2015/08/22 - 2015/08/30
218位(同エリア1027件中)
ろきさん
今年の夏休みはどうしようかいろいろ考えてましたが、働いている支店のトップが変わったため、お休みの縛りがキツくなってしまいました…。
とりあえず9月と3月は休みを取っちゃダメ、GWや年末年始にもくっつけちゃダメ、原則9日間!等、会社のお休み規則よりもかなーり融通が利かないダメダメ発言。
まぁ、そこで働いている以上は仕方がない。
とゆーことで、とりあえずは行先はスペインって決めました。
まぁ、いろいろ考えているうちに航空券も高くなってきちゃいまして。
ANA便は20万越えでムリ!
絞られたのはトルコ航空の南フランスからアンドラ、バルセロナへと抜けるコース。
もしくはタイ航空で乗継でタイで1泊のマドリッド往復。
心惹かれたのはトルコ航空の南フランスin、バルセロナoutなんだけど、お値段がタイ航空に比べて4万弱お高い。
そしてタイ航空よりも4〜5000マイル程貯まるマイルも少ない。
とゆーことで、びんぼーなのでタイ航空に決定!
バンコクからマドリッドは毎日飛んでる訳ではないので、金曜会社帰りで日付が変わった深夜便で出発したら2日間時間がある。
バンコクは何度も行ってるので違うところに行ってみよう、と思って探してみると、チェンマイが1人旅でもよさそうだし、航空券もお安い!
とゆーことで、バンコク⇔チェンマイを別切りにて購入。
スペインはどうしようか…。
行きたいところは、トレド、グラナダ、白い街のどっか。
renfeでいろいろ調べてると、マドリッド→グラナダ→ロンダ→セビーリャ→マドリッドが時間も良さそうかな。
早くに購入したので結構安く買えたし。
最近ダラダラ旅が多かったので、久しぶりのハード日程は結構その後引きずりましたが、かなり大満足な旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ロンダ編からの続きです。
http://4travel.jp/travelogue/11058623
結局ロンダ発のバスは11時半に出発。
途中寝て起きたら道のど真ん中でバスが停まってた。
えーなになにー?って思って様子をうかがってたら、よくわかんないけどバスからも2人程警察に連れていかれて10分くらい戻ってこなかった。
他の車もかなりバッグの中とかも調べられてて、結局何かはわかんなかったけど、大掛かりな検問っぽかった。
結局バスも15分〜20分くらい停まってたたので、セビーリャに着いたのは13時。
セビーリャにはバスターミナルが2つあり、てっきりプラド・デ・サン・セバスティアンのバスターミナルに着くかと思いきや、プラザ・デ・アルマスの方だった。
こっちのバスターミナルの方が宿にも近いしよかったけど、プラザ・デ・アルマスだと気づくのにちょっと時間がかかった。 -
宿はプラザ・デ・アルマスから徒歩5分くらいのところにあるホテルマドリッド。
セビーリャなんだけどホテルマドリッドって紛らわしいw -
コチラも3500円程だったけど、結構キレイ。
チェックインして一息着いたら、行きたかった遺跡のイタリカ遺跡に向かいます。
ただ、歩き方は17時までで1時間半前が最終入場って書いてあったけど、事前にHPを見たら絶対15時半までしかやってないんだよね〜。
もう13時半すぎてて微妙なんだけど、とりあえず行ってみるか。 -
プラザ・デ・アルマスのバスターミナルからイタリカ行きのバスは出てます。
結構いろいろ周ってのルートだったので1時間近くかかった。
ココに着いたのは14時50分。
入口に行くと15時半までだけどいいか?って聞かれたけど、ココまで来たからには入らないわけにはいかないからね〜。
時間が遅かったからか何故か無料だった。 -
久しぶりの遺跡にちょっとテンション上がるけど、なんせ時間がないのでダッシュで回らなきゃ。
円形闘技場に続く道。 -
入ってすぐのところにある(実際は最後に訪れたんだけど)円形闘技場はイタリカ遺跡の最大の見どころ。
この円形闘技場は20000人以上を収容することができ、ローマ帝国最大の闘技場になるんだとか。
でも同じくらいのものも他にもあるらしーけど。
現在は2階部分まで残っているんだけど、本来は3階部分もあったとか。 -
1階部分の通路は通れるようになってたのでぐるりと回って見た。
この時間帯ヤバイくらいの日差しだったので、ココに入ると気温が10度くらい違ってたので生き返った〜。 -
ところどころこんな感じのお部屋?みたくなってましたが、説明書きもありましたが、そんな時間は全くないのですっとばしました。
まぁ、時間があっても読んでないとは思いますがw -
2階の観客席部分に行けないかと思いぐるりと暑い中回りましたが、中には入れないみたい。
-
このイタリカ遺跡は紀元前206年にカルタゴとのポエニ戦役での補給基地として作ったのが始まり。
遺跡はまだまだ発掘途中だし、このサンティポンセの街の下に埋まっている遺跡もあるみたい。
ちなみにこの辺りは住宅や商業施設、その他浴場とかもあったらしく栄えてたエリアみたい。 -
イタリカ出身のトラヤヌス帝の彫像のレプリカ。
ホンモノはセビーリャの考古学博物館に。
トラヤヌスはイタリカ出身で属州初の皇帝と言われることが多いので、ローマ人ではないと思われる場合が多いのですが、もともとはイタリア本土に祖先を持つ由緒正しいローマ人。
イタリカはローマからの移民が多かったみたい。
トラヤヌスは現代でも尊敬するローマ皇帝として称えられている。 -
うまい具合に写真が撮れなかったけど、修復済と未修復の差が激しすぎ!
この辺りは修復済でめーっちゃキレイ。
てか、キレイすぎる気がするけど…。 -
とにかくモザイクが素晴らしい状態(といっても修復してると思われますが…)残ってるの。
-
このモザイクは月曜から日曜までの惑星が描かれてるんだって。
2000年も前からこの1週間ってのはずっとあったんだね〜。 -
コレはパン屋にある窯だと思われ。
そういえばナポリで2000年前のパンを見たなぁ。
2000年前から主食は一緒ってスゴイ。 -
金網の下の部分にも遺跡が。
多分下水道とかかな?
この技術にも毎回驚かされる。
滞在時間40分じゃコレが限界。
でも来てよかった。
もっと涼しい時間帯にゆっくり来れればよかったんだけどね〜。
ベストシーズンが秋ってゆーのも納得。
とりあえずは最後の1人の客になって15時半ちょうどに出た。 -
水を持ってこなかったのと、買う時間もなかったので、この暑さの中熱中症になるかと思いながら歩き回ったので、出る前に買ったコーラを一気飲み!
自販があってよかった〜。
帰りは意外と早く30分かからずに戻れたかも。 -
もうカテドラルはお腹いっぱいだったんだけど、どうやらこの街の見どころもカテドラル。
そんなに興味はないけど、ヒラルダの塔には登ってみたいから中に入って見た。 -
まぁ、内部はトレドで見たカテドラルと同じ感じ。
礼拝堂や内陣、聖歌隊席があり中庭がある造り。 -
豪華な内陣!
照明効果もあるけど金ピカすぎ。
でも、正直もうカテドラルはお腹いっぱいw
なのでさっくり1周したのみ。 -
なので向かったのはヒラルダの塔。
階段ではなくてスロープになってた。
1周するごとに番号が打ってて、結局34周くらいしたような…。 -
目が回るほどぐるぐる回って登ったらセビーリャの街が一望!
コチラはカテドラルの中庭であるオレンジの中庭が見渡せる。
このヒラルダの塔は12世紀末に建てられたものでもともとモスクにあったミナレットを鐘楼に変えたらしー。
ココのバルコニーや鐘等は16世紀に造られたもの。 -
ココより高い建物がないから結構遠くまで見渡せる。
そう思うと日本って高い建物ばっかりだね〜。 -
上を見上げるとたくさんの鐘があった。
鳴ってるのは聞かなかったけど、時間とか、特別な日とかになったりするのかな? -
ヒラルダの塔からの景色を堪能したら、オレンジの中庭へ。
上から見ても木々がたくさんだったけど、見ての通りオレンジの木が広場を華やかにしている。
ココはイスラムモスク時代からあるそうで、噴水はイスラム様式なんだとか。
あ、噴水は撮ってないけど…。 -
中庭から大聖堂とヒラルダの塔。
素敵な眺めですが、暑さと疲労が限界なので外に出てティータイム。 -
すぐ近くにあったスタバでデミをゲットしたら目の前のこのお店へ。
暑すぎてフレッシュオレンジジュースの看板が目に入ったので…。 -
めーっちゃ濃くて美味しいオレンジジュース。
もう、1分かからないうちに飲み終えちゃったわw -
アルカサルにも行こうと思ってたけど外観のみ。
この時間の暑さは半端ナイので、これ以上行動したら倒れそう…と思ったからね。
アルカサルは12世紀にイスラムの支配者が建てたものだけど、後のレコンキスタによりキリスト教の王の住まいになっちゃったの。
アルハンブラを彷彿させるような宮殿らしーけど、実際入ってないからわかんない。 -
さすがに限界を感じたので宿に戻ることに。
途中、買ったアイスはやっぱり美味しい!
お味は冒険せずにまたまたストロベリーw -
ホテルへ戻る途中にコチラのデパートに。
用事があるのはこの下のスーパー。
スーパーがわかんなかったらとりあえずデパートの下に行ったらある確率が多い。
お水だけ買ってホテルへ戻り、1時間くらい休憩。 -
そういえばこの日も朝にチュロスを食べたっきり何も食べてないのでお腹ペコペコ。
宿から近くのトリップアドバイザーで評価のよかったレストランに行ってみるも、メニューがアメリカンなので食べる気がしない…。 -
なので、宿から歩く事20分、コチラのエスラバとゆーバルへ。
確か20時半くらいだったと思うけど、かなりの人でかなりの待ち。
えー、お腹空いたのになぁ…と思って1人だけど…とゆーとカウンターの端っこを用意してくれた!
ラッキー。 -
サングリアを頼んだらオリーブが出てきた。
この緑のオリーブと一緒にある黄色っぽいのがめっちゃ好み!
前日もロンダでコレが出てきて美味しかったんだよね〜。
食べたことなかったけど結構メジャーなのかな? -
お店の中はそんなに広くはないので、めっちゃ人でいっぱい。
それだけ人気店なんだろうね。 -
メニューはスペイン語オンリー…。
なので、知ってる単語と、勘でオーダー。
店員さんはめちゃくちゃ忙しそうで、聞ける雰囲気でもないからね…。 -
まずは豚肉の煮込み。
豚がわかったのでオーダーしてみた。
コレがとろっとろでめちゃくちゃ美味しい!
味付けも結構あっさり目だし、タパスにしては結構なボリューム。 -
ズッキーニの…なんだったかな?
ズッキーニがわかったのでオーダー。
日本では殆ど食べないズッキーニですが、コレがまためちゃうま!
あっさりしつつも素材の味が活きてて、これまた食べたいなぁ。 -
お腹いっぱいだけど最後に牛肉のタタキ。
ふつーにTATAKIと書いてあったのでオーダーしましたw
今まで食べたタタキの中でもベスト!
サングリア3杯と3品で15ユーロ程度だしめっちゃお手頃!
ココがスペイン滞在中、一番美味しかったバルだったぁ。 -
お店を出たのは22時前くらいだったかな?
まだまだたくさんの人で賑わってるのも納得!
この後宿に戻ってまたまた速攻爆睡してしまって深夜に起きて化粧を落とし、朝にシャワー。
ホント個室にしておいてよかったわ。 -
翌朝はスペイン広場にやってきました。
ココは1929年に開かれたイベロ・アメリカ博覧会のスペイン館として造られたもの。
とーっても広い! -
建物に沿ってスペインの各都市の歴史的な場面がタイルに描かれてるの。
コレは初日に訪れたトレド。 -
今日戻るマドリッド。
タイルは全部で58もあって見て回るのも大変だけど、それぞれ違った歴史的背景とかがあるんだなぁとみてるだけでも楽しい。 -
そこまでお腹は空いてないけど、どうせお昼は食べそびれるからホテルに戻る途中で適当なお店で朝ごはん。
-
コーヒー、オレンジジュース、生ハムサンドで3ユーロの激安だけど、生ハムが美味しくない…。
ホテルへ戻り、チェックアウトをして、駅までのバス乗り場を教えてもらう。 -
バス乗り場まで10分ちょっと歩いて到着。
初め、バス降り場で待ってたら運転手のおにーさんにココじゃないと教えてもらって乗り場を慌てて探す。
わかりづらい…。 -
この辺りも結構たくさんのお店が。
セビーリャは全然時間がなくてまわれなかったから、いつかリベンジしなきゃだなぁ。 -
バスで15分程で駅に到着。
-
どうでもいいんだけど、スペインのマクドって緑に黄色なんだ〜。
ココ以外でもこのロゴだったからスペインはコレなんだろうけど、なんだかしっくりこないw
赤に黄色は許可が下りなかったのかしら? -
12時25分に予約してたrenfeでマドリッドに帰ります。
お値段は22ユーロ程だったかな?
今回アンダルシアをまわった交通費は意外と安く75ユーロ程ですみました(トレド往復含む)。
マドリッドまでは主要路線だからか結構こみあってたな。
マドリッド&帰国編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11068592
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50