ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休はハンガリーのブダペストに行きました。<br />実は、ブダペストも20年以上前に1泊で訪れた町ですが、民泊した以外は何も覚えていません(^^ゞ<br />結局、今回の訪問でも何も思い出せませんでしたが、全行程を通じて色々と驚きの経験をすることができました(^^)<br /><br />【行程】<br />10/10 東京〜ウィーン〜ブダペスト<br />10/11 ブダペスト<br />10/12 ブダペスト〜イスタンブール〜東京(翌日)<br /><br />【フライト】<br />10 OCT NH6001 Y NRT FRA 0955 1440(OS052 NRT VIE 1120 1620に変更)<br />10 OCT LH1342 Y FRA BUD 2055 2225(OS721 VIE BUD 1720 1805に変更)<br />12 OCT TK1036 Y BUD IST 0905 1205<br />12 OCT TK 050 Y IST NRT 1350 0720(+1)<br />(Expediaで購入したエコノミー航空券「レイキャビク/フランクフル/ト東京(NRT)/フランクフルト(FRA)/ブダペスト(BUD)」の残りをオーストリア航空に振り替え)<br />(トルコ航空に電話で予約購入したエコノミー航空券「ブダペスト(BUD)/イスタンブール(IST)/東京(NRT)/イスタンブルール/マシュハド」を使用開始<br /><br />【宿泊】<br />10/10-11 ブダペスト Full Moon Design Hostel ドミトリー<br />(Booking.comで予約)

有休要らず♪3連休でブダペストの旅は大小驚きの連続でした!

2015/10/10 - 2015/10/13

kanaさん

10月の3連休はハンガリーのブダペストに行きました。

【行程】
10/10 東京〜ウィーン〜ブダペスト
10/11 ブダペスト
10/12 ブダペスト〜イスタンブール〜東京(翌日)

【フライト】

【宿泊】
(Booking.comで予約)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空 ターキッシュ エアラインズ

成田空港第一ターミナルに着いて
    ルフトハンザ航空にチェックインしたところ、オーバーブックらしく、もしかしたらオーストリア航空になるかもしれないのを了承してくれないかとの話。結構飛行機には乗ってますが、はじめての経験でビックリです。
    もし、オーストリア航空に振り替えなら、ほぼ片道分ぐらいの謝礼金も出ますし、実はブダペストに4時間ほど早く着くので、予定していたフランクフルト空港の見学ツアーには参加できなくなりますが、悪い話ではありません

ということでボランティアを了承して、ANAラウンジに向かいます
    途中で、トラベラーのいつのんさんご用達のお寿司屋さんの脇を通過

ANAラウンジで、たくさんの人がチェックインしてくださいと祈りながらw
    ビールと軽食をいただきます。
    それにしも、いつも同じメニューでちょっと飽きぎみです(^◇^;)
    このあと、豚骨らーめんもいただきました

ルフトハンザの搭乗時間となり、ゲートに行き、カウンターで聞いてみたところ、
    無事?振り替えになりました(^^)
    搭乗にはまだ時間があるので、ANAラウンジに戻ったところ、初めての4階に案内されました。

オーストラリア航空の搭乗ゲート行くと「ご協力ありがとうございました!」と言われました。
    ANAの同じ方々がルフトハンザ航空もオーストリア航空もハンドリングされているのですね

実は今回初めてのオーストリア航空です
    日本語の機内誌と新聞は自分で持っていく形式です
    エコノミーは3-4-3で、座席はボランティアの際にお願いしていた26Dバルクの通路側です
    電源とかなく、やはり機材的にはルフトハンザよりしょぼいかなぁと思ったら、USBはモニターについていました。
    CAさん、赤ずくめ、靴も赤、ストッキングも赤です(^_^;)

最初の、ドリンクはビール、見たことない銘柄ですがオーストリアビール?

機内食はチキンかビーフでチキンをチョイスしました
    三角の容器にちょっと驚きましたが面白いですね
    日本線だからか蕎麦が付いてます、ANAより美味しいかも
    ポテトが美味しいですが、チキンはうーん普通

あと5時間ちょっとぐらいのところで、ビールとナッツが出て
    到着1時間半前には、またまた三角のトレーに入った軽食のチーズパスタがでました
    パスタは味濃いめでした

入国は、パスポートの中も見ず、スタンプ押すだけでした(^◇^;)
    ウィーン空港は、空港でフリーのwifiあります
    コンパクトな空港ですね
    スタアラゴールドのラウンジへ

