2015/09/11 - 2015/09/20
28位(同エリア49件中)
teburimiburiさん
- teburimiburiさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 6,410アクセス
- フォロワー0人
ベルンを起点にしスイスフレックスパス8日間を使いアチコチ出かける旅を続けています。今日は世界1の勾配を登るピラトゥス登山電車に乗ってからルッツェルンまで船で戻ってくる計画。ベルン〜ルッツェルン〜アルプナッハシュタットまで電車で移動、次は登山電車の切符を買う場面です。アルプナッハシュタット〜ピラトゥス山頂〜アルプナッハシュタットで船ですから、Please round trip tieket to pilatus kulm と言いました。そしたら「わかった ハイヨ」と渡されたので「やれやれ英語が通じたぜ」と喜びその急斜面をルンルン気分で登っていきました。しかし降りようとしたら、係員が飛んできて「ダメダメ」と。何やら「おまえの切符だとロープウェイでクリエンスにいけ」と言っているみたい。さあ手振り身振りです。「私はどうしても船に乗るためアルプナッハシュタットへ降りたいんだ」。ですが通じないので、切符の通りクリエンスまで降りて一旦ルッツェルンまで行ってそれからまたアルプナッハシュタットまで来ようと。さてその道中で問題発生です。クリエンスに降りたらそこには公共交通のアクセスが何もありません。団体のバスが並んでいるだけ。一人旅の私はポツンと佇むだけ。「エエ―ッ こんな切符売るなよ!」です。必死にバスのマークを見つけ迷い歩くこと約1時間、やっと街道でバス停を見つけました。来たバスに乗り込んでにぎやかな場所で降りたら、たまさかルッツェルン駅という次第。スイスパスを持っていて良かった。スイスでこれ以上迷子になったらとこのままベルンに帰ることに。切符はreturn here だったかなと反省しております。で悔しいので翌日船に乗るためにアルプナッハシュタットに行き、帰リにルッツェルン市街を散策しました。
そのとき様子は「スイスの旅 ルッツェルン〜ベルンの車窓から」「スイスの旅 四森州湖の船旅」「スイスの旅 ピラトゥス登山電車」の表題でyou tubeにアップしておりますのでご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
teburimiburiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3