キプロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークに有給をプラスして3泊6日でキプロスへ行きました。<br />キプロスは日本と同じく左側通行・右ハンドル。公共交通機関がバスしかなく、希望の場所に行くには車が必須と思われたため、初めての一人旅でしたが、レンタカーを利用しました。<br /><br />レンタカーでの個人旅行者のために所要時間等参考になれば幸いです。<br /><br />日程 (★がこの旅行記の内容です)<br /> 9月17日エティハド航空にてセントレア発(北京経由アブダビ乗継)<br />★9月18日キプロス・ラルナカ空港着<br />     ニコシア観光、ニコシア泊<br />★9月19日トロードス・リマソル観光、パフォス泊<br /> 9月20日パフォス観光、ラルナカ観光、ラルナカ泊<br /> 9月21日ラルナカ観光<br />     エティハド航空にてラルナカ発(アブダビ乗継)<br /> 9月22日北京経由セントレア着<br />

キプロス レンタカーで一人旅①ニコシア・トロードス・リマソル

2015/09/17 - 2015/09/22

Mayaさん

日程 (★がこの旅行記の内容です)
★9月18日キプロス・ラルナカ空港着
     ニコシア観光、ニコシア泊
★9月19日トロードス・リマソル観光、パフォス泊
 9月20日パフォス観光、ラルナカ観光、ラルナカ泊
 9月21日ラルナカ観光
     エティハド航空にてラルナカ発(アブダビ乗継)
 9月22日北京経由セントレア着

レンタカー
エティハド航空

9/18 13:05
    定刻通りラルナカ空港着
    空港のトイレで着替えをすませ、空港内のレンタカーのカウンターへ。
    rentalcars .com というサイト経由でpaylessで予約。現地代理店はBudjetでした。
    3日間(72時間)でフルカバーの保険をつけて23000円くらい。(AT車で日本車のコンパクトカーという条件で一番安いのがpaylessだった)
    車種は日産マーチを予約していたが、実物は日産ティーダのAT車。
    ナビも可能なら借りたかったが借りられず。
    日本でグーグルマップを印刷したものと、ラルナカ空港のツーリスストインフォメーションでもらった地図で対応。

14:15
    レンタカーにてニコシアへ向けラルナカ空港出発

高速道路は渋滞もなく快適。看板も出ているのでニコシアまでは楽々行けた。
    しかし、看板があるからと地図を見ずに走行していたので、ニコシアの町中で現在地が分からず迷子になる。通行人にホテルまでの道を聞くと、ホテル近くのバス停まで行くからと一緒に車に乗って道案内してくれました。感謝。

15:45
    ホテルにチェックイン。無料駐車場有。

CASTELLI HOTEL

カステリ ホテル ホテル

16:00ニコシアの城壁内を散策

写真は自由の記念像

聖ヨハネ教会

シャコラスタワーというビルの展望台からニコシアの街が一望できる。(入場料2ユーロ)
    北キプロス側に見える山にはトルコと北キプロスの国旗が描かれている。

このビルの地下にはスーパーがあるので、お土産を買うのにおすすめ。

9/19 朝食前に散歩。
    ニコシアにはキプロス紛争によりグリーンラインが通っている。
    この道のドラム管の向こうは北キプロスとの緩衝地帯のため通行止め。
    北キプロスへ行くには決められたクロスポイントを通過しなければならない。

クロスポイントを経て北キプロスへ
    キプロス側は出国・入国時ともにパスポートチェックなし。
    北キプロス側はパスポートチェック有。別紙に名前等記入すると思っていたが、システムが変わったのかそれはなく、パスポートをスキャン?したのみで通過。ハンコ欲しかったのでちょっと残念。

写真は北キプロスのビュユック・ハン

セリミエ・ジャーミィ

18:00頃 再びクロスポイントを通ってホテルに戻る。

9/19
    朝食後チェックアウト。

8:00ホテル発、トロードスへ向かう。トロードスへ行くためにレンタカーを借りた。

9:20ポディトウ教会着
    ニコシアをでてからB9をひたすら走るとガラタという村の手前で右手に見えます。

人が常駐しているわけではなく、事前に予約しておくと開けてくれるらしい。
    予約をしていなかったので中には入らなかったが、このかわいらしい外観を見られただけでも満足。

9:30出発

10:10聖ニコラウス教会着

グーグルマップによるとポディトウ教会からは10分ちょっとで着けるはずだが、道に迷ったため40分もかかってしまった。看板が見つけられれば簡単につけると思うが、見逃すのこのざまです。

この教会は内部写真不可なのでポストカードを購入。

10:30出発

11:30キッコー修道院着

看板が出ているので比較的簡単に来られるはずだが、ここに来るにも迷った。なぜ看板があるのに迷うのか自分でも不思議。

交通量は決して多くないが、山道で曲がりくねっているので対向車に注意。

キッコー修道院 寺院・教会

12:30レメソスに向け出発

地図を見つつ、看板にも注意しつつ順調に進むも目的地手前で曲がる場所を間違えまたもや迷子。
    一方通行なので元の道に戻れずしばらく彷徨う。
    町中の売店に入り道を聞く。
    この旅行ではよく迷子になり、そのたびに現地の人に道を尋ねましたが、私のつたない英語にもかかわらず、みなさん英語で丁寧に答えてくださいました。感謝。

15:00 コロッシ城着 入場料2.5ユーロ。
    庭に花が咲いていたり、遠くの景色が見渡せたり。じっくり見たかったが、次の目的地に急いでいたのでささっと見ただけで観光を終えました。

15:15 チケットオフィスの女性に次の目的地、クリオンへの行き方き方をしっかり聞いてから出発。

コロッシ城 城・宮殿

特に何もない城 by Mayaさん

15:30クリオンの古代遺跡着 入場料4.5ユーロ 無料駐車場有

地中海が見渡せる。

クリオンの古代遺跡 史跡・遺跡

クリオンの古代遺跡の地図。

写真中央最下部の赤丸部分がチケットオフィス。ここでチケットを買い、再び車でビジターセンター横の駐車場まで移動する。

古代劇場(上記地図の1)

日陰はほとんどないのでかなり暑い。水必須。4時過ぎでも気温33度。

16:45クリオンの古代遺跡発 パフォスへ向かう

17:20ペトラ・トゥ・ロミウ海岸着

美の女神・アフロディーテが生まれたとされる海岸。
    高速道路に看板が出ているのでここへは迷わず来れた。
    手前に空地のような場所があり、そこからの景色もきれい。

17:55パフォスへ向け出発

ペトラ トゥ ロミウ海岸 (アフロディテ生誕の地) 海岸・海

18:25 パフォスのホテル着 無料駐車場有。