アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に出れるタイミングがあったので、4泊のグアテマラ旅行へ行ってきました。治安の悪い首都への立ち寄りを避け、空港からアンティグアへ。中米に住む方と一緒に女子二人旅だったので、民芸品をたくさん見てきました!<br /><br />土曜日 グアテマラ着<br />日曜日 チチカステナンゴの市へ<br />月曜日 アンティグア観光 夜飛行機でフローレスへ<br />火曜日    (次の旅行記:ティカル遺跡へ)<br />水曜日 帰路

アンティグアとチチカステナンゴで先住民のマーケットへ

2015/09/26 - 2015/09/28

yuri

yuriさん

土曜日 グアテマラ着
日曜日 チチカステナンゴの市へ
月曜日 アンティグア観光 夜飛行機でフローレスへ
火曜日 (次の旅行記:ティカル遺跡へ)
水曜日 帰路

アウロラ国際空港からは、アンティグアにある日本人経営の旅行社さんを通して送迎をお願いしました。ホテルの送迎より割高ですが、初めての国だったので念のため旅行社さんにお願いすることに。

親切なドライバーさんが、大きなバンで来てくれて無事に乗れました。グアテマラの空港を出たところは思ったよりも客引きがいなかったです。

空港から1時間でアンティグアに到着。老舗ホテル、アウロラに滞在しました。中庭やタイルが可愛いです。

ホテルアウロラは地球の歩き方に載っていた老舗ホテル。中心部に徒歩圏で便利でした。

今回は泊まれませんでしたが、修道員跡を利用した高級ホテル カサ サント ドミンゴ(Casa Santo Domingo)がとても良いんだとか。いつか機会があれば。

着いた午後にアンティグアの街を散策。

普段住んでいる場所が治安が悪く徒歩で外出できないので、街を歩ける幸せ...。

観光客も多く、暗くなるとライトアップする建物も多いです。

とはいえ中米なので暗くなってからはあまり歩かないように気をつけましたが、観光客も含めたくさんの人が外に出ていて、賑わっていました。

中央公園の横のブロックにあった先住民のマーケット。
    値段聞いて渋ってるとだんだん安くしてくれます。
    あとで行った田舎の市と比べて特別に高いわけではなかったです。

(買い物して、店員のお姉さんに聞いて撮影させてもらいました)

ウェブで調べて、伝統料理「ペピアン」が美味しいとのことだったので行ったレストラン「Sabe Rico」(サベ リコ)。

装飾がかわいいレストランです。入り口付近がカフェで奥がレストランのため、メニューが違うそうです。

グアテマラ伝統料理の「Pepian」。肉と野菜のシチュー。

茶色っぽいけどカレーではなく辛くはありません。

翌日は、1日ツアーの車でまずは快晴のうちにアティトラン湖へ!

中米の9-10月は雨季から乾季に代わる時期でもあり、午後から曇ったり雨が降ったりするので、最初に湖に寄ってくれたそうです。

ウェブで日本人経営の旅行社さんにお願いした、スペイン語のみ通じるドライバーさん(たぶん)。とても親切でした。ガイドさんは付かず、自由に見て回りました。

晴れていると湖が鏡みたいできれいな青。山に囲まれた深い湖。
    マヤの時代から、世界で一番美しい湖と言われているそうです。

アティトラン湖の標高は1562m

湖畔の街パナハッチェルから見た湖

パナハッチェルに向う途中に大きな滝がありました。地元の小さな男の子が、この撮影スポットまで登る足場が悪いところで手伝ってくれました。
    おこづかい稼いでいるのかな。
    ケッツァーツのコインをあげました。

チチカステナンゴの先住民の市。

木曜と日曜に開催されています。

アンティグアから車で片道3時間!
    友達と仕事についての話や学生の頃の話などなど、盛り上がってあっという間でした。

友人が発見してくれた看板をたよりに入った、2階に位置するレストランのテラスから。

あとからガイドさん付きのツアーの日本人の方もいらしてたので、メジャーなところなのかも。

先住民の方は撮影されるのを嫌がるそうなので、顔が写らないように少しだけ。

友人が買ったぬいぐるみ。

クッションカバーなどインテリアに使える布も。

ここが市場の中心部にある教会。
    教会はスペイン語で「イグレシア」なので、迷ったら「ドンデ エスタ イグレシア?」と聞けば教会の方向を指差してくれます。

中米でよく見かける装飾。

民芸品をたくさん見て、午後3時頃にチチカステナンゴ発。アンティグアには6時半頃もどりました。

ホテルに着いて戦利品を眺めていたら、大雨による停電。

そのあとコーヒーを買いに行ってくれた友人いわく、区画全域で停電してたとのこと。

1-2時間ほど?で電気復活。

近くにあったカジュアルな食堂で夕飯。あとで「歩き方」に載っている「ドーニャ ルイサ」だったと気付きました。老舗カフェだったそうな。質素ながらお客さんでいっぱいでした。

マヤティー

通貨はケッツァール。Qと表記。

翌日はアンティグア観光。

爽やか。

カラフルな壁、石畳の道。ヨーロッパを思い出します。

見たかったメルセー教会。

なんと、内部がすごかった!

教会脇に入場料を払う部屋がありました。

かつて地震で壊れてしまった教会跡があり、中米で最大規模といわれた噴水を見ることができます。

時計台。

織物博物館をじっくり見て、そのあと廃墟あとがすごいというレコレクシオン修道院へ。

駆け足で見ましたがここの廃墟、大迫力。

かくれんぼしたら楽しそう。

盛りだくさん観光と買い物をして、ランチを逃したので、カフェコンデサでティータイム休憩。

ケーキが中米ならではの甘過ぎではなく、日本人でも「美味しい!」と言える、程良い甘さのケーキでした。カフェは中庭がいくつかあり、室内もあり、ノートPCで作業している外国人もいたりと、のんびりできる雰囲気でした。

写真は桃とチーズのケーキ。ショーウィンドーに並んでいたので指差して名前を聞いて注文しました。
    さすがグアテマラでコーヒーも美味しかったです。

夜のフライトで、遺跡を見にフローレスへ向かいます。