を見聞するにつけ、全土に分布していたが騎馬民族の侵略を受けた縄文人に通じる被害者との認識に至った。剣の舞のリズムは沖縄のエイサーと似ているし、人体を使った発音はマオリのハカと類似すると思う。
-
湖の畔で静かに暮らすアイヌたちを駆逐した騎馬民族を呪うも、朝市の連中に「ニーハオ」と声掛けられた自分を思い出した。……… 失礼な奴等だ。
-
-
-
-
-
コタンを出て一路札幌へ高速を飛ばすもトップリ暮れて真っ暗ヶ。6時前に帰札。
ニコレン向かいのトリトン豊平店で寿司を食らう。二人で18皿と蒸しとビールで腹一杯7000円。いろいろ回転寿司を巡ったがこのトリトンはネタと値段の相性が自分にぴったりで他に行く気がしない。ここでしか食べれない、本マグロの赤身とさんまを繰り返し食す。トリトンも札幌旅行の目的の一つで大満足できた。 -
黄金色に輝く大通り公園。腹減らしのため11丁目の端からテレビ塔の端までキャリーケースを押して散歩。すすきのへ出て東急REIホテルで東急ギフトカードを使ってブッフェランチ。
-
-
朝食ブッフェにランチブッフェと食べ放題が続き、テレビ塔下名物のとうきびとじゃがバターを腹に入れることは出来なかった。牛の胃がうらやましい。
-
昼食後、すすきのより空港連絡バスで新千歳空港へ。1時間遅れのピーチに乗り、帰宅できたのは23時。
最近は安い料金より、席セマ満席遅延の最悪サービスに目が行き、ピーチには乗りたくないと思う。居住性を追及したLCCは無いものか。 -
札幌三越ライオン口
大通りからススキノまで歩き疲れたので風除け室の椅子で休憩する。各椅子にはかなり高齢の女性が座り人待ち顔。生気のの無い顔も、やはり高齢女性の待ち人が現れると日の射したような笑顔で挨拶し、手を組んで去っていく。そんな出会いが4組。あの人たちの連れ合いはきっと先に逝ったのだろう。逝くが幸せか残るが幸せか。ウチの連れ合いと議論したが、また喧嘩になった。 -
ライオンのハロウィン衣装に子供たちの歓声があがる。子供は永遠の宝物。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45