長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて2日目はいよいよ小布施観光!<br />小布施と言えば小布施堂の「朱雀」を食べたかったのですが、今回はハナから諦めていました。<br />前日観光案内所の人に聞いてみると、土曜日に4時に並んだ人が11番目だったとか、、<br />てことで、手近な栗菓子をたべられればok<br />と思ってまずは観光スポットへ

栗の季節に長野~小布施スイーツ旅行その2

25いいね!

2015/10/11 - 2015/10/12

391位(同エリア1747件中)

9

34

しゃけ

しゃけさん

さて2日目はいよいよ小布施観光!
小布施と言えば小布施堂の「朱雀」を食べたかったのですが、今回はハナから諦めていました。
前日観光案内所の人に聞いてみると、土曜日に4時に並んだ人が11番目だったとか、、
てことで、手近な栗菓子をたべられればok
と思ってまずは観光スポットへ

PR

  • 駅にある観光協会は地元の方が親切丁寧に小布施の観光について説明してくれるのでオススメ<br />「1日乗り放題の周遊バスが便利!バスはすぐ来るわよ」「すぐってどれくらいですか?」「30分!(ドヤ顔のおばちゃん)」 <br />30分ですぐらしいですよ^^;<br />とりあえず周遊券300円を購入して、バスに乗り込み目指したのは、葛飾北斎の天井画がある「岩松院」<br />一番行きたかったところです。<br />

    駅にある観光協会は地元の方が親切丁寧に小布施の観光について説明してくれるのでオススメ
    「1日乗り放題の周遊バスが便利!バスはすぐ来るわよ」「すぐってどれくらいですか?」「30分!(ドヤ顔のおばちゃん)」
    30分ですぐらしいですよ^^;
    とりあえず周遊券300円を購入して、バスに乗り込み目指したのは、葛飾北斎の天井画がある「岩松院」
    一番行きたかったところです。

  • お寺の中は撮影禁止なので外観を。<br />この中に八方睨み鳳凰図があります。<br />色も鮮やかで素晴らしかった。<br />165年塗り替えもしてないとのこと。<br />なんて鮮やかなんでしょう。<br />どこから見ても鳳凰と言えば目があうのです。<br />

    お寺の中は撮影禁止なので外観を。
    この中に八方睨み鳳凰図があります。
    色も鮮やかで素晴らしかった。
    165年塗り替えもしてないとのこと。
    なんて鮮やかなんでしょう。
    どこから見ても鳳凰と言えば目があうのです。

  • お庭には小林一茶ゆかりの池があります。

    お庭には小林一茶ゆかりの池があります。

  • やせ蛙負けるな一茶ここにあり<br />この句を読んだお池です。

    やせ蛙負けるな一茶ここにあり
    この句を読んだお池です。

  • ガーデンやリンゴ畑の道を歩いて次に向かったのは

    ガーデンやリンゴ畑の道を歩いて次に向かったのは

  • 重要文化財指定の薬師堂がある<br />浄光寺へ<br />素晴らしい茅葺屋根です。

    重要文化財指定の薬師堂がある
    浄光寺へ
    素晴らしい茅葺屋根です。

  • この険しい階段を登ってきました。<br /><br />30分に1本のバスが来てしまうのでゆっくり見学もせず階段を降ります。<br />

    この険しい階段を登ってきました。

    30分に1本のバスが来てしまうのでゆっくり見学もせず階段を降ります。

  • さていよいよ小布施の街中へ<br />バスの運転手さんが言うには街中はすごい人よ〜<br /><br />って本当にすごい人でした。<br />11時でこんなに。<br />どんどん人が増え、観光バスも何台も到着して異常な行列があちこちに。<br />朱雀どころか、どこの食事処にも入れない状態です。<br />買物も何人か待たないと買えないのです。

    さていよいよ小布施の街中へ
    バスの運転手さんが言うには街中はすごい人よ〜

    って本当にすごい人でした。
    11時でこんなに。
    どんどん人が増え、観光バスも何台も到着して異常な行列があちこちに。
    朱雀どころか、どこの食事処にも入れない状態です。
    買物も何人か待たないと買えないのです。

  • どうにかgetしたのはこちら、<br />桜井甘精堂の栗のソフトクリーム<br />300円<br />長野の牛乳と栗のペーストを練り込んで作られた濃厚で和栗のソフトは実にオイシイ!<br />コーンの底には栗ペーストが詰まっていて実に嬉しい!

    どうにかgetしたのはこちら、
    桜井甘精堂の栗のソフトクリーム
    300円
    長野の牛乳と栗のペーストを練り込んで作られた濃厚で和栗のソフトは実にオイシイ!
    コーンの底には栗ペーストが詰まっていて実に嬉しい!

