オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウイークを利用してオアフ島に行ってきました。ダメもとでキャンセル待ちをしていた特典航空券が直前になってとれたので、運良く旅立つことができました。<br /><br />今回は長めに滞在できたので、気になっていたお店などにも行くことができ、なかなか充実した時間を過ごすことができました。

オアフ島、8泊の旅 前編

2015/09/18 - 2015/09/27

コージ

コージさん

レンタカー 徒歩
JAL

宿泊先のチェックインまで時間があったので、最近できたbillsで軽く食事をしました。

木目調で天井が高い店内は広々としていて落ち着けます。朝は混雑するようですが、この日はお昼時でも空いていました。このくらい空いていれば、オシャレな店内でまったりするのも良いかも。

こちらが今回宿泊したワイキキ・ショアです。今回の旅行は当初は4泊の予定だったのでここを4泊予約しましたが、その後8泊に延長した時点でもう売り切れていたので、後半はパーク・ショア・ワイキキに宿泊しました。

コンドミニアムなのでキッチンと洗濯機が付いています。

ワイキキビーチのホテル群のいちばん西の端にあります。遠くに見えるヒルトン・ハワイアン・ビレッジまでは遮るものがない為、ラナイからは良い眺めが楽しめます。

陸側も公園があるので、眺望が開けています。

夕方になるとヨットが港に帰ってきました。

部屋から夕日を眺められるのがここの最大の売りです。

今日は金曜日なので、7時45分頃にヒルトンの花火が始まりました。

この建物が今回泊まったワイキキ・ショアです。ピサの斜塔のようですが、傾いて見えるのはカメラのせいで、実物はもちろんまっすぐ建っています。お隣のビルに面した側は廊下になっていて、部屋はすべて海に面しています。

土曜日の朝はファーマーズ・マーケットに行ってきました。家内が以前食べて気に入ったフライド・グリーン・トマトの行列に並びます。

二種類のソースが付いています。なかなかいけますが、でも、これで7ドルはちょっと高いかも。

食べ物の屋台の他にお花屋さんが幾つも出ていました。ハワイらしい花も多く、見ているだけで楽しめました。

ファーマーズ・マーケットには食べ物の屋台も沢山あったのですが、どこもすごい行列でした。この後、ハナウマ湾に行く予定だったので、朝食はココ・マリーナにあるモアナ・カフェにしました。

家内のお気に入りのエッグ・ベベディクトです。

ハナウマ湾には9時半頃に着きましたが、すでに駐車場が一杯だったので、カイルア方面にドライブして時間を潰すことにしました。

このビーチは、ハナウマ湾を通り過ぎて最初にあるサンデー・ビーチです。

こちらは、マカプウ・ルックアウトからの眺めです。

ワイマナロ・ビーチです。

12時半頃にようやくハナウマ湾に入ることができました。

シューノーケリングをしていると、ウツボが巣から出て泳いでいるところに出くわしました。直径5cm位の小型のものでしたが、それでも少し怖かったです。

岩陰に入ると、あたりに睨みを利かせていました。

泳いだ後は、しばらくビーチでまったりしました。

ワイキキに戻る途中、交通規制があったので何だろうと思っていると、この日はお祭りで、カラカウア・アベニュー全体が会場になっていました。後で調べてみるとアロハ・フェスティバルと言って、9月の毎週土曜日に開かれているようです。

通りには幾つかステージが設けられていて、様々なジャンルの音楽を演奏していました。

こちらの屋台はすごい行列です。

通りにはベンチはあまりないので、芝生の上や路肩で食べています。

おまわりさんの溜まり場です。アメリカのおまわりさんも自転車に乗るんですね。

滞在3日目、日曜日です。今日は天気が良さそうです。

虹が出ていました。

この日は最近お気に入りのムスビ・カフェでおにぎりを仕入れて、早朝からハナウマ湾に向かいます。

8時半にハナウマ湾に着きました。さすがに人影もまばらです。

ハナウマ湾は人気スポットなのに、駐車場のキャパが限られている為か、余り混まないのが良いですね。

ところで、ココクレーターがいつもより青々としているのに気付きました。

こちらが2015年3月の写真です。

普段はこのように茶色をしているのですが、今回は9月の集中豪雨の影響で草木が茂って青々とした姿をしているそうです。

ハナウマ湾の周りの斜面もいつもより青々としています。

ハナウマ湾の駐車場の隣のハイキング・エリアです。木の枝が複雑に曲がりくねって、独特な雰囲気を醸し出していました。

ニワトリがいました。

こちらはビーチにいた小鳥です。

この日の夕食はワイキキ・ショアの一階にあるステーキ・シャックのお弁当にしました。お肉の味付けがご飯にあっていて大満足です。

ラナイから見えた夜景を撮ってみました。

滞在4日目の朝は、エッグスンシングスで朝食をとりました。以前より行列が少なくなっている様に見えたので初めて入ってみました。予想通り、それほど待たずに席に通されました。

こちらは家内が注文したブルーベリーのパンケーキです。すごいボリュームで、一人で食べきれない、いや、食べてはいけない量です。

なので、私はオムレツでも頼んでシェアすれば良かったのですが、無性にイチゴのが食べたくなって、つい注文してしまいました。

我ながら愚かなことをしたものです。見た目のインパクトはありますが、お味の方は至って凡庸なので、もちろん食べきれませんでした。

今日はノース・ショアへ行くことにしました。ハレイワは混むので、バイパスを抜けてププケア・ビーチ・パークにあるシャークス・コーブへ向かいました。

ここは岩場からのエントリーになりますが、角が取れた丸い岩がほとんどなので、夏の波の穏やかな時期なら危険はありません。(冬は波が高いので危険です。)

砂浜がないので透明度が高く、気持ち良く泳ぐことができます。この日は魚はあまりいませんでしたが、カメを二匹見かけました。

出かける時にふと思いついて、1ガロン入りのミネラルウォーターの空瓶にお湯を入れて持ってきていました。海から上がってシャワーを浴びた後、頭からかぶると暖かくて最高でした。

ハレイワに戻り、新しくできたハレイワ・ストア・ロッツに寄ってみました。なかなか良い雰囲気で新名所になりそうです。

両側にサトウキビ畑の広がる道を通ってホノルルに帰ります。ハレイワ方面を振り返って見た風景です。

ハレイワから帰る途中、ドール・プランテーションに立ち寄ってパイナップル・ジュースを飲みました。前から気になっていたので気が済みました。

こうして、あっという間に前半の4日間が終わってしまいました。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
    後編にもお立寄り頂けると幸いです。