ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、いつもより少し長めの6泊7日。<br />ソウル市内の名所やグルメ、ススキ・フェスティバル、またソウルから横城韓牛祭・金堤地平線祭・エバーランドへ…自由気ままな一人旅備忘録です^^

2015年10月 ソウル

33いいね!

2015/10/07 - 2015/10/13

3389位(同エリア25690件中)

0

109

さらんさん

今回は、いつもより少し長めの6泊7日。
ソウル市内の名所やグルメ、ススキ・フェスティバル、またソウルから横城韓牛祭・金堤地平線祭・エバーランドへ…自由気ままな一人旅備忘録です^^

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
航空会社
チェジュ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 〔往〕NRT11:50発7C1101⇒ICN14:05着<br /><br />宿泊先は東大門の『エイブル・ゲストハウス』<br />予約サイトに載っていた建物ではなく、別棟(一戸建の小さな平屋)に案内されました。<br />部屋は、床が一段高くなっているところに御布団を敷くという面白い造り。

    〔往〕NRT11:50発7C1101⇒ICN14:05着

    宿泊先は東大門の『エイブル・ゲストハウス』
    予約サイトに載っていた建物ではなく、別棟(一戸建の小さな平屋)に案内されました。
    部屋は、床が一段高くなっているところに御布団を敷くという面白い造り。

  • 場所は東横インの裏手ですが、夜になると周辺がこんな感じになるので、一瞬たじろぎました…マジで(・。・)??と。<br /><br />しかも地下鉄の駅とバス停が近いことで選んだのに、別棟になったことで少し離れてしまい…残念。別棟はフロントがなく全2室(+荷物置場?)だったので、初日の夜はちょっと怖く感じましたが、段々この自由過ぎる滞在が面白くなりました。

    場所は東横インの裏手ですが、夜になると周辺がこんな感じになるので、一瞬たじろぎました…マジで(・。・)??と。

    しかも地下鉄の駅とバス停が近いことで選んだのに、別棟になったことで少し離れてしまい…残念。別棟はフロントがなく全2室(+荷物置場?)だったので、初日の夜はちょっと怖く感じましたが、段々この自由過ぎる滞在が面白くなりました。

  • 先ずは、早目のお夕食。<br /><br />光熙門から301番バスで江南区庁駅に。<br />そこから散歩がてら歩いて【ノニョン参鶏湯】へ。

    先ずは、早目のお夕食。

    光熙門から301番バスで江南区庁駅に。
    そこから散歩がてら歩いて【ノニョン参鶏湯】へ。

  • メニューにはお粥など色々ありますが、普通の参鶏湯を注文。<br />あっさり&さっぱり系の参鶏湯で、お肉が本当に柔らか♪<br />今まで食べた(といっても5回位だけど…)参鶏湯の中で、一番柔らかくてキレイなお肌←え?!<br />スープが澄んでサラサラなだけに、毛穴までハッキリ見えちゃうところが若干グロかったですが、有難く美味しく頂きました^^<br /><br />サムゲタン 15,000W<br />

    メニューにはお粥など色々ありますが、普通の参鶏湯を注文。
    あっさり&さっぱり系の参鶏湯で、お肉が本当に柔らか♪
    今まで食べた(といっても5回位だけど…)参鶏湯の中で、一番柔らかくてキレイなお肌←え?!
    スープが澄んでサラサラなだけに、毛穴までハッキリ見えちゃうところが若干グロかったですが、有難く美味しく頂きました^^

    サムゲタン 15,000W

  • 漢江のレインボー噴水を見に、高速ターミナル駅へ移動。<br />前回見つけられなかった〔高速ターミナル駅⇔セビッソムのシャトルバス〕を探し…発見!<br /><br />前回ココに辿りつけなかったのは、GOTO MALL内の表示で6番出口を出てしまったから←全然違う6番出口だったという…<br />高速ターミナル駅から直に(7号線の)6番出口を出れば、目の前に停留所があります。

    漢江のレインボー噴水を見に、高速ターミナル駅へ移動。
    前回見つけられなかった〔高速ターミナル駅⇔セビッソムのシャトルバス〕を探し…発見!

    前回ココに辿りつけなかったのは、GOTO MALL内の表示で6番出口を出てしまったから←全然違う6番出口だったという…
    高速ターミナル駅から直に(7号線の)6番出口を出れば、目の前に停留所があります。

  • シャトルバスは、小型のマイクロ・バスです。乗客は私だけ…。<br />運転手のおじさんが車内でお弁当を食べていて、「ミアナダー」と。いえいえ、アニエヨー(笑)

    シャトルバスは、小型のマイクロ・バスです。乗客は私だけ…。
    運転手のおじさんが車内でお弁当を食べていて、「ミアナダー」と。いえいえ、アニエヨー(笑)

  • ものの5分位でセビッソム前に到着。<br />停留所から橋を渡ると、カビッソム。<br />

    ものの5分位でセビッソム前に到着。
    停留所から橋を渡ると、カビッソム。

  • 噴水量もライトも若干ショボいような…←気のせい??

    噴水量もライトも若干ショボいような…←気のせい??

  • 因みに、これは2014年5月の写真。昼間でしたが、なかなか迫力あり。

    因みに、これは2014年5月の写真。昼間でしたが、なかなか迫力あり。

  • 鐘路5街の広蔵市場【ス二ネピンデトッ】で、ピンデトッをテイクアウトして夜食に。<br /><br />これは、その場で焼き立てを食べるべきだったなぁ。<br />お箸を入れると油がジュワーッとなって、ちょっと引く…けど、熱々なら最高かと。<br /><br />ピンデトッ 8,000W<br />