シャンペンと軽く摘まんだら
    デザートとエスプレッソダブルで〆

手前にはプライオリティーパスで使えるラウンジがありました

ゲートF15はバス移動
    ブダペストまでのフライトは、エストニアンエアー運行のコードシェア、エストニアの航空会社がこの路線を運航するのにビックリですが、オーストリア航空グループなのですね
    エコノミーは、2-2で9D通路側席
    30分のフライトですが、ペットボトルのお水が配られました。ビジネスは機内食が出てるようで凄いです
    なんかのツアーらしく日本人多いです

18:00ブダペスト空港到着

ATMでキャッシュを引き出そうとしましたが、うまくいきません
    両替のレートを見て超驚きです!
    ノーコミッションとありますが、あまりにも悪すぎです。
    ユーロで買245.97に売342.50!!
    ちなみに、空港バスからメトロに乗り換える所の両替屋さんは買306で、町中は買309でした
    例えば、10ユーロ両替すると空港では、約2,460Ftで町中だと3,090Ftと630Ftも差が出ることになります(^_^;)

空港バス(200E番)のチケットはクレジットカードで購入できるので、空港では両替しない方がよいと、メトロ、バス、トラム何でも乗れる24時間券を自販機で購入しました(1,650Ft=約760円)

バスの終点Kobanya-Kispest駅でメトロ3号線に乗り換え

クーバーニャ キシュペシュト駅

空港バス(200E)からメトロ3号への乗り換え駅 by kanaさん

Nyugati pu.駅から歩いて本日の宿「Full Moon Design Hostel」にチェックイン
    実は宿の地図を持ってくるのを忘れて、微かな記憶を頼りに近くのホテルで聞いてみると親切に教えてくれて、感謝です(^ ^)
    このホテルに先ほど同じフライトだっと日本人ツアーの方々がいらっしゃいました

宿は2段ベッド4つのドミトリーで、トイレ&シャワーは部屋についていて、1泊1,000円ちょっとでした。

フル ムーン ブダペスト ホテル

アクセス便利、音がいまいちのブダペストのホステル by kanaさん

このホステル、バーも併営していて、宿泊しているとチャージ無料で利用できます。クチコミで騒がしいとありましたが、やはり騒がしかったです(^^ゞ
    場所的には、トラムの2号線、4-6号線の乗り場が近く、メトロの3号線も徒歩範囲と便利なのですが、音を気にする方にはいまいちかも

荷物を置いたら、ちょっとお出かけです
    2番のトラムに乗ったら、なぜか途中で終了、降ろされてしまいちょっとビックリ

でも、それがちょうど「国会議事堂」前でラッキーだったかも

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

ライトアップが凄いです

ドナウ川沿いのプロムナードとオブジェ

対岸のライトアップがほんと凄くて

これだけでブダペストに来た目的達成かも(^^

夜の鎖橋

鎖橋からの国会議事堂

セーチェニー鎖橋 建造物

鎖橋からのドナウ川

帰りはのんびり歩いて宿まで戻りました

10月11日の朝
    あいにくの雨模様、メトロ3番から2番ではなく1番に乗り換えて英雄広場を目指します

旧東欧特有の深いメトロ
    結構なスピードにちょっと驚きました

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

メトロ1号線は結構歴史ある感じで、各駅舎も趣ありました。
    調べてみたらロンドンに次ぐ世界で2番目に古い地下鉄だそうです(^ ^)

メトロのHosok tere駅から地上に上がると、ハンガリー建国1000年祭の事業の一環として1896年に造られた英雄広場があります

広場の右側には、現代美術館

現代美術館 (ミューチャルノク) 博物館・美術館・ギャラリー

そして左側には、西洋美術館
    ここは、スペイン国外では最大のスペイン美術のコレクションで有名らしいのですが、残念ながら時間が合わず訪問できず(T ^ T)

西洋美術館 博物館・美術館・ギャラリー

建国1000年記念碑の足元には、マジャル族の首長や部族長が並んでます

英雄広場 広場・公園

英雄広場の裏に広がる市民公園の池の向こうにある建物が池に写っておもむきあります。
    一部、農業博物館になっている建物ですが、よく見ると色々な建築様式が混じってますね、でもそれも面白いです

農業博物館 博物館・美術館・ギャラリー

メトロめちゃ混んでると思ったら、ブダペストマラソンの開催日だったのですね

英雄広場からはメトロ1号線のOktogon駅で、4-6番のトラムに乗り換えて、Szell Kalman ter駅(旧モスクワ広場駅)に移動
    なんか工事中で、王宮の丘方面に行く16番のバス乗り場を見つけられず

セール カルマン広場 広場・公園

ということで、4-6番のトラムでOctogon駅に戻り、ガイドブックに載っていたレストラン「メンザ」へ

メンザ カフェ

ビールとグヤーシュ
    グヤーシュは、アっサリの中にもこくあり、ボルシチとはちょっと違う感じです

魚のフライが出てきて驚きました。
    まさに、ハンガリー風フィツシュandチッブス!でもチップス美味しかったです(^ ^)
    トータル5,090Ft(=約2,340円)でした、

