佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新蕎麦の時期なので久しぶりに長野にお蕎麦を食べに行って来ました♪(^_^)/日帰りの短時間旅ですので、内容は薄いかと思いますが、どうぞご覧下さいませ♪(^-^ゞ

2015 Autumn day trip in Nagano

2015/10/04 - 2015/10/04

豆柴ッチさん

1.0
その他

朝8時新宿駅集合です♪(^-^ゞ

朝なので人があんまりいないです♪(^_^)/

いざ関越に向けてレッツゴー♪\(^o^)/

かなり進んで来ました♪(^_^)/

富士山が見えます♪(^_^)/

もうちょっと雲がなければ綺麗に見えたのになぁ〜(^^;)(;^^)分かりずらくてごめんね人( ̄ω ̄;)

富士山方面以外はかなり天気がよく雲もなくて空が真っ青です♪(*^^*)

とりあえず1回目の休憩に上里サービスエリアに寄ります♪(^-^ゞ

まず行きはここまで一気に来ないと落ち着かないので、トイレに行きたくない限りはここまでノンストップで来ます♪o(^o^)o

最近のサービスエリアは昔と違って、トイレが2ヶ所あるのが良いですよね〜♪(^_^)/

最近のサービスエリアの喫煙所はこんな風に囲われている所が多いですね♪けど、分煙するには良い事ですね♪(^^)d

サービスエリアには、こんな電気自動車の充電する機械が置いてありました♪(^_^)/あっ、勿論有料ですよ〜^_^;

さて、小腹が空いたのでハッシュドポテト食べちゃいます♪(*^^*)

ハッシュドポテト買う時に数分後に出来るって言われたフランクフルト♪(^_^)/焼き上がるの待った甲斐があって、熱々で美味しかった〜♪(*^^*)

つづいてこれ!!

上里焼きそば♪(^_^)/ここのサービスエリア限定商品みたいです♪(^_^)/

オリジナルソースが太麺と絡まって凄く美味しかったです♪(^w^)ただもうちょっと量が欲しかったなぁ〜(^^;)(;^^)けど、この後お蕎麦を食べるんだから、この位で丁度良いね〜(^^;)(;^^)

上里サービスエリアで小腹を満たして出発すると、可愛い車発見!!( ̄∇ ̄*)ゞ可愛いけど、車高低くて怖くないのかな?って思うf(^_^;

目の前には妙義山が見えて来ました♪(^_^)/

天気が良いから綺麗に見えます♪(^_^)/

みなさん知ってましたか?(・_・?)妙義山って凄いパワースポットなんですよ♪(^_^)/

午後2時までに参拝すると願いが叶うとされているんですよ♪(^-^ゞ

ここの景色凄く好きです♪(*^^*)これを見るとそろそろ長野に着くな〜♪って思うんだ♪o(^o^)o

さてそろそろまたトイレ休憩しますかね〜♪(^-^)v

で、高速を降りる前に寄った佐久平パーキングエリアです♪(^-^ゞ

長野県佐久市は鯉で有名なので、こんなオブジェが置いてあります♪(^_^)/これを撮るために寄ったのもあるんだけどね〜(^^;)(;^^)

佐久市の観光案内地図があります♪(^-^ゞ

案内地図の手前に屋根のある小屋があって、そこには、関東地方の主な観光地が方角毎に示されています♪(^-^ゞ

その横には灰皿が置いてあります♪(^-^ゞ

あんまり大きさが分からないけど、かなり分厚いハムカツで熱々で美味しかったです♪(^w^)1個¥250です♪(^-^ゞサービスエリアとかパーキングエリアって寄ると、ツイツイ何かしら買っちゃうんですよね〜(^^;)(;^^)これから食事をするのにね〜(^^;)(;^^)困っちゃうよ〜(^^;)(;^^)

佐久のインターを下りて来ました♪(^_^)/目の前には峠の釜飯で有名な『おぎのや』さんがあります♪(^-^ゞ

とりあえず食事まで少し時間があるので、『ファッションセンターしまむら』に来ました♪(^_^)/

都心部には中々売っていない商品が沢山あるので見に来ました♪(^_^)/自分はロンティーとサンダルしか買わなかったけど、友達二人は温かパンツやベットカバーとか色々買っていました〜(^^;)(;^^)

