蘭越・寿都旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2015/09/22 - 2015/09/23

北限のブナ林がある黒松内へ初めて行ってきました☆

JRローカル 徒歩

JR黒松内駅に到着〜 「歌才自然の家」というお宿までは徒歩だと50分くらいかかるということなので、送迎をお願いしました

駅前通りはこんな感じです。お店がちょこちょこ。コンビニ一軒とか、そんな静かな街ですが、とても綺麗に整備されてます

歌才自然の家さんの周辺は、ブナ林になってます。

このブナ林、日本での北限なんですよ〜

お宿からブナ林までを散策〜

これは、クロスカントリー用のポールです。なだらかなコースになってます。

ここは雨が多いそうで、まさにキノコの山でした。

こんな野生のきのこが一杯〜

きのこを見ながら、ゆっくり登山をしていくと楽しいですよ〜

ここが林の入り口です。入林届をだして出発します

しばらくすると、大きなブナの木が3本集まってるところにきます。

きのこについて学ぶ会なんかも、近くのブナセンターで開催してますよ〜

林の途中が終点になってます。先ほどの入林届をだした始点へ折り返しのコースになってます。

頂上を目指すタイプの登山ではないので、物足りなさがあるかもしれませんが。

終点到着〜 橋が数か所あり、ぬかるみや倒木をまたいだりと、盛りだくさんの軽登山を楽しめますよ

きのこの山を満喫しました〜

歌才自然の家の家具は、きっとブナでできているんだろうな〜

歌才自然の家には、お風呂も完備。ただ、温泉ではありません

近くに温泉施設もありますよ

遅い時間には、温泉施設まで歩くのが暗くて危ないので、ホテルのお風呂を利用させていただきました。