ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニア最初の観光は、リュブリャナからバスでブレッド湖へ行きました。最初はとても天気がよかったのに、雨が降ったりしてちょっと天候には恵まれませんでしたが、遊覧船に乗って聖母被昇天教会へ行き、願いが叶うという鐘を鳴らすことも出来ました。ブレッド湖名物スイーツ、ブレイスカ・クレムナ・レズィーナというケーキも味わうことが出来ました。

ブレッド湖遊覧

2014/08/24 - 2014/08/24

ふろすと

ふろすとさん

高速・路線バス 徒歩

プリムラクホテルの朝食。豪華です。

プリムラクホテルの食堂。

リュブリャナ駅からバスでブレッド湖を目指します。

これぞヨーロッパの田舎!という車中風景に出会えました。

ブレッド湖に到着です。

• とても美しい湖です。緑が映えています。

とても美しい湖です。緑が映えています。

クルカやプリトゥヴィツェを思い出させる水の色です。

この辺りもカルスト地形だから、水が石灰を含んでいて美しいのかも知れません。

• 湖の小島に教会が見えます。ブレッド島というそうです。

湖の小島に教会が見えます。ブレッド島というそうです。

乗り合いボートに乗って、ブレッド島にある聖母被昇天教会を目指します。環境に配慮した手こぎボートしか、湖には浮かんでいません。

湖に聳えるものすごい断崖です。

断崖の上にはお城がそびえていました。

湖面から約100mの断崖に建つブレッド城です。

晴れていたのに、段々雲行きが怪しくなってきました。

乗り合いボートから見えた聖母被昇天教会。

ブレッド島に到着。急な階段を上って聖母被昇天教会を目指します。

聖母被昇天教会です。この教会には家族料金があって、私達は割安で入城できました。

• 願いを叶えるという鐘をつく人々。私達も並んで鐘をつきました。

素朴な中にも荘厳さのある教会です。

鐘楼にも登ってみました。

鐘楼からの眺めです。

大きな振り子です。

複雑そうな機械です。

聖母被昇天教会の全景です。

私達のボートが着いた場所とは別の船着き場。こちらがメインのようです。結婚式の時、新郎は新婦を抱いてこの99段の階段を上らねばならないとか。その間新婦は沈黙。結婚するのも大変そうです。

• 帰りのボートから見た、ブレッド城と聖マルティヌス教会。

帰りのボートから見た、ブレッド城と聖マルティヌス教会。

昼食も兼ねて、ブレッド湖の名物スイーツを食べることに。

ブレッド湖畔のレストラン、パークへ。

パークの内部。とても広くてきれいでした。

これが名物スイーツ、ブレイスカ・クレムナ・レズィーナです。

フルーツティーも一緒に。お湯とティーパックは別に来ました。

きれいな色のお茶が出てきました。

名物スイーツの名に恥じない、美味しいケーキでした。