バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
永遠に平和な国という意味の国名をもつブルネイへ。正直、けちけち旅行で遠出をしなかったので、だいぶ手持ち無沙汰な日々になってしまいました。

永遠に平和な国へ

2015/09/19 - 2015/09/22

ゆみん

ゆみんさん

ロイヤルブルネイ航空でKLから出発。

到着すると、イスラムの国らしく、空港をでた瞬間からさっそくモスクがあります。

空港2階の出発エリア入り口前の通りで待つこと20分。ダウンタウンへ向かうバスに乗り込みます。(たぶんここの方がバスを拾いやすいと思う)
    バスは1ドル。

今回とまった宿、アペックウタマホテル。きれいだけど、ダウンタウンから遠いのがネック。

速いモーターボートにのって水上集落へ。

いざ上陸!

板を張ったみちを進んでいきます。いまでも多くの人が住み、学校もあります。

ヤヤサンの中庭からみるオールドモスク。

イスラムが強い国でも中国寺院がありました。

中国寺院の中。

夜市のレストランでナシゴレン

• 夜にはモスクが光ります。

夜にはモスクが光ります。

オープンマーケットでは、地元民が食料を調達しに出てきます。

環状線の01番バスにのってニューモスクへきました。王族訪問を控えていろいろと準備が忙しいようでした。

ダウンタウンへもどり、こちらはロイヤルレガリア。国王様ゆかりの品が展示されています。訪問時には奥の大きな展示室が準備中でした、残念。

アート&ハンディクラフトセンター。1階では銀や織物などの工芸品が展示、販売されています。2階が見れると某ガイドブックにはあったものの、実際に2階へ行こうとしたら全力で止められてしまいました。

マレー技術博物館。名前とは違って、展示物はテクノロジカルなものではありません。

実際の展示は、水上集落の暮らし、産業や、地方民族の伝統産業などについての展示でした。

技術博物館の奥には、マリタイムミュージアムがあります。こちらは、近海で発掘された陶器などの展示がされています。

入口には水上集落の模型が。