コーカバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅先で会った人から評判の良かった国の一つ。<br /> 日本から現地の旅行会社にメールで連絡するが、うまく連絡とれなかったので、雑誌「旅行人 2005冬号イエメン特集」を持って、バックパックを担いで現地に。旅行会社イエメン・ホリディツアーズに行くと、たまたま、日本人旅行者が「シバーム近郊+マーリブの往復二泊三日」でランクル・チャーターを手配していたので便乗させてもらう。<br /><br />2月16日 深夜発。<br />2月17日 ドーハで乗り換え、午後にサナア着。市内を散策。<br />2月18日 コーカバン。<br />2月19日 ツアーに参加し、サマーンへ。<br />2月20日 サマーン、タリム、シバーム観光。<br />2月21日 マーリブを観光してツアー終了。<br />2月22日 ハジャラ。<br />2月23日 ワディ・ダハール。<br />2月24日 ハッダ地区。夜にサナア発、ドーハへ。<br />2月25日 帰国。

幸福のアラビア イエメン一人旅(1) サナア、コーカバン

2007/02/16 - 2007/02/25

なか

なかさん

旅先で会った人から評判の良かった国の一つ。

2月16日 深夜発。
2月17日 ドーハで乗り換え、午後にサナア着。市内を散策。
2月18日 コーカバン。
2月19日 ツアーに参加し、サマーンへ。
2月20日 サマーン、タリム、シバーム観光。
2月21日 マーリブを観光してツアー終了。
2月22日 ハジャラ。
2月23日 ワディ・ダハール。
2月24日 ハッダ地区。夜にサナア発、ドーハへ。
2月25日 帰国。

カタール航空

カタール航空でドーハ乗り換え、首都のサナアに午後に到着。
    サナアで最初に宿泊したアル・バトゥールホテル。

室内。

さっそく、散策。
    城壁の中は、サナア旧市街。「今でも居住者のいる世界最古の街」と呼ばれ、1986年にユネスコ世界遺産登録されている。

左が旧市街。

旧市街の表玄関、バーブ・アル・ヤマン(イエメン門)。

旧市街。

スーク(市場)のジャンビーア(短剣)屋。

男性が腹に差しているJ字型の短剣が、ジャンビーア。

学校前の下着売り。

サナア新市街、タハリール広場。

眺めが良いと評判の、旧市街にあるタージタルハ・ホテルの屋上から。

• イチオシ

タージタルハ・ホテル、外観。日本人に人気だが、宿泊はせず屋上から景色を見ただけ。

旧市街、夜10時。

翌日。旧市街、朝7時過ぎ。

バーブ・アル・ヤマンの横の店で朝食。サルタ(鉄鍋)とチャイ。

アル・バトゥールホテルの部屋から、ホテル裏にあるレストラン。

ハッダ地区。バスでカタール航空支店にリコンファームに行く。

戻って来て、旧市街を散策。

干しブドウ屋。

ホブス(アラブのパン)屋。

ゲームセンターとカート(イエメン男性がよく口に含んでいる若葉)屋。

ラクダとカート。

バーブ・アル・ヤマン前の広場。

バーブ・アル・ヤマン。

サナアから一時間弱でシバーム(砂漠の摩天楼のシバームとは同名だが別)へ。
    ここから双子都市のコーカバンまで徒歩で登っていく。

登り道。

コーカバン、遠景。

コーカバン。

シバーム。
    この後、サナアに戻り宿泊。