  • お昼に栗おこわでも食べたかったのに<br />長蛇の列。<br />事前に予約必須ですね。<br />

    お昼に栗おこわでも食べたかったのに
    長蛇の列。
    事前に予約必須ですね。

  • 小布施の美しい街並みを見ながら移動〜<br />通り抜け出来る道があちこちに。

    小布施の美しい街並みを見ながら移動〜
    通り抜け出来る道があちこちに。

  • オープンガーデンの街なのでとても面白く、美しいです。<br />

    オープンガーデンの街なのでとても面白く、美しいです。

  • 次は小布施唯一のパティスリーへ<br />ロント<br />生ケーキ、焼き菓子、パンにショコラ、マカロン、パートドフリュイなど手広く製造され、店内からフランスらしさを感じられるパティスリーです。<br />こにらも店内は人、人、人、、接客は2人の方が息つく間もなく、、でも小布施らしくそんなに焦ってるようには見えない^^;

    次は小布施唯一のパティスリーへ
    ロント
    生ケーキ、焼き菓子、パンにショコラ、マカロン、パートドフリュイなど手広く製造され、店内からフランスらしさを感じられるパティスリーです。
    こにらも店内は人、人、人、、接客は2人の方が息つく間もなく、、でも小布施らしくそんなに焦ってるようには見えない^^;

  • イートインは誰もいなかったので、エクレール カフェとお店の名前がついたチョコレート系のロントを選んで奥へ。

    イートインは誰もいなかったので、エクレール カフェとお店の名前がついたチョコレート系のロントを選んで奥へ。

  • エクレールなかなかいい仕事してます!

    エクレールなかなかいい仕事してます!

  • シュー皮も香ばしく、濃厚なコーヒークリームとベストマッチ。100点!

    シュー皮も香ばしく、濃厚なコーヒークリームとベストマッチ。100点!

  • ロントは中に栗の粒が入ってて、勝手にスペシャリテだと思って食べました。<br />こちらも見た目通り濃厚です。

    ロントは中に栗の粒が入ってて、勝手にスペシャリテだと思って食べました。
    こちらも見た目通り濃厚です。

  • 美味しいのですがあとちょっと何かが足りない気がする。<br />このままでもおいしいんだけど、<br />もっと感動する味になるような、、<br />85点かな。

    美味しいのですがあとちょっと何かが足りない気がする。
    このままでもおいしいんだけど、
    もっと感動する味になるような、、
    85点かな。

  • シェフの経歴からみて焼き菓子買って帰りたかったんだけどほんとに凄いお客さんの数でゆっくり選ぶことも出来なかった。<br />来年もう一度行きたいと思います。<br />

    シェフの経歴からみて焼き菓子買って帰りたかったんだけどほんとに凄いお客さんの数でゆっくり選ぶことも出来なかった。
    来年もう一度行きたいと思います。

  • お腹をこなす為ウォーキング<br /><br />小布施堂本店<br />朱雀を食べてる人を眺めたり、、

    お腹をこなす為ウォーキング

    小布施堂本店
    朱雀を食べてる人を眺めたり、、

  • これももちろん売切れ〜

    これももちろん売切れ〜

  • 竹風堂でも限定商品やってるのね<br />

    竹風堂でも限定商品やってるのね

  • 栗の小径

    栗の小径

  • 栗の木で作られてる<br />

    栗の木で作られてる

  • とても素敵な可愛い街なんだけど、今回は事前調査が足りなかったね。<br />来年リベンジしてみせる!<br />と、決意して帰路に向かうことにしました。<br />

    とても素敵な可愛い街なんだけど、今回は事前調査が足りなかったね。
    来年リベンジしてみせる!
    と、決意して帰路に向かうことにしました。

  • 小布施駅<br />眺めがいいねー

    小布施駅
    眺めがいいねー

  • なぜかホームに卵が売ってる

    なぜかホームに卵が売ってる

  • 帰りも成田エクスプレス<br />改め、スノーモンキー、というらしい。

    帰りも成田エクスプレス
    改め、スノーモンキー、というらしい。

  • 長野駅では最終お土産調達をして<br />新幹線の時間まで改札目の前のベックスコーヒーで休憩。<br /><br />こちらでは長野の老舗菓子店、二葉堂のケーキが頂けます!<br />モンブラン370円<br />

    長野駅では最終お土産調達をして
    新幹線の時間まで改札目の前のベックスコーヒーで休憩。

    こちらでは長野の老舗菓子店、二葉堂のケーキが頂けます!
    モンブラン370円

  • 最後の1つだったので他にどんなケーキがあるのかはわからない、、<br />二葉堂は長野県内にいくつか店舗があり、<br />和菓子と洋菓子を扱っています。<br />ベックスなのに〜<br />いいね、こういうの。<br />

    最後の1つだったので他にどんなケーキがあるのかはわからない、、
    二葉堂は長野県内にいくつか店舗があり、
    和菓子と洋菓子を扱っています。
    ベックスなのに〜
    いいね、こういうの。

  • 帰りの新幹線は待望の新型車両!

    帰りの新幹線は待望の新型車両!

  • グリーン車内はこんな感じ<br />快適です。<br />帰りはほんと、あっという間ですね。<br />おめあては食べられなかったけど<br />楽しい、いい旅でした!

    グリーン車内はこんな感じ
    快適です。
    帰りはほんと、あっという間ですね。
    おめあては食べられなかったけど
    楽しい、いい旅でした!

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2016/07/13 08:21:43
    はじめまして・・☆
    しゃけさん、おはようございます。
    先日偶然通りかかって行ってきた小布施の旅行記を、拝見させていただきました♪
    しゃけさんは電車に乗って行かれたようで、車で道のりにあったと思うとホントにラッキー!と思ったのでした。
    またゆっくりお邪魔しますので、宜しくお願いします。
                   ふわっくま

    しゃけ

    しゃけさん からの返信 2016/07/13 09:28:37
    RE: はじめまして・・☆
    ふわっくまさん
    コメントありがとうございます!
    小布施に偶然ですか⁉なんと羨ましい。
    何か召し上がりましたか?
    私は今年も行きたいと思ってるのですが、なかなか厳しいかなと、、
    車だとやっぱり自由でいいですよねー
    20年くらいペーパーなんでもう無理かなと
    毎回時刻表と地図見ながら行動してます。
    ふわっくまさんの旅行記ちらっと見てきたら興味あるところ沢山でした!
    私もまたゆっくり訪問させていただきます。
    とりあえず、仕事行ってきます。
    また後ほど(笑)
    しゃけ


    > しゃけさん、おはようございます。
    > 先日偶然通りかかって行ってきた小布施の旅行記を、拝見させていただきました♪
    > しゃけさんは電車に乗って行かれたようで、車で道のりにあったと思うとホントにラッキー!と思ったのでした。
    > またゆっくりお邪魔しますので、宜しくお願いします。
    >                ふわっくま

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2016/07/13 12:07:47
    RE: RE: はじめまして・・☆
    しゃけさん お出かけ前にお返事を頂き、ありがとうございました!

    この前の土・日曜日〜信州上田に行きまして、帰りに野沢温泉/日帰り入浴に寄る途中「小布施・竹風堂」の看板が目に入ったのです〜♪
    昨年11月に軽井沢に旅した時(竹風堂・軽井沢店)は冬期で営業されていなかったので、是非にと竹風堂で山里定食&栗あんソフトクリームを食べました。
    お土産も買って、期待以上に充実した時間でした(^-^)
    また次の次に、旅行記にアップする予定ですが・・(笑)

    今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま
  • うふふ♪♪さん 2016/06/29 23:46:10
    初めまして♪  うふふ♪♪と申します♪
    しゃけさん、初めまして!

    こんばんは♪
    うふふ♪♪と申します♪

    此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます!  とっても嬉しいです! 
    旅行記読んで下さる方がいらっしゃるだけでもとても幸せですが、
    投票していただけると、なんだか力が湧いてくるようです!

    鳴子、いいですねぇ〜。 紅葉綺麗です☆
    鳴子はずっと以前から行ってみたいところなんですけど、関西からでは遠くて、私はともかくAちゃんに却下されそうです(泣)。
    虹、綺麗! 鳴子峡と大深沢橋、いいですねぇ。
    1000本の桜、見てみたいなぁ〜☆ 5月頃かしらん?

    唐辛子と生姜のマカロン?! マカロン、大流行ですねぇ〜。
    おそば、おいしそ☆  サービスが今一つなのは残念でしたね。
    風景館のお風呂、とてもいいですね。  浄光寺の茅葺、素敵です♪
    ケーキ、おいしそう〜☆ 小布施駅からの眺め、いいですネ!
    栗の小径が素敵です♪

    しゃけさんの旅行記で拝読したものの感想を、取り留めなく書かさせていただきました。
    ちょっとわかりにくいですよね、ごめんなさい。

    私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪

    長々失礼致しました!

    重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

                           うふふ♪♪

    しゃけ

    しゃけさん からの返信 2016/06/29 23:57:31
    RE: 初めまして♪  うふふ♪♪と申します♪
    うふふ♪さん

    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!いっぱい見てくれて嬉しいです。
    うふふ♪さんの記事は写真がいっぱいで、しかもとても綺麗で旅行先の雰囲気がとても伝わってきます。
    城崎温泉はちょいと前にあの事件で有名になってから知ったもので、興味ありました。
    何度も行きたくなりそうな笑、素敵なところですね。
    いつか行ってみたいです。

    また素敵な写真楽しみにしています!

    メッセージありがとうございました!

    しゃけ

    > しゃけさん、初めまして!
    >
    > こんばんは♪
    > うふふ♪♪と申します♪
    >
    > 此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます!  とっても嬉しいです! 
    > 旅行記読んで下さる方がいらっしゃるだけでもとても幸せですが、
    > 投票していただけると、なんだか力が湧いてくるようです!
    >
    > 鳴子、いいですねぇ〜。 紅葉綺麗です☆
    > 鳴子はずっと以前から行ってみたいところなんですけど、関西からでは遠くて、私はともかくAちゃんに却下されそうです(泣)。
    > 虹、綺麗! 鳴子峡と大深沢橋、いいですねぇ。
    > 1000本の桜、見てみたいなぁ〜☆ 5月頃かしらん?
    >
    > 唐辛子と生姜のマカロン?! マカロン、大流行ですねぇ〜。
    > おそば、おいしそ☆  サービスが今一つなのは残念でしたね。
    > 風景館のお風呂、とてもいいですね。  浄光寺の茅葺、素敵です♪
    > ケーキ、おいしそう〜☆ 小布施駅からの眺め、いいですネ!
    > 栗の小径が素敵です♪
    >
    > しゃけさんの旅行記で拝読したものの感想を、取り留めなく書かさせていただきました。
    > ちょっとわかりにくいですよね、ごめんなさい。
    >
    > 私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    > また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
    >
    > 長々失礼致しました!
    >
    > 重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!
    >
    >                        うふふ♪♪

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/07/03 19:33:08
    しゃけさん! フォロワー登録ありがとうございます!!
    しゃけさん! こんばんは!

    うふふ♪♪です♪
    フォロワー登録、ありがとうございます!
    御礼が遅くなってすみませんでした!

    旅行記、書くとき、自分では一生懸命書いてはいるけれど、
    これを人さまが読んで、面白いのかなぁ〜・・
    と不安でいっぱいです。

    だから、訪問して下さったり、投票して下さったりは、
    本当に嬉しいんです!
    フォロワーさんの存在には、とってもとっても勇気付けられます!

    > うふふ♪さんの記事は写真がいっぱいで、しかもとても綺麗で旅行先の雰囲気がとても伝わってきます。
    > 城崎温泉はちょいと前にあの事件で有名になってから知ったもので、興味ありました。
    > 何度も行きたくなりそうな笑、素敵なところですね。
    > いつか行ってみたいです。
    >
    > また素敵な写真楽しみにしています!

    褒めて下さって、ありがとうございます!
    写真はそんなに上手ではないですけど(苦笑)、

    〜旅行先の雰囲気が伝わってくる〜
    〜いつか行ってみたいです〜
    との、しゃけさんのメッセージ、すごく嬉しかったです!

    しゃけさんも、おいしいものたくさん&綺麗な風景いっぱいの旅行記、お待ちしていますネ☆

    重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

                           うふふ♪♪
  • satobuさん 2015/10/18 10:15:53
    小布施の旅!
    しゃけさんへ

    小布施への、1泊2日旅行、温泉に入り、お蕎麦も食べて、モンブランも食べて、充実したバッチリの下見旅行ですね(^^)/

    わたしも、ロントは行ってみたのですが、栗ご飯も食べてしまったので、こちらは下見になってしまいました。
    しゃけさんが、100点満点を出した、エクレールを、今度は食べてみたいです。

    長野駅から善光寺までも、150円のバスで正解!だと思いました。
    わたしたちは、駅で、お蕎麦を食べて帰りたかったので、少しでもお腹を空かせるために歩きましたが、結構ありましたよ・・

    また、楽しい旅行記、楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    satobu

    しゃけ

    しゃけさん からの返信 2015/10/19 00:30:43
    Re: 小布施の旅!
    satobuさん

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    あれからさらに朱雀に思いを馳せています。まだまだ下調べ足りなかったです。
    とりあえず、近いうちに赤坂の小布施アンテナショップに行って栗スイーツ食べてこようかと思ってます!

    satobuさんの訪問先はかなり興味あるところなのでこれこらも楽しみにしていまーす!
    よろしくお願いします。^^

    しゃけ

    satobu

    satobuさん からの返信 2015/10/21 17:37:14
    RE: Re: 小布施の旅!
    しゃけさんへ

    わたしも、何か、不完全燃焼で、新橋にモンブランを食べに行って来ました。
    旅行記、作成中です。

    小布施アンテナショップも行きたいです。

    食べてばかりですが、呆れず、またのぞきに来てみて下さい(^^;)

    ありがとうございました。

    satobu

しゃけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP