2015/09/20 - 2015/09/22
2041位(同エリア3080件中)
marchlionさん
- marchlionさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 82,635アクセス
- フォロワー0人
2015年のシルバーウィークはなんと五連休。0歳児も六か月になったことだし、ちょっと遠出の旅を……と、伊良湖を最終目的地に、伊勢に立ち寄る二泊三日の旅をしてきました。
二日目は名古屋から近鉄特急を使って伊勢神宮へ。
お伊勢参りをしたあとは、フェリーで伊良湖へと向かいました。
今回も付き添いのたれぱんだは同行しております。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、二日目、良い天気です!暑いくらいです。
綺麗な宿でしたが、壁が少し薄いかも。 by marchlionさんSUNPLAZA SEASONS(サンプラザ シーズンズ) 宿・ホテル
-
朝ごはんをいただきます。
「おすすめ」で出ていた、名古屋コーチンのたまごかけごはん、さすがに美味でありました。
飲み物が潤沢で良いバイキングでした〜。 -
トマトがおいしかったのがうれしい。
パンも結構おいしかったです。
でも一番は、やっぱりたまごかけごはんでした! -
さて、藤が丘駅へバスで連れてきてもらい、出発です。
ちょっとした縁で立ち寄った駅でした。
地下鉄だけど、ここは地上駅だね。 -
名古屋駅まで地下鉄に揺られ、近鉄に乗り換えます。
旅のお楽しみとして、ビスタカーの階下席を予約してあるので、わくわく。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/bisuta.html#zaseki -
伊勢神宮は、伊勢市駅まで行くつもり。
特急で1時間半程度の時間はあるので、おやつやコーヒーを買い込みます。
近鉄のホームにはコーヒースタンドもコンビニもあるので便利。
なんだか「まれ」がらみのお菓子が置いてありましたよ。 -
お土産も潤沢。
いろいろ気になるけれど、持ち帰るのではなく車内でだけ食べたいので、浜松産の「みそまん」を買い込むことに。 -
美味しかった珈琲やさん。
こんなゆるキャラカプチーノも作ってくれるようです。
しかし、購入したのは普通のカプチーノです(笑) -
八丁みそまん。
作成もとは、かのうなぎパイを作っているところです。
うなぎパイといえば……そのお楽しみは三日目に。 -
さて、早速ビスタカーの1階へもぐりこみます。
3名以上であれば、追加料金なしで(予約はもちろん必須ですが)ひろびろとしたソファーの個室を占有できるというのは、乳幼児連れには本当にありがたい!
0歳児も4歳児もすっかりくつろぐ体勢です。 -
早速みそまん、いただきまーす。
結論からいうと、この組み合わせとっても良く合いました。
濃いめのみその香りがするのですが、香ばしい珈琲にぴったり。 -
2階建ての1階車両、眺めはどんな感じかなと思いましたが、ちょうどよく風景を楽しむことができます。
-
楽しい時間はああっという間に過ぎ、伊勢市駅。
伊勢外宮の最寄駅です。
ここから徒歩5分で外宮で、本来お参りは外宮→内宮の順番がよいとされています。(バスにもでかでかと書いてありました)
いるのですが……。 -
外宮→内宮のバスが一番混み合っている様子。また、お昼を過ぎてしまうとお昼ご飯を食べる場所の確保がとても難しそう……との判断で、ひとまず一番すぐきた内宮いきのバスに乗ってしまうことにしました。
連休中のような人の多い時期だと、バスの積み残しはよくあることの様子。
バスの係員さんが一生懸命列の整理をしておられました。 -
道はさほど混んでおらず、内宮前に着いたところで11時すぎくらい。
これは参拝前にお昼ご飯を済ませてしまわないと大変かも?と、おかげ横丁・おはらい町方面に進んでみます。
バス停からすぐ。
……やっぱりもう、すごい人!
