ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブレッド湖からリュブリャナ経由で、バスでポストイナへ移動しました。ポストイナ鍾乳洞へ何とかたどり着き、トロッコ列車で鍾乳洞を満喫。冒険家気分でとてもわくわくできたし、広い鍾乳洞は美しく幻想的。鉄道などを通したため世界遺産ではないけれど、世界中から観光客が集まり、あの皇后エリザベータも来たという由緒ある観光地だと知りました。

ポストイナ鍾乳洞へ

2014/08/24 - 2014/08/24

ふろすと

ふろすとさん

高速・路線バス 徒歩

ブレッド湖からリュブリャナ、そしてポストイナへとバスで移動です。何とか見学時間内に到着できました。

ポストイナ鍾乳洞入り口です。

とても立派な、お城のような施設入り口にびっくり。鍾乳洞の入り口とも思えません。

こちらは出口でした。

この向こうが入り口です。

トロッコ列車に乗って洞窟の中へ。

立派な鍾乳洞です、

この石灰石の柱が成長するまでに、気の遠くなる歳月が架かっているのだなと思いました。

どの鍾乳石も見ていて飽きません。

照明が変わっているせいか、ここはとても幻想的でした。

• 天井から垂れ下がっているのは、中空状の「鍾乳管」です。「スパゲティ」と呼ばれています。

こんな鍾乳洞は、今まで見たことがなくて感動的でした。

この辺りは「美しい洞窟」と呼ばれています。納得です。

白く美しい鍾乳石。ブリリアントと呼ばれています。

まるで探検気分で、あちこち歩き回れる鍾乳洞でした。

同じ鍾乳石でも、照明や場所、育ち方によって大分雰囲気が違います。

• まるで海底の珊瑚のようです。

まるで海底の珊瑚のようです。

どこまでも続くような洞窟です。

とても細い鍾乳石。きれいな直線になっているのも驚きです。この細い柱で天井を支えているように見えます。

• 照明のせいかも知れませんが、赤い鍾乳石はとてもロマンチックでした。まるでカーテンのようです。

繊細な鍾乳石は、まるで人間の髪の毛のようにも見えました。とても不思議な光景です。

この鍾乳石もとても鮮やかな赤でした。

赤い鍾乳石と白い鍾乳石が並んでいました。

• 明らかに石の質が違います。

明らかに石の質が違います。

この石はソフトクリームみたいです。

ここをまっすぐ行くと、売店もあるコンサート広場と呼ばれる洞窟へ。

フランツ=ヨーゼフとエリザベート皇后も、この鍾乳洞を訪れたと、売店に飾られていた写真で知りました。

旧ユーゴスラヴィアのティトー大統領の写真もありました。

売店には、鍾乳洞で暮らすホライモリ(プロテウス)のぬいぐるみが売られています。本物は撮影禁止。可愛いのか気持ち悪いのかよく解りません。

売店があるのも洞窟の中でした。

地底河川のピウカ川にかかる橋。

鍾乳洞見学終了。ここからどうやって帰ろうかな?

ポストイナ駅に行ってみましたが鉄道は不通。仕方なくバスで帰ることにしました。前を歩く2人と共に、バス停を探して少しさまよいました。

結局夜の9時過ぎポストイナ発のバスで帰ることになりました。洞窟も少し寒かったですが、夜はかなり冷え込みました。11時頃にリュブリャナに到着できました。