岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行で未踏だった鳥取・島根を攻略。<br />47都道府県をコンプリートしました!<br />旅行記は全然書けてないけど。<br /><br />スケジュール	食事<br />1日目	<br />【ご集合は出発時間の50分前頃となります】<br /><br />羽田空港(8:05〜10:45発)==岡山空港==<br /><br />○岡山市内散策【岡山城は別料金300円】【後楽園は別料金400円】(約60分)==<br /><br />〇吉備津神社(桃太郎ゆかりの神社/約40分)==備中国分寺(境内にそびえる五重塔は、県内唯一のもので吉備路の代表的な景観/約40分)<br /><br /><br /><br />湯郷温泉〈泊/18:00〜19:00着〉<br /><br />【バス走行距離:約120km】<br /><br />朝食:×<br />昼食:×<br />夕食:和会席<br />【宿泊先:清次郎の湯 ゆのごう館(一例) 0868-72-1126】<br />2日目	<br />湯郷温泉(7:40発)==○鳥取砂丘(大自然が生みだすアート/約40分)==<br /><br />☆お菓子の壽城(お買い物/約20分)==<br /><br />◎足立美術館【入館料込】(12年連続日本庭園ランキング1位<※注2>/約90分)<br /><br />==○松江城下町散策(約80分)==玉造温泉〈泊/18:00頃着〉<br /><br />■にっぽんの温泉100選入選<※注3><br /><br />【バス走行距離:約250km】<br /><br />	<br />朝食:和定食<br />昼食:×<br />夕食:和会席<br />【宿泊先:玉造国際ホテル(指定) 0852-62-0531】<br />3日目	<br />玉造温泉(7:40発)==○出雲大社(大しめ縄で知られる縁結びの神様/約90分)<br /><br />==○倉敷美観地区散策(柳並木や白壁の美しい街並みが残る歴史の街/約60分)<br /><br />==岡山空港==羽田空港(17:45〜20:20着)<br /><br />【バス走行距離:約340km】

出雲大社・足立美術館・鳥取砂丘と吉備の国を訪ねる3日間

2015/07/03 - 2015/07/05

みそぱんさん

この旅行で未踏だった鳥取・島根を攻略。
47都道府県をコンプリートしました!
旅行記は全然書けてないけど。

スケジュール 食事
1日目
【ご集合は出発時間の50分前頃となります】

羽田空港(8:05〜10:45発)==岡山空港==

湯郷温泉〈泊/18:00〜19:00着〉

【バス走行距離:約120km】

朝食:×
昼食:×
夕食:和会席
2日目

☆お菓子の壽城(お買い物/約20分)==

■にっぽんの温泉100選入選<※注3>

【バス走行距離:約250km】

朝食:和定食
昼食:×
夕食:和会席
3日目

==岡山空港==羽田空港(17:45〜20:20着)

【バス走行距離:約340km】

2.5
観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)

ふるさと割10000円補助ということで行ってきました。国内旅行最後の地、鳥取・島根。

空弁は結局いつもこれを買ってしまいます。佐藤水産の石狩鮨。小ぶりでちょうどいいもんで。

岡山空港到着!小さな空港です。

まずは後楽園。

とにかく広い広い。昔一度来たことあるはずだけれどまったく記憶がない。
    ハスが見頃でした。

とても良く手入れされている庭園をぐるっと見るだけでもかなり時間がかかりました。福田茶屋さんで一服。お団子がついた抹茶が300円ととてもリーズナブル。お盆も福って書いてあっていいです。

次は吉備津神社。かなりな階段を上ります。

二つ連なった屋根は比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)。吉備津神社でしか見られない特殊な もので、吉備津造りとも呼ばれている。 本殿と拝殿は1425年に再建されたもので国宝に 指定されている そうです。

少し有名なながーい廊下。岡山を舞台のサスペンスドラマだとこのあたりで良く殺されたり犯人が説得されたりするらしい。

そんな吉備津神社のあじさい。こちらも見頃でしたが階段を上る元気がないので下から見ただけ。

次は備中国分寺。重要文化財。田んぼの中にたつ塔はなかなか風情があります。道の駅にバスを止めて結構歩いていきます。

見上げる5重の塔。十二支の禽獣彫刻がぐるっとはめ込まれているので自分の探すといいよとのことです。

今日のお宿は少し人里離れた清次郎の湯 ゆのごう館。高台にあるので見晴らしがいいです。改築してあるのかけっこうきれい。

お風呂も露天風呂。でもお風呂の記憶があまりない。

夕飯。の記憶ももうあまりない。

夜のビンゴ大会で大量景品ゲットしたことは覚えいている。

そしてロビーでしかインターネット接続ができないんだけど、ロビーの電気消されて暗闇の中ネットしてたことも覚えている。

翌朝。やってきました鳥取砂丘。でかい!思ったよりでかい!日本海!
    ガイドさんに行かない方がいいよと言われたけど砂丘を超えて海まで降りてみました。たしかに大変だったけどもう来ることも無いと思うので降りてみて良かったです。

