台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前から予定していた秋の台北旅。先月弾丸で台湾の南の方に行ったので、今回は行きたかった台中へ。<br />いつもすぐにどこに行ったか忘れてしまうので、今回も早めに記録しときます。<br />

数回目の台北&初めての台中 in 2015

2015/10/10 - 2015/10/12

nutella

nutellaさん

★1日目★
    今回はLCCではなくJAL利用だったので、久しぶりに第一ターミナルへ。
    お店も増えてて1年来てなかったらかなり変わっていました。
    飛行機は行きだけ787でした。 前の人の椅子がミシミシ言っていて、背もたれもうまく倒れないし大丈夫か?と思いましたが、頭部分がふわふわで、充電も出来、トイレも広くてやっぱり最新の飛行機は居心地良かったです。

お昼に台北に到着し、初めてSIMを購入しました。おかげでグーグルマップも自由に見れてかなり快適な旅になりました。
    久々に国光バスで台北駅へ。

ホテルは帰りの飛行機が早かったので、台北駅のホテルを選びました。
    HOTEL PURI TAIPEI BRANCHです。

窓なしの一番安い部屋を予約しましたが、小窓がありました。
    でも景色はなんか中庭みたいな暗黒街みたいで凄かったです(笑)

水回りも綺麗で、お掃除が行き届いていました。

お水も2本ありました。狭い部屋でしたが、冷蔵庫の電源を入れてるのに全く冷えないのと、ドライヤーの風力が弱い以外はなかなか快適な部屋でした。

でも古いビルのワンフロアを利用しているホテルなので、火事が起きたらどうなるんだろうと心配になる作りでした。

ホテルの周りは下町って感じで、横には胡椒餅屋さん(日曜日お休みだった為食べれなかった…)斜め前には有名なドーナツ屋さん。

お昼はそんなに並んでなかったので、揚げたてて美味しかった〜
    でも夜はかなりの行列になっていました。

初日は天母の好丘に行こうと思ってたんですが既に面倒くさくなり、近場の圓山の支店の方へ。駅の近くでオーガニックマーケットが開かれていました。

• マーケットを見てから、台湾のディーンアンドデルーカらしいMaji food &amp; deliへ。ここでお水と可愛いエコバックを購入。

マーケットを見てから、台湾のディーンアンドデルーカらしいMaji food & deliへ。ここでお水と可愛いエコバックを購入。

次にお隣のお目当ての好丘でベーグルを購入しました。

お店のお隣でベーグル作ってました。お店より作ってる所の方が広い。

お腹が空いたので、金峰ルーロー飯で遅めのランチ。お昼の時間は過ぎていたのに10人位並んでいましたが、10分位で席に案内してもらえました。
    鶏とあさりのスープも青菜もルーロー飯も激ウマ。 これで100元(400円弱)って
    本当にすごい。

この後はお買い物に。寝ている犬今回は沢山見ました。

お昼から屋台も沢山出ている通りを抜けて…

行きたかった勝立生活百貨へ。でも何も買うものありませんでした。

近所のスーパーで少し買い物しました。マンゴーが買いたかったけど、売ってなかったので、台湾バナナ。甘くて美味しい!

帰りに昨年食べれなかったマンゴーかき氷を食べに冰讃へ行きましたが、マンゴーが少なくてびっくり。台南で食べたのと比べるとだめですね。
    でも美味しかったです。一度ホテルに荷物を置きに帰りました。

ホテルで少し休憩してから、この日のメインイベント、リージェントホテルのスパへ行きます。でもその前に途中にある台北之家へ。

機内で見た”あん”が公開中でした。本当に良い映画でした。
    もうすぐ春に映画館で見た白河夜船が公開するようです。この映画館は日本のテアトル系の映画が多く掛かっているようでした。

次回はカフェ珈琲時光でお茶して、映画を見に来たいなぁ。

少し時間があったので、金品茶楼で小龍包。

日本人率高かったです。お隣は日本人女子二人で一眼レフで自撮したりお店の人に写真撮ってもらったり、めちゃめちゃ嬉しそうに写真撮ってましたが、沢山頼んだ点心類がテーブルの上にあるのに全然食べないので、冷めて美味しくなくなるから写真より早く食べればいいのに…と思いながら時間がないので黙々と食べました。

小龍包だけでは注文しにくかったので、雲呑麺も頼みましたが麺がそうめんみたいで、味は薄いし台湾で初めてがっかりしました。時間もなかったし殆ど食べませんでした。このお店は小龍包もいまいちだったし、サービス料も取られて一番お金使ったのに残念な結果に。

19時少し前にリージェントホテルのスパへ。

物凄く広いspaで凄く素敵な個室でした。

まずスチームサウナに入って20分で支度します。

奥の窓の前の椅子の上にジンジャーティを用意してくれていましたが、流石に着替えたりサウナに入ってたりしてたらお茶を飲む余裕がなく、足湯をしてもらっている間に少し飲みましたがほんのり甘くておいしかったです。

