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意表を突いて国内ですが、ちょっとしたタイミングを見て、廃線が噂される三江(さんこう)線と木次(きすき)線を一周するかたちで乗ってきました。<br /><br />にわか鉄ちゃんですが、存続してもらいたいが為の旅行記です。<br /><br /><br />表紙の写真は三江線の石見川本駅で停車中の車輌。

三江線と木次線の旅?

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2015/10/21 - 2015/10/22

2160位(同エリア7173件中)

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MATSUKAWA

MATSUKAWAさん

意表を突いて国内ですが、ちょっとしたタイミングを見て、廃線が噂される三江(さんこう)線と木次(きすき)線を一周するかたちで乗ってきました。

にわか鉄ちゃんですが、存続してもらいたいが為の旅行記です。


表紙の写真は三江線の石見川本駅で停車中の車輌。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

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  • 葉美は一日休んで、自宅最寄りの西広島駅から広島駅で乗り換えて芸備線に。<br /><br />7時53分発三次(みよし)行き。<br /><br /><br />

    葉美は一日休んで、自宅最寄りの西広島駅から広島駅で乗り換えて芸備線に。

    7時53分発三次(みよし)行き。


  • 広島県北の三次駅です。ちなみに個人情報ですが、母親の出身地でもあります。なんで想い入れが。<br /><br />接続時間約4分、ここから三江線に乗り換え。

    広島県北の三次駅です。ちなみに個人情報ですが、母親の出身地でもあります。なんで想い入れが。

    接続時間約4分、ここから三江線に乗り換え。

  • 9時57分発江津(ごうつ)行き。

    9時57分発江津(ごうつ)行き。

  • 1両編成。乗客は自分入れて13人。

    1両編成。乗客は自分入れて13人。

  • ちょっと長いけど出発です。

    ちょっと長いけど出発です。

  • 後ほど話しかけました。

    後ほど話しかけました。

  • 古めかしい橋。

    古めかしい橋。

  • 江の川(ごうの川)。

    江の川(ごうの川)。

  • 基本、江の川沿いに線路があります。<br /><br />川線と名付けてはどうでしょうか?

    基本、江の川沿いに線路があります。

    川線と名付けてはどうでしょうか?

  • 時折、川を渡ります。

    時折、川を渡ります。

  • 誰も乗り降りしませんが、一応停車します。<br /><br />ほとんどが無人駅。

    誰も乗り降りしませんが、一応停車します。

    ほとんどが無人駅。

  • トンネルもやたらと多い。

    トンネルもやたらと多い。

  • 宇都井(うづい)駅。<br /><br />地上から20メートルの位置にあって、単純な高さでは日本一らしいです。当然、エレベーターなどは無くて、階段が116段あるとか。<br /><br />あの人たちは写真撮っただけです。

    宇都井(うづい)駅。

    地上から20メートルの位置にあって、単純な高さでは日本一らしいです。当然、エレベーターなどは無くて、階段が116段あるとか。

    あの人たちは写真撮っただけです。

  • 秘境と言っても差し支えません。

    秘境と言っても差し支えません。

  • なぜか石見川本駅という所で1時間半くらい停車。

    なぜか石見川本駅という所で1時間半くらい停車。

  • 石見川本駅。

    石見川本駅。

  • 街角。

    街角。

  • 観光推進課?の人が降りる時に配ってくれました。

    観光推進課?の人が降りる時に配ってくれました。

  • 昼飯。というか、酒盛り。<br /><br />料理の写真忘れました。

    昼飯。というか、酒盛り。

    料理の写真忘れました。

  • 適当に入った福村食堂さん。<br /><br />寿司屋さんやお好み焼き屋さんなどもあります。

    適当に入った福村食堂さん。

    寿司屋さんやお好み焼き屋さんなどもあります。

  • 寺。

    寺。

  • 裏路地。<br /><br />風情があります。

    裏路地。

    風情があります。

  • 旅館もありました。<br /><br />旅館に泊まって、適当な食堂でお金おとして鉄道で帰る。いかがでしょうか?

    旅館もありました。

    旅館に泊まって、適当な食堂でお金おとして鉄道で帰る。いかがでしょうか?

