2015/09/20 - 2015/09/22
121位(同エリア173件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 276,495アクセス
- フォロワー14人
鹿沼まで来たのなら、温泉へ行ってみることにしました。車で走れば、近隣にいくつか温泉があるようです。その中でも山間にある、「つつじ温泉」を目指すことにしました。友人の話では、雰囲気や泉質からここへよく行っているようでした。
車で走ると、道路も田んぼのあぜ道も、彼岸花が咲いています。連休中には地元主催の、彼岸花ウォークのイベントも開かれたようでした。道路の楼側に花が咲いていると、とてもきれいです。群生する場所もあり、写真を撮っている方が沢山いました。
途中に、道路から案山子が並んで見えました。これも地元主催のイベントの様で、派手さは無い物の一つ一つの出来栄えをゆっくり見る人が沢山いました。
道はだんだん細くなり、山道のように登っていきます。ある程度の標高差はあるようで、耳がツンとします。東京都の区民施設が見えた頃、つつじ温泉に着きました。連休のためか駐車場は、ほぼ満車状態。それでも、なんとかスペースは空いていました。
お風呂のある建物の横に、地元の物産を扱う店がありました。農産物はもちろんですが、こんにゃくが並んでいます。ここまでくる間に、コンニャクイモを作る畑を見て来たので、まさに地元取れたての産直販売でしょう。
前にはバス停もあったのですが、その本数に驚きました。一日に、数本。これではあまりに少ないので、予約制のバスも動いていると言う話でした。
館内へ入ると、とてもウッディな感じです。地元の材木を生かしたのでしょうか。丸太のベンチも素敵でした。入浴券を買って、温泉へ。撮影はできませんでしたが、湯につかると肌がすべすべした感じになりました。大浴槽と、外にも岩の露天風呂がありました。車の状態からかなりの混雑を予想しましたが、洗い場は空いていて皆さん湯の中でくつろいでいる雰囲気です。
温泉から上がると、さすがに休憩所は満席状態でした。この温泉のシステムで、一度入ってから出ても、再入浴が出来ます。そのためゴロリと横になる人が多く、席が埋まっている状態でした。ビールが飲みたくて食堂へ行くと、こちらは席が空いていました。こちらも木を生かしたテーブルと椅子です。掲示を見ると、地元粟野産の食材を使っているようです。迷わず天ぷら蕎麦と生ビールを注文しました。揚げたての天ぷらと、蕎麦の香りが素敵でした。
帰り道、蕎麦の花が白く咲いていました。もうすぐ新蕎麦の季節のようです。10月には、鹿沼のお祭りがあるようです。お囃子の練習なのか、遠くから太鼓の音が聞こえてきました。実りの秋は、すぐそこまで来ているようでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
道路の両側に、彼岸花が。
-
案山子コンテストが行われていました。
-
だんだん山道を登ります。
-
駐車場は満車状態。
-
つつじ温泉の周辺案内図。
-
バス便は、四本だけですか?
-
温泉の本館です。
-
横で、地元の物産を販売していました。
-
味噌や農産物。
-
こんにゃくは、外せません。
-
中に入ると看板が、とても人気なのですね。
-
全体がウッディな感じです。
-
湯上りは、食堂へ。
-
おつまみを買って、休憩所で一杯飲む人もいました。
-
湯上りの生ビールは、最高の味です。運転手じゃなくて、良かった。
-
天ぷら蕎麦、揚げたてです。
-
地元産、粟野と限定するところに鹿沼になっても商工会の意地を感じます。
-
蕎麦も「あわの」です。
-
午後になると、食堂も余裕がありました。
-
帰り道に見た、蕎麦の花。
-
各駅停車しか止まらないローカルな駅で電車を待ちます。
-
一時間に、数本かな。急がない連休なので、十分です。
-
この駅は知りませんでしたが、子供泣き相撲はテレビのニュースでよく見ました。何気なく、有名なのですね。
-
帰りに見たポスター。鹿沼の秋祭りは盛大なようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24