鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク後半で、JALのダイナミックパッケージを利用して、高齢の母を連れて初の広島を旅してきました。<br /> 母は、旅行やいろいろな所に「行きたい」とはいうけれど、何をしたいのか、見たいのか、何も下調べもしないものだから、完全にぼけーっと私についてくるだけ。食べたいものもなし。私が食べたいもので、「じゃぁ、それで」。腹が立つこともあるけれども、なんだかんだ、いっぱい一緒に旅をしています。<br /><br />DAY1<br /> JAL 羽田8:45 - 広島10:10<br />~広島市内~<br /> 「ホテルサンルート広島」泊<br /><br />DAY2<br />~宮島~<br />「ホテルサンルート広島」泊<br /><br />DAY3<br />10:20のFLOWER LINERで尾道へ。<br />~尾道~<br />16:31の電車で福山へ。<br />「福山ターミナルホテル」泊<br /><br />DAY4<br />福山から鞆バスで30分、鞆の浦へ。<br />~鞆の浦~<br />JAL 広島17:10 - 羽田18:30<br /><br />*この旅行記はDAY4です。<br />

母娘で行く!広島・尾道・鞆の浦④~鞆の浦~

2015/09/24 - 2015/09/27

たまお

たまおさん

DAY1
JAL 羽田8:45 - 広島10:10
~広島市内~
「ホテルサンルート広島」泊

DAY2
~宮島~

DAY3
10:20のFLOWER LINERで尾道へ。
~尾道~
16:31の電車で福山へ。
「福山ターミナルホテル」泊

DAY4
福山から鞆バスで30分、鞆の浦へ。
~鞆の浦~
JAL 広島17:10 - 羽田18:30

*この旅行記はDAY4です。

「福山ターミナルホテル」とお別れし、今日は鞆鉄バスで30分の鞆の浦へ行きます。

終点の一つ手前の「鞆の浦」停留所で下り、まずは情報収集。停留所の前は、観光案内所を兼ね備えた物産品店です。

なぜ鞆の浦に来たかと言うと、割と最近のドラマ「流星ワゴン」(ドラマのストーリー自体は好きではないですが、西島秀俊と香川照之のコンビが好き)の撮影地になったから。港町の風景が良くて、ゆったりと時間が流れ(ていそうな)昔ながらの街並みがすごく気に入って、「ここ行ってみたいな〜」と思っていたのでした。

目の前は港。本当に想像していた通り、バス下りた瞬間から、時間が止まったかのような、ゆったりとした空気が流れていました。

景勝館。いかにも老舗ホテルといった感じ

坂本龍馬の隠れ部屋、桝屋清右衛門宅

いろは丸事件で、龍馬と海援隊が宿泊したそうです。

ドラマの撮影地①しまなみ信金。

ここはドラマで、融資の件で話し合いをしていた香川照之が、ここから出てくるシーンがありましたね。

いろは丸事件の際、坂本龍馬が紀州藩との談判に使ったという、旧魚屋萬蔵邸宅。

ドラマ撮影地②永田家(一雄の実家)。
    よくここからチュウ(香川照之)さん、一雄(西島秀俊)が飛び出してきました。

ドラマと全く変わらない。

この風景、よくドラマに出てきた。

細い路地もいいな〜

こういう古い街並みを歩くの好き

鞆の浦名産の保命酒の店。
    16種類の生薬からできているそう。養命酒に似ているのかな。
    お店は町中にここ以外にも何件かあります。

これが保命酒に付け込んだ16種類の生薬。

常夜灯の周り

ドラマ撮影地③常夜灯
    家出した一雄(幼少期)がよくここに上って隠れていました。

常夜灯の周り

本当にのんびりした時間が流れる。

港眺めながらぼけーっとしたい。

また少し街歩き

本当にどこを歩いてもいいところ。

床屋さん。昭和の香り感じる〜。

もっと昭和!

前の写真のオロナインが掲げられている家

いまだにこれが残ってるってすごいね。

南禅坊。
    鞆の浦に寺はたくさんありますが、見ませんでした。

ドラマの撮影地④
    チュウさんが「黒ひげ危機一髪」を買いに来たおもちゃ屋。でも売り切れていたんだよね。それでチュウさんキレる。

中を見させていただきました。
    昭和の時代の香り漂うおもちゃ屋。置いてある商品まさに昭和。正直、売れているのかな〜と余計なこと考えてしまう…。埃かぶっているし…。

この時計たちも売り物。アンティークだね〜。

この時計も売り物。でも埃が…。

お店を出てきました。
    今の時代、おもちゃ屋ってなくなってきているし、残っているってすごいと思う。
    きっと、ドラマの撮影以降、私のようなミーハー心でお店を覗く人が増えたのでしょう。なんか店のご主人、それに飽き飽きしているような感じが見受けられました。ごめんなさい。。。
    でも、お店残っていてほしいな…。

こういう街並み大好き。

たぶん、ドラマの撮影地⑤小学校 です。
    ドラマの中で運動会のシーンがあったのですが、ここだとしておきます…。
    確信ないですが。他に周辺に学校がないので…。

結構な坂。小学生たち、毎朝ここを登るんだよね。すごいな。

坂を下りたところ。

水汲みポンプ。
    母は昔使っていたんだって。私は初めて!

おいしそうなハヤシライスが食べられるカフェレストラン。でも、まだ開店前です。食べたいけど、もうすることもないので福山に戻ります。

最後にまた港をパチリ。

帰りは終点の鞆港から帰ります。

この後、福山でお昼を食べ、駅ナカのショッピングモールでお土産買ったり、ぶらぶらしていました。

15:20のリムジンバスで広島空港へ。

隣の窓際の人が席を移動したので、空の写真を収めることができました。
    私は基本通路側に座るので、空の写真は貴重!これが最初で最後かもしれない。

空の写真もいいですね〜。

本当に広島よかった!

食べ物おいしいし、尾道や鞆の浦のような素敵な街並みが残っている!
    まだまだ見落としたたくさんの見どころがあるので、また再訪したいです。