    鐘路5街の広蔵市場【ス二ネピンデトッ】で、ピンデトッをテイクアウトして夜食に。

    これは、その場で焼き立てを食べるべきだったなぁ。
    お箸を入れると油がジュワーッとなって、ちょっと引く…けど、熱々なら最高かと。

    ピンデトッ 8,000W

  • 2日目。晴れ。爽やか~<br /><br />世界文化遺産の宗廟へ。<br />土曜日の自由観覧以外は、指定時間にガイドさんとしか参観できないのです。

    2日目。晴れ。爽やか~

    世界文化遺産の宗廟へ。
    土曜日の自由観覧以外は、指定時間にガイドさんとしか参観できないのです。

  • ガイドブック等で見るアングル。<br />実際に見ても「おぉーっ!」と声が出てしまいます。

    ガイドブック等で見るアングル。
    実際に見ても「おぉーっ!」と声が出てしまいます。

  • ガイドさん曰く、ここ数年で宗廟の日本人参観者数が8割くらい減ったそう。<br />(2011年頃をピークに現在は8割位の参観者数になった、のではなく、8割も減ったのだそうです)<br />

    ガイドさん曰く、ここ数年で宗廟の日本人参観者数が8割くらい減ったそう。
    (2011年頃をピークに現在は8割位の参観者数になった、のではなく、8割も減ったのだそうです)

  • 全長101mの永寧殿。歴代の王・王妃(正室のみ)の御位牌が祀られています。<br />毎年5月の第一日曜日と11月の第一土曜日には、扉が開けられて祭礼が行われるとのこと。<br /><br />因みに…11月の祭礼は数年前から行われるようになったので未だ韓国でも知らない人が多く、また時期的に寒くなっていることもあって、5月よりも空いているそうです。

    全長101mの永寧殿。歴代の王・王妃(正室のみ)の御位牌が祀られています。
    毎年5月の第一日曜日と11月の第一土曜日には、扉が開けられて祭礼が行われるとのこと。

    因みに…11月の祭礼は数年前から行われるようになったので未だ韓国でも知らない人が多く、また時期的に寒くなっていることもあって、5月よりも空いているそうです。

  • 昼食は焼魚!と決めていました。<br /><br />徒歩で鐘路3街駅方面へ。15番出口近く、こんな路地を左折します。

    昼食は焼魚!と決めていました。

    徒歩で鐘路3街駅方面へ。15番出口近く、こんな路地を左折します。

  • 【ハニル食堂】<br /><br />店先でハルモ二が魚を焼いてます。サバ・サンマ・サワラ…。<br />店内は満席状態で「オジサンと相席でも良いか?」と聞かれ、もちろん「ネー!」<br />サバを注文して店内へ。

    【ハニル食堂】

    店先でハルモ二が魚を焼いてます。サバ・サンマ・サワラ…。
    店内は満席状態で「オジサンと相席でも良いか?」と聞かれ、もちろん「ネー!」
    サバを注文して店内へ。

  • 店員さんが相席相手に「日本人のお嬢さん(アガシ)だよ」と。<br />私「ア、アガシ・・・だって?!」←喜んでいいのか?!ちょっとテンションが上がった(笑)<br /><br />韓国式のワサビ醤油で頂く焼魚はもちろんのこと、ご飯が一人分ずつ御釜で出てくるのでヌルンジも頂けるし、どれもこれも美味しい!<br /><br />実は数年前、こちらの食堂前のホステルに滞在したとき、オーナーさんが?美味しい食堂?と教えてくれたお店でして。その時はキムチチゲを食べたのですが、周りは皆さん焼魚を食べていて(当時も激混んでました)、私もいつか焼魚定食を食べてみたいな♪と思っていたのです。<br /><br />再訪して正解!!  コドゥンゴグイ(鯖焼定食) 8,000W

    店員さんが相席相手に「日本人のお嬢さん(アガシ)だよ」と。
    私「ア、アガシ・・・だって?!」←喜んでいいのか?!ちょっとテンションが上がった(笑)

    韓国式のワサビ醤油で頂く焼魚はもちろんのこと、ご飯が一人分ずつ御釜で出てくるのでヌルンジも頂けるし、どれもこれも美味しい!

    実は数年前、こちらの食堂前のホステルに滞在したとき、オーナーさんが?美味しい食堂?と教えてくれたお店でして。その時はキムチチゲを食べたのですが、周りは皆さん焼魚を食べていて(当時も激混んでました)、私もいつか焼魚定食を食べてみたいな♪と思っていたのです。

    再訪して正解!!  コドゥンゴグイ(鯖焼定食) 8,000W

  • 10/8のレート@大使館前の両替所

    10/8のレート@大使館前の両替所

  • 徳寿宮へ。<br />15時半からの守門将交代式を見学して、16時の日本語ガイドのコースに参加。

    徳寿宮へ。
    15時半からの守門将交代式を見学して、16時の日本語ガイドのコースに参加。

  • 正殿の中和殿。

    正殿の中和殿。

  • 石造殿。<br /><br />事前にネット予約すれば、ガイドツアーで中に入れるそう。<br />外国人は当日でも各回先着5名まで観覧できるという事なので行ってみましたが、本日は満員とのこと…ガックリ。

    石造殿。

    事前にネット予約すれば、ガイドツアーで中に入れるそう。
    外国人は当日でも各回先着5名まで観覧できるという事なので行ってみましたが、本日は満員とのこと…ガックリ。

  • 毎週木曜日19時~音楽・舞踏が披露されるそうで、そのリハーサルをしていました。

    毎週木曜日19時~音楽・舞踏が披露されるそうで、そのリハーサルをしていました。

  • 市庁駅から往十里駅のEマートへ。駅直結なので便利です。<br /><br />ソウル駅のロッテマートほど広くないけれど、必要なものは一通りあります。<br />無料のマッサージ・チェアもあって、暫し寛いでから、ゆっくりお買物。

    市庁駅から往十里駅のEマートへ。駅直結なので便利です。

    ソウル駅のロッテマートほど広くないけれど、必要なものは一通りあります。
    無料のマッサージ・チェアもあって、暫し寛いでから、ゆっくりお買物。

  • フルーツ焼酎。1本360mlで11,000Wという安さ。<br />(因みに…@新大久保の韓国食材店では1本450~500円!)<br />洋服でグルグル巻きにしてスーツケースに入れて、日本に持ち帰りました。<br /><br />普通の焼酎は苦手だけれど、このフルーツ焼酎は本当に飲み易くて美味しい!<br />

    フルーツ焼酎。1本360mlで11,000Wという安さ。
    (因みに…@新大久保の韓国食材店では1本450~500円!)
    洋服でグルグル巻きにしてスーツケースに入れて、日本に持ち帰りました。

    普通の焼酎は苦手だけれど、このフルーツ焼酎は本当に飲み易くて美味しい!

