ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行「番外編(各種土産)」です。<br />今回はほぼ一都市滞在型だったので、じっくり買い物をするはずだったのですが、見るものが多くて買い物は後回しになってしまいました。<br />土地柄、スーベニアショップが軒を連ねているようなことはなく、博物館・美術館内の買い物が多かったです。<br />お目汚しかとは思いますが、こんなものもあるんだなくらいな気持ちで見ていただければと思います。

ミュ~ジアムな旅:ワシントンDC・フィラデルフィア旅行(2015GW:番外編(各種土産))

2015/05/07 - 2015/05/07

とーりさん

鉄道 徒歩

まずは「ウドバーハジーセンター」から。
    「宇宙毛布」とスペースシャトル模型、それとマグネットです。どうしても宇宙モノが多くなります。
    宇宙毛布はコンパクトで災害時の使用にもよさそうです。

こちらもウドバーハジーセンターから。
    「宇宙食」です。乾燥させてあり、軽くて土産にはもってこいです。
    左からストロベリー、バナナ、アイスクリームです。
    お味の方はといいますと、ぞれぞれ書いてあるものの味はしますが、まあ非常食の域を出ません。

こちらはフィラデルフィア土産。
    ガイド本です。日本語版があったので即買いです。

こちらはマグネット。
    一時期首都であったフィラデルフィアらしく、そのころを描いた画でしょうか。

続いては「印刷局」から。
    ここでは切っていないお札を売っています。お札自体は本物でしょうが...
    まあ当たり前ですが切っても使えないそうです。

1ドル札の4連刷です。ちなみに8連刷も売っていました。

こちらは2ドル札。
    日本の2,000円札同様、こちらも一般的な流通は少ないとのことで、買ってみました。
    確かに2ドル札って使わないなあ。

こちらは「国立航空宇宙博物館」から。
    ガイド本は残念ながら日本語版はなかったので英語版です。
    右の太陽系のはマグネットです。

こちらも「国立航空宇宙博物館」のものです。ウドバーハジーセンターのと被りますが、「宇宙食」です。
    左から「ミントチョコチップアイスクリーム」「チョコアイスwithチョコチップ」「クッキーandクリームアイスクリームサンドイッチ」です。
    どれもアイス系ですが、やはりどれも非常食といったところです。

こちらは「国立公文書館」から、絵葉書です。
    主に第二次大戦に関するもので、右下のみはワシントン黎明期の地図を表したものです。

続いては「連邦議会議事堂」から、陶製飾りです。

色合いもよく、気に入っています。

こちらはスーベニアショップで買った「キャップ」です。

そしてホワイトハウスの模型です。
    出来合いはまあまあですが、もうひと工夫欲しいところです。

こちらはマグネットです。
    ホワイトハウスの写真と歴代アメリカ大統領の顔写真です。いかにもワシントンDC土産といったところでしょうか。

こちらもマグネット。
    ナショナルズパークで購入しました。この5人の歴代大統領の着ぐるみが徒競走を行うイベントが名物になっています。

こちらはナショナルズパークで貰った「ボブルヘッド人形」です。
    ナショナルズ設立10周年のようでこんな立派なのをひとり一つずつ配っていました。これはラッキーでした。

中身はこれです。タダなのにかなり立派なものです。
    ボブルヘッド人形なので首が揺れて愉快ですが、この投手が誰だかはわかりません。

こちらは「連邦議会議事堂」のショップで買いました。
    左は白亜の議事堂らしく、ドーム部分を模したホワイトチョコ。
    真ん中はネックレス、右はマグネットです。

ネックレスはこんな感じ。
    タイダルベイスンの桜の花をデザインしたものです。軽くて値段もそんなに高くなかったです。

続いては「ナショナルギャラリー」から。
    定番の美術館ガイド本です。結構大きく重いですが、内容はしっかりしたものでした。

同じく「ナショナルギャラリー」からマグネットです。
    フェルメールのはなかなか良いです。カサット「青い肘掛け椅子の少女」も色合いが気に入りました。

こちらはスーベニアショップで購入した置時計です。
    かなり大きなものですが、鷲が気に入ったので買ってしまいました。

こちらは空港で買ったチョコレートです。
    歴代のうち、人気のある大統領の包装がしてあるチョコで、DCならではでないでしょうか。

こちらもチョコレートです。
    お菓子の中ではチョコレートは「外し」が少ないので、いつもたくさん買いすぎてしまいます。

こちらはワシントンDCの市域を象ったマグネットです。
    こういうのは大好きなので即買いしてしまいました。

そしてこちらがビール。
    500ccではなく700ccとでかかったです。

こちらはポテトチップス。普通の味でした。

締まりがないですが、以上がワシントンDC土産となります。ご覧いただきありがとうございました。

• wagaさん 2016/12/11 23:43:49
    LAY'S STAX !
    とーりさん

こんばんは。

旅行記拝見させて頂きました!
    ワシントンDCいいですね!

LAY'S STAXのサワークリーム&オニオン味に
    一時期ハマッていてひたすら食べてました(^^♪
    ウォルマートとかで激安で売ってたんですよね(笑)

waga
  • せいみーさん 2016/07/29 02:23:35
    はじめまして。。。
    とーりさんはじめまして。
    来週から家族三人でワシントンDCに行ってきます。
    外国は怖いのであまり気が進まないけど、息子にスミソニアンを見せたくて行くことに決めました。
    とーりさんの旅行記、データが詳しくてとてもとても参考になり、たくさんメモしました。
    とーりさんに背中を押され、アムトラックに乗ってフィラデルフィアにも行くことに決めました。
    英語にも自身がなく、デジタルにも弱く、不安ばかりですが、家族のために頑張ってきます。
    楽しい旅行になるといいと思ってます、息子にとって。
    一言お礼がいいたくて…
    ありがとうございました、

とーり

とーりさん からの返信 2016/07/30 17:26:01
    お返事遅れてすみません。
    せいみーさんこんにちははじめまして、とーりと申します。

お返事遅れてすみません。もう既に出発したでしょうか。

私の拙い旅行記を見ていただき、参考にしていただくとは恐縮です。

ワシントンDCはミュージアムが充実していてとても面白いですよ。もちろんフィラデルフィアも。英語ができなくても何とかなります。文中でも書いていますが、英語初級者の私がなんとかなったのですから大丈夫ですよ。

きっといい旅行になります、息子さんとたくさん思い出を作ってきてください。

• 尚美さん 2016/02/20 15:02:40
    待ってました、とーりさんのワシントンDC・フィラデルフィア土産!
    とーり様

いつもお土産編を催促してすみません。
    でも、やっぱり期待を裏切らなかったです。

宇宙食や宇宙毛布、珍しいお土産があるものですね〜、見ているだけでも楽しいし、ちょっと試してみたい。

印刷局の切っていないお札、私もこれを買いたいです。

国立公文書館の絵葉書、素敵です、これも欲しいです。

1番きれいだと思ったのはナショナルギャラリーのマグネットです。
    今回の旅も、マグネット買いまくっていますねぇ。

私の停滞していたポーランド旅行記はあと2編なのですが、とーりさんにならって最終の「アムステルダム乗継観光編」に買ったお土産も載せようと思っています。
    とーりさんのように楽しくはないですが、良かったら見てやってください。
    では、次のとーりさんの旅行記はどこでしたっけ?
    楽しみにしています。

尚美より

とーり

とーりさん からの返信 2016/02/20 21:46:01
    ポーランドお土産編是非お願いします。
    尚美様こんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

お土産編見ていただき、コメントまでいただきありがとうございます。いつもながらガラクタばかりで恥ずかしいのですが、自分の中ではこれをUPして旅行記が完了になる感じなのでどうしても載せてしまいます。

仰る通り、マグネットはどこへ行っても買うので家では山積み状態です。まあ土産というのは「出合ったときのインスピレーション」で買ってしまうので仕方ないかと自分に言い聞かせています。

尚美様のポーランド旅行記もいよいよ大詰めですね。お土産記もUPの予定とのことで、どんなお土産を買ってらっしゃるのでしょうか?是非参考にさせていただきたく楽しみにお待ちしています。\(^o^)/

とーり

とーりさんのトラベラーページ