マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いざ、おまーんこくへ。<br /><br /><br />※正式な国名ですからね!<br />

オマーン旅行

16いいね!

2015/08/08 - 2015/08/16

84位(同エリア200件中)

0

456

るてるてぼうず

るてるてぼうずさん

いざ、おまーんこくへ。


※正式な国名ですからね!

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 此度は皆さまが読みやすくなるよう配慮し、国名を極力ひらがなで表記しております。他意は一切ございません。<br /><br />今後一層より良きものとなるよう心掛けて参ります。<br /><br />敬具

    此度は皆さまが読みやすくなるよう配慮し、国名を極力ひらがなで表記しております。他意は一切ございません。

    今後一層より良きものとなるよう心掛けて参ります。

    敬具

  • 見た目は大人で頭は中学生が書いた旅行記です。<br /><br />成熟された皆さま方に於かれましては、アホが書いたと思ってあたたかく見守って下さい。

    見た目は大人で頭は中学生が書いた旅行記です。

    成熟された皆さま方に於かれましては、アホが書いたと思ってあたたかく見守って下さい。

  • ドバイ経由で空路か陸路か。<br /><br />空路は味気ないので迷わず陸路を選択。<br /><br />早朝着なので始発電車が動くまで散策。

    ドバイ経由で空路か陸路か。

    空路は味気ないので迷わず陸路を選択。

    早朝着なので始発電車が動くまで散策。

  • 時刻表。

    時刻表。

  • 唐突ですが幸せですか?

    唐突ですが幸せですか?

  • 偉い人。<br /><br />たぶん。

    偉い人。

    たぶん。

  • 綺麗な駅だね。<br /><br />朝は券売所も慌ただしい。

    綺麗な駅だね。

    朝は券売所も慌ただしい。

  • 緊急停止ボタンかな。<br /><br />押すなよ! 絶対に押すなよ!<br /><br /><br /><br />メッチャ押したくなる形ですよね。

    緊急停止ボタンかな。

    押すなよ! 絶対に押すなよ!



    メッチャ押したくなる形ですよね。

  • ナンとかシティセンター。<br /><br />オマーン行きバス乗り場へ。

    ナンとかシティセンター。

    オマーン行きバス乗り場へ。

  • エライ先進国ですね。<br /><br />情報としては知っていたけど、イスラム圏とは全然違うイメージ。

    エライ先進国ですね。

    情報としては知っていたけど、イスラム圏とは全然違うイメージ。

  • 横断歩道

    横断歩道

  • 豊田

    豊田

  • コイツはなんなんスかね。<br /><br />ぬいぐるみもあったりして人気者なのかな。

    コイツはなんなんスかね。

    ぬいぐるみもあったりして人気者なのかな。

  • 高級車が結構走ってます。

    高級車が結構走ってます。

  • mazda6<br /><br />アテンザ、カッコイイですよね。CX-5もカッコイイよなぁ。でも高いんだよね。<br /><br />外国人にマツダって言っても“はぁ?”って顔されます。<br /><br />

    mazda6

    アテンザ、カッコイイですよね。CX-5もカッコイイよなぁ。でも高いんだよね。

    外国人にマツダって言っても“はぁ?”って顔されます。

  • Oman National Transport Co...<br /><br />おまーんこくえいゆそうナンとか<br /><br />略してONTC<br /><br />早朝便だと事務所はクローズ<br /><br />どうしたもんかとフラフラする

    Oman National Transport Co...

    おまーんこくえいゆそうナンとか

    略してONTC

    早朝便だと事務所はクローズ

    どうしたもんかとフラフラする

  • そんだら、大声が聞こえる。<br /><br />行ってみるとバスの横でチケット販売してる。<br /><br />最初はインチキ野郎かと思ったけど本物っぽかったので往復チケットを買う。<br /><br />値段は忘れた。でもそんなに高くないはず。<br />

    そんだら、大声が聞こえる。

    行ってみるとバスの横でチケット販売してる。

    最初はインチキ野郎かと思ったけど本物っぽかったので往復チケットを買う。

    値段は忘れた。でもそんなに高くないはず。

  • 出発まで時間があるので便所行ったり、スーパーで何か買ったり。<br /><br />トイレの洗面所はお湯が出る。スゲェ!しかも無料。

    出発まで時間があるので便所行ったり、スーパーで何か買ったり。

    トイレの洗面所はお湯が出る。スゲェ!しかも無料。

  • ゴミ箱

    ゴミ箱

  • 野菜も売ってますね

    野菜も売ってますね

  • 野菜売り場。<br /><br />適当にパンとスナック菓子と水を買う。

    野菜売り場。

    適当にパンとスナック菓子と水を買う。

  • さて出発

    さて出発

  • カムリが999で買えるって!!<br />カローラも599だって!!<br />今が買い替え時じゃない?お父さん!!<br /><br /><br />Hurry before the music stops!<br /><br />意味わかんねぇよ。<br />

    カムリが999で買えるって!!
    カローラも599だって!!
    今が買い替え時じゃない?お父さん!!


    Hurry before the music stops!

    意味わかんねぇよ。

  • 道路も整備されてます。車線多いな。<br /><br /><br />ブルジュ・ハリファ<br /><br />ガイドブック的にはバージュ・ハリファ<br /><br /><br />バイオリン。ノンノン、ヴァイオリン。<br /><br /><br />どっちでもいいよ。

    道路も整備されてます。車線多いな。


    ブルジュ・ハリファ

    ガイドブック的にはバージュ・ハリファ


    バイオリン。ノンノン、ヴァイオリン。


    どっちでもいいよ。

  • 外国のジャンクション<br />

    外国のジャンクション

  • すぐに砂漠地帯<br /><br />栄えてるのはほんの一部なのかね。

    すぐに砂漠地帯

    栄えてるのはほんの一部なのかね。

  • ソーデンセン<br /><br />ロシア人っぽい感じですね<br /><br />どこまでつづいてるのかな

    ソーデンセン

    ロシア人っぽい感じですね

    どこまでつづいてるのかな

  • 速度表示

    速度表示

  • 時々ショッピングモールがあります

    時々ショッピングモールがあります

  • 絵になるオヤジ<br /><br />哀愁漂ってますね

    絵になるオヤジ

    哀愁漂ってますね

  • 飽きてきた

    飽きてきた

  • おまーんこくに入ります。<br /><br />何回かチェックがあってめんどくさい。

    おまーんこくに入ります。

    何回かチェックがあってめんどくさい。

  • バスの中でパスポート回収してチェック。<br /><br />返却は学校でプリント配るみたいに前から後ろに回してくる。<br /><br />俺のパスポートが返ってこない。<br /><br />後部座席でパスポートを受け取る。開いてみると女性の顔。<br /><br />俺こんな顔だっけな?

    バスの中でパスポート回収してチェック。

    返却は学校でプリント配るみたいに前から後ろに回してくる。

    俺のパスポートが返ってこない。

    後部座席でパスポートを受け取る。開いてみると女性の顔。

    俺こんな顔だっけな?