しかも、「名物」なお店はすっかり行列です。伊勢うどんとか、手こね寿司とか。
たくさん食べ歩きなものもあり、目を奪われがちですが、なんせ4歳児が行列に耐えられるはずもないので、とにかく一番の混雑時間の前にお店に飛び込みます。 -
バス亭からほど近いカフェが、まだ座席があり、お子様メニューもあったので即決。
このお店もすぐに満席になってしまったので、正しい判断でした。
お昼ご飯はカレーとなります。
カップジュビーさん。カップジュビー グルメ・レストラン
-
店内はこんな感じ。
珈琲とケーキがおいしそうで、そこまで手が伸ばせないのがもったいない。
お子様椅子もちゃんとあり、お手洗いも綺麗でした。 -
サラダー。ドレッシングおいしかった。
-
野菜カレー。あまり辛くなくて、お野菜が美味しかった!
-
これはお子様メニューのビーフカレー。
オレンジジュースまでつけてくれます。しっかりビーフたくさんはいってました。 -
チキンカレー。これはすこーしスパイシー。野菜カレーとちゃんと味が違いました。
-
今度これたら珈琲をいただきたいです。
-
どのお店も、「おもいで町」としてとけこむように作ってあるから、全部通して歩いても楽しそうです。
-
さて、お腹も満たされたので改めて参拝です。
-
橋の真ん中は神様のとおる道なので、踏んではいけませぬ。
-
川が見えます。綺麗ですね。風が気持ちよかった。
-
-
たれは清められたら薄くなってしまいますー。
-
こちらは有数のパワースポットとして知られているらしく、ひとがたくさんでした。
-
それ以外のところも、「パワースポット」には、たいていひとが鈴なりで、みなパワーを受け取るように手をかざしているのであります。
-
木々が大きく、本当に気持ちのよい場所でした。
本宮の階段は人がぎっしり、一定の線からは写真撮影も不可です。
はるばる参ったご挨拶をしてくるのでした。
お札やお守りなどもいただいて、ほっと一息。
さて、今日も早くお宿に入りたいので、外宮に戻るのを思い切ってタクシーにしてしまいます。 -
しかして、外宮は、内宮より狭い分、お参り前の行列が凄かった!
-
こちらもパワースポット付近には、ひとがたくさんいるのでした 笑
-
お参りを済ませて、伊勢市駅に向かいます。
ここから近鉄に再度のり、鳥羽へ向かって、フェリーに乗る予定。
まだ若干時間があるので、駅までの参道をゆっくり歩いていきます。 -
いろいろなお土産物屋さんや、食べ物やさんがあるようです。
あわびやさんをちょっと冷やかしつつ。 -
この日は暑かったので、その近くのこの看板に引き寄せられて……
-
ソフトクリーム、売ってるかな?
-
その名の通り、牛乳も飛ぶように売れていましたが、我々はソフトクリームを選択。
甘い!うまい!生き返る!
本当に暑い一日だったのです。
しかも、内宮ではよく歩きましたー。 -
こんなかわいい手洗い場もありました。
-
ひといきいれて元気になって、また参道をぶらぶら。
趣のある建物が多いですねー。 -
-
今回は宿が取れず断念しましたが、いつか伊勢にお泊りして、もうちょっとゆっくり町をあるいてみたいと思いました。
-
さて、近鉄伊勢市駅から、近鉄各駅でがたごと鳥羽駅へ。
駅に大変近い鳥羽水族館を眺めやりながら、フェリー乗り場へてくてく。駅からとても近いです。鳥羽水族館のショーはとても面白そうだし、むかーし来たときから建物が新しくなっているし、なぜかスナドリネコさん(ぼのぼの)の帽子をかぶっているひとがたくさんいるしで、立ち寄りたかった……次回また!
ここで、「豊橋・鳥羽割引きっぷ」を購入します。翌日豊橋までバスと電車で出られるお得な切符なのです。 -
無事購入したあとは、建物内を散策。結構おみやげものやさんが充実していますね。
-
-
一番気になったのがコレ。
ホッピーのシャリキンが簡単につくれる、という焼酎パック。 -
キンミヤ焼酎ってこのあたりにあるのですね!
