2015/09/21 - 2015/09/24
120位(同エリア222件中)
ayataka1234さん
- ayataka1234さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,701アクセス
- フォロワー0人
【PART-2】 南京、武漢
高铁を利用し、上海->蘇州->無錫と来たので、さらに西へ進む。
目的地は武漢だが、少しだけでも見れればと思い南京に寄る。
-
南京駅を出ると、いきなり巨大彫刻と湖が待ち受ける。
日本では駅前はロータリーと商店街と相場が決まっているから、こういう光景に出会うことはほとんどない。
こうしてみるとなかなかに環境が良い。 -
湖を挟んで市街地が望める。この光景は和める。そして湖は結構デカイ。不忍池とかの比ではない。
-
とにかく長江が見たかったので、まずは長江大橋へ。
足元の公園で10元、上に登るためにさらに10元(だったかな?)を払う。
毛沢東政権時代の目玉事業だけあって、かなり政治色が強い。あちこちスローガンやら彫像だらけだ。 -
足元の記念館で首席にご対面・・・
-
手に持っているのはもちろん「毛首席語録」
-
橋の上からの眺め。この濁った川の色が長江だ。
-
中華門へ。地下鉄の駅から微妙に遠い。
-
この緩い階段を上って城壁の上まで登れる。
なるほど、この勾配なら戦車や大砲も引きずって行ける。 -
城壁の上では中世の兵器が勢ぞろい。もちろんレプリカだ。
なかなか強力そうだ。 -
城壁の上は結構広くて、かつ長い。作業車のような車も通れる。
-
振り返ると伝統的な街並みが見える。
これは再現されたものか、古いものかは不明。
しかし状態が良く、壁や屋根の素材が揃っていて、なかなか美しい。江戸の町並のようにも見える。意外な光景だった。 -
南京の駅は北と南で通り抜けが出来ず、大いに困った。
なんと、北口と南口をつなぐ無料のシャトルバスがあった!!これを探すのに1時間以上浪費してしまった。まいった。 -
漢口についたのは夜。クタクタ・・・
漢口駅は珍しく欧風の作り。ホームにはカマボコ型の大屋根がかかっている、往年のスタイルだ。これも日本にはないので、見ものだ。 -
今夜の宿は漢口のイビス。外資系の割には英語が通じない・・・
でも部屋はオシャレだし、安い! -
江灘公園。長江沿いに伸びる、広々とした公園。長さも3km以上あり、相当の広さだ。そして中々良く整備されていて、トイレなども綺麗だ。入場は無料。
-
運動器具なども設置されている。
-
こういうのも。
-
ここは内陸の外灘だ。租界時代の古い建物が残っている。
-
状態も良い。
-
その後ろに超高層住宅がボンボン建って来る。
-
誰もが訪れる、黄鶴楼へ。ただ、雨が非常に強く、落ち着いて見学出来ない。
-
-
大雨だとあまり見物も捗らない。
何気なく、もうひとつの「長江大橋」へと足を運ぶ。
実はこちらの方が歴史が古く、長江を跨ぐ初めての橋ということらしい。
という事を現地の大学生に教えてもらった! -
2層式で鉄道も、自動車も、歩行者も渡れる。
なかなか立派なものだ。 -
ひどい天気の中、パシャリ。橋の上は風も強く、もうビショビショだ。幸い温度は下がったおらず、寒さに凍えるということはなかった。
-
名前は忘れたが、南大門のような?城門が街中にあった。市内にはこのように古建築が散在していて、なかなか趣がある。
武漢の街は、恐らくは大きな人口に対してインフラが追いついていなく、車が多いし、地下鉄も東京くらいに混む。タクシーもなかなか捕まらない。どこもかしこも混んでいるという印象だった。元は漢口、武昌、漢陽の3市が合併して武漢になったそうで、道理で巨大なわけだ。 -
次の目的地へ向かうために、到着した駅とは違う武漢駅へ。
中国の都市はこの手の移動が多い。
ちなみに、高鉄の運行状況は百度で簡単に検索できた。残席数までたちどころに分かるあたり、日本より簡単で便利。
帰国してから軽くパケ死してしまったが・・・ -
空港のような、いや下手な国際空港よりも立派な駅舎・・・これには毎回毎回驚かされた。
無事出発、南昌へ。
次は【PART3】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武漢(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28