2014/05/04 - 2014/05/05
44位(同エリア57件中)
tottyeewさん
- tottyeewさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ314件
- Q&A回答0件
- 301,476アクセス
- フォロワー8人
14年ゴールデンウィークに、美食エリアとして有名なフランス南西部のミディ=ピレネー地方・アキテーヌ地方、スペイン北部バスク地方をレンタカーで巡りました。
普段は建築物や美術館、街角のカフェなど欧州ならではの景色を楽しむ旅(=節約旅行)ですが、今回はエリアがエリアだけにいつもより少し食事にもこだわった旅行となりました。
ミディ=ピレネー地方の中心トゥールーズを発着地として、そこからレンタカーで時計まわりの旅程、いつもながら忙しい旅程になりました。
4月28日(月)出国→トゥールーズ→アルビ(泊)
4月29日(火)アルビ→コルド=シュル=シェル→小さな村々→カルカッソンヌ(泊)
4月30日(水)カルカッソンヌ→小さな村→ルルド(泊)
5月 1日(木)ルルド→バイヨンヌ→サン=セバスチャン(泊)
5月 2日(金)サン=セバスチャン(泊)
5月 3日(土)サン=セバスチャン→ボルドー(泊)
5月 4日(日)ボルドー→サンテミリオン→フロンサック(泊)
5月 5日(月)フロンサック→トゥールーズ(泊)
5月 6日(火)トゥールーズ→帰国
読んで頂いた方の参考になるよう、かかった移動時間や費用(当時)も覚えている限り書きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボルドーを昼過ぎに出発し東に車で走ること30分、フロンサックという村に到着。
まずは本日の宿「シャトー=リシュリュー」にチェックインしました。
シャトーに滞在したくてBooking.comの地図所在機能を使い、ちょうどよいところを見つけました。 -
この日はどうやら宿泊客は我々しかいないようでした。プールがあったものの結局入らず。
-
シャトーとは一般的に領主の館を指しますが、ここボルドー地区ではワイン生産者のことを指します。
このシャトーは外装はそのままに内装はリノベされ、このバスルームのように快適な設備になっています。 -
シャトー=リシュリューのぶどう畑。広大なぶどう畑を有しています。
フロンサックやサンテミリオンがある右岸地区ではメルローというぶどう品種がよく栽培されています。 -
宿を出て、どうしても行きたかったサンテミリオンに向かいます。
サンテミリオン地区に入ったところにあった、Chateau Pindefleursという生産者。
オープン見学会をやっていましたので、立ち寄ってみました。 -
こちらはChteau Pindefleursのぶどう畑。よく日を浴びています。
-
発酵にはステンレス製のタンクを利用。温度管理をきちんと行っています。
-
こちらはオーク樽で熟成中。普段は見せないゾーンらしいです。
お土産に2010年のものを1本購入。 -
ほどなくして到着。無料駐車場に車を止めてまずは高台を目指しました。
小さな街に不釣り合いな大きな建物がありましたが、おそらく見張りの塔でしょうか。 -
街を見渡せるポイントで一枚。サンテミリオンは1999年に世界遺産に登録されました。
-
モノリス教会、時間が遅かったので中には入れず。
-
のどかな風景、そして贅沢な風景です。
-
さすがワインの街。ここかしこにワインをディスプレイしています。
-
街の周りはぶどう畑になっています。
-
猫の競演。
-
夕方近くだったので、旅行客もひと段落したのか、静かな時間が流れています。
-
人影もなく、今日もこの街は何事もなく静かに終わりそうです。
-
ナイフ屋さん。ラギオールというこのあたりの地方で有名なナイフを中心に扱っておられました。
-
モノリス教会の裏にはレストランがありました。
オープンテラスでとても惹かれましたが、宿近くで食べることを選びました。 -
昔の共同洗濯場所、教会含めたこの光景は数百年かわっていないと思います。
-
開いていたワインショップでサンテミリオンのワインを買ったりと1時間ほどぶらつき散策終了。フロンサックへ帰ります。
-
夕食は途中のリブルヌという街でたまたま見つけたBistrot du Regentというレストランに入りました。
地元の方々に人気店のようで、旅行客っぽい客は我々だけでした。 -
牛肉のタルタルとステーキをオーダー。付け合わせのポテトフライはボールに入って出てきました。すごい量。
あとで調べるとチェーン店のようで、全国にあるようです。 -
翌日も快晴、もっと時間があればここを拠点にポムロールなどの有名地区にも足をのばせたのですが。。。
-
朝食はこの部屋で提供されました。冷蔵庫など自由に使ってもよかったです。
-
まだ実がなる前の状態、夏には大きな実がついていることでしょう。
-
最後にこのシャトーのワインを購入しました。
香港へ輸出しているらしく、アジアでのワイン需要が目覚ましいそうです。
一路トゥールーズに戻ります。 -
高速ではフロンサックからボルドーを経由し、二時間半ほどでトゥールーズ空港のレンタカー屋に到着。フルカバーの保険(免責免除)に入っていたので特にチェックされることもなく、キーを返却して終了。
-
最後の観光地 トゥールーズ市内行きの市バスに乗り移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29