  • 駅前。

    駅前。

  • 出発です。<br /><br />観光推進課?の人もお見送りしていただきました。

    出発です。

    観光推進課?の人もお見送りしていただきました。

  • 江津駅で乗り換え。<br /><br />接続5分くらい。

    江津駅で乗り換え。

    接続5分くらい。

  • 山陰本線で出雲市駅まで。

    山陰本線で出雲市駅まで。

  • 仁万(にま)駅。<br /><br />特急の通過待ちで15分ほど停車。

    仁万(にま)駅。

    特急の通過待ちで15分ほど停車。

  • 降りたい放題です。<br /><br />これでこの駅は利用した駅としてカウントします。

    降りたい放題です。

    これでこの駅は利用した駅としてカウントします。

  • 日本海。

    日本海。

  • 出雲市駅。<br /><br />1日では無理があるんで、1泊しました。

    出雲市駅。

    1日では無理があるんで、1泊しました。

  • ホテルが意外に空きがなくてやっと発見。<br /><br />出雲ステーションホテル。素泊まり4900円なり。<br />

    ホテルが意外に空きがなくてやっと発見。

    出雲ステーションホテル。素泊まり4900円なり。

  • 適当な居酒屋で。<br /><br />かまって頂けませんでした。

    適当な居酒屋で。

    かまって頂けませんでした。

  • 出雲だけど、〆のラーメン。

    出雲だけど、〆のラーメン。

  • 大将と奥さんが面白いお店でした。<br /><br />いじられキャラじゃありませんが、特に奥さんにいじり倒されました。<br /><br />ぜひ。

    大将と奥さんが面白いお店でした。

    いじられキャラじゃありませんが、特に奥さんにいじり倒されました。

    ぜひ。

  • 翌朝の散策。<br /><br />出雲市駅前はこんな路地が張り巡らされてます。

    翌朝の散策。

    出雲市駅前はこんな路地が張り巡らされてます。

  • 朝の商店街。

    朝の商店街。

  • 出雲市駅で出雲そば。<br /><br />こういう類のご当地グルメは地元民以外で成り立っていると個人的には思います<br />。<br />

    出雲市駅で出雲そば。

    こういう類のご当地グルメは地元民以外で成り立っていると個人的には思います

  • そして山陰本線で宍道(しんじ)駅まで。

    そして山陰本線で宍道(しんじ)駅まで。

  • これは。

    これは。

  • 宍道駅。<br /><br />15分くらい乗り換え時間があったんで、外へ。

    宍道駅。

    15分くらい乗り換え時間があったんで、外へ。

  • 駅前。<br /><br />かろうじて食堂が一件だけ確認できました。

    駅前。

    かろうじて食堂が一件だけ確認できました。

  • 木次線の車両。<br /><br />2輌ですが、1輌はカラでした。出雲横田駅という所で切り離して戻るみたいです。<br /><br />11時21分発。

    木次線の車両。

    2輌ですが、1輌はカラでした。出雲横田駅という所で切り離して戻るみたいです。

    11時21分発。

  • 特等席を子連れ様にとられました。<br /><br />仕方ない。

    特等席を子連れ様にとられました。

    仕方ない。

  • ほとんどの人が木次駅で降りました。<br /><br />運転士さんが1名追加。

    ほとんどの人が木次駅で降りました。

    運転士さんが1名追加。

  • 運転士さん2人と自分とあと2人で出発進行!<br />

    運転士さん2人と自分とあと2人で出発進行!

  • さながら森林鉄道といったところでしょうか。<br /><br />山線と名付けてはどうでしょうか。

    さながら森林鉄道といったところでしょうか。

    山線と名付けてはどうでしょうか。

  • この路線も誰も乗り降りしない駅でも停車します。

    この路線も誰も乗り降りしない駅でも停車します。

  • 出雲横田駅。後ろの車両は切り離され来たコースを戻るみたいです。<br /><br />ここで20分ほど停車。

    出雲横田駅。後ろの車両は切り離され来たコースを戻るみたいです。

    ここで20分ほど停車。

  • 駅前。

    駅前。

  • 駅舎。<br /><br />昭和9年から現役らしいです。ポストもあえて。

    駅舎。

    昭和9年から現役らしいです。ポストもあえて。

  • 駅前の蕎麦屋さん。<br /><br />ここかどうか忘れましたが、運転士さんいわくあらかじめ電話をしたら持ってきてくれるらしいです。

    駅前の蕎麦屋さん。

    ここかどうか忘れましたが、運転士さんいわくあらかじめ電話をしたら持ってきてくれるらしいです。

  • 標高がどんどん高くなります。<br /><br />

    標高がどんどん高くなります。

  • 運転士さんに聞いたら、この秋の時期は枯れ葉などで線路が滑ることがあるらしいです。<br /><br />変な生き物もたまに登場するらしいです。

    運転士さんに聞いたら、この秋の時期は枯れ葉などで線路が滑ることがあるらしいです。

    変な生き物もたまに登場するらしいです。

  • スイッチバックの起点、出雲坂根駅。<br /><br />利用者1日、3人ほど。

    スイッチバックの起点、出雲坂根駅。

    利用者1日、3人ほど。

  • スイッチバックする線路が。

    スイッチバックする線路が。

  • 行き止まりになる線路。<br /><br />

    行き止まりになる線路。

  • 運転士さんが前行ったり後ろ行ったりします。自分もですが。

    運転士さんが前行ったり後ろ行ったりします。自分もですが。

  • 出雲坂根駅とわかりにくいけどスイッチバック前の線路。<br />

    出雲坂根駅とわかりにくいけどスイッチバック前の線路。

  • 出雲横田駅から備後落合駅の区間は降雪が多い時は、運休になることが多いらしいです。

    出雲横田駅から備後落合駅の区間は降雪が多い時は、運休になることが多いらしいです。

  • 絶景。<br /><br />国道314号線、おろちループ?

    絶景。

    国道314号線、おろちループ?

  • 備後落合駅に到着。

    備後落合駅に到着。

  • 接続駅なのに無人駅です。駅前にも何も無し。<br />

    接続駅なのに無人駅です。駅前にも何も無し。

  • 左が芸備線、三次行き。<br /><br />右が芸備線、新見行き。

    左が芸備線、三次行き。

    右が芸備線、新見行き。

  • 三次駅で乗り換えて、商売に間に合うように帰りました。<br /><br />日本全国からできれば正規料金で乗ってもらって、存続を願う次第です。

    三次駅で乗り換えて、商売に間に合うように帰りました。

    日本全国からできれば正規料金で乗ってもらって、存続を願う次第です。

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この旅行記へのコメント (4)

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  • いつのんさん 2015/11/08 23:05:41
    観光大使でっか?(爆)


    エエね、松ちゃん!

    よくわからん場所だけど?
    出雲?ここらからでるの・・・凄い!

    夜も健全で・・・合格(笑)

    近々に鉄男軍団?でオフ会しましょうね。
    広島にはロシア?いるのかしら?(爆)

    いつのん

    MATSUKAWA

    MATSUKAWAさん からの返信 2015/11/09 13:47:58
    RE: 観光大使でっか?(爆)
    >お昼の観光大使です。
    >
    > エエね、松ちゃん!
    >
    > よくわからん場所だけど?
    > 出雲?ここらからでるの・・・凄い!
    >
    > 夜も健全で・・・合格(笑)
    はい、夜の観光大使様!
    > 近々に鉄男軍団?でオフ会しましょうね。
    > 広島にはロシア?いるのかしら?(爆)
    >
    > いつのん
    >
    日曜日からバリ&クパン行く予定でしたが、火山がなんたらかんたら?どうしましょ?
  • tanupamさん 2015/11/07 13:10:07
    廃止間近???
    MATSUKAWAさん


    素敵な旅ですねぇ
    なつかしく、また行きたくなりました。

    あらためて時刻表見ていたら、
    木次線宍道から備後落合へ行くのは1121が始発(その前は
    途中駅止まり)、三江線も本数少ないし・・・。

    備後落合駅のたたずまいも
    単なる山の中の接続駅、って感じなんでしょうか
    かつては接続駅としてにぎわっていたでしょう。

    急行ちどりが走った芸備線と木次線もローカル化
    してしまって・・・
    ひとりの力ではどうにもならないのはわかってい
    つつも、鉄路は残して欲しい、と本心から思います。


    tanupam

    MATSUKAWA

    MATSUKAWAさん からの返信 2015/11/08 11:10:40
    RE: 廃止間近???
    地元紙で再来年にでも廃止にするかもって載ってました。まだわかりませんね。
    >
    >
    > 素敵な旅ですねぇ
    > なつかしく、また行きたくなりました。
    またって?
    > あらためて時刻表見ていたら、
    > 木次線宍道から備後落合へ行くのは1121が始発(その前は
    > 途中駅止まり)、三江線も本数少ないし・・・。
    6時台もありましたが暗いし、出雲横田(ここで2時間くらい停車?)まで通学の生徒でいっぱいになると運転士さんが言われてたんでやめてよかったです。
    > 備後落合駅のたたずまいも
    > 単なる山の中の接続駅、って感じなんでしょうか
    > かつては接続駅としてにぎわっていたでしょう。

    > 急行ちどりが走った芸備線と木次線もローカル化
    > してしまって・・・
    そんなんがあったらしいですね。
    > ひとりの力ではどうにもならないのはわかってい
    > つつも、鉄路は残して欲しい、と本心から思います。
    >
    >
    > tanupam

    次は四国でも攻めようかと思います。先生は東北地方お願いします。

    では。

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