2015/10/22 - 2015/10/22
521位(同エリア1254件中)
ミールさん
だいぶ交通費がかさんでくる距離まで来たので、前日は石和温泉に泊まりました。しかしビジネスホテルだったため、温泉を楽しむことはできず…。というわけで足の疲れを抱えたまま、この日も約25キロも歩きました。
この日は、石和温泉→甲府→韮崎というルートを歩きました。見てもらえばわかると思いますが、甲府以外ではあまり甲州街道っぽい撮影スポットがなく、はっきり言って苦しまぎれの画像が多いです。
とりあえずゴールの下諏訪までは近づいているので、それに免じて許してもらえたらと思います。
-
泊まったホテルから旧甲州街道に戻る途中で見つけた、石和温泉発祥の地の石碑。競馬開催日には無料になる足湯もあり。
-
ちょっと歩いたら、すぐに甲府市に入りました。
-
トマト始まりました。冷やし中華風でいいですね。
-
トマトは自販機で始まったようです。
-
石和温泉から約6キロほど歩いて甲府に到着。旧甲州街道から少し外れますが、甲府城があったという舞鶴城公園に来ました。
-
だいぶ広そうな公園ですが、せっかくここまで来たので探索してみることにします。
-
朝の9時半だとあまり人もいなくて、のんびりと散歩できました。
-
こんな石の積み方でよく崩れてこないなあと感心しました。
-
趣のある石段ですが、前日の峠越えで足が痛いミール君には苦行でしかありませんでした。
-
さらに階段。仕方ないから上りましたけどね。
-
鉄門にて。
-
鉄門から甲府市内を一望!と思ったら、ビルしか見えず…。
-
やっとのことで頂上まで来ました。こっち方面はあまりビルもなく、まあまあ景色が良かったです。
-
天守台があったのでさらに上ってみることにしました。
-
いろんな時代の建物が入り混じる街、甲府。
-
さっき渡ってきた遊亀橋があんな下のほうにありました。
-
今回は歩いてきたので利用しませんでしたが、こちら側には甲府駅があります。
-
公園の探索を終えて、また旧甲州街道に戻りました。これは、西に行くと信州のほうですよ、という案内。
-
甲府市の天然記念物に指定されているサイカチの木。
-
てくてく歩いていると、県立美術館の前にイチョウ並木がありました。
-
トイレを借りるため、県立美術館に潜入します。
-
抹茶味のおいしそうなお菓子にしか見えない植物。さすが美術館ですね。
-
ミレーとルソーの記念碑。美術館に来た!という画像も残しておこうと思いまして。
-
ここから甲斐市に入ります。この辺りは全くダウンタウンな感じがしませんでしたが、でもダウンタウンの入口はここです。
-
ダウンタウン入口を過ぎて、またのどかな集落を歩きます。
-
竜王駅からほど近いところにある諏訪神社。
-
鳥居がたくさんあると、なぜか心がウキウキしてしまうミール君。
-
お祭りの時に踊ったりするのでしょうか。
-
ずっと坂道を上ってきたので、甲斐市を一望できました。
-
旧甲州街道の道から外れて道に迷い、お昼ご飯にもありつけなくて泣きそうになっていた時に、泣石を見つけました。知らないうちに旧甲州街道に戻れていたようです。
-
船形神社の石鳥居。応永四年(1397年)に作られた歴史ある鳥居なので、県の有形文化財にも指定されています。
-
芭蕉の句碑。
-
中央本線と並行している塩川橋を渡ると、そこは韮崎。
-
韮崎市に入りました。
-
この線路の向こう側に教習所があるなんて想像できませんでした。
-
昔は年貢米などを運ぶ道として栄えていたようですが、中央線が開通してからは寂れてしまったようです。
-
韮崎市のマンホール。
-
歴史のありそうな醤油・味噌屋さん。
-
韮崎市は、大村さんのノーベル賞受賞を祝うのぼりやポスターやらで溢れかえっていました。後で判明したのですが、大村さんは韮崎市出身だったんですね。
-
夜のニュースでは、大村さんの過去の出版物が増版されて印刷会社が嬉しい悲鳴!、というような特集が放送されていました。
-
韮崎がニラの街だったとは知りませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41