ネイピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリケット ワールドカップ2015が ニュージーランドで開催(オーストラリアとの共催)され、ニュージーランド対アフガニスタンの試合を観戦しにネイピアへ、ロトルアから2泊のドライブ旅行をしました。<br /><br />アルバム part 1は、ロトルアからネイピアへのドライブ風景。<br />

クリケット ワールドカップ観戦(ネイピア)part 1

2015/03/08 - 2015/03/10

kiwi-racco

kiwi-raccoさん

ロトルア〜タウポ〜ネイピアへの道
    1号線と5号線が合体。このルートは“Thermal Explorer Highway" (温泉街道)と名づけられています。
    タウポの街には入らずに、その手前からバイパスでネイピアへ。

何にもない田舎道だけど、ピンクのヒースの花が彩り。

ランギタイキという、これまた何も無い田舎にポツンとある宿泊施設とバーが一体の宿。
    弁当を作って行ったので、ここでコーヒーだけ買って、ガーデンベンチでランチタイム。

ランチタイムに寄ったバー。周りには何も無い。
    林業関係の季節労働者などが泊まるのかな…と思われる素朴な宿。

このバーの中。とってもベーシックなNZの田舎のバーの雰囲気だけど、四方にズラリとかけられた帽子のコレクションがユニークでした。

ランチタイムは弁当持参。ポールはジンジャービール(ノン・アルコール飲料)、私はブラックコーヒーを買って、外のガーデンテーブルを使わせてもらいました。

コーヒーの味は……当然ながら、期待できない。
    でも、バーのスタッフさんはとても親切で感じよかった。

タウポからネイピアへの道は、山越えの連続。

• “Look Out&quot;(展望所) の素っ気ない看板があったので、寄り道。<br />ドライブ中にこのサインがあれば、とりあえず停まってみる。ガイドブックにない意外な穴場に出会えることも多い。ここもまさにそんなスポット。こんな素晴らしい滝の景観が待っていました。

“Look Out"(展望所) の素っ気ない看板があったので、寄り道。

滝にズーム

ヘーベ(NZの原生植物)の白い花が、滝の清々しさによく似合う。

トイトイ(NZのすすき)

渓谷美と峠越え

峠を越えると、遠くにカウェカ山脈が見えてきます。
    このポイントの風景も大好きです。

切り通しの道と 真っ青な空と ダイナミックな雲

標高も下がって、ホークスベイに入ってきました。

ホークスベイといえばワイナリー処。ブドウ畑が続きます。

ネイピアまで行ってワイナリー巡りをしないのは無念。でも、今回の目的はクリケット観戦。日程の関係で、今回は断念。ワイナリーのテイスティング「オープン」のサインを横目で眺めつつ……。

ケープ・キドナッパー、テ・マタ・ピークなどが見えて来たら、ネイピア着。

海も見えてきました。温暖なホークスベイの海(太平洋)は色が明るい。

竜巻のような形の雲

アールデコの街・ネイピア
    この海岸通りの雰囲気がいい。

クリケットの試合会場(マクレーン・パーク)に徒歩で行ける距離で、海が見える宿(モーテル)、という条件で探して、「エッジウォーター・モーターロッジ」を予約。すでにお目当てのミニキッチン付きユニットは空きが無く、トースターや湯沸かしケトル,電子レンジ、ミニ冷蔵庫のある部屋を押さえました。

泊まった部屋。
    サイズはコンパクト。清潔で、設備もまあまあ満足。でも、流しがなくて、使った食器をバスルームの洗面台で洗わないと行けないのはちょっと辛い。

モーテルの前は海岸。

このマリン・パレードの街路樹は、ノーフォーク・パイン。
    温暖な気候でないと育たない、独特の形の松。

部屋のバルコニーで、海を見ながらティータイム。
    この後,明日の試合会場へのルート下見。

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ニュージーランド最安 470円/日~