その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ生活も終盤に差し掛かってきたころ、アメリカから行きやすいところを中心に目的地を検討しました。<br />イエローナイフ、ホワイトホースのどちらかで黄葉&amp;オーロラということで決まりかけていましたが、米国南部から行くのは実際大変なため、同じような目的を満足できるアイスランドへ行くことになりました。<br />昨年は南海岸を中心にHofnまで行って帰ってきたので今年はアークレイリ、ミーバトンまで行くことにしました。<br />で、大好きなHveragerdiの川温泉へは今年も行くことに。<br /><br />1日目 ナッシュビルからSouthwest航空でワシントンレーガンへ飛びます。一度行っているため、最大の目的はちょっとしたショッピングとラーメンです。<br /><br />2日目 ゆっくり起きて午後の便に向けてワシントンダレスへ向かいます。<br />       ダレスは1つのターミナルしかないのでどうしたらいいのか混乱しました。<br />       この便は空いていたため、妻と3席を占領。夜ご飯は空港で買っておいたサンドウィッチ。<br />       機内販売でワイン&amp;チョコをもとめます。<br />       レイキャビク到着後、ワイン&amp;ビールを仕入れて、空港送迎のあるホテルに宿泊です。<br /><br />3日目 空港へレンタカーを借りに行きます。<br />      今年はぜひMTに乗りたくて予約していたのですが、ATしかないといわれATになってしまいました・・<br />      車はスズキのエスクードです。<br />      一路レイキャビクの右側を走ってひたすら北部を目指します。<br />     途中何もお昼ご飯を食べるところがほとんどなかったため、Hvammstangiのスーパーでお昼を買って食べました。<br />     宿泊はSaudarkrokur周周辺(Hofsstadir)だったので、Blonduosの先から1号線を外れます。<br />     夜ご飯は手長エビで有名なレストランです。観光地ではないため、地元の人ばっかりです。<br />     非常においしい食事になりました。<br /><br />4日目 ミーバトンまで向かいます。風が非常に強くアークレイリで給油した際には体の姿勢を維持するのがやっとでした。<br />     ミーバトン到着後はグリッタギャウへ。割れ目温泉に入りたかったのですが、禁止と書いてありました。断念。<br />     宿泊はVogarfjos guesthouseです。コテージタイプで道を挟んで受付とレストランがあります。<br />     夜ご飯はこちらのレストランでいただきます。<br /><br />5日目 朝ご飯をたっぷり食べた後、少し東にあるKraflaへ。ここは河口湖と硫黄の噴き出している地帯を散歩できます。<br /> そののちアークレイリまで戻ります。町中のレストランで食事をした後、スーパー等で食材を仕入れ、今回の旅行のハイライト、Olafsfjordurへ行きます。ここに素敵なキッチン付きのコテージがあり2泊します。<br />途中のトンネルは1車線で一定間隔に退避場所があり、対向車とすれ違います。なかなかどきどきでした。<br />夜ご飯はスーパーで買ってきた野菜等と家から持ってきたカレーやパスタのレトルトです。各コテージにジャグジーがあるため夕方と夜と2度楽しめました。<br /><br />6日目 SiglufjordurからHofsosまで半島を海岸沿いにドライブします。<br />Hofsosでお昼ご飯を食べた後、戻ります。途中向こう側から羊の大群が道路を走ってき、20分ほどその場で待機します。羊の群れを一か所に集める作業中だったようです。<br />コテージに戻った後、村内のスキー場の上のほうまで登って風景を楽しみ、また小一時間カヤックで湖を散策します。<br />夜は晴れたためオーロラ待機です。<br />ちらほら出てきたため宿から見上げていましたが明るいため、港の端のほうまで行って真っ暗な中オーロラを観測しました。<br /><br />7日目 一路Hveragerdiまで走ります。昨年と同じくIceland Guesthouseに宿泊します。さっそく宿のジャグジーで疲れを取ります。ここは非常にアットホームで冷蔵庫から好きな飲み物を取ったらお金を入れておいて、と。<br />細かいのがなかったので、後からまとめて払うと書いてリストを作っておいておきました。夜ご飯は手長エビの水揚げ量の多いStokkseyriのレストラン<br />へ。夜は街明かりでオーロラは見れないため、Selfoss方面に走らせて、暗がりの中オーロラを楽しみました。<br /><br />8日目 2つ目のハイライト、川温泉へのハイキングです。<br /> 水着を着て向かいます。1年前から非常に整備されており、途中川を渡った後、木で道が整備されていました。<br />また、川温泉周辺には着替えスペースができており、昨年はその辺で濡れないように注意しながら脱ぐ必要がありましたが、ありがたかったです。<br />1時間ほど湯につかった後、宿へ戻り宿のジャグジーで体を温めます。<br /><br />9日目 早いもので帰国する日となってしまったため、朝7時ごろに宿を出、9時まえに空港へ到着です。帰りの飛行機は満席でワシントンにてUAに乗り換え帰宅しました。

2回目のアイスランド 9月 前編

2015/09/05 - 2015/09/13

Darren

Darrenさん

イエローナイフ、ホワイトホースのどちらかで黄葉&オーロラということで決まりかけていましたが、米国南部から行くのは実際大変なため、同じような目的を満足できるアイスランドへ行くことになりました。

機内販売でワイン&チョコをもとめます。
レイキャビク到着後、ワイン&ビールを仕入れて、空港送迎のあるホテルに宿泊です。

3日目 空港へレンタカーを借りに行きます。
車はスズキのエスクードです。
一路レイキャビクの右側を走ってひたすら北部を目指します。
非常においしい食事になりました。

夜ご飯はこちらのレストランでいただきます。

夜は晴れたためオーロラ待機です。

8日目 2つ目のハイライト、川温泉へのハイキングです。

レンタカー

2日目は曇り空です。

3日目に宿泊したHofsstadir周辺です。

向こうにフィヨルド地帯が見えます。

今回借りたスズキのエスクード。
    燃費が悪くガソリン代かなり使いました

ワインディング

宿の近くの教会です。
    ほぼ個人のためではと思います

沿岸警備隊の船が泊まっていました

銅像が街を眺めています

火山が削り取られた感じなのでしょう。

景色に圧倒されます

結構近くまで寄れます

ミーバトンに行く途中羊が戯れていましたので

これがミーバトン近くの割れ目温泉です。入浴はできません

その代わり公共温泉プールに行きました

4日目の宿の受付はこちらを入っていきます。
    家畜臭がすごいです

食事はかなりおいしいです

家畜小屋が併設です

ビールを飲みながら景色を堪能

Klaflaへ。
    風がすさまじいです

河口湖

雲が変な形です

こんなところを周遊路になっています

ワインディングがきれいです

紅葉が始まっています

向こうのほうに

滝が見えました

アークレイリに戻る途中

波が強かったので荒れる海を撮ってみました