  • よく見たらインドネシアのパスポート。係員が間違えたらしい。<br /><br />どうしたもんかね。<br /><br />係員も係員でインドネシア女性のパスポートにツルッぱげ写っているので混乱してるしね。<br /><br />パスポートを交換して事無きを得る。<br /><br />インドネシア人夫妻はなぜかここで脱落。以降、バスで見かけることは無かった。<br /><br />おまーんこくに入るのは難しい。<br /><br />意外にシビアな旅程になりそうだ。果たして無事にたどり着けるかな。

    よく見たらインドネシアのパスポート。係員が間違えたらしい。

    どうしたもんかね。

    係員も係員でインドネシア女性のパスポートにツルッぱげ写っているので混乱してるしね。

    パスポートを交換して事無きを得る。

    インドネシア人夫妻はなぜかここで脱落。以降、バスで見かけることは無かった。

    おまーんこくに入るのは難しい。

    意外にシビアな旅程になりそうだ。果たして無事にたどり着けるかな。

  • 出国及び入国の際に外で写真を取ったら注意された。<br /><br />注意って言っても<br /><br />“どこから来たんだい?申し訳ないが写真はNGなんだ。今撮ったデータだけ消してもらえないかな”<br /><br />ってなかんじ。とても丁寧でした。<br /><br />目の前でデータ消して、前後の写真データを見て終了。<br /><br />すんませんでした。<br /><br />ネットでここの写真をアップしてる人がいますけど、ダメみたいですよ。当たり前っちゃぁ当たり前だけど。気持ちはわかるけどね。<br /><br />時勢によっては中国であったみたいに拘束されても文句言えないよね。

    出国及び入国の際に外で写真を取ったら注意された。

    注意って言っても

    “どこから来たんだい?申し訳ないが写真はNGなんだ。今撮ったデータだけ消してもらえないかな”

    ってなかんじ。とても丁寧でした。

    目の前でデータ消して、前後の写真データを見て終了。

    すんませんでした。

    ネットでここの写真をアップしてる人がいますけど、ダメみたいですよ。当たり前っちゃぁ当たり前だけど。気持ちはわかるけどね。

    時勢によっては中国であったみたいに拘束されても文句言えないよね。

  • 無事おまーんこくへ入国。<br /><br />麻薬検査など多少緊張しますね。<br /><br />麻薬犬は精悍な犬を想像してたら、腹がだるんだるんの犬が出てきた。痒いのか突然荷物に背中をこすり付けたりしてビビる。<br /><br />入国ビザはタダでした。特に何か必要でもなくてアッサリです。<br /><br />オフィスにあるATMでは金がおろせなくて焦る。

    無事おまーんこくへ入国。

    麻薬検査など多少緊張しますね。

    麻薬犬は精悍な犬を想像してたら、腹がだるんだるんの犬が出てきた。痒いのか突然荷物に背中をこすり付けたりしてビビる。

    入国ビザはタダでした。特に何か必要でもなくてアッサリです。

    オフィスにあるATMでは金がおろせなくて焦る。

  • そいじゃマスカットへ

    そいじゃマスカットへ

  • 全然寝てなかったので猛烈な睡魔に襲われる。<br /><br /><br />ので寝る。

    全然寝てなかったので猛烈な睡魔に襲われる。


    ので寝る。

  • 建設中

    建設中

  • 街っぽくなってきました

    街っぽくなってきました

  • コマツ

    コマツ

  • モスク<br /><br />少しずつ人が降りていきます。<br /><br />栄えてきたけれど、すく裏には山が見えます。

    モスク

    少しずつ人が降りていきます。

    栄えてきたけれど、すく裏には山が見えます。

  • 着いたよ。<br /><br />マジでホントにクソ暑い。<br /><br />帽子の中は汗がすごい。帽子を脱ぐとすぐ乾く。<br /><br />でも帽子かぶってないとゆでだこになる。海坊主みたいになる。<br /><br />

    着いたよ。

    マジでホントにクソ暑い。

    帽子の中は汗がすごい。帽子を脱ぐとすぐ乾く。

    でも帽子かぶってないとゆでだこになる。海坊主みたいになる。

  • 鳩も日陰で休んでるね。<br /><br />さて無一文だもんで両替せんとね。

    鳩も日陰で休んでるね。

    さて無一文だもんで両替せんとね。

  • インフィニティ<br /><br />喉が渇いてちょいとした危機感を覚える。<br /><br />ガイドブックにルルマーケットなるスーパーがあるのでそこを目指す。<br /><br />スーパーならクレジットカード使えるだろ。

    インフィニティ

    喉が渇いてちょいとした危機感を覚える。

    ガイドブックにルルマーケットなるスーパーがあるのでそこを目指す。

    スーパーならクレジットカード使えるだろ。

  • オマーン流オジギビト

    オマーン流オジギビト

  • よだれ垂らしたモヒカンヤンキーみたいですね。<br /><br />目もバッチリだし、キメてますね。

    よだれ垂らしたモヒカンヤンキーみたいですね。

    目もバッチリだし、キメてますね。

  • 最新のガイドブックなのに、いろいろと場所やら店やらが違う。<br /><br />店がなかったりナンだりで水が買えない。ホントにヤバいかも。<br /><br />大きい銀行でも軒並み両替断わられるし。<br /><br />とある方が&quot;地球の迷い方&quot;なんて揶揄してたけど、確かにそう思うこともしばしば。<br /><br />でも無いなら無いで困るしね。

    最新のガイドブックなのに、いろいろと場所やら店やらが違う。

    店がなかったりナンだりで水が買えない。ホントにヤバいかも。

    大きい銀行でも軒並み両替断わられるし。

    とある方が"地球の迷い方"なんて揶揄してたけど、確かにそう思うこともしばしば。

    でも無いなら無いで困るしね。

  • 両替商の並ぶ道なら大丈夫だろう。<br /><br />ってか人っ子一人いないね。

    両替商の並ぶ道なら大丈夫だろう。

    ってか人っ子一人いないね。

  • この時間はほとんどの店が閉まってます。<br /><br />マジすか。<br /><br />両替商もほとんどクローズ。

    この時間はほとんどの店が閉まってます。

    マジすか。

    両替商もほとんどクローズ。

  • ホントに店が開いてない。<br /><br />ドアがいていた両替商も仕事は休憩中。<br /><br />4時やらその辺にまた来てくれだと。<br /><br /><br /><br />死ぬ。

    ホントに店が開いてない。

    ドアがいていた両替商も仕事は休憩中。

    4時やらその辺にまた来てくれだと。



    死ぬ。

  • 日立

    日立

  • 目の付けどころが・・・

    目の付けどころが・・・

  • 日産

    日産

  • ホンダ<br /><br />水が飲みたい。<br /><br />金がないって辛いですね。

    ホンダ

    水が飲みたい。

    金がないって辛いですね。

  • シャープでリコー

    シャープでリコー

  • 時計<br /><br />この近くのオマーン・アラブバンクのATMで金を下ろす。<br /><br />ATMで金を引き出す。ただそれだけで嬉しさと共に感動できる日が来るとはね。<br />

    時計

    この近くのオマーン・アラブバンクのATMで金を下ろす。

    ATMで金を引き出す。ただそれだけで嬉しさと共に感動できる日が来るとはね。

  • もうね、たらふく水を飲む。<br /><br />下るまで飲む。<br /><br />ありったけの水を持って来い、ってなかんじ。<br /><br />でも1リットルちょいで終了。余は満足じゃ。

    もうね、たらふく水を飲む。

    下るまで飲む。

    ありったけの水を持って来い、ってなかんじ。

    でも1リットルちょいで終了。余は満足じゃ。

  • ホテルにチェックイン。<br /><br />洗濯してから、町を散策。あと明日のバスチケットを買いに行く。

    ホテルにチェックイン。

    洗濯してから、町を散策。あと明日のバスチケットを買いに行く。

  • ここがチケット売り場。<br /><br />わからねーよ。<br /><br />俺と同じくオフィスを探してるオッサンと歩き回っているうちに私設バスターミナルの方まで行っちゃたよ。

    ここがチケット売り場。

    わからねーよ。

    俺と同じくオフィスを探してるオッサンと歩き回っているうちに私設バスターミナルの方まで行っちゃたよ。

  • ここが入口<br /><br />中はクーラー全開で偉そうなスタッフにイラッとする。<br /><br /><br />ニズワ行きのチケットを買う。

    ここが入口

    中はクーラー全開で偉そうなスタッフにイラッとする。


    ニズワ行きのチケットを買う。

  • ホンダ<br /><br />さて、ほんじゃマトラに行ってみるかね。

    ホンダ

    さて、ほんじゃマトラに行ってみるかね。

  • なんかいろいろ合わさったキャラだね。

    なんかいろいろ合わさったキャラだね。

  • そんなこんなでマトラ。<br /><br />乗合タクシーで100だか200だか、そんぐらい。<br /><br />ハイエース満員になるまで出発しない。<br /><br />満員で14〜15人ぐらい。