顔の下にはお花を浮かべたお水が置いてありましたが、残念ながら半分しか見えず…

オイルマッサージは最初エステシャンの人の手が冷たくてびっくりしましたが、なかなか良かったです。フェイシャルも丁寧にしてもらい、噂通り技術がしっかりしていました。

2時間の施術の後サウナかお風呂か選べて、おまけにしっかりした軽食が出てくるんですが、これも25分位で受付に来てくださいと言われて、のんびりする時間は全くありませんでした。 これも噂通りだったので、ちょっと笑えましたが、お風呂で半身浴しながら食事したのは初めてでした。

エステに大満足して、この日はホテルへ戻りました。

帰りにコンビニで先月食べたかったアイスを見つけたので、購入。
    お餅が入っていて?お腹一杯になりました。

★2日目★
    6時起きして食べたかったおにぎりを購入するために古亭へ。

お店はここ。 5人位並んでいました。

食べたかったおにぎりと、ほんのり炭の味のする黒い豆乳。

おにぎり購入後、台北駅に戻り新幹線で台中へ。
    新幹線の中でおにぎり食べましたが、美味しかったです!

高鉄台中駅へ1時間で到着。

もう一度電車に乗り目的地の台中駅へ。 台南みたいなところかなと想像してたら全く違いました。 まだ朝なのに人が多いし、騒がしい!

まずはアイスクリームを食べに行きました。

3人位並んでましたが、こちらのお店は空いてました。

入り口にありんこがいました。The prodigyのファンなのかと思いましたが違いますよね。

お花もありました。

2階は食べるところになってます。

選んだアイスクリームは阿里山高山ウーロン茶とネイティブマンゴー。
    トッピングは3つ選べますが、全部大きいのでチーズケーキとクッキーと上にライチの蜂蜜かけて貰いました。この蜂蜜が美味しかった〜
    スプーンが紙で食べにくかったです。

直ぐ近くに有名なサンドイッチ屋さんがあったので寄ってみました。

サンドイッチ以外にも美味しそうなパンやケーキが沢山あったので色々購入。

結構混んでましたが、ついでに行けて良かったです。

次は激混みの宮原眼科へお土産を購入しに行きました。
    この写真はアイスを食べた所のトイレです。タイルもドアも素敵でした。
    誰もいなかったので写真撮ってしまいました。

橋を渡ったら宮原眼科。アイスクリームの列が凄いことになってました。

激混みの宮原眼科へお土産を購入しに行きました。

素敵なお店なので写真を皆さん撮りまくりです。

お目当ての太陽餅を購入しようと思うもほぼ売り切れ。ライチ味のが欲しかったのに、オリジナルしかありませんでした。
    パイナップルケーキは甘いのとオリジナルどちらもありましたが、日本語の上手な男の子のお勧めの甘い方を購入。 物凄い人だったからか試食はありませんでした。

益々混んできたので早々に出ました。

台湾美術館へ行こうと思ってたんですが、時間がなかったのでバスで緑園道へ行きました。バスを探すのも大変でした。駅のインフォメーションのお姉さんドアが閉まらなくてイライラしていたのか、バスの番号とバス停指さすだけで珍しく不親切。台湾で何時も親切にしてもらっているので、ちょっとびっくりです。そのバス停が良く分からなかったので、バスが2つ続いているバス乗り場の人に聞いてそのバスで行きました。

グーグルマップのおかげでバス停から10分で着きました。

誠品書店で台湾の本を購入してそろそろ帰ります。

バスで台中駅へ行き、行きと同じように電車を乗り換え台北へ戻ります。
    台中は映画のポスター色んな所にありました。

台中駅には眉毛を書かれた可愛いワンちゃんいました。

新幹線の台中駅にまいどおおきに食堂があってびっくりしました。 台湾に進出してるんですね。

スタバでカフェモカを購入し、サンドイッチを食べましたがふわふわで美味しかったです!

台北のバス乗り場にも売ってましたが、帰りは早朝だったのでお店閉まってました。

ホテルに一度戻り、今度は西門へ。ホウシャオシェン監督の映画まだしているようでした。

目的はIMAXでThe walkを見る事です。
    2時間弱ほど時間があったので、西門をぶらぶらします。

時間を持て余していたので、美容院で普通のシャンプーをしました。200元でしたが、丁寧にしてもらって時間も潰せて良かった。

まだ時間があったので、マクドで夕食。ゴマドレッシング味のハンバーガー食べてみました。

そろそろ時間なので映画館へ。
    The walkは綱渡りする実在の人物の話だというのは知っていましたが、こんなに怖い映画だと思わなくて本当に後悔しました。
    ジョゼフゴードンレベット好きなのでそれだけで選んだのが間違いでした。高所恐怖症の人は気合入れてみてください。

上演時間が19:40だったので終わったのは22時前。
    明日は6時にはホテルを出ないといけないので寄り道せずにホテルに戻りました。

夜食に買ってあったチョコケーキ。 生クリームが甘くてスポンジだけ食べましたが美味しかったです。

★3日目★
    最終日は帰るだけです。5時起きで朝6時に国光バスに乗って空港へ。
    台北駅近くのホテルに泊まっていましたが、徒歩20分位かかったので
    早めにホテルを出ました。日本への飛行機は早朝便が多いのか日本人が沢山いて、バス2台待ちました。 空港でルーロー飯食べおさめ。
    8時40分発の飛行機で無事帰国。やっぱりLCCと違って機内が快適でした。

今度は又マンゴーの季節に台南や高雄に行きたいなあ。