買い物を済ませて、もう1台の車で来る事になっていた友達が佐久に着いたとの事で、待ち合わせ場所の『草笛』にやって来ました♪(^_^)/

『草笛』は佐久平の駅からちょっと行った所にある信州蕎麦チェーンのお店です♪(^-^ゞ

平日休日共にオープン時間から並ぶので、なるべくオープン時間ちょっと前に来てちょっとだけ待ってて下さい♪(^-^ゞオープン時間ちょっと前に行くだけで、大体大丈夫です♪(^_^)/名前を書いた順番に案内されますが、直ぐ案内してもらえます♪(^_^)/

入口にはこんなのか置いてありました♪(^_^)/

第四回とありましたが、第一回から第三回までの石碑は何処にいったのかな?って気になりました(@_@;)

因みにオープン時間は朝11時からです♪(^-^ゞ

店内は全面禁煙になったので、現在は入口右手にあるここで一服してから中に入ります♪(^-^ゞ

先に着いていた友達が名前を書いていてくれたお陰で着いたら直ぐに席に案内してもらえました♪\(^o^)/やったね♪(^o^)v今日の席は、『草笛』本店のある『小諸』です♪(^-^ゞ

メニュー右側です♪(^-^ゞ

メニュー左側です♪(^-^ゞ

季節の天婦羅はモロッコいんげんでした♪(^-^ゞ本当は舞茸の天婦羅が食べたかったんだけど、ここのところ何故か舞茸の天婦羅やらないんですよね(ToT)美味しいから復活してほしいなぁ〜!!(ToT)

そうそう、冬季限定で力うどんもメニュー用意されるんだよ♪(^_^)/

店内は常に混んでるから、店員さんは見付けたら直ぐに捕まえないと、中々捕まらないから気を付けてね〜(^^;)(;^^)

長野に入ってから気温がガクッと下がって寒かったから、温かいお茶が合うね〜♪(*^^*)

さて長野と言ったらこれでしょ♪(^_^)/

そうこれ!!鯉の旨煮です♪(^_^)/

佐久の鯉はブランド鯉で、新鮮かつ脂も乗ってて臭みもなく凄く美味しいんですよ♪(*^^*)特に内臓のところなんて、レバーとかに似ててホクホクしててめちゃめちゃ美味なんですよ♪(^w^)佐久に来たら是非召し上がってみて下さいね♪(^-^ゞ

来ました♪(^_^)/野菜天ざる蕎麦の中盛です♪\(^o^)/中盛は750グラムです♪(^-^ゞ

因みにこれが大盛♪(^_^)/大盛は1キロです♪(^-^ゞ蕎麦なので意外とペロッと食べれちゃうんですよ♪(*^^*)

モロッコいんげんの天婦羅♪(^_^)/シャキシャキしてて美味しかったです♪(^w^)

お腹が空いてたので、直ぐにペロッと完食しちゃいました〜♪(ノ´∀`*)

ご馳走さまをして、草笛を出て先程入らなかった、『おぎのや』さんに向かいます♪(^-^ゞ

おぎのやさん到着♪(^_^)/お昼過ぎてたので空いています♪(^_^)/

ここのお店は入口の周りに灰皿が置いてあります♪(^_^)/

自動販売機もいくつも置いてあります♪(^_^)/

その自動販売機の中に懐かしいドリンク発見!!\(^o^)/アンバサだよ〜♪今は全然お目に掛かる事がなくなったよね〜(^^;)(;^^)

まずは看板は写真撮っておかないとね♪(^^)d

看板前で記念写真パシャリ♪(^o^)v

そうそう、口コミで見てたけど、実際に見るまでは信じられなかったんだけど、やっぱりここは今月末に閉店するって書いてあった〜!!(ToT)長野に来ると必ず寄って、ここでお土産とか色々買ってたから、ここがなくなると困るし寂しいな(´;ω;`)

店内はお昼過ぎてたので空いていますf(^_^;

ここはお土産を色々売ってるし、こうゆうイートインメニューも豊富だから、無くすのは勿体ないなぁ〜(._.)

店内中央にはこんなお社と恵比寿様がいらっしゃいます♪(^_^)/

• 純金の釜飯の釜が置いてありました♪(^_^)/これは見ての通り壱億個販売記念に作られた物です♪(^-^ゞ

もう多分見れないし触れないから、触って記念に1枚♪おぎのやの釜飯君とツーショット♪(^o^)v

お店の外でも記念に集合写真パシャリ♪(^o^)vさよなら、おぎのや佐久店♪今までありがとう〜♪(;_;)/~~~

さてさて、おぎのやを後にして軽井沢に向かいます♪(^-^ゞ

目の前には浅間山がそびえ立っています♪(^_^)/空気が澄んでいるので綺麗に見えます♪(^_^)/

軽井沢のアウトレットに行く前にいつもここで買い物をして行きます♪(^_^)/

ツルヤ軽井沢店です♪(^-^ゞ

店内には、軽井沢のアウトレットやら軽井沢の街中にある『ミカドコーヒー』も入っています♪(^-^ゞ

メニューはほぼ同じです♪(^-^ゞ

コーヒーの日セールをやっていましたが、コーヒーを飲むとトイレが近くなるので飲めませんでした〜(^^;)(;^^)

ケーキも美味しそうだったけど、コーヒーゼリーを食べた事がなかったので、コーヒーゼリーを注文しました♪(^-^ゞ

モカソフトもあるけど、モカソフトはアウトレットで食べるから、我慢しなきゃ〜(^^;)(;^^)こんな風にコーヒーカップみたいなプラスチックの容器に入っています♪(^_^)/

店員さんに『ガムシロップとミルクをお持ち下さい』って言われたのに、ミルクしか持って行かなかったんだ〜(^^;)(;^^)何でお持ち下さいって言われたか食べて分かった♪このコーヒーゼリー本当の水出しコーヒーをゼリーにしただけで、甘味が一切なかったからですf(^_^;けど、自分このままの方がコーヒーの味がしっかりしていて好みでしたね〜♪(*^^*)ビターが苦手な方はガムシロップ掛けながら召し上がって下さいね♪(^_^)/

ツルヤでコーヒーゼリー食べて買い物を済ませて、軽井沢の『プリンスショッピングプラザ』に来ました♪(^_^)/

ここのアウトレットは何だか来る度に増設されて規模がどんどん大きくなっていますね〜(^^;)(;^^)

この建物の下の駐車スペースがお気に入りです♪(^_^)/駐車スペースの奥にトイレと喫煙所があって、雨でも濡れないしとても便利なので、前々からこの下にしか停めないんですよ〜♪( ̄ー ̄)v

今日は連休の1週間前なので思ってた以上に空いていて、サクサク見て回る事が出来ました♪(^-^ゞ

良い天気なのに、みんな来週の為に出控えしてるのかな?f(^_^;本当に空いてましたよ〜(^^;)(;^^)ここに来たことがある人は驚くと思うなぁ〜(^^;)(;^^)

とりあえずこんなの置いてあったから記念写真パシャリ♪(^o^)v

モカソフト食べに『ミカドコーヒー』に来ました♪(^_^)/場所が変わって大きくなって並ぶ様になってました〜!Σ( ̄□ ̄;)

こちらは店内入口です♪(^-^ゞイートインもあるのでテイクアウトじゃなくゆっくり出来ますよ♪o(^o^)o

今までは並んでても2〜3人しかいなかったのに、、、

今は20人位並んでるし(-_-;)多分並ぶのに慣れてる方は何とも思われないかもしれませんが、オイラみたいに並ぶなら食べない、入らない、行かないという人にしたら、かなり頑張って並びましたよ〜(^^;)(;^^)10数分も並びましたもんo(^o^)o

テイクアウトメニューはどこも一緒だね♪(^_^)/

ガムシロップ、ミルク、お砂糖、スプーンなどが置いてあります♪(^-^ゞ

友達がモカソフトをカップで頼みました♪(^_^)/そしたら、『プルーンをお付け出来ますが、如何なさいますか?』って聞かれたみたいで、付けてもらったやつです♪(^_^)/

プルーンはカップにしか付けてくれません!Σ( ̄□ ̄;)ケチだよね!!(# ̄З ̄)

『ミカドコーヒー』前はこの味の街を入って直ぐ左手にあったんだよね〜(^^;)(;^^)しかも、その隣に街歩き用ピザっていうのがあったんだけど、それもなくなっちゃった〜(-_-;)悲しいです(ToT)

さてモカソフトも食べたしNIKE見て帰るかね〜♪o(^o^)o

そお言えば20周年だったみたいで、偽物だけどケーキが置いてあったよ♪(^_^)/

ケーキの横にはこんなハロウィンのフォトフレームもあったので、ついでに撮ってみました♪(^-^ゞ

チャイハネってフードトラックがあったんだけど、美味しそうなソーセージの写真が見えたから、買おうかな?って近づくと、ドリンク以外全て売り切れの文字が!!(ToT)縁がなかったって事で帰りますε=ε=┏(・_・)┛

帰り道でまた出会った!!チャイハネ?!!Σ( ̄□ ̄;)けど、こちらはよく色んな場所にある雑貨屋さんのチャイハネでした〜(^^;)(;^^)軽井沢にもあるんだね〜(^^;)(;^^)

帰りは高坂サービスエリアまでノンストップで来ました♪(^_^)/途中渋滞があったけど、ここまで来ればあとはそんなに時間掛からないから安心です♪(^o^)vさてさて、新宿まで急いで帰ってビール飲まなきゃね〜♪(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

長野にただただお蕎麦を食べに行っただけの旅行記を最後までお付き合い下さりありがとうございました♪(^-^ゞまた何処か行きましたら旅行記を書きますので、その時までアデュー♪(*^▽^)/★*☆♪

• ムロろ~んさん 2015/11/19 20:01:40
    やっぱそばはざるそば!
    豆柴ッチさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    長野へ行かれた旅行記を拝見しました。

ご友人さん方が一堂に集まってのドライブ旅、これは楽しいだろうなぁと思いましたよ。
    先に来ていた友人さん方が名前書いて予約する、人気店ならではの協力体制ですね(^_-)-☆。
    そうそう、私はそばといったらざるそばが好きなんです。
    温かいそばも嫌いではないんですけれど、そばの香りが純粋に楽しめるからなんです。

しっかし750gに1キロ?
    皆さん、食欲旺盛にビックリ\(◎o◎)/!
    あっ、相方さんの分も含めてでしたか(笑)?

ムロろ〜ん(-人-)

豆柴ッチ

豆柴ッチさん からの返信 2015/11/19 20:44:46
    RE: やっぱそばはざるそば!
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪(^_^)/

コメントありがとうございます♪(^-^ゞ

確かに沢山でのドライブは楽しいですね〜♪(^_^)/

お蕎麦は自分もざる蕎麦が一番好きです♪\(^o^)/ムロさんと同じで
    蕎麦その物の味が好きなので♪(*^^*)しかも、そばつゆはほとんど蕎麦の
    先っぽにしか付けないで食べるのが好きなんですよね〜♪( v^-゜)♪なので
    蕎麦の量が多いからといって、つゆを沢山持って来る所は初めからつゆ少な目
    でお願いしておくんです♪(^w^)じゃないと、蕎麦湯も好きなので蕎麦湯が濃く
    なっちゃうんでね〜(^^;)(;^^)

蕎麦の量なんですが、意外とペロッと食べれちゃうもんなんですよ〜♪(^w^)
    もし良ければ今度食べに行きましょう♪o(^o^)o本当ペロッと食べれちゃいます
    から〜♪\(^o^)/因みにうちの相方は一人で一人前食べるので別々ですよ〜(^^;)(;^^)

豆柴ッチ♪q(^-^q)
  • terryさん 2015/10/10 00:01:30
    日帰りとは思えない(笑)
    長野に行かれたんですね!佐久は母の実家があるので、僕も子供の頃からよく行きました。おぎのやの釜飯は電車の乗り換え時間のほんの少しの間に買わないといけないので、電車が出てしまうかも?とはらはらしながら買った記憶が…なくなってしまうなんて残念です。

関係ない話ですが、豆柴ッチさんのマスタードのかけっぷりに爆笑してしまいました≧(´▽`)≦(爆)

豆柴ッチ

豆柴ッチさん からの返信 2015/10/10 20:02:40
    こんばんは♪(^_^)/
    terryさん、こんばんは♪(^_^)/

コメントありがとうございます♪(^-^ゞ

terryさんのお母さんのご実家が佐久なんですね♪(^_^)/
    佐久は長野の中でも一番のお気に入りの場所で、年に1度は行ってるんですよ〜♪o(^o^)oのどかで凄く好きです♪(*^^*)terryさんは、鯉とか食べますか?(・_・?)

それと、まさかマスタードで突っ込まれるとはf(^_^;これでも控え目にしたつもりだったんだけどなぁ〜(^^;)(;^^)普段だともっと沢山掛けちゃいますよ〜(^^;)(;^^)

豆柴ッチ♪q(^-^q)