  • 一旦荷物を置いてから、カムジャタン通りの【カンウォンチッ】へ。<br /><br />前回、お店が移動していたことを知らず、再訪できなかったので…。

    一旦荷物を置いてから、カムジャタン通りの【カンウォンチッ】へ。

    前回、お店が移動していたことを知らず、再訪できなかったので…。

  • ピョンヘジャンクッ 6,000W<br /><br />あれ??ジャガイモが小さい…以前の1/3くらい。<br />味も少し変っちゃった…かな?!<br />

    ピョンヘジャンクッ 6,000W

    あれ??ジャガイモが小さい…以前の1/3くらい。
    味も少し変っちゃった…かな?!

  • 東大門をブラブラ?お買い物。<br />いつも行くのは、ミリオレ・hello apM・maxtyle(1Fのみ)。<br /><br />デザインプラザのLEDバラ庭園。キレイ☆彡

    東大門をブラブラ?お買い物。
    いつも行くのは、ミリオレ・hello apM・maxtyle(1Fのみ)。

    デザインプラザのLEDバラ庭園。キレイ☆彡

  • 明日は朝が早いので…朝食用のキムパを調達しに、広蔵市場の【コマキンパ】へ。<br /><br />23時頃に行ったせいか、近くで泥酔客同士の喧嘩(アジョッシが蹴る⇔アジュンマが叫びながら殴り返す)があって、ちょっと異様な雰囲気の場所でした…(^^;

    明日は朝が早いので…朝食用のキムパを調達しに、広蔵市場の【コマキンパ】へ。

    23時頃に行ったせいか、近くで泥酔客同士の喧嘩(アジョッシが蹴る⇔アジュンマが叫びながら殴り返す)があって、ちょっと異様な雰囲気の場所でした…(^^;

  • これが有名な麻薬キンパですね。<br />麻薬だなんて大げさな(笑)!どれどれ、一口だけ…<br /><br />「ひぇーっ、かなり美味しいじゃないの!」と、思わず仰け反りました。<br />シンプルなのに辛子醤油と相まって、かなりイケる!正直、驚きました。

    これが有名な麻薬キンパですね。
    麻薬だなんて大げさな(笑)!どれどれ、一口だけ…

    「ひぇーっ、かなり美味しいじゃないの!」と、思わず仰け反りました。
    シンプルなのに辛子醤油と相まって、かなりイケる!正直、驚きました。

  • 3日目。気持ちの良いお天気。<br /><br />光化門駅6番出口を出た東和免税店のところから、江原道シャトルバス(5,000W)で横城韓牛祭り(=フェンソン ハヌチュクチェ)へ。

    3日目。気持ちの良いお天気。

    光化門駅6番出口を出た東和免税店のところから、江原道シャトルバス(5,000W)で横城韓牛祭り(=フェンソン ハヌチュクチェ)へ。

  • オブジェの牛さん

    オブジェの牛さん

  • 本物の牛さん

    本物の牛さん

  • こちらにも♪

    こちらにも♪

  • なぜか馬さんも♪ 撫で撫でしちゃいました…幸せ^^

    なぜか馬さんも♪ 撫で撫でしちゃいました…幸せ^^

  • 焼肉を中心に、食堂が数多く出店しています。

    焼肉を中心に、食堂が数多く出店しています。

  • 一人で円卓焼肉というのも微妙だし、、、<br />牛さん見た後にガッツリ生肉を見るのも微妙だし、、、<br /><br />で、韓牛クッパ 6,000W ←殆ど肉なし、しかも沈んでます(笑)<br /><br />

    一人で円卓焼肉というのも微妙だし、、、
    牛さん見た後にガッツリ生肉を見るのも微妙だし、、、

    で、韓牛クッパ 6,000W ←殆ど肉なし、しかも沈んでます(笑)

  • 大きなステージが設置されていました。<br />有名な歌手が出ると聞きまして…いわゆる歌謡ショーでしょうか。<br />この御方は「国民歌手」と紹介されていた、ユン・スイルさん。

    大きなステージが設置されていました。
    有名な歌手が出ると聞きまして…いわゆる歌謡ショーでしょうか。
    この御方は「国民歌手」と紹介されていた、ユン・スイルさん。

  • メイン・ステージ後方。<br />私は前方の椅子席に居たのですが、御年配の方々が皆さんノリノリでしたヽ(^。^)ノ<br /><br />

    メイン・ステージ後方。
    私は前方の椅子席に居たのですが、御年配の方々が皆さんノリノリでしたヽ(^。^)ノ

  • 小さなサブ・ステージもありました。<br /><br />ガールズ・グループ(たぶん無名・確実に10代の女子)のダンス。<br />いろんな意味で激しかったです…(@_@;)

    小さなサブ・ステージもありました。

    ガールズ・グループ(たぶん無名・確実に10代の女子)のダンス。
    いろんな意味で激しかったです…(@_@;)

  • 現地の物産展みたいな一角。<br />高麗人参・栗・キノコ類・果物等々…。

    現地の物産展みたいな一角。
    高麗人参・栗・キノコ類・果物等々…。

  • お祭り会場を16時前に出発して、光化門駅前には18時過ぎに到着(予定より2時間も早い!)<br /><br />で、GOTO MALLへ行ってお買い物。<br />夕食は同じ高速ターミナル駅の【クルマウル】へ。

    お祭り会場を16時前に出発して、光化門駅前には18時過ぎに到着(予定より2時間も早い!)

    で、GOTO MALLへ行ってお買い物。
    夕食は同じ高速ターミナル駅の【クルマウル】へ。

  • 牡蠣のお店です。<br />昼食がクッパだったので、ビビンパを注文してみました。

    牡蠣のお店です。
    昼食がクッパだったので、ビビンパを注文してみました。

  • トゥッペギクルパプ 8,000W<br /><br />左の赤いボトルはコチュジャンではなく、お醤油です。<br />小さい牡蠣が幾つも入っていてサッパリ美味しいけど、何か物足りないような?!<br />お隣の方が食べている緑色のクッパが気になって仕方ない(笑)

    トゥッペギクルパプ 8,000W

    左の赤いボトルはコチュジャンではなく、お醤油です。
    小さい牡蠣が幾つも入っていてサッパリ美味しいけど、何か物足りないような?!
    お隣の方が食べている緑色のクッパが気になって仕方ない(笑)

  • 4日目。曇り時々雨、けっこう寒い。<br /><br />東和免税店のところから全州シャトルバスで、金堤地平線祭り(キムジェ ジピョンソンチュクチェ)へ。このお祭り、韓国の三大伝統文化祭の一つだそうです。<br /><br />8時に出発して、途中〔天安SA〕での休憩を挟んで、11時過ぎに到着。<br />

    4日目。曇り時々雨、けっこう寒い。

    東和免税店のところから全州シャトルバスで、金堤地平線祭り(キムジェ ジピョンソンチュクチェ)へ。このお祭り、韓国の三大伝統文化祭の一つだそうです。

    8時に出発して、途中〔天安SA〕での休憩を挟んで、11時過ぎに到着。

  • 案内所には、日本語&中国語のパンフレットがありました。<br /><br />「公演マダン」「文化マダン」…ん??<br />「マダン」って、韓国語でしょー(笑)<br /><br />と、怪しい日本語パンフレットですが、あるだけでも助かります。

    案内所には、日本語&中国語のパンフレットがありました。

    「公演マダン」「文化マダン」…ん??
    「マダン」って、韓国語でしょー(笑)

    と、怪しい日本語パンフレットですが、あるだけでも助かります。

  • 金堤地平線祭りといえば、この青龍と白龍のオブジェ?でしょうか。

    金堤地平線祭りといえば、この青龍と白龍のオブジェ?でしょうか。

  • 迫力あります。<br />フィナーレは、観光客も一緒に松明を持ってまわる夜間行事のようです。

    迫力あります。
    フィナーレは、観光客も一緒に松明を持ってまわる夜間行事のようです。

  • 丘に登って、双龍の反対側を見ると・・・こちらには可愛いオブジェが。<br />これは井戸の形、何だか懐かしい感じ。

    丘に登って、双龍の反対側を見ると・・・こちらには可愛いオブジェが。
    これは井戸の形、何だか懐かしい感じ。

  • 学生さんたちが昔の衣装を着てダンスしてました。<br />時々コントらしいこともやっていましたが、私の初級韓国語力では内容まで理解できず・・・

    学生さんたちが昔の衣装を着てダンスしてました。
    時々コントらしいこともやっていましたが、私の初級韓国語力では内容まで理解できず・・・

  • ブランコ漕ぎ大会。<br />参加者はチマチョゴリを来て、どれだけ大きく漕げるかを競います。<br />コレ、かなり難しそうで、司会者も観客も一体になって応援!状態でした。<br /><br />この他に相撲・凧揚げ・綱引きもあったりして、伝統的な遊びの文化に思いを馳せます。これらは古来、天父地母聖婚観念の影響を受けた豊穣儀礼だったのだなぁ、と。

    ブランコ漕ぎ大会。
    参加者はチマチョゴリを来て、どれだけ大きく漕げるかを競います。
    コレ、かなり難しそうで、司会者も観客も一体になって応援!状態でした。

    この他に相撲・凧揚げ・綱引きもあったりして、伝統的な遊びの文化に思いを馳せます。これらは古来、天父地母聖婚観念の影響を受けた豊穣儀礼だったのだなぁ、と。

  • 食事エリアの一角で、ご飯を炊いていたので…期待して

    食事エリアの一角で、ご飯を炊いていたので…期待して

  • ここで昼食をとることに。<br /><br />お祭り自体は外国人を招致していますが、食事処のメニューはハングルのみ。<br />一番上にあるサルパプジョンシッ(=白飯定食?!)を注文してみました。

    ここで昼食をとることに。

    お祭り自体は外国人を招致していますが、食事処のメニューはハングルのみ。
    一番上にあるサルパプジョンシッ(=白飯定食?!)を注文してみました。

  • じゃーん!家庭料理ですね。<br />右奥にあるのがメインのおかず、鯖と大根の煮込み=コドゥンゴチョリム。

    じゃーん!家庭料理ですね。
    右奥にあるのがメインのおかず、鯖と大根の煮込み=コドゥンゴチョリム。

  • せっかくなので、近くにある展望台にも上ってみました。<br /><br />集合場所のバス乗場を17時に出発。<br />光化門駅駅に到着したのは、予定より1時間以上遅い21時過ぎでした…

    せっかくなので、近くにある展望台にも上ってみました。

    集合場所のバス乗場を17時に出発。
    光化門駅駅に到着したのは、予定より1時間以上遅い21時過ぎでした…

  • 長時間のバス移動と寒さにヘロヘロ~<br /><br />スンデグッを食べたいものの、光化門からわざわざ清潭洞まで行く気になれず、<br />近場で東大門の【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。<br />チェーン店なんですよね。本店と同じなら良いな、と思いつつ、、、

    長時間のバス移動と寒さにヘロヘロ~

    スンデグッを食べたいものの、光化門からわざわざ清潭洞まで行く気になれず、
    近場で東大門の【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。
    チェーン店なんですよね。本店と同じなら良いな、と思いつつ、、、

  • スンデクッパ 7,000W<br /><br />失敗!<br />清潭洞の本店とは全然違う、、、(価格は安いけど)<br /><br />肝心のスンデが美味しくないし、キムチも違う。<br />周りを見たところ、スンデクッパではなくサムギョプサルとか食べてるし。<br />チェーンとはいえ、こちらは本店と別物・・・と思った方が良いですね。

    スンデクッパ 7,000W

    失敗!
    清潭洞の本店とは全然違う、、、(価格は安いけど)

    肝心のスンデが美味しくないし、キムチも違う。
    周りを見たところ、スンデクッパではなくサムギョプサルとか食べてるし。
    チェーンとはいえ、こちらは本店と別物・・・と思った方が良いですね。

  • 5日目。基本的に雨。かなり寒?い。<br /><br />遅めの朝食は、三清洞の有名店【サムチョンドン・スジェビ】へ。<br />ここに着くまでのルートで大統領府前の道を歩いたら、すごく警備が厳しくて。ただ歩いているだけで、「何処に行くのだ?」と警察に3回も止められました。<br />でも「三清洞スジェビに行きたいんですー」と言うと、急にほっこり微笑まれ、ご自分のスマホで場所を説明してくれたりして(笑)。<br /><br />

    5日目。基本的に雨。かなり寒?い。

    遅めの朝食は、三清洞の有名店【サムチョンドン・スジェビ】へ。
    ここに着くまでのルートで大統領府前の道を歩いたら、すごく警備が厳しくて。ただ歩いているだけで、「何処に行くのだ?」と警察に3回も止められました。
    でも「三清洞スジェビに行きたいんですー」と言うと、急にほっこり微笑まれ、ご自分のスマホで場所を説明してくれたりして(笑)。

  • スジェビ 8,000W<br /><br />優しい御味♪ すごい量だけれど、ツルツルと胃に入っていく不思議。<br />狎鴎亭の【ソングクシ】も美味しいけれど、こちらも良いわぁ。。。<br /><br />11時開店かな? 11時半頃に着いたら既に満席状態で、その後も引っ切り無しにお客さんが入ってきていました。やはり人気店なんですね。

    スジェビ 8,000W

    優しい御味♪ すごい量だけれど、ツルツルと胃に入っていく不思議。
    狎鴎亭の【ソングクシ】も美味しいけれど、こちらも良いわぁ。。。

    11時開店かな? 11時半頃に着いたら既に満席状態で、その後も引っ切り無しにお客さんが入ってきていました。やはり人気店なんですね。

  • 【昌徳宮】<br />前回は後苑しか見学できなかったので、今回は建物エリアの日本語ガイド12:30~に参加。<br /><br />集合場所に行くと、日本語ガイドの女性から韓国語で話し掛けられる…<br />「私、日本人ですよ」と言ったら、「本当ですか?韓国人に見えますが」と、首を傾げられました。<br />確かに良く韓国人と間違われます、、、顔面工事後の韓国人かぃ?!とりあえず美人、と解釈しておきましょう(爆)

    【昌徳宮】
    前回は後苑しか見学できなかったので、今回は建物エリアの日本語ガイド12:30~に参加。

    集合場所に行くと、日本語ガイドの女性から韓国語で話し掛けられる…
    「私、日本人ですよ」と言ったら、「本当ですか?韓国人に見えますが」と、首を傾げられました。
    確かに良く韓国人と間違われます、、、顔面工事後の韓国人かぃ?!とりあえず美人、と解釈しておきましょう(爆)

  • 華やかな昌徳宮の中にあって、一番質素だという楽善斎。<br />朝鮮王朝最後の皇太子妃となった日本の元皇族:李方子妃が、御逝去される1989年まで住んでいらした場所とのこと。1989年って…26年前。つい最近ではないですか(驚)!

    華やかな昌徳宮の中にあって、一番質素だという楽善斎。
    朝鮮王朝最後の皇太子妃となった日本の元皇族:李方子妃が、御逝去される1989年まで住んでいらした場所とのこと。1989年って…26年前。つい最近ではないですか(驚)!

  • お恥ずかしながら私、李方子様を存じ上げませんでした。<br />「菅野美穂さんと岡田准一さんの主演で、ドラマになりましたよね??!」と、韓国の方に教えてもらうという…(^^ゞ<br /><br />ガイドさん曰く「政略結婚だったとはいえ、お互い国のために犠牲となった者として支え合い、とても仲が良かったそうですよ」と。

    お恥ずかしながら私、李方子様を存じ上げませんでした。
    「菅野美穂さんと岡田准一さんの主演で、ドラマになりましたよね??!」と、韓国の方に教えてもらうという…(^^ゞ

    ガイドさん曰く「政略結婚だったとはいえ、お互い国のために犠牲となった者として支え合い、とても仲が良かったそうですよ」と。

  • 次の予定まで少し時間があったので、またまた【クルマウル】へ。<br />先日気になった緑色のクッパ、どうしても食べてみたくて。<br /><br />メセンイクルクッパ(青海苔?牡蠣クッパ) 8,000W<br /><br />ほーっ、これまた美味しい♪温まる♪<br />牡蠣の出汁で頂く優しい御味。ピビンパより気に入りました!<br />調味料なしで凄くアッサリしているけれど、青唐辛子&サムジャンやキムチをつまみながら頂くと丁度いい感じ^^

    次の予定まで少し時間があったので、またまた【クルマウル】へ。
    先日気になった緑色のクッパ、どうしても食べてみたくて。

    メセンイクルクッパ(青海苔?牡蠣クッパ) 8,000W

    ほーっ、これまた美味しい♪温まる♪
    牡蠣の出汁で頂く優しい御味。ピビンパより気に入りました!
    調味料なしで凄くアッサリしているけれど、青唐辛子&サムジャンやキムチをつまみながら頂くと丁度いい感じ^^

  • ハヌル公園のオクセ・チュクチェ(ススキ祭り)へ。10/10~17開催。<br /><br />一面のススキも見てみたいし、ココから日没の漢江の景色を見てみたかったのです。<br />夕方からかなり天気が悪くなって、雨が降ったり止んだり・・・しかも激寒。

    ハヌル公園のオクセ・チュクチェ(ススキ祭り)へ。10/10~17開催。

    一面のススキも見てみたいし、ココから日没の漢江の景色を見てみたかったのです。
    夕方からかなり天気が悪くなって、雨が降ったり止んだり・・・しかも激寒。

  • 〔アクセス〕ワールドカップ競技場駅の1番出口を出て、この競技場を右手に見ながら直進。途中で道がY字に分かれるけれど(同じ大通りに出るので)どちらに進んでも同じ。大通りに出たら右折して、約500mくらい直進。

    〔アクセス〕ワールドカップ競技場駅の1番出口を出て、この競技場を右手に見ながら直進。途中で道がY字に分かれるけれど(同じ大通りに出るので)どちらに進んでも同じ。大通りに出たら右折して、約500mくらい直進。