-
梅酒もおいしそう。
-
あまりに直球なネーミングで、かっこいいぞ。
-
レストランメニューもなかなか豊富。
値段に幅があるのも良いですね。 -
-
休憩コーナーも、レストランもあります。
-
フェリーにつながる入口はこんな感じ。
-
-
-
-
-
-
受付をして、間もなく出航であります。
-
中央部には、おやつやお土産ものなどを販売している店が。
-
-
-
-
-
上には特別室があり、別料金を払うと利用できます。
乳児づれにつき、靴を脱げるようなら使いたかったのですが、この船の特別室は「ファミレスみたいな感じ」らしい(長椅子+テーブルの席)ので、今回は見送りです。 -
結構風を感じます。
飛ばされるでし〜。 -
今回のお船は、中央部にながーい椅子が並んでおり、窓に近い両脇は4人がけできる向かい合ったボックス席があるタイプでした。
4人家族で1仕切りを占領させてもらい、ちょうど良いくつろぎタイム。
おやつをひろげて外を眺めます。
一時間はああっという間でした。 -
さて、本日のお宿は「休暇村 伊良湖」です。
フェリー乗り場からまでお迎えのバスをよこしてくれるのですが、フェリーに乗る時間がわかっていたら事前に電話しておくほうがよいかもしれません。おいしくきれいな宿でしたが、風向きによっては…… by marchlionさん休暇村 伊良湖 宿・ホテル
-
最近リニューアルをした建物、ちょうどお泊りをした部屋は新しいところだったらしく、大変快適。
-
おやつはメロンゴーフレットでした。
このあたり、メロンが特産なんですねえ。 -
窓の向こうは草原が広がっておりました。
-
さて、休暇村名物は「お散歩」がありますが、ここでは夕方の日暮れお散歩をやっておりましたので、一風呂入ってからさっそく参加です。
-
あまり車通りもない道を、てくてく海の方まで。
-
しずかな海と、夕陽を堪能しました。
のんびり〜 -
休暇村の職員さんが、このあたりの地形や草木のことなどを教えてくれるので、ただお散歩するより面白かったです。
-
マツヨイグサが咲いておりました。
-
建物リニューアルで、屋上会に「満天テラス」なるものが。
星を楽しむことができる……のですが、あいにくこの日はちょっと雲が多かったです。それでも隙間から見える星は素晴らしかった。
寝椅子もあったりして、うっとりなのです。 -
さて!お待ちかねのご飯です。
まずはハーフバイキングのものをつまみぐい。
これは野菜のお寿司。後ろには焼きそばとか餃子とか。 -
娘は「野菜茶碗蒸し」がお気に入りでした。
-
お刺身や、大アサリやホタテのやいたのなんかも。
お刺身、タチウオがおいしかった〜。 -
そして!今回のメインは、アワビです!
ひとりにひとつ、どどどーん! -
コリコリのさくさく、肝はとろーん。
-
文句なしの一品でした。
-
これは日本酒なしではいただけません。
思わず「利き酒セット」を。 -
どれもおいしかった〜。
-
あと面白かったのが、セルフ釜飯。
ひとり分のお米のはいった釜に、好きな具をいれて、あっためて食べるのです。 -
できあがりはこんな感じ。あっさり一人前だったので、いろいろ食べてもOKでした。
ただし、ちょっと味は濃いめ。 -
休暇村名物、カレー。
見つけたらつい食べてしまう。
このほか、写真を撮りそびれてしまいましたが、てんぷらが美味しかったです。
とくにトマトとたまねぎ!
全体的にお野菜が味が濃くて、すごくおいしかったです。 -
デザートも豊富ですが、娘が一番気に入っていたのはこれ。
キャベツクレープ(生地にキャベツが入っているらしい)に、好きな具やソースをかけて自分でまきまきします。
なかなかうまかったですよ。
お腹ぱんぱんのまま、お風呂にはいってみんなでばたんきゅーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89