2015/10/03 - 2015/10/03
47位(同エリア288件中)
MIKI フランシスカさん
- MIKI フランシスカさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 259,678アクセス
- フォロワー99人
東京拘置所
皆さんどんな場所かは御存知だと思いますが、入ったことありますか?
拘置所に入ったことあるかなんて質問、あるわけないでしょ!と答える人が大半でしょうが、年に一度、普通に敷地内に入れるイベントがあるんですよ~!(一部、拘置所グランドは毎週、地域の団体に開放しているようです。)
まぁ~そのことを知ったのは今年に入ってからなんですけどね(-_-)
葛飾区の広報紙に載っていて、何だこれ?と思って気になっていました。
場所は東京都葛飾区小菅
葛飾区と足立区の境にあります。
ここら辺では「小菅ヒルズ」と言われ、ものすごい造りの建物が建っているんですよ!
罪を犯して告訴されてる人
刑の執行を待っている人(死刑囚)
かなりの人数を収監している場所の敷地でイベントって・・・。
物珍しさもあり訪れてみました~!
ただね、拘置所の敷地で楽しんでいいのかな~?という気持ちはあるけど、地域に密着した施設ということで・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
「矯正展」なるイベント、今年に入り初めて知った私。
毎年、有名芸能人がテープカットしにくるんですって!
ちなみに・・・
第1回 松山千春
第2回 藤原紀香
第3回 篠田麻里子
第4回 高橋みなみ
来年もAKB枠かな〜?
テープカットの様子はわかりません(>_<)
9時30分には来れなかった〜 -
会場案内図
ここまで来るのに綾瀬駅(東京都足立区)からタクシーで来てしまった!
先週から歩きたくない病の連れがいたもので!
ワンメーターの距離なのに。
「拘置所まで」と言ったら
「面会口ですか?」って聞かれたけど、いやイベントですって言ったよ(>_<)
面会口は降りる場所が違うのかな?
帰りは歩いて綾瀬駅まで(15分くらい)。
正面玄関の方だと小菅駅が近いです。 -
矯正展に関しての注意
-
拘置所敷地内の注意事項
-
今日は誰でも通れます!
-
目の前で見る拘置所、いや拘置所というより、巷で言ってる
「小菅ヒルズ」
と呼んだほうが確かに合っているかも? -
マンションじゃないですよ。
-
これは旧庁舎
この中の門の前まで入れたようだけど、入らなかった。
「開かずの門」見たかった〜 -
こちら、ちょっとお目当ての品を物色しにきました〜!
-
沖縄刑務所コーナー
-
山口刑務所コーナー
-
大阪刑務所コーナー
-
静岡刑務所コーナー
-
横浜刑務所コーナー
こちらで洗濯石鹸購入 -
前橋刑務所コーナー
-
札幌刑務所コーナー
-
函館少年刑務所コーナー
ここが一番混んでた〜。 -
私もこちらの前掛けとポーチを購入
レシートに
(財)矯正協会 刑務作業協力事業部 函館地方事務所
って書かれたよ。 -
青森刑務所コーナー
-
市原刑務所コーナー
-
麓刑務所コーナー
-
収監されている人たちからは見えない造り、もちろん音も聞こえない。
-
言われなければ、拘置所だと分からないでしょ?
-
水戸・長野刑務所コーナー
-
奈良少年刑務所コーナー
-
富山刑務所コーナー
-
神輿 218万円〜
-
府中刑務所コーナー
-
ここが正面の入口だね。
-
これは自衛隊の戦車?
偵察警戒車って言うみたいよ。 -
この通り
-
バイクにも乗れます。
-
ドリー
足立区のリサイクルのキャラ -
警視庁音楽隊が乗ってたバス。
残念ながら演奏は聞かないで帰ってきてしまった〜。 -
旧庁舎の正面
入れば良かった〜(T_T) -
警視庁のパトカーにも乗れます!
-
亀有警察署のパトカー
-
婦警さんにお願いして運転席に乗ってもらい、私は後部座席へ。
悪いことはしてないけど、後ろに乗ってみたかった〜(笑)
そして降りようとドアを開けようとしたら、あれ開かない!
後部座席は中からは開かないようになってた〜!
犯人を乗せたとき逃げられないようにって!
ちなみに・・・
今回2回目のパトカー乗車(>_<)
えっ、どうしてって? -
これは2014年に北海道でパトカーに乗車したとき(これもイベントね)
東京のパトカーは警視庁だけど、
何だか道警のパトカーが寂しい感じ〜 -
チビッ子が乗っていた白バイ
-
カッコイイ〜
-
亀有警察署のコーナー
地元では「亀警」と略して言ってます。
ちなみに・・・
「こち亀」は新葛飾警察署ですね。
実際にはこの名称はありません。 -
消防車のコーナー
-
地元のゆるキャラ発見
堀切の「ほりきりん」は知ってるけど、あとは? -
こちらもキャラたち
-
地元の町内会のコーナーもありましたよ。
-
何度見てもマンション(>_<)
-
お菓子のコーナー
-
ステージでは、足立区にある五反野祭囃子の獅子舞が舞っていました。
-
これ、大人気の拘置所レシピの弁当
12時過ぎには既に売り切れでした。 -
葛飾区伝統工芸のコーナー
-
拘置所の側面
-
気になったけど、混んでいたのでパス。
-
入場時に持ち物チェックされたけど、この人たちは警備会社の人だった。
手前にいるのは本物警察官 -
イケメンハンターとしては見逃せなかった〜
こちら正面の子供たちとお話しているお巡りさん、めちゃイケメンさん〜(笑)
顔をお見せできないけどね。 -
昔はコンクリの塀があったらしいけど、今は無くなっていました。
-
決してキレイと言えない川だけど、鯉や亀が結構たくさんいたよ。
-
カモちゃんもいた〜。
-
言われなければ、左側のマンションと同じように、普通のマンションに見えてしまう「小菅ヒルズ」、いや違います、「東京拘置所」。
今度、電車の中から見える、この拘置所のイメージが少し変わるかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- eggさん 2015/10/08 13:24:32
- 知りませんでした
- このようなイベントがあるのですね?
全く知りませんでした。
小学生用のサッカーチームが場所を借りてやっている事は知っていましたが、こんなに地元に密着したイベントがあったとは。
ウォーキングの範囲内なので、是非来年は行ってみたいと思いました。
- MIKI フランシスカさん からの返信 2015/10/08 16:12:41
- 小菅ヒルズは大きかった〜
- eggさん
> このようなイベントがあるのですね?
> 全く知りませんでした。
私も今年になって初めて知ったんです(>_<)
まだ開催して4回目なので知らない足立・葛飾区民が多いと思いますよ(笑)
> 小学生用のサッカーチームが場所を借りてやっている事は知っていましたが、こんなに地元に密着したイベントがあったとは。
広い敷地の中のグランドがあって、地域に開放しているのはいいことですよね。
> ウォーキングの範囲内なので、是非来年は行ってみたいと思いました。
毎年同じ時期の開催のようなので、区報紙やPCでチェックすると日にちが分かりますよ!
ちなみに帰りはガード下の串かつ屋で昼食。
というより、アルコールが入っていましたけどね(私以外)
フランシスカ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59