駐車場のドライブインで。あごかつバーガー、かにかつバーガーあたりが鳥取らしいメニューか。

おみやげやさんが並んでいるけど全体的に昭和感がはげしい。

あごかつバーガーを購入して砂丘でラクダのそばで食べてみました。

バーガーのお供は鳥取県産二十世紀梨チューハイ。鳥取満喫。

バスの車窓から
    因幡の白兎の海岸

平成5年、米子城をモデルに築城された「お菓子の壽城」。見た目に関しては、立派な天守閣を持つ近世風城郭として名をはせたホンモノそっくり。石垣も一部旧米子城より移築するほどのこだわりで、秀峰・大山を背景に栄華を誇った当時を偲ばせてくれます。 とのことです。
    展望台があるし、お茶と試食のお菓子で休憩できます。海藻スープなどしょっぱい系の試食もあります。
    けっこうみんな爆買いしてました。

足立美術館。とても手入れされてきれいなお庭。

窓からの風景も絵に見立てて。 しかし混んでましたわ。東京の美術館程ではないけれど。

そして松江城。レンタサイクルでも結構距離があるし登りはしましたが、帰りが楽ちん。

天守閣までも混んでました。結構登ります。ちょうど国宝になりたてだったかな。松江城下が一望できます。

武家屋敷。よくある武家屋敷ですけどもだれもいなくてのんびりしました。EXILEが岡山を宣伝するポスターが貼ってある違和感は覚えています。

レンタサイクルはこちら松江堀川地ビール館で借りることができます。
    戻ってきてせっかくなので地ビールいただきます。

ステキそうな和菓子屋さんやら日本酒カフェみたいのもありましたが、17時には店じまいっぽく残念。

宍道湖に沈む夕日。宿の散歩道から見えました。蟹がいました。

夕飯 あまり記憶にありません。あ、出雲そばが出ましたがお味は…

7月5日 出雲大社 大しめ縄はたしかにでかい。

古代神殿の柱の跡地 でかい

全体的にはこじんまり

出雲大社の宮司さんのうち 今84代目とのことです。

参道が長くて一番それっぽかったかな。
    参道のはじまりにある新しいお買い物スポットご縁横丁まで行ってみたかったけどぎりぎり時間が足りませんでした。ちらっと見て引き返す。

途中のサービスエリア韮山高原でガイドさんお勧めのご当地グルメひるぜん焼きそばを購入。太めの麺に濃厚な味噌風味で鶏肉とキャペツ入り。ビールが欲しいところ。

最後の目的地倉敷
    島根・鳥取のあと岡山に戻ると…
    やっぱり鳥取・島根、がんばれっ って思います。

水路に沿った風情ある街並みがはんぱない。
    川船に乗ってみたかったけれど乗り場の観光案内所に行ってい見たら
    夕方まで予約でいっぱいでした。残念。

というわけでぶらぶらお散歩。かなりの広範囲、素敵な路地がたくさん。

朝ドラのマッサンのロケ地になったアイビースクエア。

この通りがスコットランドの工場として登場。結婚式してて素敵でしたよ。

ステキなレストランやカフェがたくさん

街並みもとてもきれい

大原美術館を見る時間はなかったけれどバスに戻るまで少し時間があったので大原家の別荘だったという新渓園へ。無料だしこじんまりしたお庭だけど縁側に座ってすごくほっこりできます。この日は座敷に琉球ガラスの展示とかしてあって最後に良い時間を過ごせました。

遠くに見える塔が倉敷市役所。ガイドさんのお話ですとラブホのようで概ね不評のようです。

岡山空港に戻ってきてしまいましたー。売っているジュースに特に岡山らしきものはありませんが自販機はがんばっています。

なかなかそそられる空弁の品ぞろえでした。お値段もリーズナブル。

こちらのドーナツと地ビールを買って帰りました。

羽田空港に到着。お天気はやはり梅雨空。最後は国際線の展望テラスでビールとホットサンドを。