ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルとIHGのポイントが貯まったり無料宿泊権がもらえたりしたので、たまには豪華な キタワァ*・゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚・* !!!!! の旅でもしようと、それらを使い切るべく遅めの夏休みをとってシルバーウィークにロシア(サンクトペテルブルク、モスクワ)、プラハ、パリへ行ってきました(`・ω・´)<br /><br /><br />(2)は、成田出発からフランクフルト、モスクワを経由する長い長い飛行機の旅を経てサンクトペテルブルク到着までです。JALのモスクワ便にはFクラスの設定がないので遠回りを承知で往路はフランクフルト経由としました(`・ω・´)<br /><br /><br />09.18 成田 → (フランクフルト) → (モスクワ) → サンクトペテルブルク<br />09.19 サンクトペテルブルク(エルミタージュ美術館 他)<br />09.20 サンクトペテルブルク(ペテルゴフ、市内観光)<br />09.21 サンクトペテルブルク(ツァールスコエ・セロー、市内観光)<br />09.22 サンクトペテルブルク(市内観光) → モスクワ<br />09.23 モスクワ(クレムリン、市内観光)<br />09.24 モスクワ(トレチャコフ美術館、市内観光)<br />09.25 モスクワ(セルギエフ・ポサート、モスクワ川クルーズ 他)<br />09.26 モスクワ(買い物) → プラハ<br />09.27 プラハ(蚤の市、ヴルタヴァ川クルーズ) → パリ<br />09.28 パリ(中世美術館、ボン・マルシェお買い物) → 東京<br />09.29 帰国<br /><br /><br />

JALファーストクラスで行くロシア・プラハ・パリの旅♪(2)~出発からサンクトペテルブルク到着まで

2015/09/18 - 2015/09/19

こえりん

こえりんさん

09.20 サンクトペテルブルク(ペテルゴフ、市内観光)
09.22 サンクトペテルブルク(市内観光) → モスクワ
09.23 モスクワ(クレムリン、市内観光)
09.24 モスクワ(トレチャコフ美術館、市内観光)
09.26 モスクワ(買い物) → プラハ
09.29 帰国

JAL アエロフロート・ロシア航空

成田出発時はいつもここを見上げて気分を盛り上げます♪
    ただ今回は、サンクトペテルブルクまで長い飛行機の旅となりますが@@;

さすがFクラスカウンター、空いてます。

人生初のFクラスです!
    ニヤニヤがとまりません(*´艸`*)

いつまでもニヤニヤしていられません。ラウンジへお邪魔します。

こちらへ参ります!

混んでる時間帯かと思ったら意外に空いてる・・・

軽食とか

お酒とかいろいろあります

• が!<br />この後のことを考えて控えめにいきます(*^^)<br />

が!
    この後のことを考えて控えめにいきます(*^^)

いよいよ搭乗時刻のようです。

こちらの機材、B777-300でフランクフルトまで♪

当然、左へ進みます゜+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.

さすがに広い席です。ゆったり感が良いです♪
    Fクラスは8席あるのですが、この日は満席のようでした。

モニターも大きいし、足も伸ばし放題で素晴らしい!

さっそくウェルカムドリンクが来ました。
    オレンジジュースとシャンパンから選べましたが、後の展開を考えまずはオレンジで(*´艸`*)

そういえばこの日は、天候がよろしくなかったのと、空港混雑の時間帯ということで離陸まで1時間ほどかかりました。しかし、Fクラスの私は全く余裕なのです(´∀`*)うふふ

慣れないシートにそわそわしていると例のものが配られました。

やってきました雲上のレストランへ♪

まずはサロン様をいただきますm(_ _) m

何を口にしても、おいしゅうございますとしかコメントがでません^^;

アミューズです。大好物の生雲丹と湯葉がおいしい(*^^)

アペタイザー。これまた好物のサーモンのタルタルとキャビアを全部混ぜてパンにのせていただきました(*ノωノ)

メインはフィレ肉ステーキにしました。ミディアムレアで頼んだのですが、見事な焼き加減でした。おいしくいただきました。ありがとうござますm(_ _) m

デザートは洋梨のキャラメリゼとソルベとアイスクリーム。
    至福のひと時を過ごせました(´∀`*)

到着前のお食事です♪

お紅茶とチョコでまったりしつつ、あっという間のFクラスの旅を名残惜しみます。

このあとサンクトペテルブルクまでまだまだ先が長く、ここで睡眠を取っておく必要があったので、お食事タイム以外はほとんど寝てました^^;

当初予定より若干遅れてフランクフルト到着は17:00。私なんてポルシェとか全く縁がなさそうな旅行者に見えるはずなのに、担当のお兄さんが性能やらを熱心に説明してくれました(*´艸`*)

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

乗継時間が5時間近くあるので空港内をブラブラ。
    この空港はいつ来ても私の物欲を強烈に刺激するショップが多くて困ります^^;

22:25発モスクワ行きのアエロフロート機に乗ります。3時間の空の旅です(´∀`*)

現地時間20:50です。こちらのラウンジはPriorityPassで利用できるとのことなので、搭乗時刻まで寛ぐためにやってきました☆(ゝω・)v

なっ!
    営業時間21:00までじゃないですか?( ̄□ ̄;)ナント!!
    事前の情報収集では22:00までやってるはずだったのに・・・(´;ω;`)

しかたないので、近くにあったスタバへ(*^^)

こんな感じでサンクトペテルブルクまで行きます。
    いやぁ、先はまだまだ長いですが寝落ちしないよう頑張らなければ(*´ο`)=3

そろそろ搭乗時刻のようです。周りから聞こえてくるのはロシア語ばかりで自分の中で気分が高まります!

アエロフロートに乗るのは初めてなので、機内サービスも興味があります!

機材はA320で座席配置も3-3なので足元も幅も狭い。。。しかも隣にごっつい人座るし。とりあえず通路側席なので窮屈感は多少緩和されましたが^^;

機内食はパンの異常すぎる固さ以外は、予想に反してすごく美味しかったです!昔のおそロシア時代の噂を聞いてるとどんな食べ物が出てくるのだろうと緊張しましたが、まったく普通に食べれました(*´艸`)ププ

食後は、ひたすら睡眠に勤めました(*´ο`)=3

午前2:30ほぼ予定通りモスクワへ到着しました!
    が、次のサンクトペテルブルク便まで約3時間半あります。眠い。。。(σω-)。о゜ゴシゴシ

そして、緊張の入国審査ですがあっさり終わりました。
    顔写真チェックの後、係官が入国カードを印刷して半券ちぎってパスポートと共に返してくれて完了!質問も何も無く、聞いていた入国カードへのサインもありませんでした@@

人生初のロシア入国です!

で、せっかくなので到着ロビーへ出てみましたが深夜だからか閑散としていましたw
    SIMショップのおにいちゃんも爆睡してましたし。。。(*´艸`)ププ

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

空港内では無料wifiが使えました。速度も速いですヽ(´ー`)ノ

次は6:05のサンクトペテルブルク行きに乗ります。
    この頃になると自分が寝てるのか起きてるのか意識がかなりヤバイ状況です。とにかく乗り遅れだけはないように、座らず歩き回ってないと。。。(*´艸`)ププ

ということで出発階にやってきました。

が、めちゃ暗いですΣ(・ω・ノ)ノ
    なんでこんなに暗いの?ってくらい暗いです。明るいほうが犯罪抑止になると思うんですけどねぇ。写真のとおり人は大勢いるので身の危険を感じるとかそういう不安は全くないのですが、それにしても暗いですw

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

今や世界中で話題になっているVWの車も展示されてました@@

暗い中でもカフェや飲食店もいくつか営業してました。それにしても暗いw

到着ロビーとは違い、こちらは店員さんもしっかり起きて仕事してた!

そろそろ搭乗ゲートへ向かうとしますか。

ロシアの物価相場の把握のために自動販売機チェック。

こちらのお店は明るい(´∀`*)

こちらのラウンジ「CLASSICA」はPriorityPassで利用できます。ちょうど搭乗ゲートのすぐ傍にあったのでこちらで寛ぐことにしますヽ(´ー`)ノ
    場所は16番ゲートの通路を挟んだ向かい側にあるエレベーターで上がったところになります。

CLASSICA ビジネスラウンジ (シェレメチェボ空港ターミナルD) 空港ラウンジ

PriorityPassで利用可の国内線ラウンジです by こえりんさん

午前5時すぎくらいでしたが利用者はかなりいました。受付を過ぎるとこんな感じで暗めの照明(写真は明るく写ってますw)で、席もかなり混んでましたが、

更に奥へ進むとこんな感じで明るく人も少なめです。左の窓からは下の通路や搭乗ゲートが見下ろせます。

軽食もいろいろ揃ってました。

ピロシキもありました。本当に揚げてないのですね。知ってはいましたが実際に目にすると新鮮です(*´艸`)ププ

せっかくなので本場のピロシキを食べてみました。種類がいくつかあったのですがお肉のピロシキはなかなか美味しかったです。それ以外はちょっとどうなの。。。って感じでしたw

ヨーグルトはなんか寂しい配置(*´艸`)ププ

飲み物もいろいろあります。

トマトジュース(*ノωノ)

お酒コーナー。私は頼みませんでしたが、カクテルを頼んでる人もいました。

新聞・雑誌なんかもいろいろ。ただ、今こうやって見てみるとロシア語版以外のものがあったのかは不明です^^;

これにさえ無事に乗ればサンクトペテルブルクへ到着です。ここまで寝落ちせずに頑張りました(´∀`*)

夜明けを迎えるシェレメチェボ空港

さすがアエロフロートの本拠地ですね。

古くて安っぽさ漂うシートなのですが、レカロ製なのです@@

ロシアの大地。なんとなく寒々しい風景だなと感じてしまいますw

サンクトペテルブルクに近づくにつれて雲が出てきた。。。
    お天気大丈夫ですかねぇ(´o`)

飛行時間1時間20分の国内線ですが軽食がでました。
    お味はまぁ推して知るべしなのですが、軽食が配られてから5分と経たずに回収に来ましたΣ(・ω・ノ)ノ
    私、まだサンドイッチ食べてる途中でしたし、紅茶とか熱々なので飲みきれませんw
    とか思ったのですが隣のお姉さん2人はすでに食べ終えてゴミを綺麗にまとめ終えてました。ロシア人すごいっ!

サンクトペテルブルク到着時に隣に止まっていた飛行機。日本では見られない機材を目にすることができるのも海外旅行の楽しみの一つです(*ノωノ)

こちらの飛行機でやってきました!

8:00到着ロビーです。
    遠回りなルートでしたが、ようやく、本当にようやくここまでやってきました!!!
    ロシアさん、こんにちは。極東の島国からやってきました(*ノωノ)キャッ

ところで、新ターミナルだけあってコンパクトながら明るく綺麗なロビーです。マクドナルドやスタバなどの飲食店やSIMショップ、荷物預かり所など最低限必要な施設がありました♪

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

新ターミナルで設備も揃ってます by こえりんさん

フリーSIMもここで買えますね!

立派なスタバもありましたっ!

さすがに長時間の飛行機に乗ってきた疲れもあったのでタクシーでホテルへ向かいます。ホテルまで900ルーブルでカード払い可能でした(*´ο`)=3

受託荷物受取カウンターから到着ロビーへ出るドアの手前にあったタクシーカウンターで申し込んだのですが、ここのおばちゃんがめちゃくちゃ親切でした!

説明をゆっくり2度してくれましたし、タクシー乗り場までの地図を手書きで描いてくれて、その後到着ロビーへ出るドアーのところまで来て身振り手振り交えて説明してくれました!
    ロシア人に対する好感度が一気にあがりました(*ノωノ)

ちなみにタクシー乗り場は空港出口を出てほとんどすぐ目の前で、タクシーが並んでるのが見えるので迷うことはないと思います(*´艸`)ププ