    そんなこんなでマトラ。

    乗合タクシーで100だか200だか、そんぐらい。

    ハイエース満員になるまで出発しない。

    満員で14〜15人ぐらい。

  • 魚

  • 港町ですね

    港町ですね

  • 船

  • クジラ又はイルカ

    クジラ又はイルカ

  • モスク<br /><br />ムスリム以外は進入禁止

    モスク

    ムスリム以外は進入禁止

  • 夕暮れ時<br /><br />臨海の街<br /><br />画になりますよね。

    夕暮れ時

    臨海の街

    画になりますよね。

  • 海にお船を浮かばせて

    海にお船を浮かばせて

  • 注意書き

    注意書き

  • イルカ<br /><br />皆イルカ好きなのかな

    イルカ

    皆イルカ好きなのかな

  • 元気玉

    元気玉

  • 何の魚かね

    何の魚かね

  • カニ

    カニ

  • 城っぽいやつ

    城っぽいやつ

  • 猫

  • まぶしいね

    まぶしいね

  • 建物のすぐ後ろに岩山があるんですよね

    建物のすぐ後ろに岩山があるんですよね

  • グレートティーチャー

    グレートティーチャー

  • 路地

    路地

  • ハト

    ハト

  • マンホール

    マンホール

  • ポスト

    ポスト

  • 土産モン

    土産モン

  • 商店街

    商店街

  • いい雰囲気ですね

    いい雰囲気ですね

  • 夕暮れ時ですね

    夕暮れ時ですね

  • 交番<br /><br />公衆便所みたいですね。

    交番

    公衆便所みたいですね。

  • 商店街入り口

    商店街入り口

  • 天井

    天井

  • ちょいと外れるとこんなかんじ

    ちょいと外れるとこんなかんじ

  • 業者用かな

    業者用かな

  • 気持ち悪いね

    気持ち悪いね

  • 絵

  • 海岸沿い

    海岸沿い

  • ジャパニーズイエンは結構断られる。<br /><br />ここで両替できて助かった。

    ジャパニーズイエンは結構断られる。

    ここで両替できて助かった。

  • 夜の景色も綺麗だね<br /><br />さてとルイに戻るかね

    夜の景色も綺麗だね

    さてとルイに戻るかね

  • 戻ったよ

    戻ったよ

  • 昼間とはうって変わって人や車であふれてるね<br /><br />大型スーパーで水やら食い物やらアイスなどを買って宿へ帰る

    昼間とはうって変わって人や車であふれてるね

    大型スーパーで水やら食い物やらアイスなどを買って宿へ帰る

  • カリー<br /><br />美味くはない<br /><br />でも食べられる

    カリー

    美味くはない

    でも食べられる

  • ビートたけしっぽい

    ビートたけしっぽい

  • おはようございます<br /><br />さて、ニズワへ

    おはようございます

    さて、ニズワへ

  • 走れ走れ<br /><br />どこまでも

    走れ走れ

    どこまでも

  • これらのバスのどれからしい。<br /><br />スタッフに聞いても“あっち”しか言わない。<br /><br />行けばわかるさ、ってなかんじ。

    これらのバスのどれからしい。

    スタッフに聞いても“あっち”しか言わない。

    行けばわかるさ、ってなかんじ。

  • 探し当ててバスに乗る。<br /><br />荷物やら何やらでマイクロバスはまじでぎゅうぎゅう。<br /><br />出発当初はテンション上がるけど、しばらく走ると同じ景色ばっかりで飽きる。

    探し当ててバスに乗る。

    荷物やら何やらでマイクロバスはまじでぎゅうぎゅう。

    出発当初はテンション上がるけど、しばらく走ると同じ景色ばっかりで飽きる。

  • ONTC<br /><br />ニズワ支店っぽい事務所<br /><br />自分は帰りもここから乗る

    ONTC

    ニズワ支店っぽい事務所

    自分は帰りもここから乗る

  • 世界のカブ<br /><br />後輪の車輪に沿ってカバーが付いてるのがいいよね。リトルカブなら日本でも売ってるけど。<br /><br />俺が買ったのはnewモデルのスーパーカブなので見た目がダサい。<br /><br />でも東南アジアでは好評らしい。

    世界のカブ

    後輪の車輪に沿ってカバーが付いてるのがいいよね。リトルカブなら日本でも売ってるけど。

    俺が買ったのはnewモデルのスーパーカブなので見た目がダサい。

    でも東南アジアでは好評らしい。

  • 写真撮ってたら“俺を撮ってくれ”ってなかんじで頼まれた。<br /><br />インド人とは違って穏やかな対応だったので、まぁいいか。

    写真撮ってたら“俺を撮ってくれ”ってなかんじで頼まれた。

    インド人とは違って穏やかな対応だったので、まぁいいか。

  • したら連れも乱入。<br /><br />荷物を降ろしたりナンだりでちょいと時間がかかる。<br /><br />でもこっからニズワフォートまではすぐだよ。

    したら連れも乱入。

    荷物を降ろしたりナンだりでちょいと時間がかかる。

    でもこっからニズワフォートまではすぐだよ。

  • そんなこんなでニズワフォート。<br /><br />商店もあって割と賑やかそう。<br /><br />でも宿がマジで全くない。クソ暑い中歩き回ってもホントに無い。<br /><br />一緒に降りた欧米人も当てもなく彷徨っていたね。

    そんなこんなでニズワフォート。

    商店もあって割と賑やかそう。

    でも宿がマジで全くない。クソ暑い中歩き回ってもホントに無い。

    一緒に降りた欧米人も当てもなく彷徨っていたね。

  • 一応出発前に宿の目星は付けといたけど、さっぱりわからん。<br /><br />地図上の川は干上がってるし、グーグル先生の地図も大雑把でチンプンカンプン。<br /><br />スーパーで水とアイスを買って食う。水は大事。<br /><br />仕方がないので走行距離に応じて値段が上がっるていう、都市伝説のようなブルジョワサービスを使う。<br /><br />地図を見せたら理解したらしく乗れとのこと。交渉制の時もあれば定価の時もある。200ナンとか。安い方の単位。<br /><br />ぼったくろうとする人に200でって言うと“何だよ、コイツ相場を知ってるのかよ。じゃぁ人が集まるまでちょっと待ってろ。”って顔されます。でもその値段で乗せてくれるだけマシかな。<br /><br />ぼったくる人と誠実な人と結構極端。最初に当たった人が誠実な人でよかったよ。

    一応出発前に宿の目星は付けといたけど、さっぱりわからん。

    地図上の川は干上がってるし、グーグル先生の地図も大雑把でチンプンカンプン。

    スーパーで水とアイスを買って食う。水は大事。

    仕方がないので走行距離に応じて値段が上がっるていう、都市伝説のようなブルジョワサービスを使う。

    地図を見せたら理解したらしく乗れとのこと。交渉制の時もあれば定価の時もある。200ナンとか。安い方の単位。

    ぼったくろうとする人に200でって言うと“何だよ、コイツ相場を知ってるのかよ。じゃぁ人が集まるまでちょっと待ってろ。”って顔されます。でもその値段で乗せてくれるだけマシかな。

    ぼったくる人と誠実な人と結構極端。最初に当たった人が誠実な人でよかったよ。

  • 泊まった宿。ニズワフォートより、ONTC事務所からのが近かったね。<br /><br />高い。でもこの国の宿は全部高いから是非も無し。<br /><br />綺麗な部屋だし、うぁいふぁいのスピードもモウマンタイ。

    泊まった宿。ニズワフォートより、ONTC事務所からのが近かったね。

    高い。でもこの国の宿は全部高いから是非も無し。

    綺麗な部屋だし、うぁいふぁいのスピードもモウマンタイ。

  • 隣はバーガーショップ。<br /><br />イザというときファストフードがあると助かるよね。<br /><br />自分はここには行かなかったけど。<br /><br /><br />さてONTCに行って帰りのバスチケットを買ってこようと思う。

    隣はバーガーショップ。

    イザというときファストフードがあると助かるよね。

    自分はここには行かなかったけど。


    さてONTCに行って帰りのバスチケットを買ってこようと思う。

  • イイね!

    イイね!

  • アッピールしてるね

    アッピールしてるね

  • 記憶を頼りにフリーザ書いてみました。<br /><br /><br />怖いよ。

    記憶を頼りにフリーザ書いてみました。


    怖いよ。

  • 建設中

    建設中

  • 特徴的な形の山だね

    特徴的な形の山だね

  • 特徴的だと思ったのが、工事現場。<br /><br />道の舗装も綺麗だけど、ガードレールやら警告やらもキチンとしてる。<br /><br />アジア、中東はその辺テキトーなイメージだった。

    特徴的だと思ったのが、工事現場。

    道の舗装も綺麗だけど、ガードレールやら警告やらもキチンとしてる。

    アジア、中東はその辺テキトーなイメージだった。

  • 石も綺麗に積んであるし、砂利の下に袋もひいてるし。

    石も綺麗に積んであるし、砂利の下に袋もひいてるし。

  • 綺麗に並べてるね

    綺麗に並べてるね

  • 穴に注意。<br /><br />路肩を歩いていてコレを見たときは驚いた。<br /><br />こういうところに気を使えるのはいいですよね。<br /><br />よく日本人は細かい気遣いができるとか、さも日本人の特徴のように言う人がいるけどそんなことないよね。できる人はできるし、できない人はできない。<br /><br />多少はお国柄もあると思うけど、日本に限った話じゃないと思うんだけどね。<br /><br />

    穴に注意。

    路肩を歩いていてコレを見たときは驚いた。

    こういうところに気を使えるのはいいですよね。

    よく日本人は細かい気遣いができるとか、さも日本人の特徴のように言う人がいるけどそんなことないよね。できる人はできるし、できない人はできない。

    多少はお国柄もあると思うけど、日本に限った話じゃないと思うんだけどね。

  • ようこそニズワへ。

    ようこそニズワへ。

  • にしてもクソ暑い。

    にしてもクソ暑い。

  • 午後になって事務所へ行ったら閉まってた。<br /><br />大半は昼間は休み。夕方から再開みたいだね。<br /><br />スーパーマーケットは開いてるよ。<br /><br />近くにルルマーケットがある。エライ大きいスーパーだよ。

    午後になって事務所へ行ったら閉まってた。

    大半は昼間は休み。夕方から再開みたいだね。

    スーパーマーケットは開いてるよ。

    近くにルルマーケットがある。エライ大きいスーパーだよ。

  • んじゃ先にファラジュってやつを見てこようかね。<br /><br />45度だそうで。もっと暑くなるって運ちゃんが言ってたね。<br /><br />運ちゃんとは交渉が必要だそうで。5ROだそうで。まぁそんなもんかね。<br /><br />でも帰りの運ちゃんは乗合タクシーだったけど200Bzsだったよ。<br /><br />なんてこったい。<br /><br />交渉は苦手だよ。

    んじゃ先にファラジュってやつを見てこようかね。

    45度だそうで。もっと暑くなるって運ちゃんが言ってたね。

    運ちゃんとは交渉が必要だそうで。5ROだそうで。まぁそんなもんかね。

    でも帰りの運ちゃんは乗合タクシーだったけど200Bzsだったよ。

    なんてこったい。

    交渉は苦手だよ。

  • アラビア文字<br /><br />意味不明

    アラビア文字

    意味不明

  • だそうです

    だそうです

  • ファラジュ

    ファラジュ

  • 超ファラオ

    超ファラオ

  • 魚もいるよ

    魚もいるよ

  • 穏やかな午後<br /><br />50度近いけどね

    穏やかな午後

    50度近いけどね

  • 公園みたいになってたよ。<br /><br />ピクニックしてる家族もちらほらと

    公園みたいになってたよ。

    ピクニックしてる家族もちらほらと

  • 洗濯場みたい

    洗濯場みたい

  • 人がいるね

    人がいるね

  • 沐浴中<br /><br />写真撮っていいか?って聞いたら、いいよって。

    沐浴中

    写真撮っていいか?って聞いたら、いいよって。

  • 公園だね。<br /><br />ゴミは持ち帰ろう。

    公園だね。

    ゴミは持ち帰ろう。

  • 帰ろうかと思ってタキシーを探すけど全然車が走ってない。<br /><br />仕方ないのでもう少し散策。

    帰ろうかと思ってタキシーを探すけど全然車が走ってない。

    仕方ないのでもう少し散策。

  • 用水路の入り口

    用水路の入り口

  • その先をたどってみる

    その先をたどってみる

  • どこまで続いてるのかな

    どこまで続いてるのかな

  • いちおう川のようなものがあるよ

    いちおう川のようなものがあるよ

  • 雨降るのかな

    雨降るのかな

  • ここで用水路の追跡はお終い。<br /><br />あの建物があやしいね

    ここで用水路の追跡はお終い。

    あの建物があやしいね

  • そこらに生えてる木<br /><br />トゲがエグイですね

    そこらに生えてる木

    トゲがエグイですね

  • 天然の皮です

    天然の皮です

  • 蹄

  • これはなんですの

    これはなんですの

  • カブに乗った少年が泳ぎに来ました。

    カブに乗った少年が泳ぎに来ました。

  • こっちの少年たちも楽しそう。<br /><br />連れ添いのお父さんに一言断ってから撮影。

    こっちの少年たちも楽しそう。

    連れ添いのお父さんに一言断ってから撮影。

  • いい笑顔だね

    いい笑顔だね

  • 画になるね

    画になるね

  • いちおう公園の入り口のようなもの

    いちおう公園の入り口のようなもの

  • さて帰るかね

    さて帰るかね

  • 砦前で降りる<br /><br />ポスト

    砦前で降りる

    ポスト

  • 黄色

    黄色

  • かっこいいマークですね

    かっこいいマークですね

  • 注意

    注意

  • あれはいい壺ですね

    あれはいい壺ですね

  • 着いたよ

    着いたよ

  • おおっ!<br /><br />昼休み無しとはスバラシイ

    おおっ!

    昼休み無しとはスバラシイ

  • オーマイガッ<br /><br />なんてこったい<br /><br />まぁ仕方ないよね

    オーマイガッ

    なんてこったい

    まぁ仕方ないよね

  • きょじん<br /><br />たいほう<br /><br />たまごやき

    きょじん

    たいほう

    たまごやき

  • ステージ

    ステージ

  • つはものども

    つはものども

  • 危険

    危険

  • だいたいどこも昼休み

    だいたいどこも昼休み

  • お前は誰だよ

    お前は誰だよ

  • 日立<br /><br />東芝<br /><br />ダイキン<br /><br />統一しろよ

    日立

    東芝

    ダイキン

    統一しろよ

  • LG<br /><br />柵付き

    LG

    柵付き

  • コーン

    コーン

  • LG<br /><br />東芝<br /><br />シャープ<br /><br />同上

    LG

    東芝

    シャープ

    同上

  • 折角なので周囲を散策

    折角なので周囲を散策

  • 砦の浦川にはファラジュ

    砦の浦川にはファラジュ

  • イイ出汁がでてるね

    イイ出汁がでてるね

  • 臭い

    臭い

  • なつめやし

    なつめやし

  • 熟れ過ぎだね<br /><br />臭い<br /><br />足元には実が落ちている<br /><br />歩くたびに蠅が飛び散る

    熟れ過ぎだね

    臭い

    足元には実が落ちている

    歩くたびに蠅が飛び散る

  • 静かでいいね

    静かでいいね

  • いい雰囲気ですね

    いい雰囲気ですね

  • 暑いからね<br /><br />そりゃそうなるよね

    暑いからね

    そりゃそうなるよね

  • 旗

  • スパルタだね

    スパルタだね

  • 携帯ショップ

    携帯ショップ

  • マスカットベーカリー<br /><br />ここでパンと水を買う<br /><br />適当なトコに座って食う<br /><br />傷口に蠅が寄ってくる。マジでしつこい。<br /><br />ので歩きながら食う。

    マスカットベーカリー

    ここでパンと水を買う

    適当なトコに座って食う

    傷口に蠅が寄ってくる。マジでしつこい。

    ので歩きながら食う。

  • モスク

    モスク

  • 靴を脱いでね

    靴を脱いでね

  • 一見さんは御断り。

    一見さんは御断り。

  • 柄

  • マンホール

    マンホール

  • 座る場所は結構たくさんあります

    座る場所は結構たくさんあります

  • 壺、買いませんか

    壺、買いませんか

  • 正面

    正面

  • 価格表

    価格表

  • 夕方になったね<br /><br />店も開いてきた

    夕方になったね

    店も開いてきた

  • 洋服屋

    洋服屋

  • 一通り散策したし帰るかね

    一通り散策したし帰るかね

  • ってなわけでバスチケットを買いに来たよ

    ってなわけでバスチケットを買いに来たよ

  • 太陽でけぇな

    太陽でけぇな

  • なんか建設中

    なんか建設中

  • やっぱ太陽でけぇな<br /><br />この並びにあるATMで現金を下ろす<br /><br />このATMには結構世話になる

    やっぱ太陽でけぇな

    この並びにあるATMで現金を下ろす

    このATMには結構世話になる

  • おまーんこくけいさつのしろばい

    おまーんこくけいさつのしろばい

  • ガソリンスタンドとその他もろもろ

    ガソリンスタンドとその他もろもろ

  • ニズワモール<br /><br />ルルショッピングマーケット<br /><br />とても大きい

    ニズワモール

    ルルショッピングマーケット

    とても大きい

  • コマツ

    コマツ

  • その他重機

    その他重機

  • この国はまとめて同じ会社から買うってことをしないのかね

    この国はまとめて同じ会社から買うってことをしないのかね

  • マックアラビア<br /><br />エジプトにもあった気がする<br /><br />適当に食い物買って帰る

    マックアラビア

    エジプトにもあった気がする

    適当に食い物買って帰る

  • サッカーやってるね

    サッカーやってるね

  • 楽しそうだね

    楽しそうだね

  • 夕方の雰囲気はいいですね

    夕方の雰囲気はいいですね

  • サイヤ人襲来

    サイヤ人襲来

  • 宿にいたカマキリ

    宿にいたカマキリ

  • オシャレな飲み物<br /><br />アルコールじゃないよ

    オシャレな飲み物

    アルコールじゃないよ

  • &quot;21&quot;って場所らしい

    "21"って場所らしい

  • あっち

    あっち

  • 今日はバハラァ砦とジャブリン場に行く予定。<br /><br />宿に人にタクシーの相場を聞くもよくわからないとのこと。<br /><br />また自力で交渉かぁ。<br /><br />胃が痛くなるね。

    今日はバハラァ砦とジャブリン場に行く予定。

    宿に人にタクシーの相場を聞くもよくわからないとのこと。

    また自力で交渉かぁ。

    胃が痛くなるね。

  • 宿の近くでタキシーを捕まえる。<br /><br />ばはらぁ砦へ行きたいと伝えると、個人で行くと高くつくからニズワフォートまで乗合タクシーで行ってそこで仲間を見つけて割り勘で行くかバスを使え、とのこと。<br /><br />時々誠実な人がいるから困る。クソ野郎と見分けがつかないからね。<br /><br />とは言ってもありがとうございます。

    宿の近くでタキシーを捕まえる。

    ばはらぁ砦へ行きたいと伝えると、個人で行くと高くつくからニズワフォートまで乗合タクシーで行ってそこで仲間を見つけて割り勘で行くかバスを使え、とのこと。

    時々誠実な人がいるから困る。クソ野郎と見分けがつかないからね。

    とは言ってもありがとうございます。

  • でもね、結局よくわからなくてタクシーで行くことに。<br /><br />時間も無いしね。<br /><br />ばはらぁまでRO8だって。高ぇな!<br /><br />何を言っても値引きしない。なんか足元見られてる気がするけどね。<br /><br />まぁ仕方ないかなぁ。時間も無駄だし。<br /><br />時間は金で購われるってザグルーも言ってたしね。

    でもね、結局よくわからなくてタクシーで行くことに。

    時間も無いしね。

    ばはらぁまでRO8だって。高ぇな!

    何を言っても値引きしない。なんか足元見られてる気がするけどね。

    まぁ仕方ないかなぁ。時間も無駄だし。

    時間は金で購われるってザグルーも言ってたしね。

  • ぼったくられてたとしても俺には知らせないでください。<br /><br />知らない方が幸せなこともありますから。<br /><br />旅慣れた方々におかれましては、存分に馬鹿にして下さいませ。

    ぼったくられてたとしても俺には知らせないでください。

    知らない方が幸せなこともありますから。

    旅慣れた方々におかれましては、存分に馬鹿にして下さいませ。

  • そんなこんなでばはらぁ砦

    そんなこんなでばはらぁ砦

  • the 世界遺産

    the 世界遺産

  • 入口

    入口

  • 最初の部屋に入ったらいきなり蝙蝠。<br /><br />なんかダンジョンみたいだね

    最初の部屋に入ったらいきなり蝙蝠。

    なんかダンジョンみたいだね

  • 暫く観光客は俺一人だったので、とても静かでよかったです。<br /><br />でも暑い。<br /><br />城内には飲料水を汲めるところもあるよ。

    暫く観光客は俺一人だったので、とても静かでよかったです。

    でも暑い。

    城内には飲料水を汲めるところもあるよ。

  • なんかいいですよね。

    なんかいいですよね。

  • 少し手が汚れるけど登れる階段もあります

    少し手が汚れるけど登れる階段もあります

  • いろんなトコに穴が開いてます。<br /><br />覗いてみると面白い

    いろんなトコに穴が開いてます。

    覗いてみると面白い

  • 部屋の中は涼しいよ

    部屋の中は涼しいよ

  • 床に穴が開いてます

    床に穴が開いてます

  • ゴミ捨て場かね。<br /><br />トイレにしては穴が小さいしね。

    ゴミ捨て場かね。

    トイレにしては穴が小さいしね。

  • 暗いね

    暗いね

  • 立派な扉

    立派な扉

  • なんつーか、室外機がアレだね

    なんつーか、室外機がアレだね

  • 外観<br /><br />手前の建物はトイレ。<br /><br />綺麗で快適。

    外観

    手前の建物はトイレ。

    綺麗で快適。

  • いい天気だね

    いい天気だね

  • 岩肌

    岩肌

  • 街並み

    街並み

  • 鳥がいるね

    鳥がいるね

  • とびらのおばけ

    とびらのおばけ

  • メモか落書きか

    メモか落書きか

  • コレなんだろね

    コレなんだろね

  • 国旗<br /><br />どこからか声が聞こえてきたよ

    国旗

    どこからか声が聞こえてきたよ

  • 彼らみたいだね

    彼らみたいだね

  • こんにちは

    こんにちは

  • いい笑顔だね

    いい笑顔だね

  • まぶしいよね

    まぶしいよね

  • 旗と一緒に撮ってくれ、ってさ。笑顔で頼まれた。<br /><br />ハイ喜んで。<br /><br />インド人とは違ってこっちもいい気分になるね。

    旗と一緒に撮ってくれ、ってさ。笑顔で頼まれた。

    ハイ喜んで。

    インド人とは違ってこっちもいい気分になるね。

  • 暑いし中に入ってみるかね

    暑いし中に入ってみるかね

  • 中は涼しい

    中は涼しい

  • 宝箱とかボスとかが出てきそう

    宝箱とかボスとかが出てきそう

  • コレなんだろね

    コレなんだろね

  • 光と影がいいですよね

    光と影がいいですよね

  • さっきの少年たち。<br /><br />女の子は疲れちゃったみたい。<br /><br />ダダこねてました。

    さっきの少年たち。

    女の子は疲れちゃったみたい。

    ダダこねてました。

  • 足跡<br /><br />いい記念になるね

    足跡

    いい記念になるね

  • 登ってみるかね

    登ってみるかね

  • 煉瓦みたい

    煉瓦みたい

  • 覗き窓

    覗き窓

  • トカゲ

    トカゲ

  • 間違えたら床が抜けそう

    間違えたら床が抜けそう

  • なんて書いてあるのかな

    なんて書いてあるのかな

  • 賑やかになって来たね。<br /><br />学生さんっぽい。

    賑やかになって来たね。

    学生さんっぽい。

  • “写真を撮って”って言う子もいれば、“カメラ向けるんじゃねえ”って子もいます。<br /><br />厄介なのが、両方のタイプの子が一緒にいるとき。<br /><br />頼まれたからカメラ向けたら違う子に怒られた。<br /><br />イスラム教の国だからね、俺が配慮するのが当然だし、怒られても仕方ない。<br /><br />

    “写真を撮って”って言う子もいれば、“カメラ向けるんじゃねえ”って子もいます。

    厄介なのが、両方のタイプの子が一緒にいるとき。

    頼まれたからカメラ向けたら違う子に怒られた。

    イスラム教の国だからね、俺が配慮するのが当然だし、怒られても仕方ない。

  • 蝙蝠<br /><br />近くで見ると可愛い顔してるんだけどね。<br /><br />雑菌がこわいよね。

    蝙蝠

    近くで見ると可愛い顔してるんだけどね。

    雑菌がこわいよね。

  • 天井にぶら下がったまま死んでるのかな。<br /><br />

    天井にぶら下がったまま死んでるのかな。

  • 入口の方だね

    入口の方だね

  • トイレかな

    トイレかな

  • さて、周りをちょいと散策

    さて、周りをちょいと散策

  • ホントに暑いね

    ホントに暑いね

  • 後ろ側

    後ろ側

  • エクセル

    エクセル

  • だそうです。

    だそうです。

  • 砦の目の前にバス停がありました。<br /><br />時間と行先。参考にどうぞ。

    砦の目の前にバス停がありました。

    時間と行先。参考にどうぞ。

  • スークやらヒストリカルなんとかやら<br /><br />さて、ジャブリン城へ。またまタクシーで値段交渉か。やめてくれ〜。

    スークやらヒストリカルなんとかやら

    さて、ジャブリン城へ。またまタクシーで値段交渉か。やめてくれ〜。

  • バハラァ→ジャブリン→ニズワで10ROになりました。<br /><br />自分としては一生懸命頑張ったんです。<br /><br />でも結果が全ての世の中は大変なんです。

    バハラァ→ジャブリン→ニズワで10ROになりました。

    自分としては一生懸命頑張ったんです。

    でも結果が全ての世の中は大変なんです。

  • 入口

    入口

  • 歓迎してくれてますね

    歓迎してくれてますね

  • でぃあーおきゃくさま

    でぃあーおきゃくさま

  • 営業時間

    営業時間

  • 値段

    値段

  • 日本語もあるよ

    日本語もあるよ

  • 受付に誰もいないと思ったらお祈り中らしい。<br /><br />運ちゃんに聞いたら終わるまで待ってろ、とのこと。<br /><br />帰りの時間を決めて、運ちゃんはどっかへ去っていった。

    受付に誰もいないと思ったらお祈り中らしい。

    運ちゃんに聞いたら終わるまで待ってろ、とのこと。

    帰りの時間を決めて、運ちゃんはどっかへ去っていった。

  • まぁ是非もないや。<br /><br />でもここも静かでいいね。

    まぁ是非もないや。

    でもここも静かでいいね。

  • 館内案内

    館内案内

  • 提灯っぽいね

    提灯っぽいね

  • 涼しくて静か<br /><br />でもちょいと臭い

    涼しくて静か

    でもちょいと臭い

  • 落書き<br /><br />ハートマークですね<br /><br />羨ましくなんかな・・・チクショ--!!

    落書き

    ハートマークですね

    羨ましくなんかな・・・チクショ--!!

  • 屋上

    屋上

  • 立ち入り禁止

    立ち入り禁止

  • どっかから敵が来るのかね

    どっかから敵が来るのかね

  • 良き眺めかな

    良き眺めかな

  • 吹き抜け

    吹き抜け

  • チクショウ第二弾

    チクショウ第二弾

  • 第三弾

    第三弾

  • 土足で絨毯を踏まないようにね

    土足で絨毯を踏まないようにね

  • 馬

  • ファラジュ

    ファラジュ

  • ウォーターサーバー

    ウォーターサーバー

  • 蝙蝠

    蝙蝠

  • 牢屋<br /><br />女性用も別であるよ

    牢屋

    女性用も別であるよ

  • 吹き抜け

    吹き抜け

  • さっきバハラァ砦で会った家族と再会した。<br /><br />皆と笑顔で挨拶。

    さっきバハラァ砦で会った家族と再会した。

    皆と笑顔で挨拶。

  • 右端にあるタンクから給水

    右端にあるタンクから給水

  • 時間まで休んだりナンだり

    時間まで休んだりナンだり

  • さて、宿へ戻って荷物をとって帰るかね<br /><br />ルイまで20ROで行くぜ、って言ってたけど高いよ。もう十分。<br />

    さて、宿へ戻って荷物をとって帰るかね

    ルイまで20ROで行くぜ、って言ってたけど高いよ。もう十分。

  • さてバス事務所へ<br /><br />チケット無くて、また当日事務所へ来いって言われたけど大丈夫かな?

    さてバス事務所へ

    チケット無くて、また当日事務所へ来いって言われたけど大丈夫かな?

  • 80キロ

    80キロ

  • どこだろ

    どこだろ

  • ルイの券売所ではサラーラ行きのバスチケットを買う人が結構いました。<br /><br />時間があれば行きたかったけどね。

    ルイの券売所ではサラーラ行きのバスチケットを買う人が結構いました。

    時間があれば行きたかったけどね。

  • 救急車<br /><br />正面の文字が逆だね

    救急車

    正面の文字が逆だね

  • 蛇

  • ルル市場へ<br /><br />でかいスーパーです<br /><br />ぽかりすうぇっと<br /><br />青年たちに中国人かとからかわれれる。<br /><br />日本人だというと、からかいが止む。<br /><br />差別はいかんよ。<br />

    ルル市場へ

    でかいスーパーです

    ぽかりすうぇっと

    青年たちに中国人かとからかわれれる。

    日本人だというと、からかいが止む。

    差別はいかんよ。

  • 光

  • チケットを買う<br /><br />事務員が胡散臭かったけどイイやつでした

    チケットを買う

    事務員が胡散臭かったけどイイやつでした

  • なかなかバスが来ない。<br /><br />待機所で出稼ぎインド人と話す。<br /><br />ルル市場のマックで働いているらしい。<br /><br />“へぇ〜日本から来たのか。君も出稼ぎかい?”って聞かれた。<br /><br />そんな認識なのかね。

    なかなかバスが来ない。

    待機所で出稼ぎインド人と話す。

    ルル市場のマックで働いているらしい。

    “へぇ〜日本から来たのか。君も出稼ぎかい?”って聞かれた。

    そんな認識なのかね。

  • 日本車の話になった。<br /><br />インド人 “日本の車はスゲェよな。トヨタに日産、ホンダにスバルにヒュンダイ。スズキはインドで有名。”<br /><br />俺 “マツダはかっこいいと思う。買うとしたらマツダかな。マヅダ3を買うつもり”<br /><br />インド人 “マツダって何?聞いたことない。何の会社?”<br /><br />とのこと。マヅダが正解らしい。外国人はツの発音が難しいらしい。<br /><br />ちなみにヒュンダイは韓国車です。

    日本車の話になった。

    インド人 “日本の車はスゲェよな。トヨタに日産、ホンダにスバルにヒュンダイ。スズキはインドで有名。”

    俺 “マツダはかっこいいと思う。買うとしたらマツダかな。マヅダ3を買うつもり”

    インド人 “マツダって何?聞いたことない。何の会社?”

    とのこと。マヅダが正解らしい。外国人はツの発音が難しいらしい。

    ちなみにヒュンダイは韓国車です。

  • 牛<br /><br />精肉店があるからかね



    精肉店があるからかね

  • 出発

    出発

  • なんかね、車中が暑くなってきたね。<br /><br />だれかが窓を開けたんだと思ってたんだけど。<br /><br />だんだん蒸し風呂状態に。死ぬね、コレ。

    なんかね、車中が暑くなってきたね。

    だれかが窓を開けたんだと思ってたんだけど。

    だんだん蒸し風呂状態に。死ぬね、コレ。

  • どうやらエアコンがぶっ壊れたらしい。<br /><br />マジかよ。

    どうやらエアコンがぶっ壊れたらしい。

    マジかよ。

  • 三菱<br /><br />空港近にバスの整備所があるらしい。<br /><br />ので空港前のバス停で全員強制的に降ろされる。<br /><br />運ちゃんは上司と電話で喧嘩中。もうやってられんってことらしい。<br /><br />“ここからは各自で移動してくれ。すまんがバスはここまでだ。”だと。<br /><br />マジかよ!?<br /><br />何人かでタクシー拾って自腹でルイへ。さっきのインド人に大変お世話になる。

    三菱

    空港近にバスの整備所があるらしい。

    ので空港前のバス停で全員強制的に降ろされる。

    運ちゃんは上司と電話で喧嘩中。もうやってられんってことらしい。

    “ここからは各自で移動してくれ。すまんがバスはここまでだ。”だと。

    マジかよ!?

    何人かでタクシー拾って自腹でルイへ。さっきのインド人に大変お世話になる。

  • おまーんこくさいくうこう。<br /><br />もといマスカット国際空港。<br /><br />ルイまで400だか500Bzs。<br /><br />インド人が帰りのニズワまで幾らか聞いていた。<br /><br />20ROつってたから、まぁそんなもんなのかね。

    おまーんこくさいくうこう。

    もといマスカット国際空港。

    ルイまで400だか500Bzs。

    インド人が帰りのニズワまで幾らか聞いていた。

    20ROつってたから、まぁそんなもんなのかね。

  • 帰って来たよ<br /><br />宿とってから散策及びスーパーへ買い出し

    帰って来たよ

    宿とってから散策及びスーパーへ買い出し

  • この奥にあるスーパーへは何度も通う。<br /><br />メッチャ便利。

    この奥にあるスーパーへは何度も通う。

    メッチャ便利。

  • 元気溌剌<br /><br />子供のころからエースで四番

    元気溌剌

    子供のころからエースで四番

  • タッチパネル式<br /><br />部屋戻って寝る

    タッチパネル式

    部屋戻って寝る

  • おはようごぜます。<br /><br />散策してからマトラへ行くぜ

    おはようごぜます。

    散策してからマトラへ行くぜ

  • びょーいん

    びょーいん

  • 意味不明

    意味不明

  • なんとダイソーだね

    なんとダイソーだね

  • 営業時間

    営業時間

  • 歯科医のゆるキャラ<br /><br />意外にマッチョ

    歯科医のゆるキャラ

    意外にマッチョ

  • スクールバス<br /><br />ハイエースってのがいいね

    スクールバス

    ハイエースってのがいいね

  • 兄貴と弟

    兄貴と弟

  • あれっ!?<br /><br />弟はどこへ行ったんだ?<br /><br />怖いね。

    あれっ!?

    弟はどこへ行ったんだ?

    怖いね。

  • マンホール

    マンホール

  • ガイドブックによると博物館のはずなんだけどね。<br /><br />なんか覗いてみると地元の図書館みたいなかんじで入り辛かった。<br /><br />入口からちょいと見て退散。

    ガイドブックによると博物館のはずなんだけどね。

    なんか覗いてみると地元の図書館みたいなかんじで入り辛かった。

    入口からちょいと見て退散。

  • キグナス

    キグナス

  • 翼だね

    翼だね

  • 地下道<br /><br />道路の向こう側へ渡れます

    地下道

    道路の向こう側へ渡れます

  • 防衛大学かな

    防衛大学かな

  • 川。<br /><br />のはずなんだけどね。<br /><br />もう駐車場になってるしね。<br /><br />グーグル先生だと川は青色表示だから混乱するね。

    川。

    のはずなんだけどね。

    もう駐車場になってるしね。

    グーグル先生だと川は青色表示だから混乱するね。

  • 学校かな

    学校かな

  • 信号機

    信号機

  • 国軍博物館に行こうと思ったんだけど。<br /><br />なんか行き辛かったので止めといた。

    国軍博物館に行こうと思ったんだけど。

    なんか行き辛かったので止めといた。

  • 月

  • モスクにある給水所<br /><br />助かる

    モスクにある給水所

    助かる

  • 何のマークだろね

    何のマークだろね

  • 中央銀行

    中央銀行

  • マーク

    マーク

  • 外観

    外観

  • 偉い人<br /><br />のはず。

    偉い人

    のはず。

  • ウェディングドレス屋さん

    ウェディングドレス屋さん

  • ラッパーみたい

    ラッパーみたい

  • 時計

    時計

  • ギュッと濃縮

    ギュッと濃縮

  • 猫

  • いろんな国

    いろんな国

  • インフィニティ<br /><br />なんだかんだでマトラ<br /><br />宿とって散策

    インフィニティ

    なんだかんだでマトラ

    宿とって散策

  • ここで見るとなんか違和感あるね

    ここで見るとなんか違和感あるね

  • ここでも中国製

    ここでも中国製

  • なんか微妙に違うんだよね<br /><br />まとめて同じところに注文しないのかな

    なんか微妙に違うんだよね

    まとめて同じところに注文しないのかな

  • ゆっくりね

    ゆっくりね

  • 海のゴキブリ<br /><br />フナ虫

    海のゴキブリ

    フナ虫

  • ビッグバス<br /><br />何回か見かけたけど人が乗ってるトコ見たことない。

    ビッグバス

    何回か見かけたけど人が乗ってるトコ見たことない。

  • 停留所

    停留所

  • 腹減ったので飯

    腹減ったので飯

  • 美味いけど、たぶん不衛生

    美味いけど、たぶん不衛生

  • 博物館<br /><br />館内写真撮影禁止<br /><br />メッチャ涼しい

    博物館

    館内写真撮影禁止

    メッチャ涼しい

  • 時間と金

    時間と金

  • 女性用洋服屋

    女性用洋服屋

  • 蛇

  • 路地

    路地

  • もういっちょ

    もういっちょ

  • ドア

    ドア

  • 路地

    路地

  • もうすぐ昼休み

    もうすぐ昼休み

  • 昼休み<br /><br />ってかね、ほんとに静かになる。

    昼休み

    ってかね、ほんとに静かになる。

  • シャッター街みたい

    シャッター街みたい

  • 入口

    入口

  • 逆に新鮮だね

    逆に新鮮だね

  • 毒キノコみたい

    毒キノコみたい

  • さてオールドマスカットまで歩いて行きますか

    さてオールドマスカットまで歩いて行きますか

  • レンタルサイクル

    レンタルサイクル

  • 4ステップ

    4ステップ

  • いい気分

    いい気分

  • 自転車で走るのもいいかもね

    自転車で走るのもいいかもね

  • りやむ

    りやむ

  • 香炉みたい

    香炉みたい

  • 水がめ

    水がめ

  • 登れます

    登れます

  • いい眺めだね

    いい眺めだね

  • 漁師かな

    漁師かな

  • タイホウ

    タイホウ

  • もうちょいでオールドマスカット

    もうちょいでオールドマスカット

  • モスク

    モスク

  • 何の絵だろね

    何の絵だろね

  • 誰だっつーの

    誰だっつーの

  • とても涼しい

    とても涼しい

  • アートってのは謎だね

    アートってのは謎だね

  • 別館の4階あたりで休む<br /><br />メッチャ涼しい<br /><br />館内撮影禁止

    別館の4階あたりで休む

    メッチャ涼しい

    館内撮影禁止

  • ガイドブックと似たような構図

    ガイドブックと似たような構図

  • カラス

    カラス

  • たいようがいっぱい

    たいようがいっぱい

  • いい雰囲気

    いい雰囲気

  • カラス

    カラス

  • 国立博物館<br /><br />建設中

    国立博物館

    建設中

  • こっちはなんだろね

    こっちはなんだろね

  • ロゴ<br /><br />似たようなものが無いかを確かめよう

    ロゴ

    似たようなものが無いかを確かめよう

  • 人が少なくていいね

    人が少なくていいね

  • とても宗教チックな建物<br /><br />オールドマスカットはあんま見るものなかったなぁ

    とても宗教チックな建物

    オールドマスカットはあんま見るものなかったなぁ

  • 宿に戻ってテレビをつけたらサッカーやってた<br /><br />ガンバだね<br /><br />こんなとこでガンバの試合を見るなんてびっくりした

    宿に戻ってテレビをつけたらサッカーやってた

    ガンバだね

    こんなとこでガンバの試合を見るなんてびっくりした

  • ちょいと休んで散策<br /><br />猫

    ちょいと休んで散策

  • 猫

  • 猫

  • ヒエラルキーを感じるね

    ヒエラルキーを感じるね

  • 何の建物だろね

    何の建物だろね

  • オマーンフィッシャーズ

    オマーンフィッシャーズ

  • メイドインジャパン

    メイドインジャパン

  • 猫

  • 猫づくし

    猫づくし

  • スークに来てはみたけどもう飽きた<br /><br />マトラに宿を取ってみたけどルイのがよかったなぁ

    スークに来てはみたけどもう飽きた

    マトラに宿を取ってみたけどルイのがよかったなぁ

  • メッカの方向だっけか?

    メッカの方向だっけか?

  • イカせん

    イカせん

  • えびせん

    えびせん

  • スイカがぷかぷか

    スイカがぷかぷか

  • 魚もぷかぷか

    魚もぷかぷか

  • さて、ルイに戻ってバスを待つかね<br /><br />ルイとマトラの途中にルルマーケットがあるよ<br /><br />でかいよ

    さて、ルイに戻ってバスを待つかね

    ルイとマトラの途中にルルマーケットがあるよ

    でかいよ

  • へあーふぃきしんぐ<br /><br />金も髪もむしり取る

    へあーふぃきしんぐ

    金も髪もむしり取る

  • 3時のバスなのでそれまで散策<br /><br />マツダって書いてあるじゃん

    3時のバスなのでそれまで散策

    マツダって書いてあるじゃん

  • ブラジャーミシン

    ブラジャーミシン

  • コスタコーヒー

    コスタコーヒー

  • スーパー

    スーパー

  • コメの量り売り<br /><br />テイクアウトの惣菜っぽいのやら、カレーやらがあって便利そうな店。

    コメの量り売り

    テイクアウトの惣菜っぽいのやら、カレーやらがあって便利そうな店。

  • ぽっかごーごー

    ぽっかごーごー

  • バス停

    バス停

  • 張り紙

    張り紙

  • 安くないね

    安くないね

  • 最後にもう一度会いに来ました

    最後にもう一度会いに来ました

  • さて、バスに乗るよ

    さて、バスに乗るよ

  • 予定では5時間ぐらい<br /><br />夜8時位には着くかな

    予定では5時間ぐらい

    夜8時位には着くかな

  • ルイからのバスは空いてたんだけどね

    ルイからのバスは空いてたんだけどね

  • 横浜タイヤ<br /><br />途中で人が結構乗ってくる

    横浜タイヤ

    途中で人が結構乗ってくる

  • Nコロ君<br /><br />俺はNコロ君好きだけどね<br /><br />ボーダーコリー飼いたいなぁ

    Nコロ君

    俺はNコロ君好きだけどね

    ボーダーコリー飼いたいなぁ

  • 月々34000円であなたもレクサスオーナー<br /><br />高級車ってこういう売り方するのかね

    月々34000円であなたもレクサスオーナー

    高級車ってこういう売り方するのかね

  • トントントントン<br /><br />日野の2トン

    トントントントン

    日野の2トン

  • ルイよりこっちのが栄えてる気がするね

    ルイよりこっちのが栄えてる気がするね

  • ここでバス乗り換え<br /><br />イスラムでは金曜休みだから木曜の夕方、夜は賑やか<br /><br />バスも激混み

    ここでバス乗り換え

    イスラムでは金曜休みだから木曜の夕方、夜は賑やか

    バスも激混み

  • 先日のエアコン故障バスもここに来たのかな

    先日のエアコン故障バスもここに来たのかな

  • バスは満員<br /><br />隣の黒人たちは踊りだすやら床で寝るやら大変だ。<br /><br />でもお菓子をもらった。<br /><br />基本的には気のいい奴らだね。

    バスは満員

    隣の黒人たちは踊りだすやら床で寝るやら大変だ。

    でもお菓子をもらった。

    基本的には気のいい奴らだね。

  • 浦和レッドダイアモンヅ<br /><br />通称浦和レッヅ<br /><br /><br />出国・入国審査はエライ大変。出稼ぎの人かはわからないけど、家族8人分のパスポート持って割り込みとか平気でやるからね。1時間以上かかったかなぁ。<br /><br />あまりにも時間がかかるから運転手がブチ切れてた。<br /><br />出国審査の列で端の列は割り込まれやすい。

    浦和レッドダイアモンヅ

    通称浦和レッヅ


    出国・入国審査はエライ大変。出稼ぎの人かはわからないけど、家族8人分のパスポート持って割り込みとか平気でやるからね。1時間以上かかったかなぁ。

    あまりにも時間がかかるから運転手がブチ切れてた。

    出国審査の列で端の列は割り込まれやすい。

  • 木曜の夜だからね。<br /><br />皆ドバイへ行くのかな。<br /><br />結局バス停に着いたのは夜11時すぎてたなぁ。地下鉄も終電過ぎてたのでタキシーを使う。

    木曜の夜だからね。

    皆ドバイへ行くのかな。

    結局バス停に着いたのは夜11時すぎてたなぁ。地下鉄も終電過ぎてたのでタキシーを使う。

  • バスの中も寒い。<br /><br />表示では17度になってた。凍え死ぬ。

    バスの中も寒い。

    表示では17度になってた。凍え死ぬ。

  • でもまぁ、なんだかんだで楽しかったよ。<br /><br />おまーんこくの旅。<br /><br />消されないといいなぁ。

    でもまぁ、なんだかんだで楽しかったよ。

    おまーんこくの旅。

    消されないといいなぁ。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オマーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オマーン最安 582円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オマーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP