2006/09/12 - 2006/09/18
106位(同エリア625件中)
Keicoさん
- KeicoさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ25件
- Q&A回答12件
- 85,520アクセス
- フォロワー13人
激務続きの日々・・・
どうしても綺麗な海で癒されたくて行ってきました、お一人様ビーチ旅。
昔のことで疎覚えですが覚えてる限りで・・・
今もボラカイ島、これくらい綺麗なのかな?
9月中旬はまだ雨季。台風シーズン。
しかし私は晴れ女。この旅も強運を発揮して毎日快晴でした。
ボラカイ島への行き方は
成田→(飛行機)→マニラ→(飛行機)→カティクラン空港→(ボート)→ボラカイ島
取り敢えず飛行機は日本で予約。
マニラで空港そばのホテルに前泊し、午前中の便でカティクランへ。
で、カティクランに着いて・・・「そういえばボート乗り場はどうやっていくんだ?」と気づいた。
適当に客引きっぽいいい人そうなおばちゃんに声をかけて「ボラカイ行きたいんだけど。ちなみにホテルも取ってないんだけど」と行ったら「着いてこい」と。
言われるがままおばちゃんに着いていき、トライシクルでボート乗り場へ。
おばちゃんとボートに乗船し、無事ボラカイに到着。
おばちゃん「ホテルも紹介するよ」というので着いていきました。
「近道なのよ」とビーチ沿いの表通りではなく、民家の間をすり抜け・・・ちょっと不安になってきた。
やっぱり雨季とはいえ、短期旅行にも関わらず無謀にも宿も決めずに来ちゃって、知らない人と怪しい小道を歩いてる自分・・・後悔し始めました・・・が・・・
ちゃんとおばちゃんホテルに連れてきてくれました。
http://www.aliceboracay.com/
今回の私のボラカイでの宿の予算=¥2,000/一泊と伝えていたのでその金額でホテルに交渉してくれて無事(他力本願で)宿ゲット!
おばちゃんにコミッションも入るのだろうけど、一応チップを渡し、暑い中私のバックパックを持って歩いてくれていたのでコーラを奢ってあげて一緒に飲みました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボラカイに着いてまずは物価を知ろうとショッピングモール的なところへ。
(多分D'MALL?)
ここでまずはビーチゴロゴロする用のバティックを値切り交渉をしてみます。
で、もうちょっと他のも見るねと店内をウロウロ。
いざお会計する時になって前日までの激務がたたってか値切ったことをすっかり忘れていた私。
値札の金額を渡したら半額戻され「???」となっていたら「あなた値切ったでしょう?」と。
なんて正直・・・
ボラカイの人は(当時はまだ。今はわかりません。)素朴で、他のところでの買い物みたいにボラれることに過敏になる必要はないな、と確信。
いいとこだ〜 -
夕飯を食べながらサンセット鑑賞です
-
(今はわかりませんが)
雨季はどこのレストランもPAY1GET2。
いわゆる一つ分のお値段で二つサービスで同じものが出てくる、というやつです。
これはお酒は嬉しい!
でも・・・パスタ、2皿とか・・・
お一人さま旅でどうしろと?(笑)
頑張って食べましたが、流石に完食は無理でした。 -
翌日行ったダイビングショップのスタッフに「一皿お持ち帰りにできるんだよ」と教えられ、なるほど!その手があったか!と納得。
ちなみにフィリピン料理は甘じょっぱい系=私はあまり好まない味。
なのでイタリアン・スパニッシュばかり食べていました。
スペイン統治のなごりで結構美味しいのです。 -
そうそう、到着直後にマッサージおばちゃんにビーチでマッサージをしてもらいました。
とても丁寧で技術云々というより、とにかく癒される丁寧な心のこもったマッサージ。
お店でも技術のあるマッサージもしてみたのですが、このおばちゃんのマッサージのほうがよかったので、翌日ビーチでおばちゃんを探して翌日・翌々日の夜はおばちゃんにホテルに来てもらってマッサージをお願いしました。
おばちゃん、ありがとう!Love you! -
一夜明けてこの日の予定。
まずは一本体験ダイビングを午前中。
http://diveshop-islandstaff.jp/index.html
当時mixiをしていたのでこちらのオーナーさんとmixiでやりとりをさせていただき、色々ボラカイの相談にも乗っていただけたし、ちょうどオーナーさんはボラカイにいないとのことでしたが、良さそうだとここでお願いしました。 -
ちょっとビーチを眺めてボーッとしてからテクテク歩きでショップに向かいます。
-
ボラカイ島は小さい島でホワイトビーチにお店も揃っているし、全部徒歩でOKです。
夜中でも昼間でもフラフラ歩いていました。 -
ボラカイのワンコは幸せだろうなあ
-
とても平和
-
ワンコたちもお行儀がいいです。
-
ここは天国かもしれない・・・
-
雨季だから観光客も少ないし。
-
街中も静かでほんっとに平和・・・
-
実はオープンウォーターのライセンス持ちの私。
ただ、ブランクが長いので体験ダイビングを申し込んでいたのです。
日本人インストラクターの方と、日本人ハネムーナーカップルと潜りました。
久々のダイビングで中性浮遊も出来ないし、最初散々でしたがだんだん慣れてきて楽しくなってきた。
で、陸に上がって
「もう一本潜りたいです」(笑)
ライセンスも持ってるんだし、フィリピン人スタッフとならマンツーマンで潜れるし、体験ダイビングより安いうえに長く潜れるよ、と午後はファンダイビングにすることにしました。 -
一旦お昼休憩を挟みます。
写真はボラカイ島に到着した観光客の図。
こんな風に海の中歩いて上陸ですが、自分で歩く必要はありません。
ローカルスタッフが担いでビーチまで観光客を運んでくれます。
運んでもらったらチップをあげましょう。
私は勝手が分からず「肩車」をしてもらいましたが、他の女性は片方の肩に「お姉さん座り」で運んでもらっていました(汗)
そうか・・・そうよね、普通は・・・ -
お昼はビーチ沿いのレストランにふらっと入ってみました。
そこで見た「アボカドジュース」の文字。
興味本位でオーダーしてみたらめちゃくちゃ美味しい!3杯くらいおかわりしました。
翌日も翌々日もそのお店に行ってアボカドジュースをオーダー。
翌々日は2杯目をオーダーしたら「あなた、このお店のアボカド全部飲んじゃったわよ。もうアボカドジュースはないよ(笑)」と笑われてしまいました。 -
午後のダイビングも超満喫。
インストラクターはマクロ好きとのことで、マクロ生物を探して見せてくれました。
で、陸に上がって翌日も午前中潜るとお願い。
結局体験ダイビング一本のはずが体験ダイビング1本+ファンダイビング2本潜りました。
久々のダイビング、楽しすぎた! -
ダイビングショップからホテルに戻る途中。
息を呑むキレイさ! -
そういえばお一人様リゾート旅。
ダイビング以外はビーチでゴロゴロ本でも読もうと2冊単行本を持ってきたのですが出番なし。 -
何故ならボラカイの人はとてもフレンドリー。
-
ローカルキッズと鬼ごっこしたり、ローカルの人と話し込んだり、本を読む暇ゼロでした。
小さい子供はとにかく元気。こちらがヘロヘロになってもお構いなしで鬼ごっこは続きました。
ちょっと大きめな子供は好奇心旺盛でとにかく色々話したい、聞きたい感じ。
大人も男性女性問わず、おしゃべりが大好き。
変な話東南アジアでローカルに話しかけられると結構高い確率で何かを買わせるのが目的だったりするのですが、ボラカイの人たちはとにかく親切で人懐っこくて、東京砂漠に疲れた心を癒してくれました(笑) -
海・人・食(アボカドジュース(笑))。
ほんとにいい島だったなあ -
ボラカイ島3日目。
午前中はダイビング。
午後は翌日飛行機乗るのでダイビングはやめてシュノーケル。
ダイブショップでローカルのボートチャーターを頼んでもらいました。 -
とりあえず、おまかせでシュノーケルスポットに連れていってもらいます。
-
バンカーボート、お一人様貸し切り!
-
気持ちいい、貸し切り!
-
彼がボートを出してくれた青年?少年?です。
そうとう若く見えたけど10代後半?
水泳用ゴーグルでめちゃくちゃ泳ぎます(笑)
魚を集めてくれたり、ニコニコとてもフレンドリーでホスピタリティ精神抜群。 -
ここからしばらく海中写真のみをご覧ください。
ボラカイの海をご堪能あれ。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ふう!超満喫、シュノーケル!
魚もカラフルだし、珊瑚もまだまだ元気なところが多いし、すっごく楽しかった。
少年、ありがとう!
で、ついでにプカシェルビーチを見てみたいんだけど・・・
というと「もう時間ないし、ちょっと遠いよ」とのこと。
そうだよね、最初にシュノーケルだけって言ったから時間オーバーだよね・・・ -
そしたら少年、どこかのビーチに船を上陸。
「折角だからプカシェルビーチ行こう!でもそこまで行くガソリン入れてないからちょっとここで入れるから待って」と・・・
なんと・・・君は天使ですか? -
ガソリン給油終了し、いざ!
-
どこを見ても海の色がきれい!
-
プカシェルビーチ、上陸!
-
ホワイトビーチとはまた違った雰囲気で綺麗。
ほかの人が全くいないのもあって秘島感満載! -
少年、無理言ったのに連れてきてくれてありがとう!
結局ホワイトビーチに戻ったのは丁度サンセットの時間。
少年は今度は昼間ボラカイで働いている人たちを乗せてカティクランに帰らなければとのことで、時間超過料金もガソリン代も払う暇も無く、すぐにまた海へと行ってしまいました。
翌日たまたまばったり街中であったので支払おうとしたら
「今回はサービス。お金はいらない。こうやって楽しんでもらえて、ボラカイでいい思い出を作って、またいつかボラカイに遊びにきて貰えたら僕は満足なんだ」と。
なんなの、この少年。
本当に天使なのかと・・・
うんうん、君のおかげで更にボラカイが好きになったよ! -
ボラカイ最後の夜はダイビングスタッフにローカルのクラブに連れていってもらいました。
体験ダイビングでご一緒したハネムーナーカップルもご一緒に。
ローカルのクラブは飲むところは土足厳禁という不思議な空間。
ローカルっ子に混ざって踊ってはしゃいで楽しい夜でした。 -
さー、ボラカイともついにお別れです。
ホテルのワンコ(?だったのか?庭にいた)と最後の戯れをし、チェックアウトです。 -
プールもあるらしいけど、結局入らなかったな〜。
-
ホテルチェックアウト後はブランチして、ちょっと街をぶらぶら。
-
フラフラ見つけた怪しい看板。
足のデトックス!
何それ、面白そう!とやってみました。
気持ち悪い写真ですみません・・・
こんな風にお湯の色が変わってくるのですが、この色と泡の出方で体の悪いところがわかるそう。
へえ〜。
で、話をしていて「今から帰るんだ〜」というと「今日はホワイトビーチ波が高いから、ホワイトビーチと違うところから船でるのよ」と。
知らなかった・・・!
で、親切にもこの後船が出るところまでそっち方面に用事あるスタッフがいるからとトライシクル呼んで連れていってもらいました。
しかもトライシクル代を私が払おうとすると「あなたはお客さんなんだからいいのよ」と同乗したスタッフの方が払ってくれました。
ありがたや、ありがたや -
ボラカイ、ありがとう!
ボラカイの人たち、ありがとう!
本当に最高な島でした。
そういえば、最後の最後で、またボラカイの人にお世話になりました。
ボートに乗ってすぐ、ビーサンを海に落としてしまったのですが、ほかの乗客の人が海に飛び込んで取ってきてくれた。
ビショビショになってしまったおじさん、どうもありがとう。 -
カティクラン空港に着くと「乗客が少ないため、次の便に吸収」と・・・(笑)
そんなこと、ほんとにあるんだ。
暇すぎて空港警備員?警察?の人たちと戯れてみたり、仲良くなったついでにチェックイン後だったけど「暇すぎるから空港向かいのレストラン行きたい」と申し出、OKを貰って裏口?から出してもらってレストラン(アボカドジュース、ここにもあったのでオーダー)で暇つぶししたり。 -
警備員?警察?のお兄さん達に手を振ってもらいます(笑)
-
ありがとう!ボラカイ!
-
短い滞在だったけど、とにかく楽しかった!
中身の濃い癒され旅でした -
ボラカイの後、友人がマニラにいるので数日滞在。
マニラは・・・もういいや。
まずは空港からホテルに向かうタクシーでたくさんのストリートチルドレンに遭遇。
うちひとりは信号で止まったときにタクシーを開けて入ってこようとした。急いで締めて鍵もかけて(運転手も慌てて鍵をかけてた。つーか最初にかけろよ(怒))難は逃れたけど、すっごい形相で睨まれてF*ck Youと言われた。
ボラカイの子供は洋服に穴があいてても、裸足でもあんなに無邪気で可愛かったのになんだこの差は、と愕然としました。
挙句、ホテル到着時、クーポンタクシーなのにドライバーがチップを要求。
「あるわけないでしょ」と言い放ってさっさとホテルに入りました。
・・・ホテル・・・ホテルの設備の割に格安だったから何も考えずに予約したところでした。
やっぱりね、という感じ。
ホテル自体はまあまあ立派。
でも多分、治安のよろしくない地域だった模様(笑) -
結局マニラは友人に迎えにきてもらって遊びに行った以外、自分一人では出歩きませんでした。
飲みに行ったり、ショッピングセンター行ったり、スパに行ったりしたけど・・・
なんだろう。
どこに行ってもピリピリした感じ。すぐ「チップ」とか言われるし。
あと女性は結構イラっとさせられる場面が多いと感じました、色々と。
今回の旅はフィリピンの良いところとちょっと悪いところ、両方見ることのできた旅でした。
まだまだフィリピンは素敵な島があるのでまた行きたい!
でも、次回からはマニラは滞在しないかな?(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボラカイ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
102