2015/09/26 - 2015/09/26
48位(同エリア168件中)
mioさん
このところ、体調を崩したり(家族全員、同居ではない、娘夫婦たちまでみんな)
いいことないので、三ヶ根山へ、御祈祷しに行ってきました。
日本昔話より
昔、三河の浜辺の村(今の愛知県西尾市)では、はやり病がおこり、多くの人が高い熱を出して苦しんだ。
そこで、夜の浜辺に向かって一心に祈った。
すると、海の沖の方に何やら光るものが見えた。
不気味なこぶが多い古木で、見れば見るほど気味が悪かった。
「これがはやり病を起こした疫病神だ」と思い、古木を燃やすことにした
ところが古木は燃えなかった。
そこに旅の坊さんが通りかかった。
この古木は、魂が宿ったありがたい木であるという。
この木を祀れば、はやり病はみんな治るということであった。
坊さんは、のみをふるって古木で観音様を作り始めた。
やがて大変見事な観音様ができあがると、はやり病に苦しんでいた村人たちも、みんな元気になった
村人たちは、観音様をこの地域で一番高い三ヶ根山の山頂に祀った。
今でも「三ヶ根観音」と呼ばれ、人々の信仰を集めている。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
三ヶ根山スカイラインを走り、三ヶ根観音へ
三ヶ根山スカイラインは、幡豆町から形原温泉(蒲郡市)にいたる5.1kmの道路で、6月から7月初旬にかけて7万本のあじさ いが咲き、「あじさいライン」の名で知られています。
この時期は、観光客はいません。 -
三ヶ根観音は、三ヶ根山山頂に建立された三河三十三観音霊場の十九番札所
三河湾国定公園の中心地、三ヶ根山山頂にある三ヶ根観音(さんがねかんのん)は、商売繁盛の観音として知られています。 -
広い境内には太平洋戦争のフィリピン戦の戦没者を弔う比島観音や慰霊碑、西国三十三観音、ぼけ封じ白寿観音などもまつられています。
-
駐車場から歩いて行くと、わらべの小路 があり、ここを降りて行きます
-
本堂です
修繕中でした -
おちらでご祈祷をお願いします。
-
柱がきれいに塗られています
-
ここ2ヶ月、風邪や手足口病で、高熱に苦しんだ孫たち
-
しっかりお祈りして、元気になろう
-
ご祈祷は、ほら貝が吹かれてはじまります。
みんなが健康でいられますように -
本堂の前、ここまで車でこれて、車のお祓いもしてもらえます。
-
ぼけ封じ白寿観音
ぼけたくはないなぁ -
ご祈祷を終え、戻ります
-
前、来た時より、道もきれいに整備されていて、沢山、石像が置かれていた
-
下で力強く地蔵様を支えています。
-
お釈迦様
-
お地蔵さまが優しいお顔で並んでいます。
-
家族地蔵尊
-
兄弟地蔵尊 メガネかけています。
-
ワンちゃんです
-
一番人気です
-
ありがとう こちらこそ m(__)m
-
わらべの小路の仏像でした
-
黄金の鯉!
-
天に登っていく鯉ですね
-
開運 こい鯉広場、開運来い来いです。
-
展望台からは美しい三河湾の島々や知多半島、渥美半島などを一望することができるということですが、曇であまり見えない。
-
いろんな気持ちをひめた、碑があります。
-
百八観音
-
彼岸花が咲いていました。
-
きれいな朱色です。
-
彼岸花とアゲハ蝶
-
こちらは形原漁港の方です。
-
また、きた道を降りていきます
-
こんな広告をもらいました。来週は賑やかかも
-
お祓いしてもらうには、今日でよかった。
わたくしごとですが、(o・・o)/~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36