リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪<br />訪問した国は、オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルグ〜スイス〜アイルランド〜イギリスです。<br />全体の日程はこちら→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40494702<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【33日目】<br />昨年お逢いしたイギリス人が持っていた、チェスターの綺麗な街並みの写真を見せてもらった。<br />チェスターは、あのリバプールのすぐ近くの町。リバプール・・・やっぱり寄り道しなければ!<br /><br />【D33の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - <br />・エディンバラ0652〜リバプール1045(列車,14.5ポンド≒2,010円/Web購入)<br />・リバプール1315〜チェスター1400(列車,4.9ポンド≒960円) <br /><br />レート:1ポンド≒195.3円。<br />

2015年夏,西欧周遊 (28)エディンバラからイングランド・リバプールとチェスター

2015/08/20 - 2015/08/20

ツッチー

ツッチーさん

西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪

【33日目】

レート:1ポンド≒195.3円。

エディンバラからなら、湖水地方のウインダーミアも素晴らしいですよと聞いていたので、計画してみたが夏は安宿が全く見つからなかったので、計画から外した。
    ヨークも推薦頂いていたが、日程的にちょっとキツイので諦め。

エディンバラからリバプール、リバプールからチェスターと言うコースを選んでみました。

今日は、朝5時半に起床。
    06:15、エディンバラの安宿「Cowgate Tourist Hostel」を出発。

早朝のエディンバラ旧市街の中心「ハイ・ストリート」

今日も数時間後には人で溢れる光景になるんだろうな。

丘から駅のある谷へ降りていく。

駅前通りの光景が綺麗だった。

朝日を浴びるエディンバラの中心駅、ウェイヴァリー駅に到着。

なんでこんな早い列車に乗るのか?
    ・・・Web早割りでは、この列車だけは、なんと8割引だったんです♪
    68.8ポンド→13.5+com1ポンド。13,400円が2,000円! LCCと同様に安さは魅力です。

リバプールへ

車内の様子。

2時間20分ほどで、幹線駅のイングランド・プレストン駅に到着。
    リバプールは、ここでリバプール行き支線に乗り換え。

・エディンバラ0652〜プレストン0915/0930〜リバプール1045(列車,14.5ポンド≒2,010円/Web購入)

リバプール行き支線は4両編成の普通列車だった。

リバプールの中心駅、ライムストリート駅に到着。

寄り道なので、荷物を預けようと駅のロッカーを見ると3Hで6ポンド!やめた。

目指すは勿論伝説のマシュー・ストリートにあるキャヴァーン・クラブ。

ライムストリート駅からでも歩いて行けるが、更に近いセントラル駅に地下鉄のような列車に乗り換えて2-3分で到着。(切符はリバプール・セントラルまで購入しておいた)

リバプール・セントラル駅から歩いて向かう。

※セントラル駅は、小さな駅で手荷物のロッカーも何も無かった。。

ザ・ビートルズがデビューを飾った伝説のパブ、キャヴァーン・クラブCavern Clubを目指して。

どっぷりとザ・ビートルズ世代なので、巷で流れる曲や、連日のよう映し出される映像やニュースを見ながらの世代だけど。。
    その時代は別の趣味に明け暮れて、実はそれ以上の者ではない。レコードも持ってなかったし曲も正確には歌えない。

そんな者でも、その時代の日本はザ・ビートルズに依ってスゴク大きな変化・変革が起こったのを自然と感じてしまう。そんな感じかな。

マシュー・ストリートMathew Streetに着いた。
    意外と閑散としていた。

歩いて行くと、見えてきた。Beatles Shopだ。

• Lennon&#39;s Bar<br />夜は開いてるのかな。

Lennon's Bar
    夜は開いてるのかな。

ここはBeatles Barと言う名前。

Cafeもあり。

着きました! キャヴァーン・クラブCavern Clubです。

注)クラブは1973年に閉店したが、1984年にすぐ横に当時の様相のままで再建されたもの。

入口の花束があったのは・・・シラ・ブラック(Cilla Black)さん 2015.08.02死去。

Webを見たら次のような方だった。

ザ・ビートルズがリヴァプール時代に発掘し、その後イギリスを代表する歌手となったシラ・ブラック。
     シラはかつてビートルズがレギュラーで出演していたリヴァプールのキャヴァーン・クラブのスタッフとして働いていたところ、ビートルズに才能を見出され、1963年にデビューを果たし、セカンド・シングルは60年代のイギリスの女性アーティストでは最大のヒットとなった。
     ポール・マッカートニーさんが3曲作曲、マネージメントやプロデュースもビートルズと同じ人たちが行った。
    のちにはTVパーソナリティーとしても活躍、50年以上にわたり英国のTV番組に欠かせない存在だった。

キャヴァーン・クラブCavern Clubの前でたたずむ人たち。
    みんな同世代だ。

斜め向かいはCavern Pub

こちらにもシラさんへの沢山の花。

有名なこの小さなマシュー・ストリートには他にも興味津々なものが沢山アリ。

キャヴァーン・クラブCavern Clubの中に入ってみます。

階段を降りて、途中には多くの写真。

右の写真はシラさん

更に降りていく

これだ!

洞窟のようなクラブの中(地下2階)に、見慣れた光景があった。
    実によく再現されていて、リアリティ満点。

ザ・ビートルズ・・・1962年10月にレコードデビュー、1970年4月に事実上解散。

ジョン・レノン     <ギター> 1960-1969 (1980.12.8没,40歳)
    ポール・マッカートニー <ベース> 1960-1970 (現73歳)
    ジョージ・ハリスン <リードギター>1960-1970 (2001.11.29没,58歳)
    リンゴ・スター <ドラム> 1962-1970 (現75歳)

キャヴァーン・クラブCavern Club

Barカウンターや椅子席もあり。こちらは今も利用できる。

洞窟のようなキャヴァーン・クラブCavern Club

遺品も幾つかあり。

1960年代の英ポップ歌手で、またTVパーソナリティーとしても活躍。
     リバプール(Liverpool)の労働者階級出身のブラックさんは、国内では「シラ」として親しまれていた。

ザ・ビートルズゆかりの写真

キャヴァーン・クラブCavern Clubの前で。

駅に戻ります。

地下にあるのLiverpool-Centralから乗ってチェスターへ。

チェスターに到着。

チェスターの駅

今日の宿は、チェスター駅から徒歩5分。安宿「The Bunkroom」に到着。

チェスターの安宿「The Bunkroom」
    ※部屋はドミ予約だったが、ファミリー・ルームに無料でアップグレードして頂けました♪

【価格】ドミ18ポンド(木曜) &22ポンド(金曜) (約3,510/4,290円)、朝食無し。
        カード払い。※Booking comで予約。
    【設備】ファン無し。共同ホットシャワー・洋式トイレ。Wifi無料、充電可(BFタイプ)。
        キッチン有り。セキュリティBox無し。中庭あり。
    【場所】チェスター駅から400m。※地図は宿Web又はBooking comでご参照下さい。
        Add:106 Brook Street, Chester CH13DU, Chester
        phone: 01244 324 524
        URL:http://www.thebunkroom.co.uk/
    【評価】★★★★★ (2泊)