熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひと月に二度三重県津で仕事をするようになりました。せっかくの機会なので紀伊半島を旅行する計画を立てました。紀伊半島といえば、世界遺産あり、温泉あり、海の幸あり、そして滝もあります。ついでになばなの里でイルミネーションを楽しむことも可能です。宿の手配を完了し、以下の旅程を組みました。<br /><br />2月20日 津で仕事を終え長島へ。なばなの里ウインターイルミネーション『冬華の競演』を楽しむ。長島ハートピア温泉・ホテル長島泊。<br />2月21日 世界遺産めぐりをしながら海岸線をドライブ。湯の峰温泉・あづまや泊。<br />2月22日 那智の滝、青岸渡寺、熊野那智大社へ。海岸線ドライブを楽しみながら帰宅。<br /><br />朝ホテルを出発し南下。特に予定はありませんが、世界遺産など立ち寄りながら湯の峰温泉に向かいます。熊野市街に入る手前で滝を見つけました。<br /><br />清滝滝見難易度:0<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

紀伊半島2泊3日ぐるっと一周ドライブ(2) 滝メグラーが行く179 たまたま見つけた清滝

12いいね!

2014/02/21 - 2014/02/21

139位(同エリア310件中)

0

7

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

ひと月に二度三重県津で仕事をするようになりました。せっかくの機会なので紀伊半島を旅行する計画を立てました。紀伊半島といえば、世界遺産あり、温泉あり、海の幸あり、そして滝もあります。ついでになばなの里でイルミネーションを楽しむことも可能です。宿の手配を完了し、以下の旅程を組みました。

2月20日 津で仕事を終え長島へ。なばなの里ウインターイルミネーション『冬華の競演』を楽しむ。長島ハートピア温泉・ホテル長島泊。
2月21日 世界遺産めぐりをしながら海岸線をドライブ。湯の峰温泉・あづまや泊。
2月22日 那智の滝、青岸渡寺、熊野那智大社へ。海岸線ドライブを楽しみながら帰宅。

朝ホテルを出発し南下。特に予定はありませんが、世界遺産など立ち寄りながら湯の峰温泉に向かいます。熊野市街に入る手前で滝を見つけました。

清滝滝見難易度:0
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東名阪道、伊勢道、紀勢道と南下し、紀伊長島の道の駅『紀伊長島マンボウ』に立ち寄りました。

    東名阪道、伊勢道、紀勢道と南下し、紀伊長島の道の駅『紀伊長島マンボウ』に立ち寄りました。

  • 道の駅『紀伊長島マンボウ』のすぐ近くにある『まるます』さんで昼食。

    道の駅『紀伊長島マンボウ』のすぐ近くにある『まるます』さんで昼食。

  • 海鮮丼をいただきました。

    海鮮丼をいただきました。

  • 道の駅『紀伊長島マンボウ』から国道42号線で熊野市街に向かいました。熊野市街への最後の峠・佐田坂の下りに差し掛かり、清滝があるところを行き過ぎたところで滝に気付きました。Uターンして滝前の駐車スペースに車を停めました。熊野市街方面から来るとおそらく真正面に滝の姿がこの写真のように見えるでしょう。

    道の駅『紀伊長島マンボウ』から国道42号線で熊野市街に向かいました。熊野市街への最後の峠・佐田坂の下りに差し掛かり、清滝があるところを行き過ぎたところで滝に気付きました。Uターンして滝前の駐車スペースに車を停めました。熊野市街方面から来るとおそらく真正面に滝の姿がこの写真のように見えるでしょう。

  • 清滝は落差60mの長大な滝です。

    イチオシ

    清滝は落差60mの長大な滝です。

  • 滝の真下まで行くことができます。水量がそれほど多くないので問題ありませんが、大雨の後など水量が多い時はここまで近づくことはできないでしょう。

    滝の真下まで行くことができます。水量がそれほど多くないので問題ありませんが、大雨の後など水量が多い時はここまで近づくことはできないでしょう。

  • 清滝の上流には、坂上田村麻呂将軍の鬼征伐を伝える泊観音があったことから別名「観音滝」あるいは「泊の滝」とも呼ばれています。滝壺の脇にはこの小さな祠があり、民間信仰の対象として大切にされているようですね。

    清滝の上流には、坂上田村麻呂将軍の鬼征伐を伝える泊観音があったことから別名「観音滝」あるいは「泊の滝」とも呼ばれています。滝壺の脇にはこの小さな祠があり、民間信仰の対象として大切にされているようですね。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP