その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誰も走らぬ悪路を、激しく跳び跳ねる一台の車<br /><br />かろうじてAlma Viiの村へたどり着くも、<br />マフラーからは、モウモウたる白煙!!<br />やがて断末魔のエンジンオイル。そしてご臨終<br /><br />「あ〜 やっちまった…」 またもや 懲りない猫<br />村の凛とした空気は、携帯の電波すら清め消す。<br />「…まっ、なんとかなっか♪」<br /><br />やんちゃな走りとは裏腹に、しっとり穏やかな国<br />慎ましくも清らかな修道院に教会、風光明媚な風景<br />愛らしい動物たち、そして心温かな人々<br /><br />にわかには反芻しきれない、さまざまな出会い。<br />見たもの、感じたもの。その全てが宝もの。<br /><br />旅に魅了され、そして心を乗せていく。<br /><br />「自分を表現すること」<br />「ときめくこと」<br />「自由になること」<br /><br />それが自分の旅♪<br /><br />2015 Romania Trip YouTube<br />https://www.youtube.com/watch?v=dftS9QMtLKo

Romania trip 2015

165いいね!

2015/09/10 - 2015/09/23

3位(同エリア456件中)

26

0

ももであ

ももであさん

誰も走らぬ悪路を、激しく跳び跳ねる一台の車

かろうじてAlma Viiの村へたどり着くも、
マフラーからは、モウモウたる白煙!!
やがて断末魔のエンジンオイル。そしてご臨終

「あ〜 やっちまった…」 またもや 懲りない猫
村の凛とした空気は、携帯の電波すら清め消す。
「…まっ、なんとかなっか♪」

やんちゃな走りとは裏腹に、しっとり穏やかな国
慎ましくも清らかな修道院に教会、風光明媚な風景
愛らしい動物たち、そして心温かな人々

にわかには反芻しきれない、さまざまな出会い。
見たもの、感じたもの。その全てが宝もの。

旅に魅了され、そして心を乗せていく。

「自分を表現すること」
「ときめくこと」
「自由になること」

それが自分の旅♪

2015 Romania Trip YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dftS9QMtLKo

交通手段
レンタカー

PR

この旅行記のタグ

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • KINGOさん 2016/03/27 08:19:40
    ルーマニア旅行
    私も、今度のゴールデンウイークにブカレストとイスタンブールに行ってきます。ブカレスト、安全ですかね?イスタンブールは危なそうですね!!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2016/03/27 21:06:05
    RE: ルーマニア旅行
    KINGOさん こんばんは

    「スリ」、「偽警官」、「ぼったくり」の3点セットは、世界の大都市に
    共通したリスクでしょうか。ブカレスト特有と言えばこれに加え、
    野犬ギャング団がいます。昼間は大人しいのですが、夜は集団で
    ギャングに変身するので、鉢合わさないよう注意して下さいね。

    イスタンブールはテロのリスクに加え、エルドアン大統領への
    反体制派デモなんかがしばしばあります。

    もしもブカレスト⇔イスタンブールを列車で移動されるようなら、
    スリ対策、偽ガイドに加え、正規の駅員による猫ばばにも要注意

    ぼくにとっては世界各地を車で走り、やんちゃな運転のワンツー
    フィニッシュが、まさにイスタンブール&ブカレストです!!

    GW楽しみですね。 ももであ
  • pedaruさん 2016/02/29 21:26:52
    ルーマニア
    ももであさん こんばんは

    猫のくせに・・失礼猫故にこのような抜きん出た才能を発揮できるのでしょうか?

    詩人、いや詩猫、素晴らしい、こんな旅行記、猫でなくては書けません。

    我が家の駄猫、たまには敬称をつけて呼んで見ようかな?隠れた才能を発揮するかも?pedaruのゴーストライターになったりして♪

    pedaru

    ももであ

    ももであさん からの返信 2016/02/29 22:23:28
    自転車に乗ったやぎ
    pedaruさんって、もしかしてやぎ座ですか?

    やぎ座って12星座で一番真面目だけど、実はとっても面白いそうです

    ?旅のプランが一番上手く、?節約家、?柔軟な対応ができ解決力がある。
    ?現地の伝統や文化を重んじる。?周囲に依存しない。?面白い。
    つまり、旅の友として最高のパートナーだそうです。
    4traを眺めて、ぼくの中ではpedaruさんが一番それに当てはまるのですが…

    そんな記事が載ってました。 http://goo.gl/1H3D9q

    最近猫ブームですが、次の時代はやぎかも知れませんね〜

    それも自転車に乗ったやぎ。

    ももであ
  • マリアンヌさん 2016/01/12 13:00:55
    こんにちわ☆
    ももであさん、こんにちわ!

    すっごく遅ればせながらお帰りなさ〜い!
    私としたことが、チェックが疎かとなり、やっとお帰りに気づきました。

    ルーマニアに行かれてたんですね。
    私がツアーでほんの少し訪れたのは10年前、荷馬車をみて、わっ!ドナドナドナ♪って感じと思いました。

    さすがももであさん、私が行けないよりディープなルーマニアを素敵な音楽にのせて楽しませていただきました。
    中世からそのままみたいな景色のせいか西欧旅行というかタイムスリップしてしまったような感覚にとらわれます。
    うまく言葉で言えませんが、魅力的な国です。
    そして人々から、えも言われぬ素朴さを感じます。
    地元の方たちの自然な笑顔を撮るのホントに上手ですよね。
    私ができないのは自分の心の扉がなかなか開かないからかな。

    また、楽しみにしています。
    マリアンヌ

    ももであ

    ももであさん からの返信 2016/01/12 20:12:51
    こんばんは☆
    まりさま。すみませんご無沙汰ばかりして。
    ドナドナより帰って参りました。

    昨年はポルトガル行きかスペイン行きかで随分と迷っていたのですが、
    ルーマニアのチケットを見つけてからは、あっさりと鞍替えしました。

    ホントにいろんな出来事や出会いがあり、2009年の南イタリアくらい
    思い出深い旅となりました。旅の苦労と楽しさを再認識した次第です。

    近代化が進む中でも、古き良き時代を残したヨーロッパとしてルーマニアは、
    貴重な国ですね。ただ多くの人は、のんびり癒されるために訪れるのかも
    知れませんが、今回も相変わらずハードで疲れました。
    やがて足腰立たないくらいヨボヨボになったら、ようやくのんびりできそうです。

    まりさまは、ほぼほぼイタリア専門かと思っていたら、ルーマニアまで
    進出されておりましたか。やりますね〜 今年はどこへ行かれますか?

    本年もよろしくお願いいたしま〜す。
  • 56さん 2015/10/23 17:39:37
    ときめきのルーマニア

    ももであさん


    YouTubeみましたよ〜

    満喫してきましたね!


    エンドロールのshooting locationsの数をみて驚愕。

    旅期間数か月?


    旅行記とかで続きがあるのでせうか。


    五感MAXで挑んできたであろう情熱のルーマニア、

    楽しみにまってますよ〜



    56

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/10/27 06:38:10
    ぐうたら猫
    56さん、おはようございます

    ルーマニアではいろんな出来事があり、とても思い出深い旅になりました。

    日数は10日ほどですが、いつもながらの欲張りな? 旅です。
    きっとのんびりするのが苦手なのだと思います。

    「のんびり」以上に苦手なのが「こつこつ」
    旅行記作成は、たぶんないでしょうね。

    ギリシャ、クロアチア、トルコ、台湾、モロッコ、タイ
    ここ最近のブログがまともにできていないことが実証しています。

    そんなぐうたら猫ですが、旅するときだけは…
    いつも全力で旅してます♪

    ももであ

    56

    56さん からの返信 2015/10/30 07:22:04
    全力欲張り旅万歳。

    ももであさん、おはようございます。
    御返事どうもありがとです。

    思い出深い旅でしたか〜Youtube動画からも
    旅の情景がぐいぐい伝わってきましたよっ。

    トルコ、モロッコも車で「ぶんぶん」したのですか〜
    いいな〜羨ましい☆

    56のタイドライブは、バンコクで冷汗モノでした。
    タイはまさかのトゥクトゥク旅だったりして☆

    では〜


    56

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/11/01 21:39:58
    そこに道があるから
    一気に寒くなってきましたねぇ
    最近、World of Warshipsと言うオンライン戦艦対戦ゲーム
    にハマってしまい、なかなか抜け出せなくなりました。
    4traなら簡単に抜け出せるのですが…

    奇しくもトルコのイスタンブール、モロッコのカサブランカ
    そして今回ルーマニアのブカレスト
    これまで走った中で、この三都市こそが最強(最凶?)でした。
    パリ、ナポリ、マドリッドが優雅に思えるくらい。

    そしてバンコク… ロスバケでナビが使えず、勘のみで
    走ったので、これまたなかなかいい感じでした♪

    今日は久々にももであ5号機を洗車しました。
    獅子丸という名前です。

    56

    56さん からの返信 2015/11/02 05:08:37
    勘ナビ in クルンテープ = ♪ x100

    あい、日本全国そのようですね。
    在住地も息をすると鼻の奥がツンとする位になって参りました。
    炬燵猫になりたい位です。温泉猫にも勿論♪

    うわぁ〜カサブランカにイスタンブールも走ったのですか、
    いや〜参りました。ぐうと言っています。

    凱旋門のラウンドアバウトだけで抜け出せず20周くらいしていた
    私はマリオカートでしばらく経験を積むしかなさそうです。

    4トラ抜け出しちゃったら枕をしくしくとぬらす方が増えちゃいますよ。
    そしたら「どこかの道で獅子丸探し」でもしようかな。



    56
  • ガブリエラさん 2015/10/01 13:46:41
    ルーマニアに行かれてたんですねヽ(^o^)丿
    ももであさん☆

    こんにちは♪
    ご無沙汰しておりました。
    あ、久々の旅行記だ!と、飛んできましたら、今までの旅行記が消えていて、びっくり\(◎o◎)/!

    ルーマニアに行かれてたんですね♪
    私は、去年の秋に、ツアーで行きました(*^_^*)
    個人で行かれるももであさんは、いろんな素敵な所をまわられていて、いいな〜!!!と、くいいるように見せていただきました♪

    素朴で、人も暖かいルーマニア、懐かしいです(^O^)

    ガブ(^_^)v

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/10/01 21:11:24
    血が騒ぐ
    ガブさん、こんばんは♪
    書き込みありがとうございます。

    いつだったかまほうのべるさんが「ガブちゃんと○△さんが同じ旅を
    しているのに、随分と違った視点でおもしろい」とコメントくれていた
    ことを思い出しました。「じゃぁ次はいつか、ぼくが見てきます。」
    そんな返事をしたはずです。

    ようやく行って来ました。ワラキア、トランシルヴァニア、ヴコヴィナ、
    マラムレシュの見てみたいもの全て。
    行かなかったところは、ブラン城くらい!?

    ホント、自然や田舎の風景もさることながら、やっぱり人が一番
    良かった。素朴ながら実は東欧唯一のラテン民族。押さえきれない
    情熱と陽気さが、あちこちで爆発してました♪

    ももであ
  • まむーとさん 2015/09/30 21:21:10
    お帰りなさい(*^▽^*)
    ももさん!
    朝ふと見たらホントに驚きましたよ!
    お帰りなさい〜♪

    空き家のおうちに表札が掲げられ、明るい電気の光が輝いたような感じです。
    でも、まだお引っ越し真っ只中みたいな様子ですね( ・∇・)
    また、本調子を待ってます!

    まむーと

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/10/01 21:10:51
    三蔵法師
    お久しぶりです。

    2009年に旅したイタリアは、ぼくにとって大きな転換期でした。
    ガイドブックにない自分だけの旅

    それ以前もずっとドライブ旅行ばかりで、人とはかなり違った旅をして
    いたはずなのに、南イタリアは当時の自分にとって衝撃的でした。

    旅の経験を積めば積むほど、より強い刺激がないと満足しがたいもの。
    その後のギリシャ、クロアチア、トルコ、台湾、モロッコ、タイ…
    それはいずれも甲乙つけがたく素晴らしかったのに、心の奥底では
    南イタリアを凌駕できないでいる自分がくすぶっていました。

    そして過去のブログを見えなくし、不退転の覚悟で臨んだルーマニア
    改めて旅の喜びを、とことんかみしめることができました。

    さらにまたルーマニアを超えることは難しいことでしょう。
    でも西遊記のように振り返ったその道中こそが桃源郷であって欲しい。
    そう思ってこれからも精一杯旅しようと思います。
  • まほうのべるさん 2015/09/30 07:49:50
    ちょっと心配していたんだけど!
    おはようございます、ももであさん。

    でも、いつも驚かせてくれますね。
    今回のお散歩は旅行記がほとんど消えてしまったので、今までのお散歩とは違って長いお散歩になるのかな?もしかして戻ってこないのかな?ってちょっと心配していました。
    でも猫ちゃんはは寂しがりやだからきっと忘れたころに?戻ってくるだろうと思っていました。あんまり長くお散歩していると忘れちゃうもんね。

    ルーマニアには興味があるんだけど、まだ頭の中で旅程が考えられなくてしばらく寝かせているところです。

    ももであさんが言っていることが最近は気持ちでわかってきてきた気がします。
    「石橋をたたいて渡る」タイプのべる。
    旅は綿密に計画を立て、現地で失敗無く実行できることが良い旅だと思ってきました。失敗を恐れるあまり、現地ではなるべく人とかかわらないようにて。
    今回2度目のポーランドに行きました。情報の少ない町にも行ったので現地の人に道を聞いたりかかわりをもつことがけっこうありました。
    簡単なホテルへ行くのに迷子になり、道を聞いた人たちにタクシーで無料で送ってもらったり、お婆さんにバスの時刻表をもらったりなど。

    ナリタニストのお言葉に「トラブルほど思い出深いトラベルになる」ってあったけど、実感する旅でした。
    臆病で心配性で1人旅には絶対不向きだと言われるけど、日本で航空券&ホテルだけ手配してあとは現地に行って出来ないなりに自分でしようと思う。

    もしかしてべるの旅は「出来ない自分がどこまで頑張れるかを試す場」なのではないかと思っています。電車のチケットが無事買えたり、地図を見ながら目的地に到着する何気ないことに達成感を感じます。

    自分を表現すること
    ときめくこと
    自由になること

    とても共感できます。
    少しは成長したかな?
    いつまでたって1人旅初心者のべるです。

    byまほうのべる
     

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/09/30 18:35:51
    マヨヒネコ モドル
    大魔法使いさま

    ご心配おかけしましたがご期待に応えられず、また戻って来てしまいました… 汗)
    べるさんもルーマニアを熟成中? ぼくには相当なヒットだったよ〜♪

    「石橋をたたいて渡る」こと自体は、とても大切なことだと思います。
    旅先での安全は何よりも最優先されるべきだし、特に女性の一人旅なら尚更ね。
    鉄橋を非破壊検査してもいいくらいだと思います。

    ただそれだけだと、旅が定型過ぎて味気ないものになりがちなので、時に木の橋、
    時にかずら橋も乙なもの。上手く少しずつ経験すれば、叩かなくてもどれくらい
    で壊れるか勘が働くし、多少壊れたとしても対処の仕方も分かって来るもの。

    今回オラは助けを呼ぶ携帯も通じないド田舎で、車一台をお釈迦にし、挙げ句に
    その日の宿泊門限(23時)に間に合わず、急遽宿無し状態になっちゃったけれど、
    そのことをしっかり楽しんで来たよ♪

    New York Timesの記者が取材する結婚式に飛び入り参加、民家では機織り体験、
    蒸留酒工房を見つけて見学、畑でジャガイモもらったり… まだまだ盛り沢山。
    ざっくりしたスケジュールを組んだ上で、さらに予定外の出来事を楽しむのが、
    自分の求める旅だと思うし、そんな時こそワクワクできるかな。偶然の出来事が
    おもしろければ予定した旅程をパスして楽しむ。そんな風に自由自在に。

    ぼくもどこまで頑張れるかを試す場として、旅先で精一杯自分を表現しています。
    ご無沙汰しておりました。

    ももであ
  • 尚美さん 2015/09/30 02:29:48
    ルーマニア!ルーマニア!ルーマニア!
    ももであ様

    久しぶりすぎて、なんて書いていいのかわからない。
    You Tube 見させてもらいました。
    何回も見ました。
    なんでルーマニアだったんですか?と聞きたいのは、私が次に行こうと決めた場所だからです。
    次、いつ旅行できるかわからないのですが、「行きたい場所は決まった」と、心に小さな希望ができた矢先に、ももであさんのルーマニア。
    やっぱり、ももであ監督は先をしなやかに走ってくれますねぇ。

    ブラショフ、シギショアラ、スチャヴァ、デジ、シク、シビウ、ブダペスト、私の少ないルーマニアについての知識でも、よく周られたなぁと思いました。
    ゴシック風の木造教会のトンガリ、ルーマニアの風景の中で印象に残りますね。
    奥様は、機織りも教えてもらいましたか、すごく馴染んでおられましたね。

    そして、ルーマニア旅は今月だったんですね!?
    それで、もう、こんな総集編を作られて…あっけにとられますよ。
    詳細版も作られますよね。
    待ってます、

    寂しかった剛腕投手より

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/09/30 18:32:08
    ルーマニアマニア
    尚美さま

    またも夜更かしを… お肌の大敵ですよ。
    YouTube何度もご覧戴いたとのことでありがとうございます。

    今年はスペインかポルトガルかで真剣に迷いました。
    多方面から比較表を作り迷いに迷い悶々としていた頃、ふとルーマニアが
    現れると、瞬時にあぶらげをさらわれました。ほとんど何の情報・知識も
    なかったのに、それくらい潜在的な魅力があるのでしょうかね。

    是非いつかルーマニアへ行ってみてください。ただ魅力の多くは車でないと
    アクセスしにくい場所でした。こあひるさんのように日本人ドライバーを
    現地御用達って手もありかも。

    でもブカレスト旧市街は、意外や意外アール・ヌーボーの宝庫でしたよ。
    ブラショフ、シギショアラ、シビウは中世の街並みが残ります。
    デジには街の中心部に「死海」のような小さな塩湖があり、皆さんエステと
    日光浴を楽しんでいます。ガイドブックにない相当な穴場です。
    走行中に民家で機織りしているのを見かけ、引き返して見せてもらいました。
    カミさんは文字通り手取足取り教えてもらっていましたが、玉砕してました。

    帰国してはや一週間。でももう遠い昔のよう。
    またモウモウと白い煙を浴びると、おじいさんになりそうです。

    ももであ

    尚美

    尚美さん からの返信 2015/09/30 21:56:11
    夜更かし、朝飯前!お肌は、2回半曲がり前!
    ももであ様

    ご返信ありがとう!
    うれしくて返信の返信、してしまいます。

    > またも夜更かしを… お肌の大敵ですよ。

    へっへ〜ん、へっちゃらだも〜ん、って何を威張っているのやら。

    > 今年はスペインかポルトガルかで真剣に迷いました。
    > 多方面から比較表を作り迷いに迷い悶々としていた頃、ふとルーマニアが
    > 現れると、瞬時にあぶらげをさらわれました。ほとんど何の情報・知識も
    > なかったのに、それくらい潜在的な魅力があるのでしょうかね。
    > 是非いつかルーマニアへ行ってみてください。ただ魅力の多くは車でないと
    > アクセスしにくい場所でした。こあひるさんのように日本人ドライバーを
    > 現地御用達って手もありかも。

    そうですかぁ、あぶらげに弱かったのですね。
    と、ももであさんへの賄賂のお品は決定したところで、日本人ドライバーの惣菜じゃない、存在、知りませんでした。
    大技があるものですね。

    私、コメントにブダペストって書いてしまってましたね。
    ま、ブカレストも同じようなものか。違う違う。
    私の旅程は、ハンガリーのブダペストに入って鉄道でトランシルヴァニアにと思っていたのですが。
    検索してみると、その方が短時間で行けたので。

    > でもブカレスト旧市街は、意外や意外アール・ヌーボーの宝庫でしたよ。

    よっしゃ〜!!!!!!!!!!!!!
    ブカレストinにします(アッサリ)。

    > ブラショフ、シギショアラ、シビウは中世の街並みが残ります。
    > デジには街の中心部に「死海」のような小さな塩湖があり、皆さんエステと
    > 日光浴を楽しんでいます。ガイドブックにない相当な穴場です。
    > 走行中に民家で機織りしているのを見かけ、引き返して見せてもらいました。
    > カミさんは文字通り手取足取り教えてもらっていましたが、玉砕してました。
    >
    > 帰国してはや一週間。でももう遠い昔のよう。
    > またモウモウと白い煙を浴びると、おじいさんになりそうです。

    ますます、ルーマニアに取りつかれそうです。
    いろいろと妄想してみます。
    では、ご返信うれしかったです、またね。

    尚美より

    尚美

    尚美さん からの返信 2015/09/30 22:21:45
    夜更かし、朝飯前!お肌は、2回半曲がり前!の追伸
    ももであ様

    なんか違う、と思ったら、ももであさんの好きなのはトンビ=ルーマニアという事ですね。
    ももであさんへの賄賂作戦、失敗するところでした。
    危なかった。
    上司にはリカバリーは上手と言われてきました。

    尚美より

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/10/01 19:29:40
    朝飯前に夜更かし ← 整合性あり
    グロジュニャンの髪の長いお姉さんを思い出します。

    日本人ドライバーとは、ブラショフで宿を経営してる菅原さんで、
    50代のフランクなおっちゃんです。ぼくもちょっとだけ話しました。

    実は「地球の歩き方のルーマニア版」情報は、ほとんど菅原さんの
    情報で成り立ってます。だからガイドとしても適任
    もっとも「地球の歩き方のルーマニア版」は、2015-16年の最新版
    ですらアップデートすべき情報だらけですが。

    なるほどねぇ。ブダペストからブカレストへ入るのもいいかも。
    アール・ヌーボー三昧ですね。
    はたまたイスタンブールから入るのも、いいお味かと。

    ただルーマニアの中でもブカレストだけは、治安が良くないし
    野犬だらけです。夜は気をつけて下さいね。
  • こあひるさん 2015/09/30 00:44:14
    うわ〜ぁ!うわ〜ぁ!!!
    ももねこさま〜〜!

    ルーマニア行っちゃったんですね!!!私のドライバーをしてくれる約束は〜〜ぁ???

    正味10日くらいでしょうか・・・?自分の車でまわっていらっしゃるので、気の向くまま・・・好きなところに好きなように降りたてるからいいなぁ・・・総集編だけでも濃いわぁ〜〜。

    マラムレシュなど北部、堪能されたみたいですね!

    私も足を踏み入れた場所もかなりあるみたいで・・・またあの世界の中に瞬間移動したような気分になりました。あ〜・・・行きたい・・・!!!

    まさか・・・まさか・・・総集編だけで終わり・・・??(*´з`)・・・?ってことはないですよね??

    こあひる

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/09/30 18:29:00
    スーパーガイド大あひるさま
    こあひるさん

    ほとんど予習せずにルーマニアへ行ったので、現地にはこあひるさんの
    ブログをオフラインで閲覧できるようにして持って行きました。
    とーっても参考になりましたよ。ありがとうございます!!

    初日は菅原さんに会いました。 1歳のお子さんがいるなんて恐るべし!
    でも菅原さんの運転で正解でしたね。ぼくは車一台をお釈迦にするほど
    荒っぽい運転でした。終いにはナビにまで仕事を拒否されました。

    ワラキア、トランシルヴァニア、ヴコヴィナ、マラムレシュのメジャー
    マイナー、超マイナーを巡って来ました。
    こあひるさんにとっても懐かしい場所が出てきたことでしょう。

    物書きが苦手な猫ゆえ、YouTubeだけで終わりになりそうすが、
    気まぐれにアップするのか?正直自分でも分かりません。

    ただ、ルーマニアは素晴らしかった。
    これまで旅してきた中でも、とても素晴らしかった。
    それだけは言えそうです♪

    ももであ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/30 18:45:15
    RE: スーパーガイド大あひるさま
    ももねこさま

    私のルーマニア旅行記、まだ途中で(しかも旅程の初めで・・・)止っちゃっていて・・・参考にすらあんまりならなくて・・・ごめんなさい!っていっても、参考にならんか(笑)。車ルートも菅原さん任せで・・・どこ走ってるかちっともわかんなかったもん。

    菅原さんに会ったんですね〜〜!あの方も、破天荒・・・(笑)いえ、波乱万丈の人生を楽しく送っていられますよね!あれくらい破天荒でないと、海外(しかもルーマニア)では生活していけませんね。私が訪れた時には、ちょうどベビーちゃんが生まれたばかりで、奥さまはウクライナに帰省なさっていました。スカイプで奥さまとベビーちゃんとお話して、デレデレしていた菅原さんがものすごく印象的でした(笑)。

    さすがにお客さんをのせてるから、安全運転でしょう(笑)。

    あの道路事情では、車1台お釈迦になってもおかしくありませんよ。そういう分も含めた料金でしたからね〜。

    ももねこさまの行かれた中で・・・マイナーなところだけでもそのうち気が向いたらアップしてくださいね〜〜。

    ももねこさまのYoutubeみたら、ルーマニアのステキなところが凝縮されていて・・・ほんとにステキなところだったな〜とつくづく・・・。

    こあひる

    ももであ

    ももであさん からの返信 2015/09/30 19:54:58
    こねこ
    正直なところ、ぼくは菅原さんに会おうと思っていた訳ではなく、
    ブラショフ中心部で車が泊め易そうな格安な宿を探したら、菅原さん
    のお宿が見つかって、あれ この人もしかしたら? と思ったら、やはり
    こあひるさんのお抱えドライバーだったと言う訳です。

    そんでもって、チャス・ラウに行ってこあひるさまお勧めの!?
    グリル肉のミックスを一皿+サラダの定番コースへ
    自分で塩・コショウして食べるので、オラの胃腸には向いている
    料理だな〜!と初めて知りました。

    近道をしようと地元の人でも走らない完全未舗装のダートコースを
    走ったところ、車底を何度も激しくぶつけ、オイルタンクに穴が
    空いちゃいました。
    美しい村の小道を、真っ黒なエンジンオイルで汚し、ホントに
    反省です。でも多くの村人に助けられ無事クリアできました。

    ルーマニアって、ボディブローのように楽しかった思い出が
    ジワジワとわき上がってきます。

ももであさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP