広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紺碧の空、ブルースカイの朝8時過ぎに散歩に出た。ホテルから西に歩いて5分のところに平和公園がある。川面に映る木立も色づきはじめてきた。この時間にも多くの外国人の観光客の姿があり、聴きなれない言葉のガイドの説明に耳を傾けていた。多分スペインの言葉と思う。平和記念資料館に入ってみる。館内の全ての展示品にも外国人で埋まっていた。見学後のサインの姿も外国のひと。24日の夕刻に広島入りをした。ANAクラウンプラザホテルが宿泊先である。姪の結婚式に招かれ久し振りの里帰りとなった。夜は歩いて5分、繁華街である本通り商店街をぶらついて流川の歓楽街へと向かう。テレビでよく登場する交番の近くに元祖お好み焼きの「みっちゃん」があり手際よい動きをみているのも面白い。並びに本州会館があり二階にある「かわとも」は必ず訪れる料理屋である。冬場の牡蠣や河豚も楽しみな料理でありひれ酒がすすむ。<br /> ホテル一階のチャペルで式はおこなわれた。荘厳なオルガンとハープの音に一歩づつ歩む父親と娘の緊張振りが伝わってくる。披露宴は22階にあるヨーロピアンコンチネンタル ル・プラティーヌ。ここからの眺望が素晴らしい。安芸の小富士と呼ばれる似の島、右手には厳島神社のある宮島に瀬戸内海の島々と広島の町中が見渡せる。毎年7月のはじめには高校の同級会もこのホテルで開催されている。電車・バスの停留所も近く利便性のよいホテルである。