ランチ後は歩いてオペラハウスへ

ハンガリー国立歌劇場 (オペラ座) 劇場・ホール・ショー

中に入ってみますと、残念ながら見学ツアーの時間は午後のみ

ということで、ロビーの内装を鑑賞してお次の場所へ

聖イシュトヴァーン大聖堂

正面に回ってみます
    ここは500Ft(=約230円)でパノラマビューを見ることができます

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

チケットを購入して、エレベーターと階段で登ると、ツノの部分が間近に見えます

聖なる右手の礼拝堂 寺院・教会

ドナウ川の方面を見ると

展望台 建造物

対岸の王宮が見えます

雨が降っているせいか、街の色合いがなんかどんより気味に感じます

鎖橋のあたりから16番バスに乗って、王宮の丘を車内観光しながら終点のSzell Kalman terまで行って、バス乗り場を把握しました

Szell Kalman ter から61番のトラムで2停留所乗って60番の登山鉄道に乗り換えます

登山鉄道なので、シートが微妙に傾いています

登山鉄道の終点からちょっと歩いてヤーノシュ山の展望台まで行く子供鉄道乗り場へ

運転手以外10〜14歳の子供たちで運営されている子供鉄道
    ちょうど出たばっかりで、往復したら時間的に厳しそうなので諦めました

61番トラムと16番バスを乗り継いで王宮の丘の三位一体広場へ

三位一体広場 広場・公園

三位一体の像

三位一体の像 モニュメント・記念碑

尖塔が特徴のマーチャーシュ教会
    実は対岸から見た夜景で、この建物がほんと綺麗だったのだけど、あまりいい写真撮れませんでした(T ^ T)

マーチャーシュ教会 寺院・教会

聖イシュトヴァーンの騎馬像

聖イシュトヴァーンの騎馬像 モニュメント・記念碑

とんがり屋根の漁夫の砦

漁夫の砦 建造物

漁夫の砦から見た対岸の国会議事堂
    やはり、雨のせいかちょっと靄ってる感じです

そのまま歩いて王宮方面に移動

ブダ キャッスル トンネル 建造物

ちょうどケーブルカー乗り場の横あたりから

鎖橋を眺めます

16番バスでペスト側に移動
    鎖橋近くの停留所を降りたところのオブジェにちょっと驚き!

セーチェニ イシュトヴァーン広場 広場・公園

ペスト側からの鎖橋

対岸の景色を見ながらぶらぶら、一旦宿に戻ります

フォアグラのソテーを食べたいと宿で紹介してもらったお店、町のレストランカフェ風の「Firkasz」にやって来ました

電気も着いてないし、誰もいないのでやってないのかと思ったら営業してました

まずは、食前酒にパーリンカのプラムを注文
    あっさりしてあまりフルーツ感は無し、でも、のどに来る〜

ハンガリアンスープ(660Ft=約300円) パプリカ入れたら辛くなりました

フォワグラのソテー(5,200Ft=約2,400円)表面はカリッと中はフワフワ柔らかい!そして脂っこくないのにビックリ、美味しいです(^ ^)
    付け合せのパブリカとポテトも美味しい
    特にパブリカ、薄味つけがいいのかなぁ
    ハウスワインの白は、まるで水みたいでした
    お値段は飲み物が意外と高くトータル9700Ft(=約4,450円)ほど
    満足のディナーでした♪

王宮の丘からの夜景を見に行こうと、2番トラムに乗ったらまたまた途中で降ろされました!鎖橋からはケーブルカーが便利なのですが、約1,000Ftをケチって16番のバス(24時間券)&徒歩にて移動
    雨が結構強く、ほとんど人がいません

夜の三位一体広場に移動

マーチャーシュ教会
    美しいです(^^)

マーチャーシュ教会の裏側にまわって

夜の漁夫の砦

そこからの国会議事堂
    やはり素晴らしい!今回、天候もあるかもですが、ブダペストは夜景の方が綺麗だと思いました

16番バス 4-6番トラムを乗り継ぎ、24時間のお店でビールとおつまみ買って宿飲みして就寝zzz

フル ムーン ブダペスト ホテル

10月12日の朝
    チェックアウトしたら、歩いてメトロ乗り場へ、24時間公共交通機関で空港に行けるのはいいですね
    でも、今日も雨です

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

200Eのバスに乗り換えブダペスト空港に到着
    カウンターはまだ空いてませんが、自動チェックイン機がありました
    トルコ航空も対象だったし、前日ウェブチェックインでイスタンブールから成田のバルク席も指定できていたので、手続きをします。

リスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港

出国して、Premiumラウンジへ
    スタアラゴールド使えました、プライオリティーパスも使えます。

シャンペン、TORLEY甘いです
    HUNGARIAはちょっと甘さ控えめ

なんかピーチみたいな機体だなぁと思ったら、WIZZエアーでした

遅れて搭乗開始、優先搭乗ありました
    イスタンブール行きは、3-3で8Dの通路側
    ほぼ満席みたいです

機内食、やはりチーズが入ってます、ドリンクはペプシ

イスタンブール、アタチュルク空港に到着しましたが、めっちゃ暑いのに驚きです
    ちょっとだけ時間があったので、トルコ航空ラウンジに寄って

ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港) 空港ラウンジ

ケーキとコーヒーをいただいてから、搭乗ゲートに向かいます
    ケーキは写真撮ろうとしたら倒れました(^^ゞ

ゲート222番からバスで移動して搭乗

エコノミー2-4-2で6J通路側の席
    スリッパとお水がセットされてないと思ったら、アメニティが配られ、その中にスリッパが入っていました

ターキッシュデライトは出ました
    最初のドリンクはエフェスビール
    段取りあまりよくありません

1回目の機内食は、サーモンフィレのグリルをチョイス
    美味しいです♪
    黒レンズ豆とマッシュポテトも美味

到着前の機内食
    スクランブルエッグはクリーミー
    トルコスタイルのチーズペストリーはイマイチかな
    これから仕事なのでオレンジジュース

成田空港に到着し
    このまま出勤して仕事しました(^^ゞ
    ブダペストは、結局ヤーノシュ山や西洋美術館に行けず、温泉にも行ってないし、トカイワインも飲んでないので、再訪したい町の上位にランクインです(^ ^)

(終わり)

• tanupamさん 2015/10/26 12:39:30
    乗り物たくさんありそうですね
    kanaさん

先日はお世話になりました、ありがとうございました。

キャリア変更で、結果としてさい先よいスタート、
    現地の天気はいまいちで残念ながら、私にとっては
    ほとんど眼中になかったヨーロッパの一都市(ブダペスト)
    は、街中での乗り物もたくさんあって、町並みの風景
    もすばらしく、おもしろそうだなぁ、と思います。

週末ちょこっとヨーロッパなんて、思いもよらない
    行程はkanaさんらしいか、まだそこまでのパワーが
    ない私には当分先(と言うか老いてしまってムリかと)
    のような気がしています。

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2015/10/27 12:21:16
    RE: 乗り物たくさんありそうですね
    tanupamさん こんにちわ

> 先日はお世話になりました、ありがとうございました。

こちらこそ、お世話になりました
    ほんと楽しかったですね(^^)

> キャリア変更で、結果としてさい先よいスタート、

そうなんです!一部の友人たちからは、甘い!ビジネスにインボラだ!
    と言われるもw私にとっては、もう謝礼金で十分でした(^^ゞ

> 現地の天気はいまいちで残念ながら、私にとっては
    > ほとんど眼中になかったヨーロッパの一都市(ブダペスト)
    > は、街中での乗り物もたくさんあって、町並みの風景
    > もすばらしく、おもしろそうだなぁ、と思います。

バス、トラム、地下鉄といろいろな乗り物があって、その他列車もあり、移動は便利という印象です
    今回は、弾丸で行きましたが、ブダペストなら何日かゆっくりして、近郊も街も含め観光するというのが本筋かもしれません
    トカイとかに行けば本場のデザートワインが飲めるかもしれませんしね(^^)
    奥様とごゆっくりの滞在、お勧めです!!

でわでわ

• TSUNEさん 2015/10/25 20:46:30
    ブタペストの夜景が素晴らしいですね
    kanaさん、こんばんは。

ブタペストの夜景を満喫し、市内のメイン観光スポットもおおよそ制覇していますね。
    ブタペストは一度だけウイーンから日帰り観光という無茶なスケジュールで訪問しています。
    でもその時は夏だったので夜景を見ていないのです(泣)
    ブタペストの夜景は見てみたい!
    私もブタペストは再訪問したい街ですね(笑)

香港旅行記も更新お待ちしています。

TSUNE

kana

kanaさん からの返信 2015/10/27 12:15:08
    RE: ブタペストの夜景が素晴らしいですね
    TSUNEさん こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます!

ブダペストは、水着を忘れたというのもありますが温泉も入ってないし、子供鉄道も乗れてないし(本当は午前中に行きたかったのですが)、ややグダグダなスケジュールになってしまいました(^^ゞ

でも、夜景は本当に素晴らしいです。カラフルというよりは、モノトーンな感じですが、それがまたよかったです。

ブダペスト、チケットもお得に取れそうですし、物価も比較的お安いし、ほんとまた行きたいですねぇ(^^)
    TSUNEさんもぜひぜひ!