2015/09/13 - 2015/09/16
19873位(同エリア30227件中)
cizutamaさん
- cizutamaさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,412アクセス
- フォロワー0人
以前より行ってみたいと思っていた台湾に一人旅してきました。初めての台湾なのでネットでいろんな方の経験やアドバイスを見て勉強させていただき、無事満喫して帰ってきました。そこで私も今後行かれる方の参考になればと、ネットで書かれていなかったチョットした情報を紹介します。(ただ自分がネットで探せなかった情報かもしれませんが・・)
○最初の情報は空港バスの途中下車についてです。桃園空港から国光バスにのって台北市内へ向かいました、終点まで行かれる方はいいのですが、途中下車する際は、車内の前面に電光掲示板が有り次のバス停の案内が中国語と英語で表示されます。表示される際は車内アナウンスもあります。表示とアナウンスは2回あり、1回目は今止まったバス停を出てから比較的早めに(私の場合1分前後)、2回目はバス停に着く直前です。…但し空港を出て最初のバス停のアナウンスは市内へ入ってからでした… 案内されたバス停で降りたい場合は1回目のアナウンス(表示)の時に天井についている赤い「下車鈴」のボタンを押すと次のバス停で止まります。2回目のアナウンスや表示は、どちらかというと「○○○のバス停に着きました」という意味みたいで、2回目に下車鈴を押したのでは間に合わないかもしれません。不安かもしれませんが(私もそうでした)電光掲示板とにらめっこしていれば途中下車も簡単でした。
○次に台湾市内ではiTaiwanという公共施設で使えるWiHiが飛んでいます。駅はもとより結構市内で使え便利です。使用するには事前登録が必要です。私は台北駅のインフォメーションカウンターの横にある旅行案内所で登録しました。パスポートを提示するだけで30秒ほどで完了。コンビニでも登録できるという記述もネットで見つけましたが私自身は未確認です。
○士林駅から故宮博物館行きのバスですが、255、304、815、紅30、小18、小19などいろいろありますが、紅30と小18は博物館の地下入り口前にバス停があるので、歩く距離が圧倒的に少ないです。他は門の前なので数百メートル歩きます。士林駅のバス停で待っていて最初に来たのが紅30でした。偶然ですが暑い時期だったので紅30に乗れて助かりました。平日は昼間30分に1本です。
○九分には電車とバスで行きました。事前のネット情報では瑞芳の駅を出て、目の前の道路を渡ったところにバス停があると紹介されていたサイトがほとんどでしたが、9月14日現在バス停の位置が変更されています。目の前の道を左に200mくらい行った交差点の角です。結構皆さん迷われていましたが、駅を出て正面に30mくらい行った辺りにバス停移動の案内板があります。降りるバス停ですが、他のサイトで九分ではなく、上の老街で降りるようにとのアドバイス記事を私も見ましたが、私の乗ったバスは九分老街(上のバス停)までノンストップ運転でしたよ。
○九分バス停で台北行のバスに乗る3人組の親子を見たのですが、台北行のバスは1名や3名など奇数の乗車は運転手が頑なに拒否していました。理由は不明です。後から来た偶数のお客は乗せてました。奇数で利用される方は注意してください。他の奇数の観光客と組むとか…。瑞芳駅行きのバスはそんなことありません、安心してご利用ください。
長々となりましたがご参考になれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3