  • この大きな交差点まで来たら、横断歩道を渡って左折。50mくらい進むと、右手にハヌル公園の入口。バス乗場もそこに。

    この大きな交差点まで来たら、横断歩道を渡って左折。50mくらい進むと、右手にハヌル公園の入口。バス乗場もそこに。

  • ハヌル公園までは、徒歩で山を登るorバスを使う・・・手段は二通り。 <br />私は時間もないし雨も降っているので、迷わずバスで。往復3,000W(片道は2,000W)<br /><br />天気が悪くても、日曜日だからか?チケット売場も乗場も行列です。<br />こんな小さなシャトルバス(雨天の為、バスにビニールが掛かっています)ですけれど、引っ切り無しに往復しているので、待ち時間は10分くらいでした。

    ハヌル公園までは、徒歩で山を登るorバスを使う・・・手段は二通り。 
    私は時間もないし雨も降っているので、迷わずバスで。往復3,000W(片道は2,000W)

    天気が悪くても、日曜日だからか?チケット売場も乗場も行列です。
    こんな小さなシャトルバス(雨天の為、バスにビニールが掛かっています)ですけれど、引っ切り無しに往復しているので、待ち時間は10分くらいでした。

  • バス乗場からハヌル公園までは思った以上に距離がありました。<br />天気が良くて、坂道を登るのが好きなら歩いてもいいかもしれませんが…私には無理だな。

    バス乗場からハヌル公園までは思った以上に距離がありました。
    天気が良くて、坂道を登るのが好きなら歩いてもいいかもしれませんが…私には無理だな。

  • コスモス畑も。<br />

    コスモス畑も。

  • ちょっと高台に上ってみました。<br /><br />一面ススキ!だけど、この日は?心地良い秋風にワサワサと揺れるススキの絶景とはいきませんでした…

    ちょっと高台に上ってみました。

    一面ススキ!だけど、この日は?心地良い秋風にワサワサと揺れるススキの絶景とはいきませんでした…

  • 漢江の景色が見られる場所に移動して、、、

    漢江の景色が見られる場所に移動して、、、

  • 暗くなってきた、、、<br /><br />曇っていて、キレイな夕焼けは見られなかったけれども、、、

    暗くなってきた、、、

    曇っていて、キレイな夕焼けは見られなかったけれども、、、

  • キレイな夜景が見られました☆彡

    キレイな夜景が見られました☆彡

  • その後の一面のススキ・・・ライトアップとは言えないくらいの照明あり。<br />基本的にかなり暗いですが、人が多いので全く怖くはありません。

    その後の一面のススキ・・・ライトアップとは言えないくらいの照明あり。
    基本的にかなり暗いですが、人が多いので全く怖くはありません。

  • カワイイ鶴のライト・オブジェなんかも有ったりして。

    カワイイ鶴のライト・オブジェなんかも有ったりして。

  • 漢江の夜景をバックに、パフォーマンスや歌のステージ・イベントをやっていました。<br /><br />ただ、とにかく寒くて寒くて・・・退散。<br />ライトダウンでも持って来ればよかった←長T2枚重ね+パーカー+ジャケットでも寒い…周りはダウンコートを着ている人もいるほど。朝晩の寒さがキツイです。

    漢江の夜景をバックに、パフォーマンスや歌のステージ・イベントをやっていました。

    ただ、とにかく寒くて寒くて・・・退散。
    ライトダウンでも持って来ればよかった←長T2枚重ね+パーカー+ジャケットでも寒い…周りはダウンコートを着ている人もいるほど。朝晩の寒さがキツイです。

  • 冷えた身体を温めるべく、そして旅行中に1回は美味しいスンデクッパを食べなきゃー!と思い、<br />いつもの・・・清潭洞【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。

    冷えた身体を温めるべく、そして旅行中に1回は美味しいスンデクッパを食べなきゃー!と思い、
    いつもの・・・清潭洞【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。

  • やはりコレ、この味だわーっ(*^。^*)<br />いつ来ても超美味しぃ! スンデはスパイシーで、キムチも最高?!<br /><br />スンデグッ 9,000W<br /><br />食欲に負けた結果、この日は東大門→江南→麻浦→清潭洞→東大門と、アホな移動をしてしまった…

    やはりコレ、この味だわーっ(*^。^*)
    いつ来ても超美味しぃ! スンデはスパイシーで、キムチも最高?!

    スンデグッ 9,000W

    食欲に負けた結果、この日は東大門→江南→麻浦→清潭洞→東大門と、アホな移動をしてしまった…

  • 6日目。晴れ…でも寒い。<br /><br />宿泊先から徒歩5分くらいのところにある【ヌティナムチッ】へ。

    6日目。晴れ…でも寒い。

    宿泊先から徒歩5分くらいのところにある【ヌティナムチッ】へ。

  • ソルロンタン 8,000W<br /><br />濃厚なスープ、麺が多めに入ってます。<br />好みのソルロンタン探しは未だ続くかな・・・(^^;

    ソルロンタン 8,000W

    濃厚なスープ、麺が多めに入ってます。
    好みのソルロンタン探しは未だ続くかな・・・(^^;

  • 今回は江辺駅からバスでエバーランドに向かいます。<br /><br />江辺駅1番出口を出て左へ20~30m直進、信号を渡ったところの(中)バス乗場から5700番バスに乗ります。(蚕室駅からは混んできたけれど、それでも江南駅からエバーランドに行く5002番バスよりは空いているんじゃないかな?!)

    今回は江辺駅からバスでエバーランドに向かいます。

    江辺駅1番出口を出て左へ20~30m直進、信号を渡ったところの(中)バス乗場から5700番バスに乗ります。(蚕室駅からは混んできたけれど、それでも江南駅からエバーランドに行く5002番バスよりは空いているんじゃないかな?!)

  • 1時間程でエバーランド駅に到着。そこからシャトルバスに乗換えてエバーランドに。<br /><br />チケットはネットで購入済(ユートラベル:¥1,950)。<br />ソウルからのバス代も往復で5,000Wしないし、この金額で一日思いっきり遊べるってスゴイ!

    1時間程でエバーランド駅に到着。そこからシャトルバスに乗換えてエバーランドに。

    チケットはネットで購入済(ユートラベル:¥1,950)。
    ソウルからのバス代も往復で5,000Wしないし、この金額で一日思いっきり遊べるってスゴイ!

  • オバケが吊るされていたり、園内はハロウィン色です^^

    オバケが吊るされていたり、園内はハロウィン色です^^

  • パンフレットもハロウィン仕様。

    パンフレットもハロウィン仕様。

  • 日本語なんですけど、、、この地図が分かり難いんですよねぇ、、、

    日本語なんですけど、、、この地図が分かり難いんですよねぇ、、、

  • 前回見られなった【アニマル・ワンダー・ワールド】<br /><br />おサルさん。

    前回見られなった【アニマル・ワンダー・ワールド】

    おサルさん。

  • 【アニマル・ワンダー・ステージ】<br /><br />いろいろな鳥・犬・猫・ウサギさんたちのコミカルなショー。

    【アニマル・ワンダー・ステージ】

    いろいろな鳥・犬・猫・ウサギさんたちのコミカルなショー。

  • ワンコしか写っていませんが、他の動物達もみんな可愛く、何てお利口なの?!と感動しきり。<br />個人的に、かなり楽しかったです^^

    ワンコしか写っていませんが、他の動物達もみんな可愛く、何てお利口なの?!と感動しきり。
    個人的に、かなり楽しかったです^^

  • 【シーライオン】<br /><br />いわゆるアシカ・ショー。

    【シーライオン】

    いわゆるアシカ・ショー。

  • なんですが、、、アシカさんが踊る!しかも歌まで歌う?!<br />日本で良く見るショーとはちょっと違って、これもまた楽しかったです^^

    なんですが、、、アシカさんが踊る!しかも歌まで歌う?!
    日本で良く見るショーとはちょっと違って、これもまた楽しかったです^^

  • サファリ・ワールドに行ったら80分待ちとの表示・・・ココロが折れた。<br /><br />その横に【ホラー・サファリ】の案内が。<br />ホラー・サファリは9/4~11/1の期間限定。で、その期間、サファリ・ワールドは17時半までになってしまうみたい。<br />

    サファリ・ワールドに行ったら80分待ちとの表示・・・ココロが折れた。

    その横に【ホラー・サファリ】の案内が。
    ホラー・サファリは9/4~11/1の期間限定。で、その期間、サファリ・ワールドは17時半までになってしまうみたい。

  • ホラー・サファリは別料金なので、近くの【キャンディ&ジェリー・ショップ】の建物にあるチケットブースで、予めチケットを購入しないといけません。5,000W<br /><br />19時から30分刻みで、全4回の時間設定。<br />14時半の時点で、19:00と19:30は売切れ。仕方なく20:00を購入。

    ホラー・サファリは別料金なので、近くの【キャンディ&ジェリー・ショップ】の建物にあるチケットブースで、予めチケットを購入しないといけません。5,000W

    19時から30分刻みで、全4回の時間設定。
    14時半の時点で、19:00と19:30は売切れ。仕方なく20:00を購入。

  • これは小さなパレード。<br />ダンサーさんが男女とも全員西洋人でした。何でだろー??

    これは小さなパレード。
    ダンサーさんが男女とも全員西洋人でした。何でだろー??

  • ヨーロピアン・アドベンチャー・エリアにある、花と噴水のメルヘンな世界☆

    ヨーロピアン・アドベンチャー・エリアにある、花と噴水のメルヘンな世界☆

  • お腹が空いたので、韓国料理のレストラン【ハンガラム】へ。<br /><br />アンドンシッソェコギクッパプ(安東式牛肉クッパ?) 8,800W <br /><br />あまり美味しくない、、、<br />焼魚&カルビ定食があったので、そっちにすれば良かったかも、、、<br />でも、それは明らかに二人分だったのよね、、、泣。

    お腹が空いたので、韓国料理のレストラン【ハンガラム】へ。

    アンドンシッソェコギクッパプ(安東式牛肉クッパ?) 8,800W 

    あまり美味しくない、、、
    焼魚&カルビ定食があったので、そっちにすれば良かったかも、、、
    でも、それは明らかに二人分だったのよね、、、泣。

  • 【ミステリー・マンション】<br /><br />面白そうなアトラクション…だけど、残念ながら休止中でした。

    【ミステリー・マンション】

    面白そうなアトラクション…だけど、残念ながら休止中でした。

  • 【スプーキー・ファン・ハウス】<br /><br />お子ちゃま向けのオバケ屋敷で…期待ハズレ。

    【スプーキー・ファン・ハウス】

    お子ちゃま向けのオバケ屋敷で…期待ハズレ。

  • ハロウィンのパレード。<br /><br />先程のパレードより規模が大きく、シュールで笑えました。

    ハロウィンのパレード。

    先程のパレードより規模が大きく、シュールで笑えました。

  • 【ローリングXトレイン】<br /><br />360度の2回転、大絶叫ーッ!<br />待ち時間表示は50分になっていたけれど、実際は30分くらいでした。<br />だったら、サファリ・ワールドも80分掛からなかったんじゃ?と後悔したりして。

    【ローリングXトレイン】

    360度の2回転、大絶叫ーッ!
    待ち時間表示は50分になっていたけれど、実際は30分くらいでした。
    だったら、サファリ・ワールドも80分掛からなかったんじゃ?と後悔したりして。

  • ハロウィン時期限定のパフォーマンスで、モンスターに仮装してのダンス。<br />いきなり見物客の中に入ってきたりして、みんな大盛り上がり!<br /><br />この時点でかなり気温が下がってます・・・凍える。

    ハロウィン時期限定のパフォーマンスで、モンスターに仮装してのダンス。
    いきなり見物客の中に入ってきたりして、みんな大盛り上がり!

    この時点でかなり気温が下がってます・・・凍える。

  • 【サファリワールドのホラー・サファリ】<br /><br />冷静に考えるとか、下調べをすれば分かることなんですが、、、気付けなかった。<br />ホラー・サファリは動物さんたちに全く会えません(涙)。<br /><br />ホラー・サファリは昼間のサファリワールドと同じようにバスで進んでいきますが、夜なので暗闇になっていて、仮装した人間が色々な演出を使って人を驚かせる、というものでした。

    【サファリワールドのホラー・サファリ】

    冷静に考えるとか、下調べをすれば分かることなんですが、、、気付けなかった。
    ホラー・サファリは動物さんたちに全く会えません(涙)。

    ホラー・サファリは昼間のサファリワールドと同じようにバスで進んでいきますが、夜なので暗闇になっていて、仮装した人間が色々な演出を使って人を驚かせる、というものでした。

  • フラッシュ撮影禁止なので、こんな画像ですが…ゾンビ。<br /><br />こういう仮装をした人が突如何人も現れて、バスの車体や窓をガンガン叩いたり、時には車中に入ってきたりして驚かせてくるんです。つまりは肝試し。<br />みんなギャーギャー叫んで盛り上がっていました。

    フラッシュ撮影禁止なので、こんな画像ですが…ゾンビ。

    こういう仮装をした人が突如何人も現れて、バスの車体や窓をガンガン叩いたり、時には車中に入ってきたりして驚かせてくるんです。つまりは肝試し。
    みんなギャーギャー叫んで盛り上がっていました。

  • 夜のパレード。これは結構規模が大きめ。<br /><br />あ、、、夜のエバーランド、ほんと暗いです。<br />アトラクションの終了時間はマチマチだし(統一されていない)、街灯のない真っ暗な夜道を歩いているような所も結構あって、少々ビビります。

    夜のパレード。これは結構規模が大きめ。

    あ、、、夜のエバーランド、ほんと暗いです。
    アトラクションの終了時間はマチマチだし(統一されていない)、街灯のない真っ暗な夜道を歩いているような所も結構あって、少々ビビります。

  • エバーランドからの帰りは、5002番バスでシンノニョン駅へ。<br />(5002番バスだけが大行列。本数増やせば良いのにぃ…)<br /><br />シンノニョン駅3番出口近くの停留所からは4412番バス、新沙交差点で4212番バスに乗換えて、プリマホテル停留所下車。清潭洞の【セビョッチプ】に。<br /><br />23時を過ぎていましたが、店内ほぼ満席。人気なんですね?<br /><br />

    エバーランドからの帰りは、5002番バスでシンノニョン駅へ。
    (5002番バスだけが大行列。本数増やせば良いのにぃ…)

    シンノニョン駅3番出口近くの停留所からは4412番バス、新沙交差点で4212番バスに乗換えて、プリマホテル停留所下車。清潭洞の【セビョッチプ】に。

    23時を過ぎていましたが、店内ほぼ満席。人気なんですね?

  • ユッケビピンパ 13,000W<br /><br />実は人生初ユッケ…<br />旅行中にお腹を壊したらいけないと、念のため最終日にしたのですが…<br />コチュジャンと混ぜて混ぜて、海苔に包んでパクリ…美味しぃ!<br /><br />ココからちょっと離れた所にある【ヨンチョンヨンファ】のユッケピビンパも気になりますけれど…そちらは次回に(^^ゞ

    ユッケビピンパ 13,000W

    実は人生初ユッケ…
    旅行中にお腹を壊したらいけないと、念のため最終日にしたのですが…
    コチュジャンと混ぜて混ぜて、海苔に包んでパクリ…美味しぃ!

    ココからちょっと離れた所にある【ヨンチョンヨンファ】のユッケピビンパも気になりますけれど…そちらは次回に(^^ゞ

  • 最終日。快晴!昨日までの寒さが嘘のように暖か。<br /><br />この旅行最後の食事は、宿泊先から10分ほど歩いて【チャンス・ポッサム】へ。

    最終日。快晴!昨日までの寒さが嘘のように暖か。

    この旅行最後の食事は、宿泊先から10分ほど歩いて【チャンス・ポッサム】へ。

  • ポッサム定食 9,500W<br /><br />後から「サービス」として出てくる海苔の上に、キムチ・ポッサム・セウジョを乗せて頂きます。<br /><br />うーん、、、少しだけれど臭みを感じてしまい、言うなれば野性的なポッサム?!<br />個人的には、臭みの無い【カンジャンチッ】のポッサムの方が好き。ただ、こちらのキムチは評判通り美味しかったです。

    ポッサム定食 9,500W

    後から「サービス」として出てくる海苔の上に、キムチ・ポッサム・セウジョを乗せて頂きます。

    うーん、、、少しだけれど臭みを感じてしまい、言うなれば野性的なポッサム?!
    個人的には、臭みの無い【カンジャンチッ】のポッサムの方が好き。ただ、こちらのキムチは評判通り美味しかったです。

  • 12時過ぎのリムジンバス6001番で、東大門から仁川空港へ。<br />1時間半以上かかりました。<br /><br />そして、いつも通り手荷物検査が混んでいて、、、<br />急いで15番ゲート近くの【ロボットキンパ】へ。

    12時過ぎのリムジンバス6001番で、東大門から仁川空港へ。
    1時間半以上かかりました。

    そして、いつも通り手荷物検査が混んでいて、、、
    急いで15番ゲート近くの【ロボットキンパ】へ。

  • チェジュ航空は機内食がないので、こちらでテイクアウト。<br /><br />セングァサビチャムチマヨ・キンパ(生わさびツナマヨ海苔巻き) 4,500W<br />

    チェジュ航空は機内食がないので、こちらでテイクアウト。

    セングァサビチャムチマヨ・キンパ(生わさびツナマヨ海苔巻き) 4,500W

  • 〔復〕ICN15:05発7C1104⇒NRT17:10着 帰国しました。<br />リムジンバスの出発時間まで、カフェべネにてコーヒーとロールケーキを^^<br /><br />帰ってきても、またすぐ行きたくなるソウルです。。。<br /><br />*今回の旅行:航空券\16,990 宿泊費\20,369

    〔復〕ICN15:05発7C1104⇒NRT17:10着 帰国しました。
    リムジンバスの出発時間まで、カフェべネにてコーヒーとロールケーキを^^

    帰ってきても、またすぐ行きたくなるソウルです。。。

    *今回の旅行:航空券\16,990 宿泊費\20,369

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 183円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP