台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近頃、石垣空港にも定期国際線が就航することになりました。気になる存在なので、さっそく「石垣→台北→東京」の航空券を購入! 自身、約10年ぶりの石垣訪問です。<br />台湾では、鉄道で島を一周し、途中の台東で少し街歩きをしました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />9/4(金)<br /> 【航空機】スカイマークBC521 東京羽田HND 17:05→19:55 那覇OKA<br />  ■カプセルイン沖縄 泊<br />9/5(土)<br /> 【航空機】日本トランスオーシャンNU607 那覇OKA 10:50→11:50 石垣ISG<br /> 【航空機】中華航空CI125 石垣ISG 14:30→14:25 台北桃園TPE<br />  ■ホテルサンルート台北 泊<br />9/6(日)<br /> 【列車】自強号410次 台北駅 8:00→12:30 台東駅<br />  ★台東市内観光<br /> 【列車】復興号782次 台東駅 15:20→18:23 新左営駅<br />  ※台鉄の新左営駅と高鉄の左営駅は隣接<br /> 【列車】高鉄(新幹線)410次 左営駅 19:12→20:54 台北駅<br />  ■ホテルサンルート台北 泊<br />9/7(土)<br />  ★台北市内観光<br /> 【航空機】中華航空CI222 台北松山TSA 18:15→21:55 東京羽田HND<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> スカイマーク(BC)HND-OKA片道 BC公式WEBから購入<br />  エコノミークラス(いま特)<br />  13,600円/人<br /><br /> 日本トランスオーシャン航空(NU)OKA-ISG片道 日航公式WEBから購入<br />  エコノミークラス(特便割引3)<br />  8,500円/人<br /><br /> 中華航空(CI)ISG-TPE-HND 日台往復 JTB公式WEBから購入<br />  エコノミークラス ISG-TPE:Hクラス、TPE-HND:Rクラス<br />  32,500円+TAX諸費4,900円=37,400円/人<br /><br />【鉄道】<br /> 台鉄 台北駅−台東駅 片道 台湾鉄路管理局公式webから予約・購入<br /> 自強号 TWD744/人(約2,800円)<br /><br /> 台鉄 台北駅−新左営駅 片道 台湾鉄路管理局公式webから予約・購入<br /> 復興号 TWD233/人(約900円)<br /><br /> 台湾高鉄 左営駅−台北駅 片道 台湾高鉄公式webから予約・購入<br /> 高鉄普通席 TWD1,630/人(約6,200円)<br /><br />【ホテル】<br /> ホテルサンルート台北 公式webから予約<br />  1泊シングル1室 NTW2,050(約7,500円)<br /><br />---------------------------------------------------<br />2015石垣空港から行く台北と鉄路で台湾一周の旅(その1・石垣空港国際線&台北編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11064385<br /><br />2015石垣空港から行く台北と鉄路で台湾一周の旅(その2・鉄道の台湾一周と台東観光編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11064402

2015石垣空港から行く台北と鉄路で台湾一周の旅(その2・鉄道の台湾一周と台東観光編)

13いいね!

2015/09/04 - 2015/09/07

247位(同エリア404件中)

0

46

pooske♪

pooske♪さん

近頃、石垣空港にも定期国際線が就航することになりました。気になる存在なので、さっそく「石垣→台北→東京」の航空券を購入! 自身、約10年ぶりの石垣訪問です。
台湾では、鉄道で島を一周し、途中の台東で少し街歩きをしました。

◆行程---------------------------------------------
9/4(金)
 【航空機】スカイマークBC521 東京羽田HND 17:05→19:55 那覇OKA
  ■カプセルイン沖縄 泊
9/5(土)
 【航空機】日本トランスオーシャンNU607 那覇OKA 10:50→11:50 石垣ISG
 【航空機】中華航空CI125 石垣ISG 14:30→14:25 台北桃園TPE
  ■ホテルサンルート台北 泊
9/6(日)
 【列車】自強号410次 台北駅 8:00→12:30 台東駅
  ★台東市内観光
 【列車】復興号782次 台東駅 15:20→18:23 新左営駅
  ※台鉄の新左営駅と高鉄の左営駅は隣接
 【列車】高鉄(新幹線)410次 左営駅 19:12→20:54 台北駅
  ■ホテルサンルート台北 泊
9/7(土)
  ★台北市内観光
 【航空機】中華航空CI222 台北松山TSA 18:15→21:55 東京羽田HND

◆費用---------------------------------------------
【航空機】
 スカイマーク(BC)HND-OKA片道 BC公式WEBから購入
  エコノミークラス(いま特)
  13,600円/人

 日本トランスオーシャン航空(NU)OKA-ISG片道 日航公式WEBから購入
  エコノミークラス(特便割引3)
  8,500円/人

 中華航空(CI)ISG-TPE-HND 日台往復 JTB公式WEBから購入
  エコノミークラス ISG-TPE:Hクラス、TPE-HND:Rクラス
  32,500円+TAX諸費4,900円=37,400円/人

【鉄道】
 台鉄 台北駅−台東駅 片道 台湾鉄路管理局公式webから予約・購入
 自強号 TWD744/人(約2,800円)

 台鉄 台北駅−新左営駅 片道 台湾鉄路管理局公式webから予約・購入
 復興号 TWD233/人(約900円)

 台湾高鉄 左営駅−台北駅 片道 台湾高鉄公式webから予約・購入
 高鉄普通席 TWD1,630/人(約6,200円)

【ホテル】
 ホテルサンルート台北 公式webから予約
  1泊シングル1室 NTW2,050(約7,500円)

---------------------------------------------------
2015石垣空港から行く台北と鉄路で台湾一周の旅(その1・石垣空港国際線&台北編)
http://4travel.jp/travelogue/11064385

2015石垣空港から行く台北と鉄路で台湾一周の旅(その2・鉄道の台湾一周と台東観光編)
http://4travel.jp/travelogue/11064402

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/6の朝、台北駅。この日は列車利用の日帰りで台湾1周をしてきます。今日乗車する列車はすべて、1週間前に日本の自宅で予約し、台北駅でチケットを受け取りました。なお、台鉄(在来線)と高鉄(新幹線)は経営が違うのか、それぞれ別サイトでの予約、購入となります。

    9/6の朝、台北駅。この日は列車利用の日帰りで台湾1周をしてきます。今日乗車する列車はすべて、1週間前に日本の自宅で予約し、台北駅でチケットを受け取りました。なお、台鉄(在来線)と高鉄(新幹線)は経営が違うのか、それぞれ別サイトでの予約、購入となります。

  • 台北駅構内のセブンイレブンにて。日韓対決らしいです。煽らなくてもいいのに・・・。なお、韓国製のカップ麺はあまり置いてませんでした。<br />本当は駅弁を探して構内を歩き回ったのですが、7時台だと、どこも準備中・・・。結局出発前に開店せず、購入できませんでした。これから乗る自強号の車内販売で買えるかな?

    台北駅構内のセブンイレブンにて。日韓対決らしいです。煽らなくてもいいのに・・・。なお、韓国製のカップ麺はあまり置いてませんでした。
    本当は駅弁を探して構内を歩き回ったのですが、7時台だと、どこも準備中・・・。結局出発前に開店せず、購入できませんでした。これから乗る自強号の車内販売で買えるかな?

  • 8:00発の自強号台東行き。まずは台鉄・東部幹線一気に台東駅まで向かいます。台東着は12:30なので、およそ4時間30分の乗車です。<br />なお、およそ15分前に出発した新型特急「普悠瑪(ぷゆま)号」は、日本製の新型車両で自強号より速達タイプなのですが、満席で買えませんでした。

    8:00発の自強号台東行き。まずは台鉄・東部幹線一気に台東駅まで向かいます。台東着は12:30なので、およそ4時間30分の乗車です。
    なお、およそ15分前に出発した新型特急「普悠瑪(ぷゆま)号」は、日本製の新型車両で自強号より速達タイプなのですが、満席で買えませんでした。

  • 韓国製の客車でした。

    韓国製の客車でした。

  • 乗車から1時間45分を過ぎた当たり。そろそろ左手に海岸線が見えてくる頃かな? この付近は、旧線?跡が平行して残っていました。

    乗車から1時間45分を過ぎた当たり。そろそろ左手に海岸線が見えてくる頃かな? この付近は、旧線?跡が平行して残っていました。

  • 見えてきました! 海岸線のカーブが美しいですね。 

    見えてきました! 海岸線のカーブが美しいですね。 

  • 山側の車窓です。太魯閣付近でしょうか? 河川は水が少ないけど広く、そして背後の山々が険しいです。この付近はこのような景色がよく見られました。

    山側の車窓です。太魯閣付近でしょうか? 河川は水が少ないけど広く、そして背後の山々が険しいです。この付近はこのような景色がよく見られました。

  • 海岸線から離れれば、緑が鬱蒼と生い茂る車窓に。ここでも旧線が残っています。

    海岸線から離れれば、緑が鬱蒼と生い茂る車窓に。ここでも旧線が残っています。

  • 10:19花蓮駅に到着。台北駅と台北近郊の松山駅を出発して、最初に停車する駅です。沿線で最も大きい都市なので、それなりに客が下車しました。<br />なお、ここまで車内販売は一切なし! お腹空いた・・・。

    10:19花蓮駅に到着。台北駅と台北近郊の松山駅を出発して、最初に停車する駅です。沿線で最も大きい都市なので、それなりに客が下車しました。
    なお、ここまで車内販売は一切なし! お腹空いた・・・。

  • ここでやっと車内販売のワゴンがやってきました! この駅弁、花蓮駅で積み込んだようです。温かい!<br />値段は60元(約230円)でとても安いです。

    ここでやっと車内販売のワゴンがやってきました! この駅弁、花蓮駅で積み込んだようです。温かい!
    値段は60元(約230円)でとても安いです。

  • 駅弁の中身です。台湾の駅弁の中身は、大体どれも一緒です。でも、とても美味しかったです、特に煮卵。<br />なお、この車両はテーブルがないので、ちょっと食べづらかったです。

    駅弁の中身です。台湾の駅弁の中身は、大体どれも一緒です。でも、とても美味しかったです、特に煮卵。
    なお、この車両はテーブルがないので、ちょっと食べづらかったです。

  • 台東まであと20分。穀倉地帯でしょうか、水田が緑いっぱい広がっています。

    台東まであと20分。穀倉地帯でしょうか、水田が緑いっぱい広がっています。

  • 台東駅にさしかかります。日本時代の機関庫でしょうか、まだ現役です。

    台東駅にさしかかります。日本時代の機関庫でしょうか、まだ現役です。

  • 12:30台東駅到着!<br />なお、台東駅が終着だった頃は、これよりもっと先に台東駅がありましたが、なお、南廻線が開通してからはここが「新」台東駅となりました。

    12:30台東駅到着!
    なお、台東駅が終着だった頃は、これよりもっと先に台東駅がありましたが、なお、南廻線が開通してからはここが「新」台東駅となりました。

  • 次の列車(新左営[高雄の近く]行き)は15:20発にしました。ここで下車して、3時間弱の時間で台東市内をちょこっと観光します。<br />台東県は原住民の方が多いようです。日本時代の建物はあまり残っていないらしいです。

    次の列車(新左営[高雄の近く]行き)は15:20発にしました。ここで下車して、3時間弱の時間で台東市内をちょこっと観光します。
    台東県は原住民の方が多いようです。日本時代の建物はあまり残っていないらしいです。

  • 「新」台東駅舎。

    「新」台東駅舎。

  • 台東駅の脇にあるバスターミナルから、旧台東駅を目指します。市街地は旧台東駅の周辺にあります。<br />観光バスのような路線バス(左の8172番バス)に乗車。ちょうど12:55発のバスがありましたが、本数はあまり多くないので、タクシー利用も一考でしょう。

    台東駅の脇にあるバスターミナルから、旧台東駅を目指します。市街地は旧台東駅の周辺にあります。
    観光バスのような路線バス(左の8172番バス)に乗車。ちょうど12:55発のバスがありましたが、本数はあまり多くないので、タクシー利用も一考でしょう。

  • 約20分で旧台東駅前及び市街地に到着。結構距離がありました。<br />写真は旧台東駅舎。日本統治時代の建物だ、と聞きました。今はバスの待合所と観光案内所として使われています。

    約20分で旧台東駅前及び市街地に到着。結構距離がありました。
    写真は旧台東駅舎。日本統治時代の建物だ、と聞きました。今はバスの待合所と観光案内所として使われています。

  • 旧台東駅前にあったショッピングセンター。規模は大きくありません。店舗にユニクロがありました。

    旧台東駅前にあったショッピングセンター。規模は大きくありません。店舗にユニクロがありました。

  • 旧駅舎の屋根。バスターミナルの車寄せになっています。

    旧駅舎の屋根。バスターミナルの車寄せになっています。

  • 旧駅を起点に、台東市内を少し歩いてみました。

    旧駅を起点に、台東市内を少し歩いてみました。

  • 少し歩くと、こんな感じ。かなりのどかな場所です。

    少し歩くと、こんな感じ。かなりのどかな場所です。

  • 旧日本時代の家屋なのか、戦後に建てられたのかは不明ですが、うどん屋さんです。メニューも日本語メインでしたので、少なくとも建物は日本を意識しているはず・・・?

    旧日本時代の家屋なのか、戦後に建てられたのかは不明ですが、うどん屋さんです。メニューも日本語メインでしたので、少なくとも建物は日本を意識しているはず・・・?

  • レトロなカフェ。時間があれば寄ってみたかったです。

    レトロなカフェ。時間があれば寄ってみたかったです。

  • 台東旧駅に戻ってきました。駅舎からプラットホームに向かうイメージで撮影。列車が停まっていますね。

    台東旧駅に戻ってきました。駅舎からプラットホームに向かうイメージで撮影。列車が停まっていますね。

  • 軽便鉄道時代(ナローゲージと言うそうです)の車両が存置されていました。きれいに保存されていました。かつては、ナローゲージの軌道幅のまま花蓮まで通じていたそうです。

    軽便鉄道時代(ナローゲージと言うそうです)の車両が存置されていました。きれいに保存されていました。かつては、ナローゲージの軌道幅のまま花蓮まで通じていたそうです。

  • 旧台東駅敷地内にある蒸気機関車時代の給水塔(左)と機関庫?(右)です。

    旧台東駅敷地内にある蒸気機関車時代の給水塔(左)と機関庫?(右)です。

  • 機関庫の内部です。レールは撤去されていますが、機関車を下からのぞき込んで点検できるようになっています。<br />あと、中では野良犬2匹とおっちゃんが昼寝していました。

    機関庫の内部です。レールは撤去されていますが、機関車を下からのぞき込んで点検できるようになっています。
    あと、中では野良犬2匹とおっちゃんが昼寝していました。

  • かつての信号機も健在です。

    かつての信号機も健在です。

  • 旧台東駅構内から敷地に出て北上すると、線路跡が遊歩道として整備されています。

    旧台東駅構内から敷地に出て北上すると、線路跡が遊歩道として整備されています。

  • しばらく歩いてみました。延々と続いています。なんだか列車がやってきそうな感覚ですが、もうここに列車が通ることはありません。

    しばらく歩いてみました。延々と続いています。なんだか列車がやってきそうな感覚ですが、もうここに列車が通ることはありません。

  • 旧台東駅敷地の裏手に、台東神社跡があります。赤い門は当時のものではないですが、石段が当時の面影そっくり!

    旧台東駅敷地の裏手に、台東神社跡があります。赤い門は当時のものではないですが、石段が当時の面影そっくり!

  • 大砲と、カラフルな柱か何か。実は石灯籠の柱部分なのだそうです。派手に色が塗られちゃってます。

    大砲と、カラフルな柱か何か。実は石灯籠の柱部分なのだそうです。派手に色が塗られちゃってます。

  • さて、再び現・台東駅に戻ります。ちょうどいいバスがなかったので、タクシーで戻りました。タクシーだと約10分で220元(約900円)でした。<br />これから乗車するのは南廻線の復興号。台東15:20発で新左営18:23着、約3時間乗車します。座席はリクライニング式で、さっき乗った自強号より古い感じの車内でした。

    さて、再び現・台東駅に戻ります。ちょうどいいバスがなかったので、タクシーで戻りました。タクシーだと約10分で220元(約900円)でした。
    これから乗車するのは南廻線の復興号。台東15:20発で新左営18:23着、約3時間乗車します。座席はリクライニング式で、さっき乗った自強号より古い感じの車内でした。

  • 台東駅を発車しました。

    台東駅を発車しました。

  • 台東駅を発車すると、しばらく東海岸沿いを走ります。

    台東駅を発車すると、しばらく東海岸沿いを走ります。

  • 台湾って、あまり穏やかな海岸線を持つイメージがなかったので、ずーっと車窓を眺めてました。見ていて飽きません。

    台湾って、あまり穏やかな海岸線を持つイメージがなかったので、ずーっと車窓を眺めてました。見ていて飽きません。

  • 復興号列車は東海岸を離れると、山岳地帯を走ります。比較的新しい路線なので、山岳部はトンネルばかり。飽きて居眠りすると、いつの間にか西海岸を走っていました。もう夕暮れが近いです。

    復興号列車は東海岸を離れると、山岳地帯を走ります。比較的新しい路線なので、山岳部はトンネルばかり。飽きて居眠りすると、いつの間にか西海岸を走っていました。もう夕暮れが近いです。

  • 屏東県付近。海老か何かの養殖場がたくさんありました。

    屏東県付近。海老か何かの養殖場がたくさんありました。

  • 乗客は高雄駅で大勢下車し、高雄駅の次、新左営駅に到着。

    乗客は高雄駅で大勢下車し、高雄駅の次、新左営駅に到着。

  • 台鉄(在来線)新左営駅と、高鉄(新幹線)の左営駅は隣同士でつながっています。

    台鉄(在来線)新左営駅と、高鉄(新幹線)の左営駅は隣同士でつながっています。

  • 本日3本目の列車、新幹線で台北に戻ります。

    本日3本目の列車、新幹線で台北に戻ります。

  • 見た目は新幹線そのものでした。

    見た目は新幹線そのものでした。

  • 車内もまるで日本の新幹線。

    車内もまるで日本の新幹線。

  • 速達タイプの列車で台北着。所要1時間30分、あっという間に到着しました。

    速達タイプの列車で台北着。所要1時間30分、あっという間に到着しました。

  • 翌日、市内にある松山空港から羽田行きの中華航空で帰国しました。<br /><br />〜おわり〜

    翌日、市内にある松山空港から羽田行きの中華航空で帰国しました。

    〜おわり〜

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP